<Infinite Dendrogram> Wiki

<Infinite Dendrogram>ネタバレスレ / 1223

1320 コメント
views
1 フォロー
1223
名前なし 2023/09/29 (金) 10:56:39 1d00c@2c816 >> 1218

偽神相、竜神装っぽいけどコストとかどうしてるか考えるとようわからんってなるやつ
ハスターでできなかったんかともなる

通報 ...
  • 1263
    名前なし 2023/09/30 (土) 10:26:38 be03e@24256 >> 1223

    まあ神装はSPも使うしなあ

  • 1264
    名前なし 2023/09/30 (土) 10:43:15 ca9e1@bbb8a >> 1223

    もし仮に神装がSPを使わないとしても、アイデアなしで終着点に到達できるほどいわゆる「研究・開発」は容易くない。いくら開発特化でも。と思っちゃうな。
    ハスターの扱う開発魔法はケイデンスのアイデアor知識を元にしてるっぽい(①)から、ケイデンスが思いつかないorハスターが持ってない知識のものは作れないと思う。

    ①の理由
    扱う物質(酸素)や原理(圧縮しつつプラズマを防ぐ等)から、リアル研究者(ケイデンス)(特に化学か物理?)の発想か知識由来っぽい。

  • 1268
    名前なし 2023/09/30 (土) 11:53:05 1d00c@342fc >> 1223

    SP使う魔法もあるしなあ
    嵐王が使うものがこっちにもあるってだけでリアル由来とする根拠は薄い

  • 1270
    名前なし 2023/09/30 (土) 12:42:51 ca9e1@bbb8a >> 1223

    魔法って変換・指向・制御etcである、みたいな描写をちょいちょい見かけるよね。
    それと比べて、ケイデンスやハスター関連の魔法の説明だけやたら化学・物理用語が出てきた。加えてケイデンスがリアル科学者である描写もある。
    これに発想の違いを感じたんだよね。

  • 1271
    名前なし 2023/09/30 (土) 12:47:22 1d00c@342fc >> 1223

    ぶっちゃけエンブリオが大体補ってるし凄さを説明できないからだろ
    リアルでは科学者だがデンドロでは魔法使いだとも言える

  • 1272
    名前なし 2023/09/30 (土) 12:56:01 ca9e1@bbb8a >> 1223

    魔法の凄さを説明したいだけなら化学・物理用語を使う必要はないよね。炎王や大賢者関連を見て、ぜんぜん使われてないよ。
    読者もそんな化学物理系ばかりじゃないだろうから読者へ伝わりやすいものでもないし。

    "リアルでは科学者だがデンドロでは魔法使いだとも言える"これは何が言いたいか分からない。

  • 1273
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:05:39 1d00c@342fc >> 1223

    読者は化学や物理は多少触ってる奴がいても魔法学んでるやつはいないだろ
    既に数や一点に回す魔力で強さの演出は同じことしてもつまらんし特化エンブリオである以上ティアンより上が求められる
    ついでにリアルの発想でどうこう言うなら魔法使いじゃなく開発側に回ってるよ

  • 1274
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:16:13 ca9e1@bbb8a >> 1223

    ティアンより上である描写をするとしても化学・物理用語を使う必要はないよね。
    逆に、ティアンの魔法の描写でも化学・物理用語を使うことはできたはずだよね。

    「リアルの発想でどうこう言うなら魔法使いじゃなく開発側に回ってる」それはケイデンスの意志によるじゃん。あなたが断定できるものではない。

  • 1275
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:20:49 b27f8@cae67 >> 1223

    MP→魔法

    MP→《竜王気》
    は全く違う法則や計算式とかで《竜王気》前提の神装系はハスターだと難しいとか?

  • 1277
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:30:03 1d00c@342fc >> 1223

    風属性で山ほど魔力使えるような状態で獣王を程よくダメージ与えるのに使えそうってぐらいまろ
    熱で相手が再生持ちなら高い、終わりでいい

    魔法を扱うのはケイデンスの意思ではなく性質だよ
    科学者としてリアルにあるものを中心としてるならゼタのような方向になって然るべき

  • 1278
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:30:46 1d00c@342fc >> 1223

    >> 1275
    オリジナル魔法で偽神相とかいうのが出てきたんで……

  • 1279
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:42:42 修正 ca9e1@bbb8a >> 1223

    >1277
    何が言いたいかあんまり分からないのだけど、「リアル科学を使いたいならデンドロでも科学者になってる」って言いたいのかな?

