WarThunder Wiki

質問掲示板

40659 コメント
views
8 フォロー
マッハ
作成: 2016/05/18 (水) 22:46:48
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:33:37
通報 ...
  • 最新
  •  
40544
名前なし 2024/03/15 (金) 20:32:26 90e6d@6f608

今、M247の開発をしようか悩んでるんだけど、この子どんな感じですか?M247のページを見た感じでは苦行そうだけど、炸薬が多くて強そう。(当たればワンパン?SAPは過貫通しそうだけど。)

40564

基本的に対空が本業の対空戦車だよ。そしてM247のページに書いたほうがおそらく返事がつきやすいよ。

40565
名前なし 2024/03/16 (土) 12:22:36 90e6d@be60d >> 40564

ありがとうございます。では、全く同じことを書いてきます(`・ω・́)ゝ

40568

まったく同じ文面だとマルチポストで嫌われるので、"質問板から誘導されてきました"とかつけとくと良いと思うよ。

40545
名前なし 2024/03/15 (金) 20:56:02 031b0@c1135

戦術マップ(出撃画面)のカーソルの速度がアプデ以降速くなったので、毎回ミサイルが左右にぶれるみたいに右往左往して選ぶの大変で…速度を下げたいんですがどこからできますでしょうか(戦闘中も暇さえあれば探してたら何度か何もせず倒されちゃった…)

40563
名前なし 2024/03/16 (土) 11:33:20 修正 fb805@4d9e1 >> 40545

ぼくはなってないんだけど 普通にwindowsとかのマウス設定見直して見れば。warthunderならオプションから出来たと思う(視点だけだったかも)

40650
名前なし 2024/03/19 (火) 04:01:57 efbe0@c1135 >> 40545

ありがとうございます。CSだけかもしれませんね…(以前メニュー同士でボタン(具体的には〇ボタン)がかぶるアプデがされて(多分)まだ放置されてますし…)

40547
名前なし 2024/03/15 (金) 22:32:28 9e302@f020e

RPブースターって(SL含む)一試合限りなんですか?アルファ・ストライク前は24時間効果があった気がするのですが

40548
名前なし 2024/03/15 (金) 22:36:17 ddbde@58057 >> 40547

ブースターには使用後24時間の時間制限のほかに、効果を適用できる試合数に上限があって、倍率が高ければ高いほどその試合数が少なくなるのよ。1試合限りなのはだいたい200%以上の効果があるやつね

40550
名前なし 2024/03/15 (金) 23:18:27 9e302@f020e >> 40548

ああ!確かに200%でした。今回は結構稼げたから良かったけどショボ死したらきついな。教えてくれてありがとう

40549
名前なし 2024/03/15 (金) 22:43:39 3f738@2af76

久々に大型艦を触れたところ艦首が修理しても直せず破損し続ける(∞修理)状態が追加されていました。これに関して3点お伺いしたいのですが…。1.この状態は何が破損しているのでしょうか 2.放置しても良いのでしょうか? 3.これはそもそもどういう現象の再現なのでしょうか?

40551
名前なし 2024/03/15 (金) 23:24:59 9e302@f020e >> 40549

(まだ自分も初心者だから間違ってるかも)1,艦首の艦体 2,人割かれるしまあほっといても 3,被弾後の修理がうまく処理できていない? まあ大型アプデの後だしいずれ治るでしょ

40552

多謝。リアルの再現(艦首の外部装甲なんて修理できねぇ!)とかで新システムが実装されたのかと思ったのですが、これは単純に艦首破損+バグで∞修理化しているだけだったのですね…。納得しました。ありがとうございます

40553
名前なし 2024/03/16 (土) 01:07:52 cc137@aeda0

Thunder Showって応募したらどれくらいで結果が分かるんだろうか…?応募したその週には出てるのかな…?実際に応募して当選した人でどれくらいか分かりますか?

40554
名前なし 2024/03/16 (土) 01:11:31 d9b71@70bef

サブツリーってどうやって開くんですか?自分の日本空にはF-20が無い状態です

40555
名前なし 2024/03/16 (土) 01:23:15 29909@73a1b >> 40554

プレミアム機体の欄にいる

40560
名前なし 2024/03/16 (土) 10:47:37 23aea@9ff77 >> 40554

日本にF-20はきてないよ?

