☆武器
-- 縦反動が圧倒的に減りました
-- ランダムリコイルが増加しました
--- 以上によりカスタムの有用度が減りました(ストックの反動軽減も低下しました)
-- 腰撃ちが有意に弱体化しました
--- 腰打ちに垂直反動が現れるようになりました
--- レーザー/ライトを点灯していないと有意に水平反動が現れるようになりました
-- よってエルゴが重視されるになりました
--右手もちから左手持ちに切り替えることができるようになりました。
☆アーマー
-- アーマー防御範囲が細分化されました
--- 具体的にはHS判定のthroatやneckなどが追加されました
-- 上位のアーマーはプレートを挿入する方式になりました
-- プレートを挿入してもそれが防御するのはプレートの範囲のみで他は守りません
--- 要するに極端な話6プレートを挿入しても6プレート防御範囲外の部分の胸にlead slugが当たって死亡はあります
-- THOR CRVやTTSKなど極端な低耐久アーマーのような存在は是正されました
☆マップ
-- SoTは何度か拡張がされてKabanとKollontayの2ボスが追加されました。Kabanの沸く場所の周囲には地雷が埋められているので注意です。
-- Shorelineは大規模リワークが行われ東側の地形が大幅に変更され北東は拡張されました。
---これにより、ショアラインのUAVや、レンドリースなどいくつかのタスク目標の位置が変更されています。
-- Ground Zeroが実装されました
--- 初期タスクはこのマップのものになりました
--- 20Lv↓と21Lv↑でマッチングが分離されています(PvEではどうなのか不明。
--- 21Lv↑マッチだと、ルート品の品質が良くなり、ScavBOSS(コロンタイ)が沸くようになります
☆弾薬
-- 弾薬の入手性が総じて低下しました
-- 5.45×39mmのBTとBPの立場が逆転しました
☆タスク
-- パニ2がReserveに、パニ4がLighthouse送りになりました
-- Setupのタスクツリーがかなり入れ替わりました
☆その他
今期のメタ武器と言われてるのはP90・MP7・AK-12・AUG・SA-58・黒MDRあたりです
(使用弾薬とか、カスタムの安価さなどから)
良くも悪くも今迄みたいに反動気にするとこのカスタムしかできない! って縛りから解放されたので
自分好みの見た目にして武器を組む余裕ができたとも言えます。
また、BTCが高騰してるので物価が全体的に高めです(現在85万くらい)
反動低下で倍スコフルオートがかなり現実的なのもあってライフルスコープ系はかなり高いです