F-4Sコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4S#A5_Comments
高空ふわふわ勢をちょっと低めのとこから25KMくらいで7F撃って、ビームされてもしつこくPDオフで再追尾したら結構食える 同格までならそこまでチャフも多くないし
アフガニスタンだとめっちゃミサイルが言うこと聞かないんだけどマップによって地形反射波の強弱あるんかな それともパケロスのせいか……
確かにマップによってスパローの効き具合が結構違うように感じる
おそらくマップによる高度差かと
敵が地面すれすれを飛んでるとPDレーダーは目標をしっかり捉えてるのにスパローは当たらないってのはリアルな挙動なの?リアルな挙動でそれをゲーム内でも再現してるって言うんだったら納得できるけど
地中にゴーストができるからPDレーダー自体が吸われてるってどっかで見た これがリアルかどうかわからないけど、自分はこれで納得できてる
「マルチパス現象」google検索
はえ〜すっごい
なるほど。現実の挙動をゲーム内でも再現してるっていうなら頑張って慣れるしかなさそうね
ただこれは首振り捜索や間欠捜索に起こる問題であって、ロックについては「あたり(真目標)」を引けば外れることはないハズ。ハズレ(虚目標=マルチパスによる存在しない目標)をロックしようとした場合には、アタリを引くまでロックをやり直すことになると思うけど
現実だと確認できないから外れるだけで、目標にロックしたレーダーがずれる事はないはずなんだけどね…要するに低空の目標はロックが最初からずれるのはあり得ても、今のwtみたいに緊急降下してミサイルを躱わすみたいなことはできない。
RWRの話なんだけど「ピッ ピッ ピッ」って鳴ってる状態だと敵の索敵レーダーは飛んできてるけどロックされてなくて、「ピーーーーー」って連続音がなったら被ロック状態、LAUNCHって表示が点滅して「ポポポポポ」みたいな音が鳴ってたらミサイル飛んできてるって認識で合ってる?LAUNCHの警報でてないのに7Fとか飛んできてて死ぬことがあってよくわからん
死ぬことがあるって書いたけど7Fとか撃たれてるときほとんど被ロック警報だけで被発射警報は鳴ってないんですよね。けど稀にLAUNCH警報が鳴ってることもあるから機能として搭載されてないって訳ではないんだろうしほんとよく分からなくて。詳しい方いればご教授ください。
説明がマジで難しいんだがまずはこのデータマインを見て欲しい。リンクこれはF-4Sやf-14に搭載されているalr-45vRWRの内部データなのよ。スクロールしてくとAI/AAAmidとhighって書いてあるのと同時に膨大なレーダーの名前。まずこれがRWRで詳しく精査できる種類のレーダーを示してる。そしてdetectlaunchtrueってのが発射検知できますよ、て意味。要するにここに書いてないのは発射がわからん。
なるほど。相手によって探知できるものとできないものがある結果、LAUNCH警報が鳴る場合と鳴らない場合があるんですね。ありがとうございます。
11.3で近距離HMDロックからの高性能SARH発射って荒技ができる唯一の機体、他のHMD持ちが軒並み12.0以上の中2段階も低いBRでそれができる それにACMの距離制限もないからACMモードで強引に索敵ってこともできるしIRHの9Hも気づいてない奴にケツから遠投できたり、7Fの弱点を補えるし、なんでこれとASAとが同格か理解できない
HMDのPDオフでケツから狙うときチャフ巻かれても執拗に再追尾しやすくて楽しいし、これでDFスパローあったらどうなってたんだろ……となってる アビオに慣れてきたら全然エース狙えるよね
まぁチャフにロックが吸われてもスパローの優秀なCWシーカーのお陰でちゃんと機体に向かってくれるがやっぱり再ロックが容易なのは強いよね
ほぼASAの方の問題なんよ…。
スパロー2本とロケポとか最低限のロケポだけでミサイルも機関砲も持たないF-4S多すぎて本当に勘弁してほしい……