40556
名前なし 2024/03/16 (土) 07:07:14 99b73@37296

戦車に貼る「草」を買おうと思うんですが、何かオススメの草とかってありますか?

40589
名前なし 2024/03/16 (土) 21:44:36 a64f1@729cd >> 40556

1番デカいやつ貼っとけばいいまである

40558
名前なし 2024/03/16 (土) 10:24:10 修正 0c5cf@68a5c

日本ツリーにタイが追加されたと言う事でF-16AJがその役目を終え「置き換えor削除」になる可能性がある、今のうちに開発進めたほうが良い。とのうわさを見たのですが今のうちにAJを買って機体の改修を進める利点はなんでしょうか?

40569
名前なし 2024/03/16 (土) 15:59:01 83655@1d0c1 >> 40558

少なくとも完全に削除される可能性はほぼ捨てていいと思う。基本的にどんな車両も新規入手が不能になるだけ(ドイツにあったイタリア機やパンター2、105虎2など)で、消されたのは置き換えられた(ただしこれだってだいたい車両と入れ替えられただけで消されたわけではない)90105だけなので。でもって、16AJが欲しいなら作っとけよってだけですね

40573
名前なし 2024/03/16 (土) 18:17:51 0c5cf@68a5c >> 40569

返信をいただきありがとうございます。イタリア機の前例があると言う事で理解しました、ただイタリア機の場合はコピペで再登場しましたがAJの場合は完全な架空機なので復活は無しと考えればレア度的に取っておいた方が良さそうですね...ご丁寧にありがとうございました。

40559
名前なし 2024/03/16 (土) 10:35:16 修正 fb805@4d9e1

菊花研究しようと思う、SL、RPのおすすめの稼ぎ方教えて欲しい。SLはベオウルフで稼いでる。
独陸BR3、日空BR5

40566
名前なし 2024/03/16 (土) 13:44:45 c397a@45877

F16Jについて 機体のページでそのうち消えるって言っている人がいるのですが、これまでに消された機体たちは事前に予告があってから消されたのか、何の前触れもなく消されたのか、わかる方いたら教えてほしいです。

40567
名前なし 2024/03/16 (土) 13:53:12 6ac34@34b9d >> 40566

中国ツリーより削除されたPT-76の場合ですが、削除アップデートが配信される数週間前に公式サイトにて削除予告と削除理由(PT-76の場合は「史実では中国に供与されなかった故」)を発表しています。

40570
名前なし 2024/03/16 (土) 16:11:04 c397a@45877 >> 40567

ありがとうございます。のんびり開発していきます。

40571
名前なし 2024/03/16 (土) 17:12:54 882d7@73894 >> 40567

あくまでも消えるかもって程度の話ではあるけどね。もし消えるならPT-76の時は「購入」までしておかないと消えたみたいなので、PT-76はランク3だから間に合う人も多かっただろうけど、もし例えばタイ機体をアプデで追加します、F-16AJはそのタイミングで消します、とかだと間に合わなくなるかもしれない。もちろんその代わりの機体が実装されるわけではあるけども...

40572
名前なし 2024/03/16 (土) 17:30:38 8460f@bf57b >> 40567

購入までしてないと消えるから、6月に消える想定で3ヶ月で開発完了できるか自分のスケジュールと相談したほうが良い、大型アプデ後に開発不可になったら入手方法は無い

40575
名前なし 2024/03/16 (土) 19:27:47 9e302@f020e

今L3の日本機をやっているんですけど、上の方の想定で6月に消えるものとして大体一試合1000rpくらい稼げるんですけど、一日二時間でやるとF-16AJが開発できますか?

40576

すみませんABやってます

40595

皆さんこんなに!ありがとうございます

40578
名前なし 2024/03/16 (土) 20:04:23 2687b@653a4 >> 40575

L3が何かは分からないが、単純計算でいくと、日空ツリーを最初からやると約330万RPが必要。一日2時間、1000rp、10試合で見ると一日で10000RPだから、1年かかってやっと開発できる、って感じかな。

40594
名前なし 2024/03/16 (土) 23:31:12 97964@ee8f8 >> 40578

L3は多分ランクⅢって言いたいんだと思う。RankだからRなんだけどLって書く人多いんだよね。何で...?

