スピードメーターのピンアサイン
トリシティーとNMAXの違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず画像から
SED6J NMAX 12極ですね
メーターに差し込むカプラー12極
それから
枝分かれしてメインハーネスやスピードセンサーに差し込むカプラー
合計12極
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NMAXの格安メーター購入したので・・・
ところがトリシティー SEC1Jのメインハーネスに
NMAXメーター差し込んでも 無反応で暗いままです。
ピンアサインが違うので 時計にもならないのです
買ったからには時計位は表示させたい(^^)
トリシティーのサービスマニュアルみると ABSありなし限らず
15極です
配線図です
配線の色と カプラーの場所が これでわかります
配線の色で全体配線図で追えば 何に使われてるピンかわかります
NMAXの配線図 欲しいなー
入手できれば スピードセンサーも買って
格安NMAXメーター動かして
トリシティーECU 使って
エラーなしでスワップ出来るん可能性あるんですけどね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NMAX メーター配線図 これかな 12極だし
となると 赤黒ピンと 黒は 2か所 フフフ
下段の 外から2番目 行ってみよう
通報 ...
NMAX メーターピンアサイン 情報
メーターの裏にあるカプラーの中
針が密集してる
針は奥まっていて
作業が細かいゾ
こんなもの買ってあった。
最低2本 加工中
先ほどの配線図にカプラーアサインが出てるから
ダイオードのカソードが書いてあるし
黒配線は上下で その位置で導通してた(^^)
黒がアース 確定である。
赤黒に+12ボルト・・・印加
あれ ダメだ 無反応(><)壊れたか???
プラスは赤黒じゃない
茶色だな
YAMAHAの12+ボルトは茶色が多い
茶色は 下段の一番出っ張ってる端部です
行ってみよう(^^)
大成功
スイッチオンでイニシャライズして
時計は表示され 左側にガソリンメーターが表示されるから
この画像の後 エラー1番が出るけど
順次配線すれば 使えます
早速スピードセンサー 欲しくなってきた(^^)
おそらく 赤黒と黄黒と緑がスピードセンサーです
緑はアース
赤黒はスピードセンサーからかな?
黄黒は矩形波としてECUへ繋がってると思われます。
スピードセンサー無くても
5V矩形波印加したら
速度表示される可能性あり
妄想にすぎないから
NMAXの全体配線図 欲しい