RoundTable

詠み人知らずよ、俺と一戦やらないか? / 115

183 コメント
views
51 フォロー
115
KANAME 2019/11/15 (金) 06:56:46 修正

あ、そうだ。
パルスくんに言い忘れてたんだけどよ。
一応これだけ書いとくわ、

それに俺にとって「勝ち」などどうでもいいと言ったはずだ。

すまん。
俺が聞いてる話と違う。

>> 82の下のほうに書いてある自分の文章を読み返してみてほしいんだ。

俺は誰かに勝ちたいとか人間だから多少なりとも思いはするんだけど

これな。
そもそも「見やすさの話」から「勝ち負けの話」になってる時点でズレてるんだけど
(もっと言うと俺の余談はあくまで余談なので「見やすさの話」にはまったく関係がない)
それよか多少なりとも勝敗に主軸を置いてるってことは、多少なりとも「理解してほしい」と思ってると捉えてたわけだ。

だから、後になって「期待してない」とか「どうでもいい」とか言われても、それは理由にはなるんだけど…

これ、俺が文脈の繋がりがないって指摘してから、>> 105で初めて明らかにされた理由なわけよ。

いや、むしろ微妙に言葉を言い換えて、あたかも最初からその理由があったかのように捏造しちゃってるようにすら見える。

こういう誤解を招くような話の流れ、言い方、これよこれ。

「論理的な昇華」を目的にしているのなら、なおさらこういうズレはまずくないか?って話。

だって話の前提が変わっちまってるんだぜ…?
俺は少なからず、お前が他人に理解してほしい気持ちがあるという前提で話してたわけだ。
で、「確かに」と一部納得をもらったり、多少なりとも「勝ち」、つまり他人からの見え方について、気にしている言質も取れてるわけよ。

今一度冷静に俺の文章、というか自分の文章を読み返してみてほしい。
俺は理由もなくお前の文章をただ「見づらい」と言っているわけではない。
もちろん俺も完璧ではない。

「俺は誰かに勝ちたいとか人間だから多少なりとも思いはするんだけど」という文脈から「勝ちなどどうでもいい、期待してない」と判読できなかった俺の読解力の問題もあるかもしれない。

しかしこれ。
本当に俺だけのせいか?
お前の書き方に一切問題がなかったと言えるか?

「勝ち負け(見やすさ)」よりも、「論理的な昇華」のほうがパルスくんの中で優先順位が高いというのは読み取れるが
だからといって前者の完全否定にまではなってないと思うんだよ。

比較したときに「どちらかというと」ってことだったからね。
「根底にある論理の部分を破綻させればネット喧嘩では相手を倒せるのでは、っていう仮説の検証をしてた」ってことは一応検証のついでにアドアンくん(コンチネンタルマンコ)との喧嘩で勝ちにいってたってことだと思うし
そこには多少なりとも理解を求めてたわけだろ?

「どうでもいい」って言われた覚えもなければどこにも書いてないしな…。

もちろんパルスくん側の意見を尊重して
「多少なりとも勝ちたい(理解されたい)とは思うが、そんな自分の気持ちなどどうでもよく、俺は「論理的な昇華」のための検証のみにしか興味がない」
書いてないことを持ち出して推察してやることは可能だよ。

でもそれってちょっと読み手に甘えすぎじゃね?

それなら最初から「勝ち負けや他人からの見え方など自分にとってはどうでもよく、話し合っている内容の論理的な昇華にしか興味がない」と書くべきだった。

「どちらかというと」とか、「俺も人間だから多少なりとも勝ち(見え方)は気にしてるよ」みたいなアバウトな表現は避けるべきだったよね。

だってそこにはさまざまな解釈の余地が生まれちゃうから。

ほんで、結論書いとくけど、おそらく俺に「理由がない」とか「理由にならない」とか言われまくったから
「理由をひねり出した(最初からどうでもよかったってことにすればいいんだ!)」ってところでしょう。

自分に嘘をつくのはやめな、パルスくん。
普通に考えてみろ。
理解を促す表現力を養うことは、お前にとってマイナスになることもなくプラスにしかならんやろ。

何を隠そう、赤村だって論争キッズの目線に合わせてピエロを演じて人気者になったわけだ。

俺は彼のことを2005年から知ってるぞ?

同じもなちゃと出身だからな。

俺がもなちゃと喧嘩師(苦笑)の3期生なら、彼は4期生にあたる。

「どうでもいい」とか「期待してない」とか意固地にならなくてもよくない?
ガキくせーよ。そういう態度は。

まあ、ここに関する弁解ってのは特に求めてないから、素直にアドバイスとして受け取ってほしいかな。

「反証可能性」とかはゴーゴル先生でゴゴッたらそりゃわかるよ。
ウキペディアとかに書いとるしな。

俺がわからないのって、>> 99の上部だからね。

お前の言葉を借りると…

1レスの中、あるいはまとめて「抽象的な論理」と「具体例」を同時に示せない理由だよ。

• 単発的に書き込んじゃう癖があるんです
  • 後回しにしちゃうきらいがあるんです

ってことだろ?
だからお前が論理的思考において何を重視しているのかって話は「連投してしまう理由」とは関係ないわけだ。

なぜ「論理において何を重視しているのか」みたいな話をし始めたのかと言えば、俺の質問の意味をパルスくんが誤解したからだ。
俺も少し適当な書き方はしてしまったけど、別にそれについて「お前の論理的思考力が足りないからだ」とか責任転嫁するつもりはないから安心してくれ。

通報 ...
  • 120
    パルス 2019/11/15 (金) 20:29:18 >> 115

俺は>> 115みたいな、こういうレスポンスを論理的な昇華としてあんたさん期待してたんやで。

飯食うから、115については後で返します。

• 134
    パルス 2019/11/16 (土) 18:23:10 修正 >> 115

うーん
    よく読んだけど、なんか大きな勘違いしてるみたいだね
    あまり興味がないこと「どうでもいい」って言うんやないんか??何がおかしいんやら。

それなら最初から「勝ち負けや他人からの見え方など自分にとってはどうでもよく、話し合っている内容の論理的な昇華にしか興味がない」と書くべきだった。
    「どちらかというと」とか、「俺も人間だから多少なりとも勝ち(見え方)は気にしてるよ」みたいなアバウトな表現は避けるべきだったよね。

だってそこにはさまざまな解釈の余地が生まれちゃうから。

まず、 論理的な昇華云々が話し合ってる内容とは限らないこと は説明したやろ。

さまざまな解釈の余地が生じることを否定するんなら言葉使うなや………言葉使ってる時点で解釈の余地はいくらでもあるんだよ。意志疎通においては、その余地の範囲をできる限り狭めていく作業をすべきなだけで、俺はそのために「分からないところ箇条書きにしてくれないか?」って言ってたやんけ。
    散々「一方通行」って言ってた割には、そこにあんたさんが求めてたものずら~~と並んでたりしてな

というかね、あんたさんは俺に「さまざまな解釈の余地がある文章」をぶつけてきてたんだから、まあ特大ブーメランなわけで、結局それに気付いて「ただ検証だ!争ってなんかないもん!」と言い出したようにしか見えませんね、はい。
    というのも、あなたの文章と実際の会話を見る限り、求めていた検証が達成できたようには到底見えません、はい。具体的に質問があればお聞きくださいね、はい。