<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM> / 1482

1682 コメント
views
2 フォロー
1482
名前なし 2024/06/04 (火) 23:25:44 修正 cdf2e@899ac

【幻召喚起 サモンミスト】
種族:エレメンタル
能力特性:幻想、召喚
ステータス:皆無
見た目:ちょくちょく見た目の変わる霧
発生:デザイン型
スキル
《体積補充》パッシブ
液体を吸収して体積を補充する。
《幻想霧》パッシブ
本体が霧になり物理が無効化される。霧が残り体力。合計レベルが自分以下かつUBMではないなら記録
《幻想侵略》パッシブ
霧に触れ続ける敵に霧化が付与され拡散されるようになる(MPや衝撃が)霧化が進行する。
《循環する液体》アクティブ
液体化できる。あと流動出来る。このスキルは霧散編成で生み出した存在なら吸収出来る(体積補充にはなる)
《幻想喚起》アクティブ
記録されたモンスターを召喚し続ける総数は100以上を維持する。(自身にも敵対する)霧が減っていく。
《霧散編成》アクティブ
霧で記録された存在を再現する。強い程霧の消費量は増える。これには物理攻撃でも通る。
《霧の化身》アクティブ
上二つで倒せないと判断されたら霧の量に応じた強大なステータスをもつ存在になる。物理攻撃が通る。形はその時々に合わせている。スキルも記録されているのを使える(元より性能は極端に低い)
《騒乱召喚》アクティブ
瀕死のときに使いこのUBMが出会ったモンスターからランダムに召喚する。(自身にも敵対する)
備考:管理されていた色々な液体が混ざり意思を持ち◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎を投入した結果霧となった。敵対したなら霧が形を成して軍勢を率いて襲うが敵わないとなると散らばって逃げる。逃げられなかったら霧の化身となり、とどめを刺そうとするとモンスターをUBMだとしても呼ぶので面倒、敵対しなければとても友好的なUBMで物々交換できるほどの知性もある敵対の基準はどれだけの被害を食らったのかで判別し1%でも削れば敵対する。海にいれると倒すのがとても困難になる(海で補充されるから)

通報 ...
  • 1483
    エクル 2024/06/06 (木) 19:39:54 cdf2e@899ac >> 1482

    海全体と置き換わるのに一時間もかからないよ〜その場合消されるかもだけど

    1485
    名前なし 2024/06/10 (月) 12:29:47 b6cdf@825bf >> 1483

    雑に計算してみたけど、例えば琵琶湖の広さは600km^2以上。それと置き換わるとしたら1分で10km^2置き換えられる。10km^2は東京ドーム200個以上だから、1分で東京ドーム200個以上の広さに置き換えられるということになる。

    デンドロの海は琵琶湖以上に広いだろうから、海全体と置き換わるのに一時間かからないというのは、さすがに無理あるかと。

    1487
    エクル 2024/06/12 (水) 22:14:33 cdf2e@899ac >> 1483

    わかったから隠してたこと言おう(描き忘れ)
    海と置き換わるのはサモンミストの霧で(海水と同化して液体に戻るけれど)
    海に触れた部分から侵食していくから時間経過で侵食範囲が増える。
    一辺10kmの立方の海水の真ん中にサモンミスト1gを入れたら一秒もかからないくらいの速さで侵食を終える。同化した水であってもサモンミストと離れていなければサモンミストの効果範囲。一括して動ける部分なら最初の10倍が限界になる。(同化した万能水は離れたら同化対象とおなじ液体となりサモンミストでは無くなる)まあ海をとりこめば等級が上がるだろうけれど。
    最初のサモンミストの広さは霧状で100g(100平方mで1gぐらい)
    まで情報を付け足した方がいいですかね。

    1488
    名前なし 2024/06/12 (水) 22:59:40 b6cdf@825bf >> 1483

    侵食する時間が早すぎる気がする。触れた液体を自分と同じものにするのに1秒もかからないというのは、侵食に特化していないと無理なんじゃと思う。

    侵食以外にもいくつもスキルあるなら、侵食はスライムのように、取り込んだ液体で体積(HP)を補充できるくらいがせいぜいじゃないかな。

    というか、こういう数字は個人によってやりすぎか、妥当かの線引きは違うだろうから、具体的な数字は書かずに、海に出たら海水を取り込むのでしぶとく厄介になるくらいに濁しておいた方が、反発されないと思うよ。

    1490
    名前なし 2024/06/12 (水) 23:21:24 b27f8@61e30 >> 1483

    水とか普通の海水ってほとんどリソース含まないだろうから取り込んだところで等級上がったりしないと思う。

  • 1489
    エクル 2024/06/12 (水) 23:10:41 cdf2e@899ac >> 1482

    わかった(しぶしぶ)
    サモンミストの補充にするよ
    (疑問:等級さえ上げれば問題なしになるのか?)

    1491
    名前なし 2024/06/12 (水) 23:35:27 b27f8@61e30 >> 1489

    取り込む系の能力で世界中の海水を全て取り込めるなら【モビーディック・ツイン】がやってるはずなので多分無理。

    1493
    エクル 2024/06/13 (木) 14:42:43 cdf2e@899ac >> 1489

    確かに!そうですね