【宇宙創造 アマルテイア】
TYPE:キャッスル・アームズ
到達形態:VI
能力特性:リソース無限増殖
紋章:宇宙
モチーフ:ゼウスに乳を与え育てたとされる牝山羊"アマルテイア"
ステータス補正:皆無
形状:亜空間に存在するミニチュアの宇宙と黄金の鍵
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アマルテイアの基本スキル。ミニチュアの宇宙内で起こる事象のエネルギー効率が100%を上回るようになり、増加した分は【アマルテイア】のリソースとなる。
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アマルテイアの基本スキル。【アマルテイア】のリソースを用いて宇宙空間を拡張する。
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アマルテイアの必殺スキル。【アマルテイア】のリソースを用いて新しいスキルを創造する。
《神羅万星》と《全知全能》の発動(リソースの活用)と宇宙空間への立ち入りには鍵が必要。
リソースを無制限に増やせるという規格外の能力のため、《永久機界》のリソース変換効率は極端に悪い。
「ぼくのかんがえたさいきょうの〈エンブリオ〉」。リソース実質無限なんだから壊れてるのは当然だけど、コンセプトが「リソース無限に増やせたら無敵なのでは?」だから、あまり真面目に考えないで欲しい。
多分リアルが神の生まれ変わり
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予防線はればツッコまれないって考えは捨てましょう
確かに「ぼくのかんがえ」を貼るのは自由かもしれないけど無理がある、おかしいと言う自由もある
そういうのが増えて出来の良いのは無為に流されていくのを歓迎しない人も一定数いるんだよ
ツッコまれないとまでは思ってないよ。
語気の強いツッコミが少しでも減れば良いなぁ程度の予防線
当然だけどそういう意見書くのも自由だし、自分も不慣れなことばかりだから、あなたみたいに丁寧に言ってくれたらめちゃくちゃ嬉しい
リソースを生成して、そのリソースで亜空間のキャッスルを拡張するエンブリオ?
だとすると【ダイダロス】が同じようなことをしてるね
ただ、必殺スキルが超多機能でリソースを使うことを考えると生成量はかなり少なくなりそう
大体そんな感じ
最初の生成量はミニチュア宇宙のサイズ的にめちゃくちゃ低いけど、宇宙を広げることでねずみ算式に増やせるから時間さえあればめちゃくちゃ強い
予防線張る位には壊れと自身で認識しているのにそのまま投稿してしまう不思議
放置でリソース増え続けるので制限をつけるなら
・作れるスキルの個数
・作れるスキルの強さ
・時間毎に貯蓄出来るリソース
・少し違うけど宇宙の大きさに比例した維持費追加
とかでしょうか。
壊れててもそのまま投げてしまう不思議
とりあえずスキル周りに制限つけてみよう
壊れてると自覚したなら投稿するときにどこに制限付ければいいかとか聞くとか?
【ヘリオス】や【トール】を見るとそもそも<エンブリオ>の根本が永久機関っぽいのに亜空間とかスキル創造を差し置いて「能力特性:永久機関」になるかな?
それは思う
「エンブリオがエンブリオのリソースそのものを作る」って点では永久機関かもしれないけど、それにしても元から永久機関じみてる気はする
「最大HP削る代わりに?効果」と「一回のダメージで死亡する場合現在HPを1にしてそれを無効化、ctはHPが満タンになるまで」「状態異常無効版」とか作れば無敵になるから作ったスキル同士でシナジー出来ない様にした方がいいかも
リアルが神だとバンダースナッチ辺りに弾かれそうだし<エンブリオ>が適合しなさそうなので前世が神くらいにした方がいいかも。
だね。キャンディが弾かれてないならそれでいけるし
とんでもない暴論を展開してみると
「エンブリオのリソースを自身で増やせるからデメリットや制限なく出力無制限かつノーコストのスキル作り放題」になっちゃうけど、流石に壊れ過ぎるからやっぱり制限つけてよかった
でもちょっと壊してみたいな…
仮にやるとしても仕組みが「宇宙内のエネルギー効率が増加し、増加分がそのまま【アマルテイア】のリソースになる」で、宇宙拡張はエンブリオのスキル獲得と同じく「エンブリオが自身のリソースを割り振って機能を強化している」わけだから、スキルに維持費がないのと同じく維持費はかからないはず。
最初はその理屈でリソースを際限なく増やせるから、無条件でスキル作り放題なのでは?っていうエンブリオだった
理屈の上では可能なはず。
俺の解釈はエンブリオに元々超級クラスの潜在出力があってそれをリソース消費で解放していくぐらいの感覚だなぁ。
そうでないにしても一回のリソース消費で永続的にスキルを獲得するバグ仕様はエンブリオの根本的な仕様であってエンブリオのスキルの上で実装できるものではない気がする。
エンブリオ単体では一時的な機能拡張にしかなれなくて、上手くやってせいぜい本来の〇〇倍でリソースを獲得する程度、それをジョブやら特典武具やらとのシナジーで崩してバグらせるみたいなやり方の方が面白そう。
【ヨナルデパズトリ】みたいにリソースに干渉するエンブリオがあるんだし、直接リソースを増やすエンブリオがあってもいいんじゃないかな?と思った結果のこいつ。
やってることはルンペルシュティルツヒェンのようなエネルギー効率の改竄とそれで生み出したエネルギーをリソースとして取り込むことだけだから、エンブリオが自身のリソースを増やすことが理論上可能ならできると思う
それができるものなのかはわからないけど
個人的な考えだけどリソースにも質があってエンブリオ進化時に器になったり経験値とかジョブレベルになるものスキルになるものは無限増殖は不可能で自動回復する物はすぐに消える使い捨てな気がする。
ジョブとエンブリオみたいに別の変換式が組み合わさるとバグる事があるくらいで。
こいつはその「エンブリオ進化時のリソース」を増殖させるのがコンセプトだから、できると仮定しないと始まらないんだよね…
【トール】みたいにエネルギーを生み出し続けるエンブリオはあるんだから、あとはそれをリソースに変換できるかどうか
出来うると仮定した場合、持てるリソースのほぼ全てがリソース生産・増幅・器の拡張に費やされ続けるから相当な低出力になるぞ
…管理AI現役時代ならワンチャンありそうだな。マスター抜きで真空で使える永久機関、的な
異常なほど低出力だろうし、ずっとリソース生産→宇宙拡張してないとまともな出力にならなさそうではある
確かに〈エンブリオ〉自体に保有でしるリソース量の上限があるだろうから、そこの拡張にもリソース食われそうだな
獲得経験値を増やすジョブやエンブリオはあるから経験値が固定型リソースになってる説は薄い気がする
固定型リソースがある理論だと聖者の帰還とか一部のジョブスキルによるレベル消費の積み重ねでリソースが循環出来なくなるし
リソースを収奪→収奪したリソースを消費→リソースの収奪効率を強化→強化した効率で更にリソースを収奪→……
みたいな無限強化は考えたことある。流石に強すぎるから強化幅に比例する値の二乗のコストが掛かるという説を>> 20861で考えたけど
前世が神(無限級)とかやるんだったらいっその事リソース無限増殖は自前の《偽神相》との組み合わせでも良かったような気もする。