WarThunder Wiki

編集会議 / 966

4162 コメント
views
8 フォロー
966
編集者Snow 2017/07/30 (日) 11:09:42

すみません、非常に遅くなりましたが、雑談板の注意事項の最新版案が完成しました。
以下のURLから確認してください(私のテストWikiです)。
http://wikiwiki.jp/sampletest/?%BB%A8%C3%CC%A5%DA%A1%BC%A5%B8%B9%BD%C0%AE%A1%A617%C7%AF7%B7%EE%C8%C7
<<追加次項>>
■「Wikiからのお知らせ」ページへのリンクをページ下部に追加。
■「複数アカウント悪用禁止」の注意事項をページ上下どちらにも追加。ページ上部の注意事項は、「常識的な利用なら大丈夫」という内容も書いてあります。
■「特定のプレイヤー・クランに対する苦情、悪評の禁止」「荒らし行為には反応しないで」の注意事項をページ下部に追加。(まだ時折晒し行為が発生するので)
 
雑談ページは普段凍結されていますので、確認が取れたら管理人さんに頼んでコピペしてもらいます。

通報 ...
  • 967
    名前なし 2017/07/30 (日) 13:00:59 修正 e21be@33159 >> 966

    民族問題に関する項目についてなのですが、もっと具体性を持たせた方が良いのではないでしょうか?あまりにも漠然としていると言わざるを得ません。
    あと、「荒らし行為以上に厳しく対応します」というところは「荒らし行為と同等に厳しく対応します」とすべきではないでしょうか?荒らしに対しては手加減しているように思われるかもしれませんし、差別主義者に対しては無用な刺激を与えることになりかねません。

    971
    名前なし 2017/07/30 (日) 23:02:05 修正 e21be@33159 >> 967

    まず、民族問題に関する項目について具体性を持たせると「無用な刺激」を与えかねない危惧は理解しております。しかしながら、差別問題がヘイトスピーチから同和問題まで多岐にわたる中で、何を以って差別とし取り締まるのかが明らかではない現状も一般利用者にとっては重大な問題です。加えて、過去の事例を鑑みて管理人1さんが差別問題での対応で冷静さを失っていたように見受けられました。もちろん、管理人1さんが進んで権力を濫用し特定の政治的立場を表明しているとは思いませんが、しばしば感情的になりやすい差別問題に対処する上で無用な混乱を防ぐためにも事前にその項目を具体化させる必要があると考えます。
    次に、荒らし等に対するBANについて上での民族問題に関する項目の具体化を含めて客観的な基準や期間を明文化したほうがいいのではないでしょうか。私自身、管理人1さんがBANの解除等を行っていたことは知りませんでしたし、実際にBANされた人の中でBANが解除されたことを知らず、永久BANだと思っている人もいるかもしれません。なにより、客観的なBANの基準があればその基準を参考にすることによって荒らしではない通報を減らしたり、管理人1さんの負担を軽減できるのではないかと思います。
    長文失礼いたしました。

    972
    管理人1 2017/07/31 (月) 03:44:18 修正 8e8e6@10510 >> 967

    教えてないし、教える必要性も無いからね。<Ban解除 気付いたならまた書けば良いだけ。
    もしかしたらそういうこともあるかもね、程度に捉えてくれれば良いんじゃないんですかね。
    ただ、許す余地もこちらとしては持って置きたい。

    差別<具体的にしたらしたら隙間突く奴はいる、まあ、面倒だからだいたい書けなくしたけど。
    だから、殆どの場合は態々書こうとしたやつしかBAN対象には既にならないんです。ここまで実務的な話。

    前にも似たようなこと書いた気がしますが、これに関して中立という視点は存在しないし、そういう意味で政治的立場を既に表明しています。
    ちなみに、>> 971自体が一種の政治的立場の表明ですよ、理解してます?
    そして、辞書に書いてることすら、明らかでないから具体化しろと言うのならこれ以上の話は出来ないですよね。
    差別やめろはこれ以上に具体的にしようが無いんです。それとも、差別そのものではなく、行動によって処罰しろと?
    だったらその旨でまとめ直して下さい、濫用だの上辺ではなく根の考え方の問題になりますね。
    しかし、その考え方では例えば煽りの通報を受け付けることは出来なくなるでしょう、正直、煽りの定義より差別の定義のほうが余程明確かと。

    そして、無自覚な荒らしと言うものがあるように無自覚な差別も存在し、それらを教育してやる筋合いは自分らには無いですよ。
    内心は知りませんが書いたらBANするのみです。多分、無自覚だから具体的にしてくれと言うのでしょうけれどね。