ボムカス味方の場合は離陸待ちか迂回して自軍基地に一番近い孤立してそうな敵だけ食ってすぐ帰投J抜けすると良いよ。F-14持ってるならフェニックスだけ撃って即帰投するフェニカス運用もおススメ。精神衛生に良い。待ち時間は別のバトルに行けばいいし
なんだかんだでやっぱ高度とったほうがいいね トップ引けたら言わずもがな、ボトムでも飛行機雲でないくらいの高度なら雲が目立つF14にヘイトが行って案外狙われない。ミサイル先打ちされたら急降下して低空突に合流すればいいし
ロケット積んだまま高度上げてBVRしたあと、開幕のぶつかり合いがひと段落したあとにロケット投げると撃墜もできて小基地も稼げていい感じになってきた。4S多いとなくなってることもあるけど、ボトム引いて15、16が多いと案外残ってる。
環境変わってから久々に乗ったけどバケモノ共が12.7に行ったおかげで安定して稼げるな!仮にボトムでも全然対処可能な武装してるから普通に強い
マジ?久々に開発再開して14、15、16作ろうと思ってんねんけどボトム率どれくらいやったかわかるかい?
12.0、12.3は結構高い(個人的な体感6〜7割くらい)だけど1番上がミラージュ2000とF-15くらいしか居ないからなんとか対抗手段はある感じ。開発進めるだけなら一個上のツリーの戦い方やってれば稼げるぜ
Mirage2k5fでいつもスコアになってくれてありがとうございます^^
マジ?逆に俺は12.3に化け物が居た時の方がまだ楽だったなぁ。F-16Cとか、ミックスマッチならSu-27やSMTも居て、クソザコF-4Sが比較的少なかったからなのかな。
基本は爆弾がロケット引っ提げて、飽きたら機銃・ミサイルガン積みして出撃すれば安定してRPが稼げる良機体
よーしイベントこいつで頑張っちゃうぞと思ったら敵が底にへばり付いて結構つらい
こいつトップなら実装時からずっと最強だから、絶対トップにしかならない組み合わせで分隊組めばめちゃくちゃ稼げるね。
トップにしかならない組み合わせって何…?
前に雑談に書いてた人かな?スウェーデンと中華を組み合わせると絶対トップやわとかなんとか。中華なんか進めてるフレ居ないから一生検証できん
JA37D、J-7E(11.0)、F-4Sで一生11.3トップ引ける...ってコト!?
そうそう
ボムカスしてたがHMDの便利さに気付いた 機首向けずにスパロー撃てるの超強いな
こいつのHMDかなり強いけど妙に感度悪い時ない?完全ヘッドオンで何回ロックボタン押してもHMDだとロックできなかったのに、ACMモードに切り替えた瞬間ロックできることがよくあるわ。
PDレーダーとPDじゃないレーダーって、サイドワインダーとスパローの性能変わるの(ロックオンのしやすさとか)?教えて先生。
ミサイルの性能は変わりません、IRAAMはレーダー追尾でお目目が最初に向くだけです。SARHも同じく変わりません。じゃ何が違うの?っつーと低空にいる奴にロックが可能になります、普通のじゃ低空ロックが出来ないからPDが生まれました。日本の発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。あとはレーダー板でも見ましょうね
使うならPDレーダーがいいてことですか?
一概にPDが良いってわけではない。こいつはPD HDNだから相対している敵とは相性いいけど敵を追いかける状態ならPDはほぼ役に立たない。まぁ詳しくは枝の言ってる通りレーダー板を見てくれ
こいつのPDレーダーって後方から追いかけるシーンでロックオンし辛いので、AIM-9Hのために使うなら基本SRCになるんじゃないかなぁ。まあ、発射の瞬間だけロックオンできてればいいからどっちでもいいんだけど。
ノーマルレーダー→チャフに吸われる、地面の反射で低空の敵をロックしづらいorできない、PD→チャフに吸われない、低空の敵もロックできる、地面と相対速度がゼロの敵をロックできない(自機に対して敵機が垂直に飛ぶビーム機動を取られるとロックできない)。つまりPDなら低空でも相手をロックオンしてスパローが使えてチャフでも惑わされないから基本はPDを使う。
HMDナーフ来ましたね
どんな内容の?
