<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 20873

21303 コメント
views
3 フォロー
20873
名前なし 2024/04/12 (金) 15:38:21 修正 6e093@5534f >> 20846

とんでもない暴論を展開してみると
「エンブリオのリソースを自身で増やせるからデメリットや制限なく出力無制限かつノーコストのスキル作り放題」になっちゃうけど、流石に壊れ過ぎるからやっぱり制限つけてよかった
でもちょっと壊してみたいな…

通報 ...
  • 20875
    名前なし 2024/04/12 (金) 18:17:43 修正 10f9f@d3fff >> 20873

    スキルの出力を上げる代わりに
    ・何のスキルが生まれるかはランダム。
    ・一度使ったスキルは消滅する。
    もいいかもしれない。
    それと宇宙空間の拡張を維持するのに大きさに応じたリソースを支払い続ける必要があり、
    【マトリョーシカ】のように支払えなくなると貯蔵リソースも含め全て消滅するとか。
    いずれは生成量<維持量になるから必ず消えるのもいいかもしれない。
    ちょっと違うけど熱的死のように。

  • 20876
    名前なし 2024/04/12 (金) 18:41:51 修正 6e093@5534f >> 20873

    仮にやるとしても仕組みが「宇宙内のエネルギー効率が増加し、増加分がそのまま【アマルテイア】のリソースになる」で、宇宙拡張はエンブリオのスキル獲得と同じく「エンブリオが自身のリソースを割り振って機能を強化している」わけだから、スキルに維持費がないのと同じく維持費はかからないはず。
    最初はその理屈でリソースを際限なく増やせるから、無条件でスキル作り放題なのでは?っていうエンブリオだった
    理屈の上では可能なはず。

  • 20877
    名前なし 2024/04/12 (金) 18:59:34 cf8bf@fdc36 >> 20873

    俺の解釈はエンブリオに元々超級クラスの潜在出力があってそれをリソース消費で解放していくぐらいの感覚だなぁ。
    そうでないにしても一回のリソース消費で永続的にスキルを獲得するバグ仕様はエンブリオの根本的な仕様であってエンブリオのスキルの上で実装できるものではない気がする。

    エンブリオ単体では一時的な機能拡張にしかなれなくて、上手くやってせいぜい本来の〇〇倍でリソースを獲得する程度、それをジョブやら特典武具やらとのシナジーで崩してバグらせるみたいなやり方の方が面白そう。

  • 20881
    名前なし 2024/04/12 (金) 19:25:45 修正 6e093@5534f >> 20873

    【ヨナルデパズトリ】みたいにリソースに干渉するエンブリオがあるんだし、直接リソースを増やすエンブリオがあってもいいんじゃないかな?と思った結果のこいつ。
    やってることはルンペルシュティルツヒェンのようなエネルギー効率の改竄とそれで生み出したエネルギーをリソースとして取り込むことだけだから、エンブリオが自身のリソースを増やすことが理論上可能ならできると思う
    それができるものなのかはわからないけど

  • 20889
    名前なし 2024/04/12 (金) 21:29:31 b27f8@61e30 >> 20873

    個人的な考えだけどリソースにも質があってエンブリオ進化時に器になったり経験値とかジョブレベルになるものスキルになるものは無限増殖は不可能で自動回復する物はすぐに消える使い捨てな気がする。
    ジョブとエンブリオみたいに別の変換式が組み合わさるとバグる事があるくらいで。

  • 20894
    名前なし 2024/04/13 (土) 07:56:29 修正 6e093@5534f >> 20873

    こいつはその「エンブリオ進化時のリソース」を増殖させるのがコンセプトだから、できると仮定しないと始まらないんだよね…
    【トール】みたいにエネルギーを生み出し続けるエンブリオはあるんだから、あとはそれをリソースに変換できるかどうか

  • 20896
    名前なし 2024/04/13 (土) 09:40:09 54f43@8545d >> 20873

    出来うると仮定した場合、持てるリソースのほぼ全てがリソース生産・増幅・器の拡張に費やされ続けるから相当な低出力になるぞ

    …管理AI現役時代ならワンチャンありそうだな。マスター抜きで真空で使える永久機関、的な

  • 20897
    名前なし 2024/04/13 (土) 10:01:36 6e093@5534f >> 20873

    異常なほど低出力だろうし、ずっとリソース生産→宇宙拡張してないとまともな出力にならなさそうではある
    確かに〈エンブリオ〉自体に保有でしるリソース量の上限があるだろうから、そこの拡張にもリソース食われそうだな

  • 20899
    名前なし 2024/04/13 (土) 13:40:08 cf8bf@d1e89 >> 20873

    獲得経験値を増やすジョブやエンブリオはあるから経験値が固定型リソースになってる説は薄い気がする
    固定型リソースがある理論だと聖者の帰還とか一部のジョブスキルによるレベル消費の積み重ねでリソースが循環出来なくなるし

  • 20900
    名前なし 2024/04/13 (土) 13:47:34 cf8bf@32376 >> 20873

    リソースを収奪→収奪したリソースを消費→リソースの収奪効率を強化→強化した効率で更にリソースを収奪→……

    みたいな無限強化は考えたことある。流石に強すぎるから強化幅に比例する値の二乗のコストが掛かるという説を>> 20861で考えたけど

  • 20906
    名前なし 2024/04/13 (土) 23:33:33 b27f8@61e30 >> 20873

    前世が神(無限級)とかやるんだったらいっその事リソース無限増殖は自前の《偽神相》との組み合わせでも良かったような気もする。