    973
    名前なし 2017/07/31 (月) 19:59:19 修正 e21be@c6362 >> 967

    数多の誤解があるようで甚だ遺憾に思いますが、返信いただけたことにお礼を申し上げます。
    第一にBANの基準等の明文化についてですが、現状の不透明なBANが果たして荒らし対策として最適でしょうか。実際、「管理人1は意にそぐわぬ者をBANする」などという流言を放す荒らしが現れるなど、BANの不透明さが原因となっている事例もあります。加えて、一時的なBANを永久BANと誤認し、逆恨みした者が荒らしとなるというようなことが今後無いと言えるでしょうか。荒らしを擁護するつもりは毫もありませんが、このような不理解による荒らしを事前に抑止することも必要不可欠だと考えます。よって、荒らし等に対するBANについての基準や期間を明文化したほうがいいのではないかと思います。
    第二に民族問題に関する項目の具体化については過去の事例を参考にネガティヴリストを作成するのはいかがでしょうか。もちろん、ネガティヴリスト方式でも穴があることは事実ですが、穴ついては管理人1さんがこれまで通りにBANを行った後にリストに追加していく方法でほぼ隙間無く差別的言動を抑止できると考えます。また、思い違いがあるようですが私は管理人1さんに政治的中立を要求しているのではなく、あくまでプロセスの透明性の担保を要請しているだけです。そして同様に、荒らしを教化せよと言ってるのではなく、未然に予防する取り組みを行うべきではないかと提案している次第であります。
    あと、現状NGワードとして登録されている言葉は我々一般利用者に公開されることは無いのでしょうか?

    974
    管理人1 2017/07/31 (月) 23:33:16 修正 8e8e6@93687 >> 967

    >今後無いと言えるでしょうか
    出てきてから言ってください、別にそれで死人が出るわけでもなし。プライオリティが明らかに低い。
    一時的なBANが特殊例なんであって永久BANが基本です、逆恨みされる筋合いはないし、
    どっちにせよ荒らしなんで、現状の色文字君然り、通常通りやるだけですよ、何か不足が?

    >ネガティヴリストを作成するのはいかがでしょうか
    面倒、というか直近数ヶ月は無いのに作るの?通報されてないだけかもしれないですけれども。
    なんで面倒か、量に対して労力が大きすぎるから。

    >NGワードが公開されることは無い
    です。というか大概予想出来るでしょう、まとめサイトならともかく、ここはゲームのWikiなんで、普通に書くには困らないです。
    ちなみに、追加もしていないし、当面する予定も無いです。

    あのですね、正直回りくどいんですよ、言いたいことがあるならはっきり書いてもらえませんかね。
    現状の荒らし対策が最適で無いと言うなら、何がどう最適でないか書けばいいだけです。
    しかし、通常のBANに差別にしても、少数の特殊例と予想で以って最適でないと言うのは無茶が過ぎる、殆どいちゃもんの類になってて筋が悪い。
    食い下がり方からして本心は別の所にあるよね?正直、BANについては割とどうでも良い、本質ではないんじゃないかな。
    俺が気に食わんならそう言ってもらっても構わんよ、ちゃんと理由さえ書いてくれるなら。
    それでBANするとかそういうことはしない。

    そもそも、このWikiはBANのラインを相当上げてる、多少変なこと喋ったくらいでBANしないし、大抵はしつこい奴をBANしてるわけ。

    975
    名前なし 2017/08/01 (火) 01:56:47 修正 e21be@28617 >> 967

    まず、管理人1さんに多大なるご迷惑をお掛けしていること、心より深くお詫び申し上げます。しかしながら、すべてはより良いwiki運営のために私が自分なりに考え行動した結果であることをご理解いただけると幸いです。また、私が管理人1さんに対して何らかの恨みを抱いているとお思いのようですが、これは全くの誤解であり、私はただ自らの提案が管理人1さんに理解され、運営に反映されることを望んでいるだけであることはお心にお留めいただければありがたく存じます。
    最初にBANの基準等の明文化についてですが、私はBANの基準や運用を見直せと言っているわけではありません。あくまでも、BANについて透明性を高めることによって無用な荒らしを防ぎ、荒らし行為に対する抑止力とすることを提案しているだけであります。もちろん、BANの基準等の明文化はご指摘のとおり決して優先度が高いものであるとはいえませんが、一方でBANの基準等の明文化を行ってはならないと言う道理は無く、明文化は必要であると考えます。
    次に差別問題に関する項目の具体化についてですが、率直に申し上げて管理人1さんの消極的姿勢には強い不満を抱かざるを得ません。この国においては極めて残念ながら差別主義者の心無い言行によって様々なマイノリティが苦境に追いやられています、その中で数ヶ月間被害が無かった良いと言うものではなく、新たな被害者を生み出さないように努めるべきだと私は強く確信します。例え進捗が牛の歩みとなったとしても、人権擁護の観点から新たな被害を抑止するために是が非でも行うべきではないでしょうか?
    最後にNGワードについてですが、4月2日の件より朝鮮民主主義人民共和国の国籍を有する者の呼称のみでしょうか?場合によっては、上記と同じ理由でNGワードについても公開し、追加して行くべきだと私は考えます。

