ECM雑談室

ミリタリーのスレ

55 コメント
views
0 フォロー

WWIIから現代まで(常識の範囲で)自由に書き込んで下さい。

ECM
作成: 2022/03/17 (木) 18:15:35
通報 ...
  • 最新
  •  
2

 ロシア人の一部はプロパガンダ放送を信じているそうですが、他の国の人は騙されないですよね。
 噓八百を並び立てても、国連のほとんどの国から否定されていますからねぇ。
 強引に正当化しようとしても、ロシア以外の国から相手にされていないです。

3
ポール・ブリッツ 2022/03/28 (月) 18:48:05

プーチン、ウクライナ戦争で苦戦してるけど、たぶん自分をピョートル1世に重ね合わせてると思うから、ウクライナ人は彼が死ぬまで安心できたもんじゃないですなあ。どうしたもんかと。

4
ポール・ブリッツ 2022/03/28 (月) 18:58:58 >> 3

(ウィキペディアで確認) あかん。マジやこの人。一度休戦協定結んだら、条約もクソもへったくれもなくNATOに加入しないとウクライナはヤバいことにしかならん。とほほ。

5
ECM 2022/03/28 (月) 19:09:58 >> 4

 まあプーチンは独裁者ですから、なんでも思い通りになると思っているかもしれません。
 本当のことを言っても粛清、みみざわりのよい嘘を言っても粛清というので、プーチン大統領の部下は大変ですなぁ。

6
ポール・ブリッツ 2022/03/28 (月) 19:29:22 >> 4

ある程度力のある国の独裁者ってものは、「なんでも思い通りになると思っている人」だったらまだやりようがあるけど、大半は、「世の中は間違った状態にあるが、努力すればより良い方向に進むものである」「国を挙げて正しい努力をすることができるようになるのなら自分は命でも捧げる」っていう強い決心のもとで生きてる人ですからねえ。ひとつひとつはもっともなんだけど二つ合わせたうえで「権力」がプラスされるととんでもない化学反応起こす触媒みたいなもんで。

国民にとって重要なのは「独裁」をするかどうかではなくて、「善政」をするかどうかだ、というのは当たり前の話ですが、独裁があかんのはたいていの独裁者が「善政」を続けていけないことですからねえ。プーチンもこんな戦争起こしていなければ、「混乱の時期にロシアをまとめ長期にわたって安定させた有能な政治家」という歴史的評価で終わっていたと思うんですけど、ほんと、クロイソス王の逸話は正しい教訓を伝えてますなあ……。

7
ECM 2022/03/28 (月) 19:51:12 >> 4

 クリミア併合でやめておけばよかったのですけどねぇ。
 ウクライナ全土の掌握から南部と東部の併合に舵を切ったところで、今更遅いですよ。
 魂胆丸見えですから。
 困ったものですが、経済制裁が効いてきて内部から崩壊するのを待つしかないですよねぇ。

8
ポール・ブリッツ 2022/03/30 (水) 01:48:09

九条をののしる人けっこういるけど、そういう人は、あの背後に、「我々は非暴力だが、侵攻してきたら国を挙げてゼネストするぞ、侵略者のためには水一杯くれてやらんぞ、補給源にしようと思っても無駄だぞ」という覚悟があってのうえでの九条だ、ということを無視しているのか忘れているのか考えたこともないのか……まあガンジーやキング牧師を「慈愛の人」と考え、北斗の拳にお花畑村長を出して変だとも何とも思わないほどにレジスタンス活動に興味の薄い日本人には無理な話か……。

とはいえ、侵略側が「奴隷労働力と収奪のための市場の確保」ではなく「民族絶滅」を企図してる場合は無意味でしかないことも理解はしてるけどね……。

9
ポール・ブリッツ 2022/03/30 (水) 01:59:15 >> 8

まさか、九条を「支持」している人の中にも、かなりの割合で「そんなことは考えたこともないし、戦争放棄した国に敵が攻めてくるわけがない」と無条件に考えてる人がいるんじゃないかと思うと背筋が凍ってきたでござるの巻……。

11
ECM 2022/03/30 (水) 05:18:01 >> 9

 私は護憲派ですねぇ。
 日本は二度と戦争をしてはいけないのですよ。
 改憲すればアメリカの戦争にも付き合わされますしね。
 他国が攻めてきたら、日米安保がありますし、攻めようとする国もわかっていますから、攻めてこないと思っているのでしょう。

12
ポール・ブリッツ 2022/03/30 (水) 23:40:48

「柔道は人間性を養うのに素晴らしい武道である。その日本の代表がオリンピック選手の内柴正人、ロシアの代表が大統領にまでなったプーチンである」今日思いついたロシア小咄。

