<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM> / 1403

1436 コメント
views
2 フォロー
1403
名前なし 2024/04/07 (日) 23:25:12 9978c@3e131

【犠聖山羊 エスケープゴート】
種族:魔獣
主な能力:身代わり、配下回復
発生:デザイン型
作成者:ジャバウォック
スキル:《生贄の子山羊達》《子らへの祈り》《贄は尽きず》《生贄偽装》

《生贄の子山羊達》:パッシブスキル
《ゴブリンキングダム》や《ライフリンク》のような配下を身代わりにするスキル。
このスキルの場合はダメージだけでなくMP・SPの消費や状態異常なども配下に押し付けて自身には影響させないことができる。
また、配下に均等に配分することも、一体に全てを押し付けることもできる。

《子らへの祈り》:アクティブスキル
配下全員を対象としたHP回復スキル。MP消費。

《贄は尽きず》:アクティブスキル
自身の配下1体のHPや傷痍系状態異常を即座に完全回復させる。MP消費。
自身の配下限定で使用可能な《聖者の慈悲》。

《生贄偽装》:アクティブスキル
特殊な《人化の術》。
発動すると、人間の姿になり<UBM>であることを隠蔽する。
ステータスの減少が小さく、スキル使用時に容姿をかなりの自由度で設定できる。
しかし、効果中はメインジョブとして【生贄】が表示され、名前が表示されないので《看破》されれば違和感を覚える者は多い。

備考:UBMに変化する前は同族であった山羊型のモンスター【ミルキー・ゴート】の群れを率いる"統率者"。
自分が受けるダメージを群れに押し付けつつ群れを回復することで疑似的な超耐久を発揮し、自分を盾にしながら群れを逃がしていたが、結局群れにも自分にも戦闘力が足りず、スキルにもバフ効果がないためリソースを集められなかったジャバウォックの"失敗作"の一つ。

通報 ...