HMDPDとHMDの手動切り替えが出来なくなったっぽいです
なぜに…
ACMもACM AUT?だかになってるから自動で切り替えになったんとちゃうん?
HMDPD↔︎HMDを高速で行き来する仕様になったらしいです。ACMも同様。
ACMやHMD関係なくPDでロック中にビーム機動取られるとTRK PD HDNからただのTRKだけに変わるっぽいから単純に強いほうに自動切換えするようになっただけじゃないか? ちなみにSARHで撃ってるときにPDかそうじゃないか切り替えられても誘導切れないっぽい
単純に強い方に自動で切り替わる様になっただけだし、なんなら追尾レーダーの探知モード切替られる全機体がそうなったぞ 弱体でもなんでもない
関係ないけど、自動空戦フラップも追加された
距離無限ACMできなくなった?
他の機体に乗っててF4SがMiG23とかにボコボコにされてるのを良く見かけるが、性能で負けてるというより中身の問題?
課金機だもの、どこまで行っても中身の問題の方がおっきいと思うよ。
ミサイル性能は基本勝ってる(短距離でならスパローよりR-24Rの方が強いか?)けどMiG-23がミサイルきっちり避けれるタイプならF-4Sは基本負ける
課金機の中身は爆装量と比例する~プレミアヌーブの法則~
反比例では?
定義次第じゃない?数値の高い低いの置き方でも変わるし、乗り手の地雷率と定義すれば違和感ないし
こいつの装備って、マイティ×190、9H×4、7F×4とマイティ×76、7F×6どっちがいいかな。スパローが当てれるようになってきて、空戦の楽しみが分かってきつつも、基地爆のおいしさもあるから悩んでます。マイティ×76だと、基地破壊まで届かないのがネック。
9H×2、7F×5 詰めるだけのマイティでいいと思うよ 9Hあればあるでべんりだし
9H×2、7F×5ってできるんだ!いつも装備対称にしてたから知らなかった。ありがとう!
これ見てこいつが7F6本持てるの知った、こいつほんとに11.3か?
代わりにIRAAM1発も持てなくなるから…
機体性能はF-4だし、レーダーも一個上のEJ改と比べると劣るのでまあこんなものでは
結構な人気機体なのにトップ画はガレージのままなんだな
RPだけ稼ぎたいならマイティ90発と7F4発で20分燃料でA/B全開で基地爆して帰りに前線飛行場の帰路に敵がいるならスパロー投げてそのまま離脱して着陸。着陸出来たらJ抜けなら機体から脱出押すと機体が破損なり損傷してなければ直ぐにリス出来るので胴着しないことをおすすめする。敵が残ってるならスパローガン積みなりHワインダー混載なり好みの対空仕様で、残ってないならマイティガン積みとスパローで基地爆継続で時間ボーナスも重なってかなり稼げる。
スパローって大体何キロくらい離れたところから投げればいいんです?毎回よけられて全然勝てない……
スパローが長距離ミサイルって考えはいったん捨てたほうがいいかも 自分は牽制含めるなら15km以内 必中狙いなら10km切ってから いずれもヘッドオンで撃ってる 後出し補足:低高度での話
そんなに短いんです?!射程50kmって書いてあって40kmくらいで撃ってた……
ミサイル自体が理論上それくらい飛べるんであってその間にレーダーやミサイルのシーカーが目標見失ったら意味ないからな あと、長距離であればあるほどミサイルの速度が落ちて命中率が下がるし、敵に回避機動を取られる可能性も高い ほかのもっとレーダー性能がいい機体から撃ってもその距離で当たったことない
状況によって射程なんて大幅に変わるから一概には言えないけどね。自分は高高度なら30km台でも撃つし(低高度なら15~10kmくらいから)
まさかカタログスペックの射程をバカ真面目に信じてる人が居たとは…強く生きろよ木主。いや4/1だしウソ800なのか…?
