ECM雑談室

ミリタリーのスレ / 4

55 コメント
views
0 フォロー
4
ポール・ブリッツ 2022/03/28 (月) 18:58:58 >> 3

(ウィキペディアで確認) あかん。マジやこの人。一度休戦協定結んだら、条約もクソもへったくれもなくNATOに加入しないとウクライナはヤバいことにしかならん。とほほ。

通報 ...
  • 5
    ECM 2022/03/28 (月) 19:09:58 >> 4

     まあプーチンは独裁者ですから、なんでも思い通りになると思っているかもしれません。
     本当のことを言っても粛清、みみざわりのよい嘘を言っても粛清というので、プーチン大統領の部下は大変ですなぁ。

  • 6
    ポール・ブリッツ 2022/03/28 (月) 19:29:22 >> 4

    ある程度力のある国の独裁者ってものは、「なんでも思い通りになると思っている人」だったらまだやりようがあるけど、大半は、「世の中は間違った状態にあるが、努力すればより良い方向に進むものである」「国を挙げて正しい努力をすることができるようになるのなら自分は命でも捧げる」っていう強い決心のもとで生きてる人ですからねえ。ひとつひとつはもっともなんだけど二つ合わせたうえで「権力」がプラスされるととんでもない化学反応起こす触媒みたいなもんで。

    国民にとって重要なのは「独裁」をするかどうかではなくて、「善政」をするかどうかだ、というのは当たり前の話ですが、独裁があかんのはたいていの独裁者が「善政」を続けていけないことですからねえ。プーチンもこんな戦争起こしていなければ、「混乱の時期にロシアをまとめ長期にわたって安定させた有能な政治家」という歴史的評価で終わっていたと思うんですけど、ほんと、クロイソス王の逸話は正しい教訓を伝えてますなあ……。

  • 7
    ECM 2022/03/28 (月) 19:51:12 >> 4

     クリミア併合でやめておけばよかったのですけどねぇ。
     ウクライナ全土の掌握から南部と東部の併合に舵を切ったところで、今更遅いですよ。
     魂胆丸見えですから。
     困ったものですが、経済制裁が効いてきて内部から崩壊するのを待つしかないですよねぇ。