40596
名前なし 2024/03/17 (日) 01:10:45 9e302@f020e >> 40578

感謝。こんなにかかるんですね

40579
名前なし 2024/03/16 (土) 20:09:02 68fda@98cfc >> 40575

RBプレ垢プレ機なら一試合で5万とか行くからすぐ欲しいならそうした方がいいぞ景雲より先にF-16AJが消えるとは思わんけど

40586
名前なし 2024/03/16 (土) 21:12:34 8460f@bf57b >> 40579

消えるとしたら同時でしょ

40597
名前なし 2024/03/17 (日) 01:11:19 9e302@f020e >> 40579

そんなに行くんですね!ありがとうございます

40580
名前なし 2024/03/16 (土) 20:11:07 3dbfc@dce0b >> 40575

永らくABやってないから知らなかったが、1試合1000RPしか入らないぐらい報酬がしょっぱいのか?RBだとランクにもよるが、開幕3分でノースコアで撃墜されてもそれぐらいは入るぞ。諦めてRB以上で進めた方が良くないか?

40592
名前なし 2024/03/16 (土) 22:54:04 fd15d@a6254 >> 40580

今のABは非プレ垢基準で自分の最近の記録だけど勝利かつアクティビティが高いなら約2500RP、アクティビティが低い(スコアが低い)なら約1800RP。敗北の場合アクティビティが高いと約1500RP、低いと500RP以下。敵機も地上目標も撃破できず開幕で落とされた場合180RP以下

40598
名前なし 2024/03/17 (日) 01:12:48 9e302@f020e >> 40580

感謝!RBやってみます

40601
名前なし 2024/03/17 (日) 01:24:30 9e302@f020e >> 40580

すみません。護符とかって貼ってます?あとBR高いとRPも多いとかあるんですか?教えてくださると嬉しいです。

40602
名前なし 2024/03/17 (日) 01:40:55 3dbfc@dce0b >> 40580

プレ垢あり、ツリーの機体で頑張った国もあったけど、効率重視の時はプレ機買ってやった。ランク7のプレ機だとどのランクでもRP倍率にマイナス補正がかからないから効率が良い。高ランクになるほどRP倍率が高い機体が多い。次のランク解放するための購入用のSLも必要だから、SL倍率も高いプレ機がやはり効率が良い。金銭的な理由があるなら護符もありだけど、2ランク以上離れるとマイナス補正が発生するから複数機用意しなきゃならないし、SLは別に優遇されないから、護符貼るぐらいだったらプレ機買うのをおすすめする

40628
名前なし 2024/03/17 (日) 23:06:25 9e302@f020e >> 40580

そういうものなんですね。ありがとうございます

40583
名前なし 2024/03/16 (土) 20:30:50 修正 0c5cf@68a5c >> 40575
40584
名前なし 2024/03/16 (土) 20:31:12 60d39@046f2 >> 40583

なんかミスってね?

40585
名前なし 2024/03/16 (土) 20:34:04 0c5cf@68a5c >> 40583

すみません、折りたたみの仕方がわからなくて編集ガイドラインのコマンドをコピペしたら変なことになってました、zawazawaの方で修正しました。

40600
名前なし 2024/03/17 (日) 01:19:03 9e302@f020e >> 40583

感謝!わざわざありがとうございます。やっぱRBやってみます

40581
名前なし 2024/03/16 (土) 20:11:25 522b1@3bd6c

AB航空機で地面に機関銃の標準が固定されて、標準が動かなくなることありますか?ジェット機乗った後になることが多い気がします。

40587
名前なし 2024/03/16 (土) 21:22:23 83655@1d0c1 >> 40581

標準が固定されるとは?