言うて何も知らなかったらそんなもんでしょ。一つずつ学んでいくもの
すーぐ煽りよる
WTが不親切なのもあるんだがあそこに書かれてるのは理想的な条件で理論上到達可能な”最大射程”であって、現実的に命中の狙える"有効射程”は概ねその半分くらいしかないのよ。つまりFスパローなら25km前後。勿論発射時の条件が悪かったり敵が適切な回避行動を取った場合は25kmでも普通に当たらないんだが…これ以上は長くなるからBVR戦闘の基本で勉強してくれ
つまり,"ミサイルがヘロヘロになりながら飛んでいく分が20kmくらいで,その間に敵機が30kmくらい近づいてきてくれて当たる"みたいなパターンが最大射程に書かれてる数字のケースなんだな(数字はイメージです)
高高度から中低高度へ撃ち下ろすんであれば40kmでも当たるかもしれないけど現実的には30kmが実用の限度じゃないかな。
繋げよう
こいつの9Hの追尾性能とかおおよその射程、IRCCM能力を比較で教えてくれん? 9Pと同等とかそんな感じで
全ての性能においてR13M1とほぼ同等の性能
AIM-9Gと内部データが2行しか違わない.違う行が名前とシーカートラックレートのみ.つーところでおおよそ射程については雑談に書き込んでくれた検証ニキの9Gの項を見ればわかると思う.フレアへのつられにくさは手前味噌ですまんがこの画像でいかがか.
情報ありがたいです 私の認識として9Pは2kmが水平方向の最大射程なので2.6kmあたりで撃てばいいですね ありがとうございました
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アフガニスタンだとめっちゃミサイルが言うこと聞かないんだけどマップによって地形反射波の強弱あるんかな それともパケロスのせいか……
確かにマップによってスパローの効き具合が結構違うように感じる
おそらくマップによる高度差かと
敵が地面すれすれを飛んでるとPDレーダーは目標をしっかり捉えてるのにスパローは当たらないってのはリアルな挙動なの?リアルな挙動でそれをゲーム内でも再現してるって言うんだったら納得できるけど
地中にゴーストができるからPDレーダー自体が吸われてるってどっかで見た これがリアルかどうかわからないけど、自分はこれで納得できてる
「マルチパス現象」google検索
はえ〜すっごい
なるほど。現実の挙動をゲーム内でも再現してるっていうなら頑張って慣れるしかなさそうね
ただこれは首振り捜索や間欠捜索に起こる問題であって、ロックについては「あたり(真目標)」を引けば外れることはないハズ。ハズレ(虚目標=マルチパスによる存在しない目標)をロックしようとした場合には、アタリを引くまでロックをやり直すことになると思うけど
現実だと確認できないから外れるだけで、目標にロックしたレーダーがずれる事はないはずなんだけどね…要するに低空の目標はロックが最初からずれるのはあり得ても、今のwtみたいに緊急降下してミサイルを躱わすみたいなことはできない。
RWRの話なんだけど「ピッ ピッ ピッ」って鳴ってる状態だと敵の索敵レーダーは飛んできてるけどロックされてなくて、「ピーーーーー」って連続音がなったら被ロック状態、LAUNCHって表示が点滅して「ポポポポポ」みたいな音が鳴ってたらミサイル飛んできてるって認識で合ってる?LAUNCHの警報でてないのに7Fとか飛んできてて死ぬことがあってよくわからん
死ぬことがあるって書いたけど7Fとか撃たれてるときほとんど被ロック警報だけで被発射警報は鳴ってないんですよね。けど稀にLAUNCH警報が鳴ってることもあるから機能として搭載されてないって訳ではないんだろうしほんとよく分からなくて。詳しい方いればご教授ください。
