スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 38

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スワップV100 2024/01/18 (木) 14:03:13 修正

スピードメーターのピンアサイン

トリシティーとNMAXの違い

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まず画像から

画像1

SED6J NMAX 12極ですね
 メーターに差し込むカプラー12極
それから
 枝分かれしてメインハーネスやスピードセンサーに差し込むカプラー
 合計12極 
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NMAXの格安メーター購入したので・・・
 ところがトリシティー SEC1Jのメインハーネスに
 NMAXメーター差し込んでも 無反応で暗いままです。

ピンアサインが違うので 時計にもならないのです
 買ったからには時計位は表示させたい(^^)

トリシティーのサービスマニュアルみると ABSありなし限らず
 15極です
 配線図です

画像1
 
配線の色と カプラーの場所が これでわかります
 配線の色で全体配線図で追えば 何に使われてるピンかわかります
 NMAXの配線図 欲しいなー
 入手できれば スピードセンサーも買って
 格安NMAXメーター動かして
 トリシティーECU 使って
 エラーなしでスワップ出来るん可能性あるんですけどね・・・
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NMAX メーター配線図 これかな 12極だし
画像1

となると 赤黒ピンと 黒は 2か所 フフフ
 下段の 外から2番目 行ってみよう

 
 

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  • 39
    スワップV100 2024/01/18 (木) 15:10:26 修正 >> 38

    NMAX メーターピンアサイン 情報

    メーターの裏にあるカプラーの中
     針が密集してる 
     針は奥まっていて 
     作業が細かいゾ

    こんなもの買ってあった。
     最低2本 加工中
     画像1
     先ほどの配線図にカプラーアサインが出てるから 
     ダイオードのカソードが書いてあるし
     黒配線は上下で その位置で導通してた(^^)
     黒がアース 確定である。

     赤黒に+12ボルト・・・印加

      あれ ダメだ 無反応(><)壊れたか???

     プラスは赤黒じゃない
     茶色だな 
     YAMAHAの12+ボルトは茶色が多い

     茶色は 下段の一番出っ張ってる端部です
     行ってみよう(^^)
    画像1

    大成功

    スイッチオンでイニシャライズして
     時計は表示され 左側にガソリンメーターが表示されるから
     この画像の後 エラー1番が出るけど
     順次配線すれば 使えます
     早速スピードセンサー 欲しくなってきた(^^)

    画像1

    おそらく 赤黒と黄黒と緑がスピードセンサーです
    緑はアース
    赤黒はスピードセンサーからかな?
    黄黒は矩形波としてECUへ繋がってると思われます。

    スピードセンサー無くても
    5V矩形波印加したら
    速度表示される可能性あり

    妄想にすぎないから
     NMAXの全体配線図 欲しい