<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM> / 1441

1682 コメント
views
2 フォロー
1441
名前なし 2024/05/17 (金) 01:40:20 修正 91431@be429

【魔改像発 マギル】
種族:魔獣
能力特性:相手が発動した魔法の改造、魔法を使わないでいる対象の排除
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
見た目:カラフルな人型に近い象
ステータス:MPとENDが高い
スキル
改発導魔(ポイント・マジック)
範囲内で発動された魔法スキルの発動地点を範囲内で自由に再配置できるスキル。

改初同魔(コモン・マジック)
範囲内で対象が発動する魔法スキルを、範囲内で対象が最初に発動した魔法スキルに変更するスキル。

魔自名異(ミス・スペル)
範囲内で発動した対象をとる魔法スキルの対象を変えるスキル。変更可能なのは対象を自分にするか、元の対象と自分以外の対象のランダムで変えるかのどちらかのみ。

魔時無意(ノータイム・スペル)
範囲内で発動した効果時間がある魔法スキルの効果時間を0にするスキル。

悪魔時名移(カース・スペル・ワープ)
範囲内にいる対象が一定時間魔法スキルを使用していない場合、自身にダメージを与えた時に対象をランダムな場所(【魔改像発 マギル】のスキルの範囲より外側は確定)に転移させるスキル。
この時間は使用した魔法スキルの消費MPに応じて延長される。

概要
本体が魔法スキルを使うのではなく、周囲の魔法使いの魔法スキルへの干渉に特化したUBM。基本的に魔法スキル以外で攻めてくる対象には無力であるため、魔法スキルを使わない対象をどこかにやってしまうことでなんとか対処する。その時間を稼ぐためにENDも高めになっている。

通報 ...
  • 1442
    名前なし 2024/05/17 (金) 11:48:04 4f2ca@acff3 >> 1441

    相手をワープさせるスキルだけ能力特性からズレて浮いてるように感じる
    他のスキルは魔法に干渉する事だから違和感ないんだけど

  • 1443
    名前なし 2024/05/17 (金) 18:11:48 91431@88e2c >> 1441

    能力特性に魔法を使わない対象の追い出しとか加えれば解決しますかね?

    1448
    名前なし 2024/05/17 (金) 20:23:03 修正 1d00c@555bc >> 1443

    魔法使わないと生存が難しい環境においとくと低リソースで対策できそう

    1449
    名前なし 2024/05/17 (金) 20:40:26 91431@be429 >> 1443

    レジェンダリアの中でも特に<アクシデントサークル>が多発するような地帯に配置すれば、<アクシデントサークル>によって発動する魔法を上手い具合に利用するなどはできますね。

    1450
    名前なし 2024/05/17 (金) 20:43:21 1d00c@555bc >> 1443

    それはもはや魔法使わない人対策ではなくない?

    1451
    名前なし 2024/05/17 (金) 20:56:56 91431@be429 >> 1443

    あー、なんか環境って言葉を見て勝手に関係無い話をし始めちゃいました。すいません。
    まぁそれはそれとして、魔法使うと厳しい環境は実際にあるんでいいんですけど、魔法使わないと厳しい環境っていうのはどんな環境なのか正直思いつかないんですよね…。

    1452
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:05:20 修正 4f2ca@acff3 >> 1443

    厳しい環境ってなると魔法で対策よりパッシブの耐性スキルで環境適応してるイメージ
    魔法が半強制されるような環境状態ってどんなだろう…

    1453
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:07:32 1d00c@555bc >> 1443

    温度差が激しく視界が悪くなりやすい砂漠とか落下するとしんどい高地とかそもそも呼吸のしんどい水中とか純粋に暗闇とか
    アイテムで対処できてもそのアイテムを破壊すればいいから結構頑張れると思う

    1454
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:20:09 91431@be429 >> 1443

    アイテムを破壊といっても、【マギニ】は能動的な攻撃スキルを持たないのでそれは結構厳しそうなんですね。
    あと、全てのスキルが能動的な攻撃スキルではないというのも、それぞれのスキル自体の消費とかを抑え目にできるかなっていうのも思ってました。

    1455
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:27:56 1d00c@555bc >> 1443

    象型なら物理ステータスは高いものだとばっかり

    1456
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:33:34 91431@be429 >> 1443

    ENDは別として、特別低いわけではありませんがUBMとして見ると高いとは言えませんね。
    スキルとその運用のために必要な最低限のステータスに大部分のリソースを注いでいます。

    1457
    名前なし 2024/05/17 (金) 21:40:17 1d00c@555bc >> 1443

    なるほど

  • 1466
    名前なし 2024/05/18 (土) 14:43:56 b27f8@61e30 >> 1441

    魔法妨害と魔法爆破に特化した古代伝説級の【ヴァルトブール】が物理系超級職二人に倒されてるから転移で遠ざけるのは難しいかあんまり効果無いのかも?

    1467
    名前なし 2024/05/18 (土) 16:15:51 91431@be429 >> 1466

    今回の【マギル】はぶっちゃけ【ヴァルトブール】より攻撃性能を下げて、そのぶんどうにかして魔法を使わない対象もどうにかできないかなって考えで作ったので、せめて同格なら【ヴァルトブール】よりは抗えて欲しいですね。