説明がマジで難しいんだがまずはこのデータマインを見て欲しい。リンクこれはF-4Sやf-14に搭載されているalr-45vRWRの内部データなのよ。スクロールしてくとAI/AAAmidとhighって書いてあるのと同時に膨大なレーダーの名前。まずこれがRWRで詳しく精査できる種類のレーダーを示してる。そしてdetectlaunchtrueってのが発射検知できますよ、て意味。要するにここに書いてないのは発射がわからん。
なるほど。相手によって探知できるものとできないものがある結果、LAUNCH警報が鳴る場合と鳴らない場合があるんですね。ありがとうございます。
11.3で近距離HMDロックからの高性能SARH発射って荒技ができる唯一の機体、他のHMD持ちが軒並み12.0以上の中2段階も低いBRでそれができる それにACMの距離制限もないからACMモードで強引に索敵ってこともできるしIRHの9Hも気づいてない奴にケツから遠投できたり、7Fの弱点を補えるし、なんでこれとASAとが同格か理解できない
HMDのPDオフでケツから狙うときチャフ巻かれても執拗に再追尾しやすくて楽しいし、これでDFスパローあったらどうなってたんだろ……となってる アビオに慣れてきたら全然エース狙えるよね
まぁチャフにロックが吸われてもスパローの優秀なCWシーカーのお陰でちゃんと機体に向かってくれるがやっぱり再ロックが容易なのは強いよね
ほぼASAの方の問題なんよ…。
スパロー2本とロケポとか最低限のロケポだけでミサイルも機関砲も持たないF-4S多すぎて本当に勘弁してほしい……
ボムカス味方の場合は離陸待ちか迂回して自軍基地に一番近い孤立してそうな敵だけ食ってすぐ帰投J抜けすると良いよ。F-14持ってるならフェニックスだけ撃って即帰投するフェニカス運用もおススメ。精神衛生に良い。待ち時間は別のバトルに行けばいいし
なんだかんだでやっぱ高度とったほうがいいね トップ引けたら言わずもがな、ボトムでも飛行機雲でないくらいの高度なら雲が目立つF14にヘイトが行って案外狙われない。ミサイル先打ちされたら急降下して低空突に合流すればいいし
ロケット積んだまま高度上げてBVRしたあと、開幕のぶつかり合いがひと段落したあとにロケット投げると撃墜もできて小基地も稼げていい感じになってきた。4S多いとなくなってることもあるけど、ボトム引いて15、16が多いと案外残ってる。
環境変わってから久々に乗ったけどバケモノ共が12.7に行ったおかげで安定して稼げるな!仮にボトムでも全然対処可能な武装してるから普通に強い
マジ?久々に開発再開して14、15、16作ろうと思ってんねんけどボトム率どれくらいやったかわかるかい?
12.0、12.3は結構高い(個人的な体感6〜7割くらい)だけど1番上がミラージュ2000とF-15くらいしか居ないからなんとか対抗手段はある感じ。開発進めるだけなら一個上のツリーの戦い方やってれば稼げるぜ
Mirage2k5fでいつもスコアになってくれてありがとうございます^^
マジ?逆に俺は12.3に化け物が居た時の方がまだ楽だったなぁ。F-16Cとか、ミックスマッチならSu-27やSMTも居て、クソザコF-4Sが比較的少なかったからなのかな。
基本は爆弾がロケット引っ提げて、飽きたら機銃・ミサイルガン積みして出撃すれば安定してRPが稼げる良機体
よーしイベントこいつで頑張っちゃうぞと思ったら敵が底にへばり付いて結構つらい
こいつトップなら実装時からずっと最強だから、絶対トップにしかならない組み合わせで分隊組めばめちゃくちゃ稼げるね。
トップにしかならない組み合わせって何…?
