スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YPVS復活 自作CDI RZ125 SDR200 / 2

29 コメント
views
6 フォロー
2
スワップV100 2023/12/18 (月) 03:36:17 修正 >> 1

お疲れ様です

RZ125
YPVS バルブ
タイミングライト

残念ながら自作CDI
固定点火時期なので
タイミングライトで
点火時期を調整する必要があります。

点火時期 調整の方法はわかりますよね
パルサーコイルが動かせないキャノピー2ストでしたら 
ローターの凸プレートを削るんですよ
回転方向に対して後方側の段差で点火してるんですよ
その段差を進めたい分だけ削るんですよ
削るだけです(^^)
画像1

2ストロークの点火時期は
上死点前18度あたりにしとけば
あとはフィーリングで微調整できる様に
ローターベース長穴加工
6mmビスで固定されているならば
ビス1本分 進角側へ 動かせるように

ところが自作CDIはパルサコイルの信号通りに点火するので
ローター外周距離としては10mm以上早めないと駄目かもしれません

点火時期はローターの凸プレートの位置
パルスコイルからの信号で決定されます

普段からエンジンチューニング
点火時期を弄ってる方々は
進め過ぎとか
音で判断して楽しんでます。

点火時期が勝手にコントロールされる
そんな事されたらワケわからなくなる
点火時期は固定でチューニングして
理想を知ってから微調整します

はじめから動いてたら
理想を見失いますよ。

通報 ...