    リアル科学を使いたいんじゃなく、リアルアイデアとリアル知識を魔法へ応用してるだけ。

  • 1280
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:43:06 b27f8@cae67 >> 1223

    ああ、ハスターで神装系使えるかって話になってると思ってたんだけどオリジナル魔法の偽神相作れるかって話だったのか。
    そっちだったら風魔法で似たようなものは作れそう。

  • 1281
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:46:57 ca9e1@bbb8a >> 1223

    私も、「ハスターも(習得さえできれば)使える」は同意なんよね。
    その習得が、いくら研究開発特化のハスターだろうがアイデアなしでは難しいと思うって話。

    研究・開発はそんなに万能じゃない。

  • 1282
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:52:40 修正 ca9e1@bbb8a >> 1223

    『法則を理解して利用可能な新しいものを生み出す』これこそがケイデンスの性質だよね。

    現実では、『物理法則など現実の法則を理解して利用可能なものを生み出す』研究者であり、
    ハスターも『器(魔法)の法則を理解して利用可能なものを生み出す』開発者である。

    だからと言って、アイデアもなしに魔法の終着点まで辿り着くのは難しいと思う。

  • 1283
    名前なし 2023/09/30 (土) 13:55:00 1d00c@342fc >> 1223

    アイデアの元となる要素はあるだろ
    竜王気なんてどこにでも転がってて圧縮もトーナメントで月夜とBBBが使ってる
    こんだけあれば十分

  • 1284
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:03:00 10f9f@cf79e >> 1223

    ハスターは「アポストルの空間掌握・干渉をケイデンスが就いているジョブの器に対して行い、器に由来した属性の魔法の開発を行う。」
    ものであり、【嵐王】には竜王気の属性は含まれていないため開発対象に選べない、のだと思う。
    属性に縛られない場合、法則を理解しているなら【大賢者】も【地神】も扱い放題です、となりうると思う。

  • 1285
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:04:26 1d00c@342fc >> 1223

    その場合偽神相をどうやって開発したんだよ、となるので

  • 1286
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:17:13 修正 ca9e1@bbb8a >> 1223

    >1283
    四霊が編み出せたのは完成形を見たからだよね?
    竜王気がどんなものか知らないケイデンスは魔神装のアイデアの元とすることができない。そのうえ竜王気を応用した先に魔神装がある事を知ってるのは我々読者だよ。

    読者視点でわかる情報をケイデンスやハスターに求めてもどうしようもなくない???

  • 1287
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:27:57 1d00c@d853d >> 1223

    理論的にどうなるかぐらい開発能力として演算しておいて欲しかった

  • 1288
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:30:38 修正 ca9e1@bbb8a >> 1223

    ハスターが使えたらかっこいいとは思う。

    何度もいうけど、いわゆる開発はそんなに万能じゃない。「できること」(技術・開発能力)と「それを使って何を成し遂げるか・何を生み出すか」(アイデア)は別

  • 1289
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:32:49 b27f8@cae67 >> 1223

    竜王気経由の神装系はハスターだと今の所無理だと思うけど偽神相が魔力だけで作れるなら行けると思う。
    描写からすると竜王気を圧縮する代わりに細菌と魔力混ぜてるみたいだし風バージョンもあり得そう。
    ただキャンディの元無限級契魔っていう部分が重要だと無理だけど。

  • 1290
    名前なし 2023/09/30 (土) 14:43:40 1d00c@d853d >> 1223

    理論的にどうなるかがわからんようで開発は無理でしょ
    使い方の問題ではなく性質の読み取りの問題

  • 1291
    名前なし 2023/09/30 (土) 15:40:50 ca9e1@bbb8a >> 1223

    ①「他者のスキルへの分析能力」と「開発能力」は別物でしょ。

    ②一緒だとしても、「魔法使い」は「竜王気」を詳しくは分析できないでしょ。魔法じゃないんだから。

  • 1295
    名前なし 2023/09/30 (土) 20:00:43 1d00c@d853d >> 1223

    魔力を分析できるんならそこにどんな性質があるか確認してけば自ずと辿り着くでしょ
    SPを併用する魔法も存在はするし