Escape from Tarkov Japan wiki

マップテンプレート-レビュー

18 コメント
views
3 フォロー
Yuu
作成: 2023/11/15 (水) 21:06:19
履歴通報 ...
1

@4d509e011e
修正してます。

・それぞれに設置いただいた「SCAVとPMCの脱出地点に戻る」を削除しました。
⇨スマホとPCで上と下に移動できるボタンがあるから不要かなと思います。

・PMCの脱出地点を一覧表を別に作成して置き換えました。ソースをすっきりさせるためにコメントも消してますが気にしないでください。ZB1011~1013のスクショは取り直したいです。バンカーの中の写真ではなく、外観が分かる写真を使用したほうが分かりやすいかなと思いました。
⇨ここらへんのページ構成はまだ悩んでるので、SCAVの脱出地点の一覧表を作成するときに改めて考えます。

そのほかの部分について
※ここから下は修正報告とは別になります。
・各脱出地点の詳細の項目をもう少しスッキリさせたいです。いろんな使われ方があるとは思うので一概には言えないですが脱出地点を見る場合で考えると、各脱出地点の詳細を確認するのにクリックが多くて3~4回くらい必要になります。
・今回の改善の目的は、既存ページの解説欄に記載されてるような誰目線なのか分からないアドバイスの削除と、見やすくてメンテのしやすい状態にして最新の情報で更新することの2つになります。

一旦以上です。また時間ができて修正した項目があったらここでお伝えしますね~

2
ryou 2023/11/24 (金) 18:44:56 >> 1

寮内マップの方位が南北逆転になっていたので、上を北に編集しなおしました。一部日本語化したのも追加したのを掲載。

3
ryou 2023/11/26 (日) 23:18:34 >> 1

YuuさんのPMC表と英wikiを参考にして表を追加してみました。
沢山編集項目があったので下記に編集しています。
:練習r2

<<<追加箇所・修正箇所>>>
・目次部分を編集しようとしたら、全体ページ編集からしか出来なかったので、「目次」という見出しを追加
・Yuuさんが作成してくださった表にSCAVの脱出地点も追加して(表に全ての脱出地点を表示させる)、脱出地点名のアルファベット順に並べ替えました。
・・PMCとSCAVで派閥項目を分けて、ソートできるようにしてみました。
・目次などでPMCとSCAVの脱出地点を見やすくする目的で、以前の「PMCの脱出地点」の見出しと内容の一部を復活させました。
・・見出しだけだと寂しいので、以前作ってあった一覧表は消して、「脱出地点一覧に戻る」「PMCの脱出地点はこちら」or「SCAVの脱出地点はこちら」のリンクを復活させました。
・各脱出地点の「詳細はここをクリック」の文言を消して、「詳細はこちら(クリックで閉じる)」に変更しました。
・・#accordionも「colose」から「open」にして、常に開くようにしてみました。
・詳細説明の表示される画像を「400x400」から「250x250」に小さくしました(元画像のサイズなどの変更なし)
・・脱出判定の「(ズレている場合もありますが、参考までにどうぞ)」という文言は不要かなと思ったので削除しました。

とりあえず、こんな感じに変えてみました。

<<業務連絡てきな?>>
・ZB-1011~1013の脱出地点の画像ですが、どのような写真がいいとか希望があれば編集しなおしますが、こちらで幾らか候補つくってみますか?
・・例えば、英wikiのように一つの画像に複数のスクショを載せる感じが良いとかあれば教えてください
・・例:大画像に脱出地点の入口のスクショを載せて、左上とかに小画像(ワイプみたい)に脱出地点の画像を載せる。(お好みで枠とかに囲って、何処から入るとかを矢印とか丸とか線で示すなど)

<備忘録や雑記やら独り言みたいなやつです>
-英wikiのような書式で一覧表をPMCとSCAVで分けても良いかなと思いましたが、とりあえず思い切って全部載せてみました。
-PMCとSCAVで脱出地点の見出しを分けていますが、一覧表と同じようにアルファベット順にして、共通脱出地点を統合しようかなとも思いました。(脱出の判定が違ったら、統合した見出しの中に画像を分けて載せるなどする)
--全ての脱出地点(PMC+SCAV)をアルファベット順にすると、何処がどの陣営か分からなくなるので、「脱出地点A(PMC用)」「脱出地点B(SCAV用)」「脱出地点C(PMC用)」「脱出地点D(共通)」というようにカッコ書きで見出しの名前を変えようとも思いましたが、ソート出来るとはいえ一覧表でもアルファベット見出しも全てアルファベットだと、目次を見たとき視覚的に混乱しちゃうかなと思って、とりあえずはPMCとSCAVに分けてアルファベット順に並べています。(現行と変わらず)

