Escape from Tarkov Japan wiki

PvE ZONE / 6648

10060 コメント
views
3 フォロー
6648
名前なし 2024/08/11 (日) 18:54:44 99117@8ebd9

PVEのスカブ、これプレイヤーの近くに一定確率で湧くか、プレイヤーの位置を一定間隔で参照する仕様が多分ありますね?
何度か検証のために、PVPでも故意に連れてきたり銃声鳴らしたりしなければ絶対来ない&居ないような場所の隅で隠れて放置してたりしても
定期的にスカブが歩いてきてそれだけならまだしも、ご丁寧に私が隠れている位置まで歩いてきて、大抵は見つかります
なんだかなぁという感じです

通報 ...
  • 6649
    名前なし 2024/08/11 (日) 18:58:07 17cda@2a568 >> 6648

    手術があとちょっとで終わるってくらいのタイミングで隠れてるところに一直線で向かってくるのとかあるある。

    6650
    名前なし 2024/08/11 (日) 19:03:42 99117@8ebd9 >> 6649

    >> 6649
    まぁそれは音立ててるわけで、納得は出来るんですよ
    ただ一切音立てなくて放置していても見つけてくるんで
    AI内部ではプレイヤーの位置を参照しているけど、"偶然発見した"というていを演出するためのものだとも理解出来るんですが、こう頻度が高いと流石に透けて見えて萎えますねぇ…
    しかも白々しく普通ならチェックしない位置までチェックしにきて「ワッワッワッワッ!?ワナッソカΣ(゚Д゚)」とかいってビビられると逆にムカついてきます

    6651
    名前なし 2024/08/11 (日) 19:24:42 2eba2@35b9d >> 6649

    やっぱこれあるよな。何もしてないのにピンポイントで寄ってくる。特にリザーブのPKPMマークド漁ってる時によくある。

    6660
    名前なし 2024/08/11 (日) 22:54:24 2f890@c621d >> 6649

    リザーブといえば天球鍵部屋にも来たな…

    6676
    名前なし 2024/08/12 (月) 02:55:05 63704@09af6 >> 6649

    鍵部屋前には来るけど、中には入ってこれないんじゃないっけ?
    ドアが開いてると撃ってくるけど

  • 6677
    名前なし 2024/08/12 (月) 02:56:40 c1834@cc0ac >> 6648

    タルコフシューターのためにファクトリーのゲート3に開幕篭って時間潰してたら数分後にタギラがゲート3の扉開けて入ってきたことあるし敵AIはこっち視認してなくても寄ってくる説はあるよね

  • 6705
    名前なし 2024/08/12 (月) 21:14:02 aa3f3@e8464 >> 6648

    参考までに、PvPの、しかもパッチ13時代の動画だけど、youtubeには、カルマ6でタギラが戦う様子を観察するっていう趣旨の動画があるんだ。タギラの銃口が壁を透視しているかのようにPスカを追尾してる様子が撮られてる。