SDR200
RZ125
YPVS バルブ復活
自作CDI
プライベートエンジンチューニング
スワップ工房へようこそ😃
YPVS の調子がよろしくない
メインキーオンでイニシャライズするけど
始動したら全開固定みたい
あるいは微細動してる
YPVSユニットが壊れてるのか?
いいえ違いました
自作CDIで排気デバイス 直りました。
バルブが売りだけど
心臓発作 抱えてる
病にかかった
大切なマシーンの為の
CDIのバイブルです
通報 ...
お疲れ様です
RZ125
YPVS バルブ
タイミングライト
残念ながら自作CDI
固定点火時期なので
タイミングライトで
点火時期を調整する必要があります。
点火時期 調整の方法はわかりますよね
パルサーコイルが動かせないキャノピー2ストでしたら
ローターの凸プレートを削るんですよ
回転方向に対して後方側の段差で点火してるんですよ
その段差を進めたい分だけ削るんですよ
削るだけです(^^)
2ストロークの点火時期は
上死点前18度あたりにしとけば
あとはフィーリングで微調整できる様に
ローターベース長穴加工
6mmビスで固定されているならば
ビス1本分 進角側へ 動かせるように
ところが自作CDIはパルサコイルの信号通りに点火するので
ローター外周距離としては10mm以上早めないと駄目かもしれません
点火時期はローターの凸プレートの位置
パルスコイルからの信号で決定されます
普段からエンジンチューニング
点火時期を弄ってる方々は
進め過ぎとか
音で判断して楽しんでます。
点火時期が勝手にコントロールされる
そんな事されたらワケわからなくなる
点火時期は固定でチューニングして
理想を知ってから微調整します
はじめから動いてたら
理想を見失いますよ。
キルスイッチがあるSDR200
キルスイッチの配線がCDIに来てる
メインキーとも連動してるキル
そんなSDR200
YPVS ユニットの故障なのか
それとも信号を送るCDIの故障なのか
CDIとYPVS ユニットをつなぐ配線
黒/黄色の配線は4本のギボシ配線の中にあり
テスターで周波数を計測