とりあえず、以上になります。

4
ryou 2023/11/27 (月) 15:18:10 >> 3

@Yochiki__
これでメンションできるのかしら

5
Yuu 2023/11/29 (水) 17:45:42 修正

@4d509e011e
いつもありがとうございます!
僕からのコメントになります。

とりあえず返信
まず、表のソート系はプラグインで対応できるので気にしなくて大丈夫です!

・見出しだけだと寂しいので、以前作ってあった一覧表は消して、「脱出地点一覧に戻る」「PMCの脱出地点はこちら」or「SCAVの脱出地点はこちら」のリンクを復活させました。

wikiwiki上で上に戻る/下にいく ボタンがあるのでこれは不要だと思います。見出しだけでもOKです。

・ZB-1011~1013の脱出地点の画像ですが、どのような写真がいいとか希望があれば編集しなおしますが、こちらで幾らか候補つくってみますか?

バンカーの中の写真ではんく外からの見た目がわかるほうが親切だと思います。中の写真じゃなければOkだと思います。

-英wikiのような書式で一覧表をPMCとSCAVで分けても良いかなと思いましたが、とりあえず思い切って全部載せてみました。

たしかに分けてもよさそうですね!

ココから下は個人的な意見です。
もっとすっきりさせたいです。説明や表が過剰すぎる気がしています。
例えば、「PMCの脱出地点」の見出しの中にある↓は消していいです。ほかの部分で説明を補える部分を記載するのは逆に見づらくなってしまう要因の1つになります。
画像を編集して文字をいれてるなら、その画像を文字で全て説明しなくてもいいと思います

PMCで出撃した時に利用できる脱出地点
キャラクターの出撃地点(スポーン場所)による位置関係で、利用できない脱出地点もあるので注意

同じ文言を使用する場合は、補足や注意事項的な感じの見出しを作ってそこに記載するのでいいと思います!
脱出地点一覧の表を見ると詳細に説明いただいてる部分を全てとは言いませんが一部は読み取れるはずです。そこを改めて1から10まで説明するのは僕的にはやめたほうがいいと思ってます。読む人にとっても同じ部分を2回以上目を通すことになってしまいます。
全部書かなきゃって気持ちはわかりますが、書きすぎても分かりづらくなるてことはちょっとだけでも考慮頂ければと思います。
なので、一覧表のPMCとスカブを分ける、削れるところを削る で一旦初期段階のテンプレートとして完成でいいと思います!
あくまでもぼく個人の意見になります!
引き続きよろしくお願いいたします。

あと、最近時間とれなくて申し訳ないです。なんとか時間見つけて編集に参加するようにはします

6
Yuu 2023/11/29 (水) 17:55:27 修正

:練習r2 の内容を :CUSTOMS-2 に反映
:CUSTOMS-2_backup 一応作成しました。

8

@4d509e011e
詳細はこちらの表を削ることは可能でしょうか?例えば確定脱出などの情報は上部にある一覧表の内容と重複してると思います。
それか一覧表と合体させても大丈夫です。
もし難しければYuuのほうで参考になるような修正をできればと思うので遠慮なくコメントください。

表は表で分けて、文字付きの画像に対しての説明はどちらかを削る形で検討お願いします。
個人的な理想としては、画像だけで説明できない部分を文字で補足として追加するような感じす。逆もしかりです。
といっても今の状態が初心者にとっては丁寧すぎるくらいに記載されてると感じてます。ありがとうございます。

