<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 224

21174 コメント
views
3 フォロー
224
名前なし 2019/12/04 (水) 19:16:27 修正

【選視千眸 メタトロン】
type:レギオン・カリキュレーター(アームズ始まり)
能力特性は視界切り替え
形状は義眼と目に見えない程の小さな無数の目玉
モチーフは無数の目を持つユダヤ教の天使“メタトロン”
リアルで目が見えないマスターがアバターを手に入れた事で「目が見えるようになりたい」という願いが叶った為、変質し、「目に見えない物が見える」エンブリオになった。
形態が上がる度に能力が増えていくタイプ。マスターは狙撃手系統のジョブで遠距離射撃がメイン。
・第一形態
《遠近視》アクティブスキル。遠くの物が見え、小さな物が見えるスキル。汎用スキル《遠視》よりも正確でより遠く見える。更に顕微鏡のように微生物レベルの小さな物が見える。スキル使用時はスコープのような十字の模様が浮かぶ。
・第二形態
《変熱視》アクティブスキル。視界に入れた物の温度が色で分かるスキル。サーモグラフィー的なスキルで障害物に隠れた物も温度差で見つけられる。スキル使用時は虹のような七色の色が浮かび、中心が赤で外に向かって橙、黄色、緑、水色、青、紫の順。
・第三形態
《過去視》アクティブスキル。視界に入れた痕跡を見るスキル。痕跡は光で見える。例えば足跡なら光の足形が見え、煙などは光のもやのように見える。スキル使用時は目が淡く光る。
・第四形態
《選択視》アクティブスキル。レギオンが混ざり、無数の目玉を飛ばし、それぞれが視ている物を切り替えて見るスキル。この無数の目玉は他のスキルと併用出来るがその代わり攻撃力や耐久力は無く、本当にただ見るだけの物。スキル使用時は円の中に複数の円がある模様が浮かぶ。
・第五形態
《加減視》アクティブスキル。スローモーションのように見えるスキル。目に止まらない速さで動いている物も見る事が出来る。スキル使用時は二重丸の模様が浮かぶ。
・第六形態
《接続視》アクティブスキル。繋がりを見るスキル。魔力的な繋がりや人と物の繋がりを見る事が出来る。例えばゴーレムやアンデッド等を操る為の繋がり(命令を送る時の伝達)を見て、それを遡る事で操っている人を見つけ出す事が出来る。スキル使用時は六芒星の模様が浮かぶ。
・第七形態
《心制視》アクティブスキル。視界に入った生物の感情を見るスキル。感情は白黒の付いた靄として見える。靄は正の感情も持っていれば白になり、負の感情を持っていれば黒になる。普通の生物は正負両方の感情を持っているので、白黒の割合や濃淡、形で判断する。例えば、怒りは負の感情だが誰かの為の怒りなら黒の中に白の靄が浮かび(レイみたいな人)、相手を楽しませるのは正だが、その相手を騙す為なら、薄っぺらい白の中にどす黒い靄が浮かぶ。スキル使用時は陰陽太極図の模様が浮かぶ。
・必殺スキル
《我が監視から逃れる術なし》アクティブスキル。今まで切り替えていた眼のスキルを同時並列使用するスキル。ただし、脳の処理速度を越える長時間は使用できない。更に義眼が熱を発し脳が焼けるので使用しても僅か一分が限界。

通報 ...
  • 229
    メタトロンの考案者 2019/12/04 (水) 22:01:46 >> 224

    良い出来だと自信がある。

  • 253

    【探偵】とかに使えそうですね。

  • 258
    メタトロンの考案者 2019/12/05 (木) 18:22:17 >> 224

    なるほど。
    他のジョブでも応用が利きそう。

    259
    メタトロンの考案者 2019/12/05 (木) 18:23:39 >> 258

    ただ、第七形態のスキルが思い付かなかった。
    なので第七形態のスキルのアイデア募集中です。

    266

    ぱっと思いついたものでよければ
    ≪悪意視≫視界に入れた生物が悪意を持つ場合、黒い靄のようなものがまとわりついて見える。
    スキル使用時は天秤の模様が浮かぶ

    天使がモチーフとのことだったので悪意としたけれど、デンドロで他マスターの感情を認識できるかは不明です

    268

    【カサンドラ】を見るに<マスター>の精神を参照すること自体は可能っぽいですよ。

    282
    メタトロンの考案者 2019/12/06 (金) 13:17:38 >> 258

    意見ありがとうございます。
    これらを参考にして第七形態のスキルを作ってみました。