<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<ジョブ> / 2101

5872 コメント
views
2 フォロー
2101
名前なし 2021/04/18 (日) 13:03:23 修正

装甲兵(アームド・ソルジャー)】兵士系統派生下級職
鎧を全身に纏い戦闘する前衛系ジョブ。END・STRが上がる。
また纏う鎧を強化するスキルや、鎧装備の制限を下げるスキルを持つ。
派生上級職が多く、様々なタイプに分かれる。
→【鎧巨人】:巨大鎧特化上級職。本来纏えないサイズの鎧を纏う《アーマー・アジャスター》や鎧の防御力を上げるスキル等を備える。
→【重装甲兵(ヘヴィ・ソルジャー)】:重鎧特化上級職。鎧巨人に比べ中身が詰まった重層の鎧を扱う。スキルは重心が偏った鎧でもSTR比例で補助が付く《アーマー・サポーター》。また一時的に重量を増やす代わりに防御力を上げる《ヘヴィ・プレッシャー》といったデメリット付きスキル等も覚える。
→【装甲騎(アームド・キャバリア)】:機械式甲冑(パワードスーツ)特化上級職。特殊装備品ではなくあくまで甲冑用なので、【マーシャル】は含まれるが【マーシャルⅡ】は含まない。機械式といいつつ魔法式やスキル式でも可。本人のステータスはほぼ上がらない(MP/SPのみ上がる)が、パッシブアクティブ両方で甲冑の性能を上げるスキルや、本人のステータスを甲冑のステータスと同値にする《シンクロ・パワー》などの補助スキルを多量に保有する。【マーシャルⅡ】が【マーシャル】の上位互換として台頭したのでただでさえ小さい人気が更に下がり、今やパワードスーツ使いのエンブリオ保有者ぐらいにしか使われない。

通報 ...
  • 2103

    機甲帝(アームド・エンペラー)】(【装甲騎】系統超級職)
     ステータスはMP・SP以外上がらない。
     その分装甲関係の優れたスキルを豊富に持つ。
    《フレキシブル・アーマー》:アクティブスキル
     【機甲帝】の固有スキル。
     装甲の形状・性能を若干変化させる。
     大幅な変化はできないが、部分的に尖らせたり球状にしたり、装甲を移動させることで特定部位の攻撃・防御力を高めることが可能。備え付けの武器にも干渉できる。
     構造の理解が甘い状態であまり無茶な変形をさせると機構が歪んだりするので注意。
    《アームドネクサス》:アクティブスキル
     【機甲帝】の固有スキル。
     パワードスーツの性能に応じて、腕で扱う武器防具等の性能を増大させる。
    超越機甲(アームド・スペリオル)》:パッシブスキル
     【機甲帝】の奥義。
     装甲を器と化し、本来本人が受け取る経験値の大部分を注ぐことで性能が上昇するようになる。
     性能の向上はレベルで管理され、上昇値は1レベル毎に初期状態の1%、100Lvで倍。Lv/経験値は超級職のそれと同等。このスキルでの上昇分は初期値として扱うため、その値に更にスキル強化や補正が入る。