<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<エンブリオ> / 20781

21305 コメント
views
3 フォロー
20781
名前なし 2024/04/07 (日) 14:48:52 修正 9f0b2@6138a

【功才落下 シャーデンフロイデ】
TYPE:テリトリー
特性:レベル低下
モチーフ:「他人の不幸を目にしたときに感じる喜び」を表すドイツ語

《最高の喜び》
受けたダメージに応じてレベルを低下させる
(正確にはダメージによって経験値が減るので結果としてレベルが下がる)
レベルがマイナスになることはなく、レベルが0になってもジョブが外れることはない
攻撃者が領域内にいる場合はレベル低下として処理され、領域外にいる場合は通常通りHPが減る
攻撃者が人間範疇生物ではない(ガードナー系列のエンブリオやテイム/召喚モンスターなど)場合、通常通りHPが減る
自分がダメージを受けた場合もレベルが低下する

他人の不幸は蜜の味(シャーデンフロイデ)
受けたダメージに応じてレベル上限を低下させる
受けたダメージが規定量に達するとレベル上限が下がり、このダメージ量は一定時間領域外に出ているとリセットされる
蘇生(デスペナ)すると治る
その他条件は《最高の喜び》と同じ

通報 ...
  • 20782
    名前なし 2024/04/07 (日) 18:08:19 daf5c@909fc >> 20781

    これで低下させるのは他人のレベル?

    20787
    名前なし 2024/04/08 (月) 12:06:27 9f0b2@6138a >> 20782

    他人限定で自分やモンスターのレベルは下げられません

  • 20788
    名前なし 2024/04/08 (月) 12:53:04 45b31@1f549 >> 20781

    テリトリーから脱すればレベルは戻る?

    20790
    名前なし 2024/04/08 (月) 15:32:24 6e093@5534f >> 20788

    それ必殺使ってもできるかどうかじゃないか…?
    テリトリーのスキルってことは範囲内全体で発動するスキルだろうし

    20791
    名前なし 2024/04/08 (月) 15:34:41 b6604@97ab4 >> 20788

    パーキンソン造った人の投稿と思えないけど同意

    20792
    名前なし 2024/04/08 (月) 16:33:10 6e093@5534f >> 20788

    耳が痛いねぇ…

    20793
    名前なし 2024/04/08 (月) 18:29:46 9f0b2@6138a >> 20788

    【功(レベル)才(レベル上限)落下】なのでスキルの効果自体は維持したいですね
    デメリット案募集します

    20794
    名前なし 2024/04/08 (月) 18:58:53 6e093@5534f >> 20788

    無難に自分も食らうとか
    でもそれだけじゃテリトリー全域に及ぶスキルにはできないと思うからなぁ

    20795
    名前なし 2024/04/08 (月) 19:03:08 1d00c@d30bc >> 20788

    自分も含めた上でダメージを受けたとか状態異常とかのトリガーを作る
    もしくはLUCあたりを基準に判定する

    20796
    名前なし 2024/04/08 (月) 19:17:03 f8954@252e1 >> 20788

    自他対象は前提として
    ・事前に低下させるレベルを決めてそれに比例したチャージ時間が発生する、その間動けない
    ・自分より上(or下)のレベルの人は対象にできない
    とか

    20797
    名前なし 2024/04/08 (月) 19:50:52 a0435@1de5e >> 20788

    通常スキルで表記上だけデバフ(グローリアの絶死結界みたいなレベル査定系スキルにはデバフ後のレベルで判定)・必殺で実際のステータスもレベル依存になる でどうよ
    まあ必殺が永続は駄目だろうけど

    20798
    名前なし 2024/04/08 (月) 20:01:53 b27f8@61e30 >> 20788

    装備品に効果を付与するルールで接触限定だったらある程度は何とかなりそうな気もする。

    20799
    名前なし 2024/04/08 (月) 20:06:10 6e093@5534f >> 20788

    やっぱりテリトリー全域に効果発揮させようとすると壊れるんだなぁ…

  • 20801
    名前なし 2024/04/08 (月) 20:07:16 2d0e0@e9189 >> 20781

    とりあえず使用前の制限として上の人たちが言ってるようなのは必要だと思う。
    後はコストとして自分のレベルも消費しないといけないとか
    使用後のデメリット案なら対象とした人数分一定期間自分のレベルアップに必要な経験値増加とか、レベルの上限に制限が付くとかかな

  • 20806
    名前なし 2024/04/09 (火) 04:54:14 9f0b2@6138a >> 20781

    とりあえず
    ・自他無差別
    ・対人間範疇生物限定(元から)
    ・被ダメ基準
    にしてみました
    足りる?

    20807
    名前なし 2024/04/09 (火) 07:00:51 6e093@5534f >> 20806

    必殺スキルは一時的とはいえジョブという器そのものを削ってるわけだから、これでも足りないと思う

    20814
    名前なし 2024/04/09 (火) 11:37:57 a1ffe@91f25 >> 20806

    HPダメからの変換系で経験値ダメにするならそう言う攻撃スキルのアームズでいい様な?