9
ryou 2023/12/01 (金) 17:36:39

@Yochiki__
お疲れ様です。
コメントありがとうございます😊
ご意見のあった箇所などを修正いたしました。
●編集箇所
○見出しのレベル?(「*」とか「***」のやつ)を一部上げました。
理由としては目次で見たときに「脱出方法」からだんだん下がっていくだけだと見辛いなと思ったのが1つ。
もう1つは、後述しますが各見出し内をスッキリさせる都合で、脱出地点の見出しが最低レベル「***」だと都合が悪かったためです。
○脱出地点一覧のZB-013、ZB-1011、ZB-1012について
ディスコードのwikiチャットにいくつか候補を載せてみましたので、選んでいただければ幸いです。
●コメント返し

wikiwiki上で上に戻る/下にいく ボタンがあるのでこれは不要だと思います。見出しだけでもOKです。

PMCで出撃した時に利用できる脱出地点
キャラクターの出撃地点(スポーン場所)による位置関係で、利用できない脱出地点もあるので注意

こちらは、コメントアウトした文字を除き見出しだけにしました。(上記の通り見出しレベルを1あげています)

詳細はこちらの表を削ることは可能でしょうか?例えば確定脱出などの情報は上部にある一覧表の内容と重複してると思います。

とりあえず、削ってみました。(説明文も編集)
全部を2つ用意するのは大変ですので、とりあえずZB-013、ZB-1011、ZB-1012の3つの内容を変えました
各見出しの中に候補を2つ入れてみました
https://wikiwiki.jp/eft/:練習r2#s4a8a008

宜しくお願いします。

10
Yuu 2023/12/04 (月) 14:39:33 修正

@4d509e011e
ありがとうございます。

一覧表のテンプレートを修正しました。
・分割されてた派閥を1つにしました
⇨表の横幅を狭めるためです
・備考の項目を削除しました
⇨脱出口の詳細と併せると同じページ内に同じ情報が3つ以上かかれることになる気がするので整合性を保つためです。

メモ
・脱出回数を1回のみ脱出 に変更してもいいかもしれません


ディスコードでもお話させていただきましたが、簡易説明の部分は一言、二言程度に留めてもらって、★の部分を同じ情報量/文章量で記載しないようお願いします。
基本的に情報を記載する場所はページ内外に関わらず1つで、他のページから情報を持ってくる場合はincludexを使う が理想です!

*見出しタイトル
●何処にあるのか
○簡易説明 ★
[脱出地点の画像]
**詳細はこちら
詳細な説明(経路、脱出判定、地図)★


これらを「:」付きの各ページに反映できしだい告知をした上で一斉に移行する形でいきましょうか

11
ryou 2023/12/04 (月) 16:38:42 >> 10

@Yochiki__
お疲れ様です。順次新しいテンプレに変更と文章の添削を行っています。

脱出回数の列って正直いらない気がするので、消そうと思います。
理由としては、使うところってタクシー脱出くらいしかないと思いますし、表の横幅狭めたいならタクシーのためだけに列を用意するのも無駄な気がしやす。詳細はこちらに記載すれば問題ないかな~と思っとります。

表が単色で味気ないので少し色どりを追加したいと思います。
あとは見やすいように書式(LEFT、CNETERとか)を整えようかと思います。

12

@4d509e011e
お疲れ様です!
編集ありがとうございます!

ディスコードのほうでやりとりさせていただいてた脱出口の共有の部分について別ページにまとめていただきありがとうございます!
一覧表の編集は順次進めていきますね

カスタムはほぼテンプレートとが完成しつつあると思うので、このチャットの書き込み制限を解除して他の方に発言を促してみます。

13
Yuu 2023/12/05 (火) 17:51:53 修正

長期間放置されてるマップページの新しいテンプレートをryouさん主導で作成しておりますのでこちらのチャットに返信する形でレビューをお願いします。

対象のページは↓です。
https://wikiwiki.jp/eft/:CUSTOMS-2

マップページの作り直しにいたる経緯についてですが、既存ページの解説欄に記載されてるような誰目線なのか分からないアドバイスの削除と、見やすくてメンテのしやすい状態にして最新の情報で更新すること、Wiki内に分散している情報の集約化をしたいというのが主な理由になります。

16
ryou 2023/12/07 (木) 17:37:12

:カスタムは編集したので、カスタム-2に編集した内容を反映させました。

17
ryou 2023/12/07 (木) 17:59:26 >> 16

@Yochiki__
12/05と12/07のレビューを取り入れてにマップを編集中です
12/07の8方位がついては、そのコメント内容を今知ったのであとで考えておきます

18
ryou 2023/12/11 (月) 22:42:23 >> 17

ラボ以外のすべてのマップページの方位を修正しました