<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM> / 515

1436 コメント
views
2 フォロー
515
名前なし 2021/04/20 (火) 20:17:44 修正

【毒竜王 ドラグヴェノム】
種族:ドラゴン
主な能力:特殊毒
発生:認定型

地竜種に属する毒竜(ヒドラ)のUBM。特殊な毒を持っていたためUBMに選出された。
棘の様な鱗を持ったトカゲの様なデザイン。

盛高有毒(せいこううどく)
耐性突破と威力増加の特性を持った毒を分泌するスキル。
分泌された毒は毒耐性を下げ、毒の量に応じて対象の状態異常を増幅(【毒】が【猛毒】に変わる)させる。
爪や牙、鱗に付与するだけだが、成長によって霧状のブレスを吐けるようになる。

毒浸帰属(どくしんきぞく)
≪盛高有毒≫を汚染させるスキル。汚染された物質は毒そのものに変化する。
無機物に対して効果が発揮するスキルであり、エレメンタルモンスターにも効果が発揮する。
汚染された物質に触れている間は≪盛高有毒≫と同様の効果が発揮する。これにより周囲一帯を『悪化の一途を辿る毒の領域』に変化させることが可能となる。
汚染された物質は毒そのものに変化するため、解毒スキルを使用した場合、物質そのものが消滅する。実質解毒は不可能。

纏鎧去毒(てんがいこどく)
≪毒浸帰属≫の応用により、自身の鱗の表面に【極毒】を押し流すスキル。
鱗の表面のみに【極毒】を汚染させることで体内への毒の浸入を防ぐことに成功した。
鱗の棘に刺さると【極毒】の状態異常を相手に与える。脱皮の応用で棘を射出することも可能。

※≪毒浸帰属(どくしんきぞく)≫は素晴らしいネーミングだと自負しています。

通報 ...
  • 516

竜王……つまりその竜種を広げたその種の頂点の存在なのに独身貴族で天涯孤独なのか……

519

まぁ【竜王】の条件である「同系統の能力を扱う同種族」に「自身の血縁である」は含まれてないし…

521

毒を吐くやつが孤独になっていくのはどこも同じなのだ

• 517

単純に気になっただけなんだけどここって逸話級スタートなのはわかるけど神話級まで成長過程書いていいんだっけ?

518

スイマセン。追加されたの知らなかった。

520

旧UBM板だと○○級まで成長を記述するのならそもそも逸話級スタートで書く意味がなくなると言及があった
    (逸話級スタート、と書かれている理由は各等級の能力基準が明確でなく、人によって異なるため無益な論争の原因になるせい

• 523

特に理由なく【極毒】使うの、稀に見るが流石にやめないか?(システム上制限付きでようやく扱える最上位スキルだし)

524

上のコメント読まずに神話級になった理由書いてて、修正で消したから分かり辛くなったんだよね