前に雑談に書いてた人かな?スウェーデンと中華を組み合わせると絶対トップやわとかなんとか。中華なんか進めてるフレ居ないから一生検証できん
JA37D、J-7E(11.0)、F-4Sで一生11.3トップ引ける...ってコト!?
そうそう
ボムカスしてたがHMDの便利さに気付いた 機首向けずにスパロー撃てるの超強いな
こいつのHMDかなり強いけど妙に感度悪い時ない?完全ヘッドオンで何回ロックボタン押してもHMDだとロックできなかったのに、ACMモードに切り替えた瞬間ロックできることがよくあるわ。
PDレーダーとPDじゃないレーダーって、サイドワインダーとスパローの性能変わるの(ロックオンのしやすさとか)?教えて先生。
ミサイルの性能は変わりません、IRAAMはレーダー追尾でお目目が最初に向くだけです。SARHも同じく変わりません。じゃ何が違うの?っつーと低空にいる奴にロックが可能になります、普通のじゃ低空ロックが出来ないからPDが生まれました。日本の発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。あとはレーダー板でも見ましょうね
使うならPDレーダーがいいてことですか?
一概にPDが良いってわけではない。こいつはPD HDNだから相対している敵とは相性いいけど敵を追いかける状態ならPDはほぼ役に立たない。まぁ詳しくは枝の言ってる通りレーダー板を見てくれ
こいつのPDレーダーって後方から追いかけるシーンでロックオンし辛いので、AIM-9Hのために使うなら基本SRCになるんじゃないかなぁ。まあ、発射の瞬間だけロックオンできてればいいからどっちでもいいんだけど。
ノーマルレーダー→チャフに吸われる、地面の反射で低空の敵をロックしづらいorできない、PD→チャフに吸われない、低空の敵もロックできる、地面と相対速度がゼロの敵をロックできない(自機に対して敵機が垂直に飛ぶビーム機動を取られるとロックできない)。つまりPDなら低空でも相手をロックオンしてスパローが使えてチャフでも惑わされないから基本はPDを使う。
HMDナーフ来ましたね
どんな内容の?
HMDPDとHMDの手動切り替えが出来なくなったっぽいです
なぜに…
ACMもACM AUT?だかになってるから自動で切り替えになったんとちゃうん?
HMDPD↔︎HMDを高速で行き来する仕様になったらしいです。ACMも同様。
ACMやHMD関係なくPDでロック中にビーム機動取られるとTRK PD HDNからただのTRKだけに変わるっぽいから単純に強いほうに自動切換えするようになっただけじゃないか? ちなみにSARHで撃ってるときにPDかそうじゃないか切り替えられても誘導切れないっぽい
単純に強い方に自動で切り替わる様になっただけだし、なんなら追尾レーダーの探知モード切替られる全機体がそうなったぞ 弱体でもなんでもない
関係ないけど、自動空戦フラップも追加された
距離無限ACMできなくなった?
他の機体に乗っててF4SがMiG23とかにボコボコにされてるのを良く見かけるが、性能で負けてるというより中身の問題?
課金機だもの、どこまで行っても中身の問題の方がおっきいと思うよ。
ミサイル性能は基本勝ってる(短距離でならスパローよりR-24Rの方が強いか?)けどMiG-23がミサイルきっちり避けれるタイプならF-4Sは基本負ける
課金機の中身は爆装量と比例する~プレミアヌーブの法則~
反比例では?