13
ポール・ブリッツ 2022/03/31 (木) 00:01:59

プーチンのあれ以来、アメリカではロシア人が差別迫害を受けてるとか。そのうちロシア人キャンプなんか作るんじゃないだろうな。まさかとは思うけど……。

14
ECM 2022/03/31 (木) 06:34:15 >> 13

プーチン大統領は、柔道はKGBにいたころに役に立ったのでしょうねぇ。
ロシア人キャンプはまぁまずないでしょう。
関係ないけどウクライナのゼレンスキー大統領の髭がじょじょに伸びてきているのが気になります。ひげ剃っている時間もないのでしょうか?

15
ECM 2022/04/01 (金) 07:54:50

 トップ絵を流用ですがMe209V4にしました。
 まっすぐ飛ぶのも難しい機体でしたから、没になるのも当然でしょう。

16
ポール・ブリッツ 2022/04/01 (金) 17:47:19

まっすぐ進むのも難しい機体で正式採用されたものなにかないかな、と考えてみて、「あ、ゴリアテ……」と思ったけど、あれどれほどコントロール効いたんやろ。

17
ECM 2022/04/01 (金) 18:18:10 >> 16

ゴリアテはどれほどコントロールがきいたは不明ですね。
まったくのコントロール不能なのはパンジャンドラム?

18
ポール・ブリッツ 2022/04/01 (金) 20:11:39 >> 17

パンジャンドラムも考えたけど、あれまで認めちゃうと、「自由落下式の投下型爆弾」まで入っちゃうような気がして(笑)。しかも爆弾のほうがどう考えても精度よさそうだし(笑)。

19
ECM 2022/04/02 (土) 06:39:04 >> 17

 そうですね。爆弾のほうが精度よさそうですよね。(笑)
 白昼堂々高高度からのじゅうたん爆撃で、ドイツ工業を弱らせたアメリカ恐るべし。

20
ポール・ブリッツ 2022/04/03 (日) 11:21:58

プーチンはウクライナを48時間でけりがつけられると変な過信をして今の状態を招いたが、
今の西側住民はアメリカが参戦すればロシアを48時間でけりがつけられると変な過信をしてる向きがあるんじゃないかなあ。
そんなことをまとめサイトを見ながら思った。

21
ECM 2022/04/03 (日) 13:02:43 >> 20

 プーチン大統領は、誰かの進言を聞いたのかもしれませんね。
 クリミアみたいにすぐにかたがつくと思って。
 路面が凍ってしまう冬のうちにかたをつけないと、長引くとロシアにますます不利になります。
 アメリカが本気を出しても、さすがに48時間は無理でしょうねぇ。
 巡航ミサイルや無人機による攻撃だけではかたがつかないですから。

22
ポール・ブリッツ 2022/04/03 (日) 17:31:00 >> 21

戦略核のボタンに手を掛けたら48時間で(シャレになってない汗)

23
ECM 2022/04/03 (日) 19:09:44 >> 21

 う~んしゃれにならんというか、自殺行為というか。
 核で反撃されたら恐ろしいことになります。

24
ポール・ブリッツ 2022/04/05 (火) 13:49:42

開戦1か月ですでに虐殺とはスピード記録ですなロシア人。軍規もクソもあったもんじゃねえ><

25
ECM 2022/04/05 (火) 15:46:06 >> 24

 困ったことに、そのようですねぇ。
 ウクライナがやらせをやっているとロシアは主張していますが、いままでさんざんてきとうなことを言ってきたので、信用できないという。

26
ポール・ブリッツ 2022/04/06 (水) 20:27:45 >> 25

あんな無茶なプロパガンダ信じる人がいるのかとも思うけど、太平洋戦争は聖戦だったって真面目に信じている人が日本の若い世代にも一定数いることを考えると、あれはあれで効果があるんでしょうなあ。とほほ。

27
ECM 2022/04/07 (木) 06:14:55 修正 >> 25

 なにしろプロパガンダを信じないというと捕まってしまいますからねぇ。
 問答無用な国になっています。
 報道の自由もないし、デモもできないし、困った国です。

28
ポール・ブリッツ 2022/04/07 (木) 20:54:05

もしかしたらロシアに腐るほど補給物資があったらあのような蛮行には及ばなかったのではなかろうか、などとちらっと思ったが、「どうせロシアだからなあ」とも思ってしまう悲しいソ連軍ファンである。

