スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YPVS復活 自作CDI RZ125 SDR200 / 1

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スワップV100 2023/12/18 (月) 03:20:34 修正

SDR200
RZ125
YPVS バルブ復活
自作CDI

プライベートエンジンチューニング
スワップ工房へようこそ😃

YPVS の調子がよろしくない
メインキーオンでイニシャライズするけど
始動したら全開固定みたい
あるいは微細動してる

YPVSユニットが壊れてるのか?
いいえ違いました
自作CDIで排気デバイス 直りました。

バルブが売りだけど
心臓発作 抱えてる

病にかかった
大切なマシーンの為の
CDIのバイブルです

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  • 2
    スワップV100 2023/12/18 (月) 03:36:17 修正 >> 1

    お疲れ様です

    RZ125
    YPVS バルブ
    タイミングライト

    残念ながら自作CDI
    固定点火時期なので
    タイミングライトで
    点火時期を調整する必要があります。

    点火時期 調整の方法はわかりますよね
    パルサーコイルが動かせないキャノピー2ストでしたら 
    ローターの凸プレートを削るんですよ
    回転方向に対して後方側の段差で点火してるんですよ
    その段差を進めたい分だけ削るんですよ
    削るだけです(^^)
    画像1

    2ストロークの点火時期は
    上死点前18度あたりにしとけば
    あとはフィーリングで微調整できる様に
    ローターベース長穴加工
    6mmビスで固定されているならば
    ビス1本分 進角側へ 動かせるように

    ところが自作CDIはパルサコイルの信号通りに点火するので
    ローター外周距離としては10mm以上早めないと駄目かもしれません

    点火時期はローターの凸プレートの位置
    パルスコイルからの信号で決定されます

    普段からエンジンチューニング
    点火時期を弄ってる方々は
    進め過ぎとか
    音で判断して楽しんでます。

    点火時期が勝手にコントロールされる
    そんな事されたらワケわからなくなる
    点火時期は固定でチューニングして
    理想を知ってから微調整します

    はじめから動いてたら
    理想を見失いますよ。

  • 3
    スワップV100 2023/12/18 (月) 03:45:16 >> 1

    キルスイッチがあるSDR200
    キルスイッチの配線がCDIに来てる
    メインキーとも連動してるキル
    そんなSDR200
    YPVS ユニットの故障なのか
    それとも信号を送るCDIの故障なのか

    CDIとYPVS ユニットをつなぐ配線
    黒/黄色の配線は4本のギボシ配線の中にあり
    テスターで周波数を計測