定義次第じゃない?数値の高い低いの置き方でも変わるし、乗り手の地雷率と定義すれば違和感ないし
こいつの装備って、マイティ×190、9H×4、7F×4とマイティ×76、7F×6どっちがいいかな。スパローが当てれるようになってきて、空戦の楽しみが分かってきつつも、基地爆のおいしさもあるから悩んでます。マイティ×76だと、基地破壊まで届かないのがネック。
9H×2、7F×5 詰めるだけのマイティでいいと思うよ 9Hあればあるでべんりだし
9H×2、7F×5ってできるんだ!いつも装備対称にしてたから知らなかった。ありがとう!
これ見てこいつが7F6本持てるの知った、こいつほんとに11.3か?
代わりにIRAAM1発も持てなくなるから…
機体性能はF-4だし、レーダーも一個上のEJ改と比べると劣るのでまあこんなものでは
結構な人気機体なのにトップ画はガレージのままなんだな
RPだけ稼ぎたいならマイティ90発と7F4発で20分燃料でA/B全開で基地爆して帰りに前線飛行場の帰路に敵がいるならスパロー投げてそのまま離脱して着陸。着陸出来たらJ抜けなら機体から脱出押すと機体が破損なり損傷してなければ直ぐにリス出来るので胴着しないことをおすすめする。敵が残ってるならスパローガン積みなりHワインダー混載なり好みの対空仕様で、残ってないならマイティガン積みとスパローで基地爆継続で時間ボーナスも重なってかなり稼げる。
スパローって大体何キロくらい離れたところから投げればいいんです?毎回よけられて全然勝てない……
スパローが長距離ミサイルって考えはいったん捨てたほうがいいかも 自分は牽制含めるなら15km以内 必中狙いなら10km切ってから いずれもヘッドオンで撃ってる 後出し補足:低高度での話
そんなに短いんです?!射程50kmって書いてあって40kmくらいで撃ってた……
ミサイル自体が理論上それくらい飛べるんであってその間にレーダーやミサイルのシーカーが目標見失ったら意味ないからな あと、長距離であればあるほどミサイルの速度が落ちて命中率が下がるし、敵に回避機動を取られる可能性も高い ほかのもっとレーダー性能がいい機体から撃ってもその距離で当たったことない
状況によって射程なんて大幅に変わるから一概には言えないけどね。自分は高高度なら30km台でも撃つし(低高度なら15~10kmくらいから)
まさかカタログスペックの射程をバカ真面目に信じてる人が居たとは…強く生きろよ木主。いや4/1だしウソ800なのか…?
言うて何も知らなかったらそんなもんでしょ。一つずつ学んでいくもの
すーぐ煽りよる
WTが不親切なのもあるんだがあそこに書かれてるのは理想的な条件で理論上到達可能な”最大射程”であって、現実的に命中の狙える"有効射程”は概ねその半分くらいしかないのよ。つまりFスパローなら25km前後。勿論発射時の条件が悪かったり敵が適切な回避行動を取った場合は25kmでも普通に当たらないんだが…これ以上は長くなるからBVR戦闘の基本で勉強してくれ
つまり,"ミサイルがヘロヘロになりながら飛んでいく分が20kmくらいで,その間に敵機が30kmくらい近づいてきてくれて当たる"みたいなパターンが最大射程に書かれてる数字のケースなんだな(数字はイメージです)
高高度から中低高度へ撃ち下ろすんであれば40kmでも当たるかもしれないけど現実的には30kmが実用の限度じゃないかな。
繋げよう
こいつの9Hの追尾性能とかおおよその射程、IRCCM能力を比較で教えてくれん?
9Pと同等とかそんな感じで
全ての性能においてR13M1とほぼ同等の性能
AIM-9Gと内部データが2行しか違わない.違う行が名前とシーカートラックレートのみ.つーところでおおよそ射程については雑談に書き込んでくれた検証ニキの9Gの項を見ればわかると思う.フレアへのつられにくさは手前味噌ですまんがこの画像でいかがか.
情報ありがたいです
私の認識として9Pは2kmが水平方向の最大射程なので2.6kmあたりで撃てばいいですね
ありがとうございました