29
ECM 2022/04/08 (金) 05:19:38 >> 28

 まあソ連時代と変わらず人海戦術というのが、ロシアのやり方ですよねぇ。
 人が使い捨てという。
 強姦することからロスケベとかいわれているし。

30
ポール・ブリッツ 2022/04/08 (金) 18:33:18

ロシア軍が証拠隠滅のつもりか移動式の焼却炉使って殺したウクライナ民間人の死体を火葬しているとかいうデマなのかほんとなのかわからん話が伝わってきてますけど、もしかしたらもう前線も本部も自分が何をやってるかわからん状態に突入してるんですかなあ。ほんと不条理小説みたいなことになってきてますな……。

31
ECM 2022/04/08 (金) 18:42:24 >> 30

 ロシア軍が「移動式の火葬施設」稼働、住民遺体を焼却…マリウポリ市議会が投稿
 というやつですね。
 火葬施設で証拠隠滅を謀っているというのも、本当かもしれません。
 なんにせよ、ロシアならやりそうなところが怖いところです。
 荒くれのロシア兵なのは困ったものです。

32
ポール・ブリッツ 2022/04/09 (土) 09:38:39

戦争見せられてブルっちゃったのか、長年の支持政党がいきなり「自衛隊容認」に手のひらクルーしまして、もうがっかりっすよ……。暴力で戦う代わりに最も困難な方法で侵略者と戦う、といっていたと思っていたから義侠心で支持してたのに……。もう何も信じられません、収入の範囲でうまい飯食って日々を怠惰に暮らすことにします……。

33
ECM 2022/04/09 (土) 14:03:54 >> 32

 自衛隊は違憲ですからねぇ。
 侵略戦争と自衛戦争を分けることがナンセンスですから。
 支持政党が自衛隊容認論になってしまったとは、困ったものです。
 露骨な票稼ぎですよ。

34
ポール・ブリッツ 2022/04/12 (火) 14:29:31

よく考えたらプーチンにとっちゃ、いつ核戦争が起こるかもわからなかった冷戦の一番厳しい時代って、「祖国が最も輝いていた栄光の時代」なのか。そりゃーマジで撃とうとしてもおかしくないわなミサイル……。

35
ECM 2022/04/12 (火) 16:32:39 >> 34

 冷戦の一番厳しい時代というと、キューバ危機のあたりですかねぇ。
 スプートニクショックとかのころとかボストークのころとかも冷戦が厳しかったです。
 ソ連が強力だったころのあこがれがあるのかもしれません。
 核を使うかどうかはわかりませんけど。

36
ポール・ブリッツ 2022/04/13 (水) 21:02:46

独裁者が晩節を汚さないためには、「防衛戦争で勝利すること」と「外征をしないこと」のふたつが重要なのかもしれんなあ、と、暴落しきった今のプーチン大統領の株を見て思うであります。アメリカでもイギリスでもウクライナでもいいからゴルゴ13を雇うやつはおらんのか状態ですなあ。あれが除去されさえすれば事態はいくらかマシに……。

37
ECM 2022/04/14 (木) 06:55:17 >> 36

 プーチン大統領にも困ったものですね。
 バイデン大統領が権力の座から引きずり下ろすといって問題になりましたが、本当に権力の座からひきずりおろす以外に解決方法がないように思えてきました。
 プーチンが北朝鮮に亡命するとかいっていた記事もありましたが、まずプーチン暗殺より、計画者粛清のほうが先立って計画は頓挫するでしょうねぇ。

38
ポール・ブリッツ 2022/04/16 (土) 10:25:38

ミサイル巡洋艦モスクワが沈んだってマジかよ、ってもう。まぐれなのかなんなのかはわかりませんが、台湾、地対艦ミサイル増強待ったなしですなあ。21世紀の戦争らしいというかなんというか……。

39
ECM 2022/04/16 (土) 13:48:22 >> 38

 ウクライナの地対艦ミサイルか、弾薬庫火災なのか、不明ですが旗艦モスクワが沈んだのはロシアも認めていますね。
 ロシアは弾薬庫火災のはずなのに、報復攻撃をするといっているのが謎ですなぁ。

41
ECM 2022/04/19 (火) 18:36:41 >> 40

 たしかにわけがわからないですね。
 捕虜同士交換するならわかるのですが、捕虜じゃないし。
 うにゅ~ろしあめ~

42
ポール・ブリッツ 2022/04/22 (金) 13:02:18

フィンランドの現在の様子を見て思ったこと。「ヤロウ」がフィンランドのことなのかロシアのこと画像1
なのかはご想像にお任せします……。

43
ECM 2022/04/22 (金) 17:23:53 >> 42

 中立国だったフィンランドは、ロシアに寝た子を起こすようなことをされましたね。
 フィンランドもロシアに国境を接していることで、ウクライナのように軍事同盟がないところに侵略されたらたまりませんから。
 そりゃNATOに加盟するのに賛成の人が、世論調査で増えるのは当然でしょう。

