スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティ格安エンジン始めました / 38

490 コメント
views
6 フォロー
38
スワップV100 2024/01/18 (木) 14:03:13 修正

スピードメーターのピンアサイン

トリシティーとNMAXの違い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず画像から

画像1

SED6J NMAX 12極ですね
 メーターに差し込むカプラー12極
それから
 枝分かれしてメインハーネスやスピードセンサーに差し込むカプラー
 合計12極 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NMAXの格安メーター購入したので・・・
 ところがトリシティー SEC1Jのメインハーネスに
 NMAXメーター差し込んでも 無反応で暗いままです。

ピンアサインが違うので 時計にもならないのです
 買ったからには時計位は表示させたい(^^)

トリシティーのサービスマニュアルみると ABSありなし限らず
 15極です
 配線図です

画像1
 
配線の色と カプラーの場所が これでわかります
 配線の色で全体配線図で追えば 何に使われてるピンかわかります
 NMAXの配線図 欲しいなー
 入手できれば スピードセンサーも買って
 格安NMAXメーター動かして
 トリシティーECU 使って
 エラーなしでスワップ出来るん可能性あるんですけどね・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NMAX メーター配線図 これかな 12極だし
画像1

となると 赤黒ピンと 黒は 2か所 フフフ
 下段の 外から2番目 行ってみよう

 
 

通報 ...
  • 39
    スワップV100 2024/01/18 (木) 15:10:26 修正 >> 38

    NMAX メーターピンアサイン 情報

    メーターの裏にあるカプラーの中
     針が密集してる 
     針は奥まっていて 
     作業が細かいゾ

    こんなもの買ってあった。
     最低2本 加工中
     画像1
     先ほどの配線図にカプラーアサインが出てるから 
     ダイオードのカソードが書いてあるし
     黒配線は上下で その位置で導通してた(^^)
     黒がアース 確定である。

     赤黒に+12ボルト・・・印加

      あれ ダメだ 無反応(><)壊れたか???

     プラスは赤黒じゃない
     茶色だな 
     YAMAHAの12+ボルトは茶色が多い

     茶色は 下段の一番出っ張ってる端部です
     行ってみよう(^^)
    画像1

    大成功

    スイッチオンでイニシャライズして
     時計は表示され 左側にガソリンメーターが表示されるから
     この画像の後 エラー1番が出るけど
     順次配線すれば 使えます
     早速スピードセンサー 欲しくなってきた(^^)

    画像1

    おそらく 赤黒と黄黒と緑がスピードセンサーです
    緑はアース
    赤黒はスピードセンサーからかな?
    黄黒は矩形波としてECUへ繋がってると思われます。

    スピードセンサー無くても
    5V矩形波印加したら
    速度表示される可能性あり

    妄想にすぎないから
     NMAXの全体配線図 欲しい