<Infinite Dendrogram> Wiki

レイ・ネメシスについて / 8757

9045 コメント
views
1 フォロー
8757
名前なし 2023/11/17 (金) 23:21:32 b27f8@88818

戦争編自体は面白いしコメ返しも嬉しいんだけどやっぱりレイが超級職就くの待ち遠しい。

通報 ...
  • 8758
    名前なし 2023/11/18 (土) 11:22:17 5401a@81121 >> 8757

    わかる。現在の出ている情報でレイ君が就く可能性が高いのはやっぱり【聖焔騎】かな? 個人的にはレイ君にはあるのなら【騎士王】に就いてほしいけど。ただ、【騎士王】があるのならルビはナイト・オブ・キングかキング・オブ・ナイトかどちらだろう? 王系統か大・超系統の超級職で別れるとスキル数や能力に違いが出るしね。

    8810
    名前なし 2023/11/19 (日) 00:45:06 1219f@24992 >> 8758

    戦争結界も誓約書も管理AIの領域なんだから、普通に考えたら管理AIでは?

    法律とか政治ではなく、マスター増加後は戦争結界での領地変更しか判定していないのでは?

    まだ伝わらないかな

    8811
    名前なし 2023/11/19 (日) 00:58:35 dce76@d4fa7 >> 8758

    法律や政治が関係ないなら、なおさら「領土」と「セーブポイント所有権」は別物じゃん。

    だって「法律や政治」と「領土」が密接に関係しているのだから。

    >> 8801ので答えっぽいね。

    8812
    名前なし 2023/11/19 (日) 01:05:43 b27f8@88818 >> 8758

    流浪の人だし皇国領奥地で転職して将来戦争編終わったら併合されるから将来の王国の領土由来って可能性は無い?

    8814
    名前なし 2023/11/19 (日) 01:11:56 a950f@d4fa7 >> 8758

    >> 8812
    それに近い内容は既に>> 8791で言われてる

    8815
    名前なし 2023/11/19 (日) 01:49:05 1219f@24992 >> 8758

    ①戦争で領土を占有するとセーブポイントも占有する
    (逆に言えば、セーブポイントが占有できていないということは領土を占有できていないということ)

    ②マスター増加後は、領土を占有する判定の仕様が管理AIによって変更された
    (おそらく、戦争を“戦争イベント“にするため)

    ①②が真実として

    あなたの言うようにマスター増加前は不法占拠でも、領土を占有できた

    しかし、②の為、不法占拠では領土の占有を認められなくなった
    戦争結界の決着や講和等の両国の同意でしか領土の占有、変更は認められなくなった

    ①のルールとセーブポイントが変更されていない事実から、ルニングス領は王国領土のままであり、現在は皇国側が不法占拠していると管理AIが判定している

    実際に両国ともルニングス領が王国領のままという認識で講和会議に望んでいることも追記しておく

    王国側の第一の譲歩は、『旧ルニングス領の放棄』。
    皇国側の第一の条件は、『旧ルニングス領の獲得』。

    8816
    名前なし 2023/11/19 (日) 02:14:53 ca974@da3ea >> 8758

    逆は成り立つとは限らないでしょ。対偶じゃないんだから。

    皇国側の条件・表現は王国側に合わせただけでしょ。鏡合わせのように一緒な形だったじゃん。

    ②の場合、管理AI側がその「戦争結界がないと領土を変更できない」という情報を公開しないと、そんな設定にした意味ないじゃん。

    8820
    名前なし 2023/11/19 (日) 09:27:55 1219f@24992 >> 8758

    皇国がセーブポイントを占有できていないのは、管理AIに領土を占有していないと判断されているからと自分は考えている

    ではあなたは、領土を占有しているのにセーブポイントの占有は変更されないのはどう考えている?
    実際にセーブポイントを変更できる条件とその設定にした意味も含めて

    表現を合わせただけ、ってそれ両国が不法占拠している認識の否定できてなくない?

    設定変更した情報公開というが、あの世界は管理AIがわざわざキャット一族を用意して、ティアンや世界に文化流布を行なっていて、管理AI側が所謂ゲームマスターのような情報公開や設定変更を告知していないという事実がある

    例として、モンスター死後のアイテム変換という大事な仕様変更を特にティアンに説明もせず、ゴリ押ししている

    戦争結界自体がマスターありきのものだし、ある程度説明するけど、マスター増加後に使いながら、新しい戦争の仕様を覚えていってねみたいなスタンスだったとしても、不満はあっても不思議ではない

    8822
    名前なし 2023/11/19 (日) 10:14:53 a1ffe@c5c15 >> 8758

    そんなややこしい話ではなく先々期文明以前(創世当時)の領土由来ってことじゃない?
    世界五分前仮説の部分が無限職による創造時の話なら最初から国ごと設定しててもおかしくないし

    8826
    名前なし 2023/11/19 (日) 19:20:47 fcc39@0a988 >> 8758

    「そして、私が定めた戦闘エリアは旧ルニングス領――を始めとした放棄地区を除く王国全土・・・・よ」

    「……旧ルニングス領じゃ、駄目なのかい?」
    「旧ルニングス領は皇国の実効支配地域。

    ウォーゲーム・オア・ウォーでのアズライトのセリフだけど、これで旧ルニングス領が王国領土ではなく、皇国の領土ってのは無理がありそう

    8827
    名前なし 2023/11/19 (日) 19:52:50 c42b1@1ced2 >> 8758

    いや放棄地区って言うてますやん

  • 8803
    名前なし 2023/11/18 (土) 22:44:31 b27f8@88818 >> 8757

    超級職が【聖焔騎】かどうかを別にして転職条件自体は戦争編最後に《ラスト・アタック》使って達成かな?
    これでだめだと【騎士】取得するなり下級職色々試さないとだめになってテンポ悪くなっちゃうし。

    8804
    名前なし 2023/11/18 (土) 23:03:35 1219f@24992 >> 8803

    これで実は暗黒騎士での達成条件が必要でしたー

    とかやられて煌玉騎消して、暗黒騎士取り直すの描写されても困るしね

    8819
    名前なし 2023/11/19 (日) 08:37:19 0e98f@8855e >> 8803

    【死騎】はどうなんだろう?
    死兵の超級職につくなら死兵の上級職は無関係じゃないと思うんだけど

    8821
    名前なし 2023/11/19 (日) 09:32:21 1219f@24992 >> 8803

    破壊王と同じで、上級職があると転職条件や転職クエストクリアが楽になって、必須ではないけどクリアには必要みたいな枠だったのかもしれない

    8823
    名前なし 2023/11/19 (日) 14:38:05 20ad4@440b1 >> 8803

    複合超級職の条件は戦争で満たして転職可能なクリスタルは王国にない感じかなー
    第三部で旅にでる理由の一つにもなるし
    普段なら戦争後の混乱が収まるまで動きそうにないけどグランドリア姉妹の誘拐で直ぐに旅立つ理由になる