40588
名前なし 2024/03/16 (土) 21:26:14 1ddd6@d7196 >> 40581

なんとなく言いたいこと分かる。今すぐ確認は出来ないけど照準ロック?みたいなのにキー振ってるならそれのせい。目標ロックだったかも

40648
名前なし 2024/03/19 (火) 03:55:33 efbe0@c1135 >> 40581

あー、それバグかも…?先週?数回、アサルトでリス後、空港にカーソルが固定されたことがあります。〇は画面の真ん中にあるのに*がどこかの地面に固定される感じですよね

40590
名前なし 2024/03/16 (土) 22:43:10 e81a0@586d6

航空機のパイロットをX線で見ると、SPIと書かれてる機体があるのですが、CCIPとかは理解できるのですがSPIだけ何を意味するのかわかりません。どなたか教えて頂けると助かります。

40591
名前なし 2024/03/16 (土) 22:49:40 cbbd0@e92bb >> 40590

ガンナー視点のスタビライザーの有無じゃなかったかな。視界の安定化で地面ロックできるやつ。

40593
名前なし 2024/03/16 (土) 23:15:27 fd15d@a6254 >> 40590

Sensor Point of InterestっていってCCRPで爆弾などを落とす地点やTargeting Podを向けたい場所を「目標地点の有効化」で指定できる機能・・・のはず

40603
名前なし 2024/03/17 (日) 10:27:22 e81a0@586d6 >> 40590

お二人共情報感謝です。Sensor Point of Interestで調べた所、DCSの解説が見つかって難しかったのですが大体イメージは理解できました。

40604
名前なし 2024/03/17 (日) 12:11:05 103db@e0cc1

GTX1650使ってる人、グラフィックの設定、最小、小、普通、高、最大、映画とありますがどれか教えてください。出先用にノートPC買おうとしてて、暇つぶしにWTプレイしようと思ってます。

40611
名前なし 2024/03/17 (日) 16:02:10 dbec4@5a9b6 >> 40604

使ってはないけど、ノートのローエンドなら小くらいじゃないかな。求めているFPSによって変わるけど

40623
名前なし 2024/03/17 (日) 20:39:52 103db@e0cc1 >> 40611

ありがとうございましたディスプレイの解像度やリフレッシュレートにも依存するみたいなので、グラボだけの比較なら今の環境より22%ダウンで済みそうです。CPU込みだと性能変わらないかも。

40619
名前なし 2024/03/17 (日) 18:39:13 修正 ef125@4d9e1 >> 40604

Gt430でもプレイできるぞww
空30以上、陸20以上FPSくらいは出る

40621
名前なし 2024/03/17 (日) 20:25:01 103db@e0cc1 >> 40619

ありがとうございます。意外と使えるんですね。いまはfps130位でやってます。

40624
名前なし 2024/03/17 (日) 20:40:36 修正 103db@e0cc1 >> 40604

自分で調べたらWTの画質ベンチマークサイトがありました
https://howmanyfps.com/games/war-thunder

40605
名前なし 2024/03/17 (日) 12:16:33 9e302@f020e

ランク3ab戦場で二式大艇を使っています。bf109とかにすぐ捕まってしまうのですが、対処法はありませんか?

40606
名前なし 2024/03/17 (日) 13:05:44 83655@f6fe6 >> 40605

爆撃機はそんなもんです

40608
名前なし 2024/03/17 (日) 13:58:51 fd15d@a6254 >> 40605

今の爆撃機は迂回上昇で迎撃機が来ないことを祈りつつ高度7000m以上(できれば8000m以上)登って高高度爆撃するか迎撃機なんて関係ねぇ!とばかりに小基地や密集地に向かって全速力で文字通り直進して爆弾と一緒に地面にキスをするかの2択。昔みたいなガンシップ運用はほぼ無理だと思った方が良いぞ

40610
名前なし 2024/03/17 (日) 15:54:16 5a93f@f020e >> 40605

お二人ともありがとうございました。BRとかも考えてみます

40626

RBでプレイするってのも、飛行場から敵が昇ってくる前に爆撃できるよ

40609
名前なし 2024/03/17 (日) 15:53:04 5a93f@f020e

最初にsteamで入れたんですが、それだと課金とか2段階認証とかってvpn使わないとできませんかね?

40612
名前なし 2024/03/17 (日) 16:14:35 f7a57@0bc58 >> 40609

SteamからでもDMMポイントでの課金に誘導されたはず。DMMが嫌ならVPN使ってね。

40613

ありがとうございます!すみません書き忘れました。課金はまだやってないのですが、メールアドレスを登録し二段階認証しようとするとSteamからではできません。的なのが出てしまって、どうしたらメルアドを登録できますか?