44
ポール・ブリッツ 2022/04/23 (土) 00:06:24

諸外国がウクライナにガンガン軍事支援やってるけど、いったいどこでロシアと手打ちするんだ。ロシアをあきらめさせるにはもうモスクワを陥落させでもしないと収まらないんじゃないのかと思うし、ウクライナを見捨てるのはどう考えても世界を戦国時代に戻してしまいかねないし。世界大戦だけは避けないと世界ワヤではないのか……。

フランスで極右政党がマジで政権取りかねないとかいってるし、もう世界中がアホになったのではないのか。これでトランプが返り咲いたら……もうおいしいもの食べて寝ようそうしよう。

46
ECM 2022/04/23 (土) 05:04:48 >> 44

 ロシア国民が立ち上がるしかないでしょうねぇ。
 民衆蜂起とかが起こるとか。
 たぶん無理でしょうけど。
 プーチン暗殺とかも起こりそうな雰囲気もありますが、どうなることやら。
 フランスはいくらなんでも極右政党が政権をとることは、一応世論調査ではないことになっていますが、無党派層がどうなるかにもよりますね。
 トランプ氏の発信力はありますが、やることが無茶苦茶なことが多かったですからねぇ。

45
ポール・ブリッツ 2022/04/23 (土) 00:14:22

民主主義社会で長期安定政権を作るのに必要なことは、国民の50%+1人を満足させることにすぎないのではないか、と思えてきたので鬱がひどくなってきたらしい。

47
ECM 2022/04/23 (土) 05:08:12 >> 45

 まあ民主主義国家は時として衆愚政治になりがちですね。
 ばらまきをすれば、国民は満足するとか、派手な政策を打ち出すとか。

48
ポール・ブリッツ 2022/04/23 (土) 23:27:27

ロシア軍の標語「戦争はクリスマスまでには終わる」
そんなブラックジョークを考える夜。鬱になっていく自分。

49
ポール・ブリッツ 2022/04/23 (土) 23:31:56

Q「ゼレンスキーって何をした人ですか?」
A「ロシアの大統領です」
ブラックジョークが止まらん。

50
ポール・ブリッツ 2022/04/23 (土) 23:43:46

「なぜロシアはマリウポリで溝を掘り始めたんですか?」
「ロシアはトースターの不足に困っていました。戦争の結果、十分なトースターを確保できたので、今度はパンが欲しくなったのです」
脳細胞の変なスイッチが入ったらしい。

51
ECM 2022/04/24 (日) 04:39:26

 ロシアの非道が世界中に知れ渡ってしまいましたね。
 プーチン大統領(ピー)されないかなぁ。
 まあプーチン大統領の暴走を止める方法は限られていますね。

52
ポール・ブリッツ 2022/04/28 (木) 17:20:39

プーチン先生、露骨に核の使用をちらつかせてきたけど、イヤな瀬戸際外交ってあったもんだなあ、ともう……。ポーカーでいうなら核使用カードをちらつかせることで相手を下ろそうとするブラフのつもりなんだろうけど、原爆ですら80年近く前の話で、アメリカ人も鈍感になってるから、そのレイズに対して「コール」しかねないということをプーチンわかっているのかなあ、と……。

53
ECM 2022/04/28 (木) 18:59:47 >> 52

 アメリカ人の感覚からいくと、原爆は爆弾を強くしただけで、放射能の影響とかが考慮しづらいようです。
 ロシア人も同じ感覚なのかもしれませんね。
 ロシアが核のおどしをするということは、よほどウクライナでうまくいっていないってことを証明しているようなものですねぇ。
 電撃作戦が失敗していますから、それがいまだに痛いのでしょう。
 なんらかの戦果をあげようと、東部南部の制圧にしぼっていますが困ったものです。

54

公式の場で原爆の映像が流れたときプーチンだけが十字をきっていました。
使わないと信じたいのですが冷徹な政治で使わずに済むのでしょうか。

55
ECM 2022/08/08 (月) 16:37:06 >> 54

十字の切り方がロシア正教では、ローマカトリックと違い縦横の順序が逆なのですよねぇ。
使うと脅しているだけと思いたいですが、プーチンの独裁者ぶりと、プロパガンダを流しているところを見ると信用ならないです。