<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<ジョブ> / 5454

5872 コメント
views
2 フォロー
5454
名前なし 2023/12/17 (日) 02:06:20 修正 c7f13@71621

時王(キング・オブ・タイム)
魔術師系統超級職
ステータス:MP極振り、というかそれ以外上がらない
《ヘイストアップ》
AGIバフがかかる状態【時間加速】をかける、重複しにくいが非常に消費MPが重い

《スロウダウン》
AGIデバフがかかる状態異常【時間遅延】をかける、重複しにくいが非常に消費MPが重い

《タイムスタック》
奥義スキル
対象を中心にした周囲の空間の時間を止める、止めている間は最低でも継続して毎秒10万以上のMPコストが必要になる

ロストジョブ、アクシデントサークルでのみ行ける特殊なエリアに存在するジョブクリスタルに接触することが条件だが転職クエストの方が問題でそのジョブクリスタルでのみ開始可能な上、専用の時間加速がかけられており、なおかつ空腹をはじめとする時間経過による状態異常や肉体的な不調が起きない空間で1か月の間ただ一つのことのみを行うことがクリア条件、クリア条件の関係上半ば求道者のような人間でないと習得出来ないためティアンが習得できたためしがほとんどなく案の定ロストした
また成功失敗問わず試練が終了したタイミングで最後に立ち寄った安全な街に転移させられる
備考:安全な街の定義は街の住人数、範囲が一定以上かつ一定期間内のモンスターの被害が一定以下の街とする

通報 ...
  • 5461
    名前なし 2023/12/21 (木) 00:36:18 30af3@825bf >> 5454

    この転職クエストで試されるのは忍耐だと思うのだけど、それがあると認められたからといって、AGIバフとAGIデバフの【時王】にふさわしいとなるかが疑問に感じる。対応する上級職があるなら、そのジョブスキルでAGIデバフをひたすら自分にかけてクエストを乗り切れ、という意味もあると思うけど。

    5462
    名前なし 2023/12/21 (木) 07:55:25 c7f13@71621 >> 5461

    『忍耐』というよりかは『時間を忘れられるかどうか』が軸の試練ですね、ぶっちゃけ可能なら寝てるだけでもクリア可能です、原作要素を交えて話すなら(斧の精神空間の時間軸がどうなってるのかは別として)斧の試練やってるだけでもクリアそのものは可能です。
    ジョブ系統に関してはこのジョブ本来系統無し系ジョブの方が適切なんですよね、世界干渉に便利すぎるMPなんてものとそれを運用できる魔法なんてシステムがあったせいでスキルを魔法枠にぶちこんじゃったんで系統枠がバグってる。
    そもそもとして魔法として干渉する要素が強すぎて必要な魔力リソースの桁がおかしいことになってる、その上それを運用させるためにステ用のリソースをMPに振り切ってるので魔法を使って起きる現象とジョブで上がるステータスがちぐはぐなことになってる、正直なところ〈斡旋者〉視点失敗作も失敗作でしょうねこれ

    5464
    名前なし 2023/12/21 (木) 08:35:48 10f9f@48c26 >> 5461

    本来発生も行き先もランダムな<アクシデント・サークル>でしか行けないということに疑問を感じる。
    行き先が固定ならアクシデントとは言えないと思うし、クリスタルと合わせて二重に転移を必要とする理由が無いように思う。

    試練の過程で死亡するならともかく、代償で死亡するのには違和感を感じる。
    【破壊王】でも一カ月後に再挑戦が可能なのに、忍耐を求める超級職の試練が再挑戦という忍耐力を必要とするものを否定するのだろうか。

    5465
    名前なし 2023/12/21 (木) 09:22:48 c7f13@71621 >> 5461

    正確にはアクシデントサークルによる転移でしか行けない場所にジョブクリスタルが設置されてるってのが正しいですね、レジェンダリアにある変な空間の異常がある洞窟内に安置されてて、元々は徒歩でも運が良ければたどり着ける感じだったのが年々悪化していった結果徒歩で行けなくなってアクシデントサークルでの転移で飛ばされるくらいしか行き方が無くなった感じです

    代償死亡は半分くらいとってつけたようなもんでしたし最後に立ち寄ったセーブポイントに成功失敗関わらず強制転移とかにしますかねぇ…

  • 5472
    名前なし 2023/12/23 (土) 10:24:50 10f9f@cf79e >> 5454

    そういえば奥義ってどれなんだろう。
    《タイムスタック》あたりかな?

    5486
    名前なし 2023/12/23 (土) 22:45:52 c7f13@71621 >> 5472

    あ(表記忘れに気づいた顔)
    奥義は《タイムスタック》っすね、書き足しときます