40614
名前なし 2024/03/17 (日) 17:53:28 3078f@cfae3

J35XSって再販来ると思います?来るとしたらいつくらいになるんですかね😾 個人的にはスウェーデンの建国記念日に来たりするんじゃないかと予想してます

40616
名前なし 2024/03/17 (日) 17:59:14 3078f@cfae3 >> 40614

すんませんJ35Aの間違いです

40634
名前なし 2024/03/18 (月) 10:15:10 988a1@64ce6 >> 40616

何月かは忘れたけど過去に再販来てたから今年も来るとは思う

40615
名前なし 2024/03/17 (日) 17:55:40 0ced1@7d4c5

2段階認証をしようと、電話番号の登録をしようとしても、いつまでたってもSMSが来ません。入力した番号に間違いはないです。ほかにも同じ方いますか?

40617
名前なし 2024/03/17 (日) 18:09:57 9e302@f020e >> 40615

同じ状態でなく、本当に勘で申し訳ないのですが、外国企業のゲームだから、国際電話番号(日本は81だったかな?)ということはありませんか?

40618

こんな感じで国籍を選ぶ必要があったのでたぶんあってると思います画像1

40625
名前なし 2024/03/17 (日) 20:46:15 修正 e8076@9c840 >> 40617

090から始まる電話番号なら初めの0をとって90から入力じゃない?海外から日本にかける場合は81-90-になるから

40629

090も90も試してみましたがだめでした

40630
名前なし 2024/03/18 (月) 00:05:29 修正 9e302@f020e >> 40617

このサイトによると1,国際網経由はブロックされることがある。2,通信状況やメモリ(まあ違うとは思うが)3,端末の不具合。4,格安sim。  などの可能性があるみたいです。ちなみに、よかったら教えてほしいのですが、入れるときってDMMでしたか?

40632

WarThunderを始めたの2014年なのでおそらく違うと思います、、、

40620
名前なし 2024/03/17 (日) 20:23:23 f58ff@d8dad

高度100~1000mあたりで見下ろすと海面のグラフィックが画像のようになるのですが、おま環でしょうか?画像1

40622
名前なし 2024/03/17 (日) 20:36:58 88562@9c529 >> 40620

グラフィック設定が最低だったりしない?自分は年明けぐらいから最低でやると水の表示がおかしくなった

40636

回答ありがとうございます。無事に解決しました。私はグラフィック設定最高でこの現象を見たのですが、色々試したところ、グラフィック設定の「反射品質」を最大まで引き上げるのが原因だったようです。

40627
名前なし 2024/03/17 (日) 22:57:25 8be68@45877

youtubeとかで、戦艦に実際に乗り込むような視点でプレビューしている動画があるのですが、どなたかやり方わかりますか?

40631
名前なし 2024/03/18 (月) 02:23:28 7293a@4004c >> 40627

贔屓されてるグラボを使うと利用できる機能らしい。自分は使えないからリプレイのフリーカメラで見て回ってる

40640
名前なし 2024/03/18 (月) 18:58:16 fd15d@a6254 >> 40627

NVIDIAのAnselっていう機能。対応しているグラボでしか使えない

40643
名前なし 2024/03/19 (火) 01:01:51 24507@45877 >> 40627

そうだったんですね、ありがとうございます。私もリプレイで眺めることにします。

40633
名前なし 2024/03/18 (月) 09:03:03 c7136@b693e

なんかアプデくらいから画面上に設定保存エラーってのが出るんですけど、対処法ってありますか?

40637
空AB 2024/03/18 (月) 18:11:58 修正 97964@f9226

高高度からの一撃離脱で仕掛ける場合の弾の当て方が分かりません。掠りもしません...。良い練習方法や参考になる動画はありませんか?ロールは出来ます。イスラエル3.0 S-199サキーンです。

40638
名前なし 2024/03/18 (月) 18:26:54 97964@f9226 >> 40637

追加の質問なんですが、空は陸と比べて弾道見越し線が出るのが遅すぎます。これは搭乗員のどのパラメータを上げれば良いでしょうか?

