<Infinite Dendrogram> Wiki

デンドロ二次創作雑談 / 1912

2065 コメント
views
1 フォロー
1912
名前なし 2023/03/17 (金) 19:01:38 10f9f@cf79e >> 1911

剣士系統の上級職【剛剣士】があるし上級職でよければそれでいいと思うの。
使わせたい剣がどれくらいの大きさか、エンブリオかどうかにもよるけどよっぽどの例外でもなければ十分だと思うよ。
エンブリオなら重量無視が付いてもいいしね。

通報 ...
  • 1913
    名前なし 2023/03/17 (金) 19:03:44 1d00c@168cc >> 1912

    大剣士が必要かって話なら剣士で大丈夫だとは思う
    それはそれとして原作と齟齬が出て悲しい思いをしたくないならオリジナルの複合職を考えるのをオススメしとく

  • 1914
    名前なし 2023/03/17 (金) 19:15:42 ca51e@16ee5 >> 1912

    上級職ではなく下級職で
    『大剣』という武器カテゴリを装備してても【剣士】の補正がちゃんと乗るかどうかを聞きたかった感じです
    書き方紛らわしくてすみません……

  • 1915
    名前なし 2023/03/17 (金) 19:34:16 10f9f@cf79e >> 1912

    剣なら大剣だろうと片手剣だろうと【剣士】で補正はのると思う。
    デンドロのジョブ名ルールだと【大剣士】は
    大剣士(グレイト・ソードマン)】っていう剣士系統上級職に見えちゃうしね。
    あと上の文を見ると主武器って書いてあるけど、剣以外も使わせたいなら【戦士】系統もいいと思うよ。個別解説をみると様々な武器種に適正を持つと書いてある。

  • 1916
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:34:50 ca51e@16ee5 >> 1912

    【剣士】でも大丈夫みたいなので、それでいきたいと思います
    コメントありがとうございました
    それと、主武器は『使う武器』くらいの意味合いで、他の武器使わせようとしてた訳ではないです。これまた紛らわしくてすみませんでした……

  • 1917
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:40:09 3c01d@f323f >> 1912

    【大剣士】だと上級職に見えるので両手剣を扱うという意味で【両剣士(ツーハンデット・ソードマン)】とかどうでしょうか?

  • 1918
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:44:17 6d27f@0d182 >> 1912

    重剣士とか?

  • 1919
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:50:14 7b84d@3032c >> 1912

    両手剣と大剣は別じゃないか?
    現実的には同じなんだろうけども、デンドロはSFってよりFFって感じだし

  • 1920
    名前なし 2023/03/17 (金) 21:57:08 3c01d@c80d6 >> 1912

    大剣と両手剣と長剣に大きな違いはなかったはず
    割と翻訳の違いとか地域の違いくらいじゃなかったっけ?

  • 1921
    名前なし 2023/03/17 (金) 22:47:52 9f52b@81d9a >> 1912

    鎌士(シックルマン)】系統で【大鎌士(サイズマン)】ってのがあったりするし、私としては【大剣士】もありなんじゃないかと思う

  • 1922
    名前なし 2023/03/18 (土) 00:23:12 c62e3@28546 >> 1912

    【剣巨人】は?

  • 1923
    名前なし 2023/03/18 (土) 00:24:15 665f2@4c82c >> 1912

    巨人系統は一般的な人間が扱えないサイズの装備を想定してるからちょっとちがうんじゃ?

  • 1924
    名前なし 2023/03/18 (土) 07:11:07 8a074@bb982 >> 1912

    鎧巨人用とかは体格に合うよう補正が効くみたいだよ