    976
    名前なし 2017/08/01 (火) 14:37:00 b0dfc@c005a >> 967

    横から申し訳ないですが差別用語の基準とは何ですか?一時期雑談板で「ジャップ」連呼する連中がいましたがその時もお咎め無しで済んでいます。言ってしまえば「ガイジン」などの言葉も差別用語と一般社会では認識され始めていますし、どこまでを差別用語として定義するかを教えていただきたいです。

    977
    管理人1 2017/08/01 (火) 19:25:04 修正 8e8e6@93687 >> 967

    >> 976
    別に差別用語で規制してるわけじゃないから、本質的には。
    ジャップ連呼しようが、日本人が日本人に対して、その属性を以って差別することは原理的に不可能だから、結局BANしてるけど、理由は煽り。
    それ以外なら、自虐かギャグかロールプレイくらいしか無いんだよね。

    ヘイトスピーチデモでも参加してるような奴等や、親和性が高い人間じゃないと使わん言葉は規制している。
    てか、10単語も無いよ。まず使わない、口に出して言えば痛い目で見られるようなね。
    ガイジンは規制しようが無いな、このゲーム作ってる会社的な意味で、これは固有名詞でもあるからしょうがない。
    一応、今の体制でも個別の判断でやるけど、差別的意図を持っている人間は恐らく少ないのではないかと。

    978
    管理人1 2017/08/01 (火) 19:43:14 8e8e6@93687 >> 967

    >> 975
    あのね、書いてて根拠薄弱だってことは理解してるかね、特に荒らし対策に絡めてるあたりは筋悪にも程ある。
    >一方でBANの基準等の明文化を行ってはならないと言う道理は無く、明文化は必要であると考えます。
    明文化ありきだね。別にそれはそれで良いんだけど、何故必要であるかが弱いから、これでも諦めないなら出直してきて。
    箇条書きでもなんでも良いから、書いて思考をまとめたら良いんじゃないんですかね、その上で書くならまた書いて、ちょっとこっちじゃ邪魔になるから次は管理の方で頼むわ。

    >新たな被害者を生み出さないように努めるべきだと私は強く確信します
    強く同意するよ。でも、だったら掲示板を見て、それらしい人を通報してくれたほうが余程有り難いかな。

    979
    管理人1 2017/08/01 (火) 19:45:20 8e8e6@93687 >> 967

    ていうか、明文化は荒らし対策とは別のイシューだよね。
    荒らし対策と明文化は基本的には相反する問題だから、明文化するとすり抜ける人が出てくる。

    980
    名前なし 2017/08/02 (水) 11:21:20 e21be@2b172 >> 967

    管理人1さんの仰せのとおり続きは管理ページのほうに書き込ませていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 982
    名前なし 2017/08/04 (金) 10:18:20 e21be@c5da6 >> 966

    「民族問題などに関する誹謗中傷等の行為」はより広範かつ簡潔に「差別的言行」とした方が適切ではないでしょうか。

    983
    管理人1 2017/08/04 (金) 19:38:27 修正 8e8e6@ec503 >> 982

    おっしゃる通り、より広範かつ簡潔ですね。ありだと思います。異論が無ければこっちにしましょう。

  • 990
    管理人1 2017/08/10 (木) 20:09:57 8e8e6@afcdb >> 966

    これ、↑で書いてる奴を修正したものは貼って良い感じですかね?

    992
    編集者Snow 2017/08/10 (木) 22:42:18 >> 990

    >> 990

    お疲れ様です。
    http://wikiwiki.jp/sampletest/?%BB%A8%C3%CC%A5%DA%A1%BC%A5%B8%B9%BD%C0%AE%A1%A617%C7%AF7%B7%EE%C8%C7
    「差別的言行を禁止します。」に修正しておきました。管理ページの件は管理人さんにお任せします。
    サンプルの書式を全て選択してコピーし、雑談ページの書式を全て上書きしてください。
    多分それでうまくいくはずです。