40639
名前なし 2024/03/18 (月) 18:43:20 修正 0de9d@ff23a >> 40638

別に格闘戦で勝てる相手なら一撃離脱に拘る必要性はないが強いて言うならカモな相手に対して置きエイムしとけば当たる。味方が相手してないスピット君とかbf109相手に仕掛けるのはリスクもあるけど全然こっち見てない爆撃機とか攻撃機は回避行動もまともに取れないからローリスクで落とせる。見越し点の表示距離については諦めろ。なんのパラメータあげても無駄。第二世代ジェット以降くらいにならないと解決しない

40641

サキーンは機体性能低めらしくて格闘戦は出来ないとのことです。火力はそこそこあるので一撃離脱で戦う機体のようです。まずは置きエイムやってみます。見越し点マジ...?嘘やん...。返信ありがとうございます!

40642

格闘戦ができないと言っても一撃離脱が得意というわけでもないんだよなあいつ。ただ旋回を数秒もすると速度が落ちて曲がれない離脱もできないただの的になるので、速度が乗ってるうちに一瞬の旋回で20mmを叩き込む必要があるというところ。1vs1みたいな状況なら長めに旋回してもいいけど、必ず敵を叩き落とせないとだめ。

40646
2024/03/19 (火) 01:54:20 修正 97964@f9226 >> 40638

ぶっちゃけ機体性能はカスです。見た目以外良いところありません。追記:弾全部空中目標にしたらエイムはマシになってきました。

40654
名前なし 2024/03/19 (火) 11:30:47 修正 231a9@19f58 >> 40638

数km先から撃ってもどうせ当たらないので見越し点が遅いということは無いはず。デフォルトは多分Xキーだと思うけどそれで任意の敵を選択してあげれば問題ないはず

40647

落としてもほとんどスコアにならない飛行目標(AI?)という敵が居るんですが、これとプレイヤーの見分け方はありますか?苦労して落としてもコストに見合いません。

40649
名前なし 2024/03/19 (火) 03:57:32 修正 efbe0@c1135 >> 40647

設定で、プレイヤー名や称号を出しておけばOK。あとは(BOTの)動き方や機種を覚えるのも◎

40644
名前なし 2024/03/19 (火) 01:35:57 34638@e6e20

つい最近復帰して日空以外にも徹甲爆弾が実装されてて驚いたのですが、徹甲爆弾はどのようにして運用するのがオススメですか?

40645

使わないのがオススメ。なぜならば、到底命中弾が望めない高高度から透過しないと貫通力が得られなくて、炸薬量が少ないために加害力もないから。

40652
名前なし 2024/03/19 (火) 08:48:57 90e6d@f1710 >> 40645

でも当たって船が爆沈したら脳汁ドバドバ(日本の話になるけど4000mぐらいから1500kg使ってた)あと命中率15%、至近弾75%、明後日の方向10%って感じ。大体、船の艦尾ギリギリ、右舷か左舷のギリギリに落ちて当たらん。

40651
名前なし 2024/03/19 (火) 07:56:01 a0465@a0442

このゲームのフルクライアントとウルトラフルクライアントって目立った画質の違いとかってあるんですか?

40653
名前なし 2024/03/19 (火) 11:23:08 97964@25af2 >> 40651

RTX2060(6GB)で画質最大設定で試しましたが、もともと画質が綺麗なゲームなので全く違いが分かりませんでした...。もっと高性能のグラボなら変わるかもしれませんが、ミドルクラスのグラボなら特に違いは出ません。私はフルクライアントに戻しました。

40655
名前なし 2024/03/19 (火) 11:44:49 97964@25af2 >> 40653

追記:航空機は試してないので航空機のコックピットとかなら変わるかもしれません。容量に余裕があるならまずは試してみるのが良いです。

40656
名前なし 2024/03/19 (火) 12:04:01 a0465@a0442 >> 40653

ありがとうございます。自分が使ってるグラボはミドルクラスのはずですのでフルクライアントでやります

40657
名前なし 2024/03/19 (火) 12:27:44 d748e@dae2a

サーバーリプレイっていうのを初めて観るようになったのですが、敵味方共に撃った弾が表示されません。どこかの設定を弄れば見れるようになるのでしょうか?また、巻き戻しができないのは仕様ですか?(ps5)

40658
名前なし 2024/03/19 (火) 12:30:52 23aea@9ff77 >> 40657

たぶんバグ。今のところ、ロードが終わったらミッションをやり直すで再読み込みさせると正常になる

40659
名前なし 2024/03/19 (火) 13:00:11 d748e@dae2a >> 40658

ありがとうございます!そのやり方で表示されました。やっぱバグ多いですね、、、