WarThunder Wiki

編集会議

556 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/31 (月) 01:23:41
通報 ...
  • 最新
  •  
359
戦主 2017/02/08 (水) 01:56:56 7d4ac@f44c4

サンドボックス1に初心者用ページ(案)を作成しました。いかがでしょうか?

360
名前なし 2017/02/08 (水) 03:48:21 e3954@5965c

航空機テンプレートに関してですが、今のものは「機体性能」の下に「武装」「弾薬」「追加武装」「機体改良」などが大変長々と続いた後にようやく「特徴」「立ち回り」が来るという構成になっています。 しかし、機体性能や武装はともかく、「特徴」や「立ち回り」の項に関しては「弾薬」や「追加武装」の項に優先すると思うのです。順序の改善に関して些かの議論を持って頂けると有り難く思います。  ただ私は過去の議論内容を存じませんので、もし過去において十分に議論された上で今のテンプレがあるということでしたらその旨指摘して頂ければ幸いです。

361
戦主 2017/02/08 (水) 05:35:18 修正 7d4ac@f44c4 >> 360

おそらく出ていません。
又、こういう議論は、テンプレ議論で行ってください。
また今回は、私が、向こうに木を立てておきます。

363
名前なし 2017/02/08 (水) 17:42:54 修正 837aa@f34b7 >> 360

解説欄は旧テンプレでは現在の概要の位置にありましたが、現行のテンプレ作成の際にトップには短い概要を置くにとどめ、解説は各表の下に配置する現在の形に変更されました。その経緯は編集会議およびテンプレ議論の過去ログで確認できます。
>木主さん
 ちょっときつい言い方になりますが、「過去の議論を存じません」という前に一度過去ログに目を通しましたか?ガイドラインの丁寧な説明等を見ても分かる通り、テンプレの作成にもかなりの時間と労力を掛けて下さっている編集者がいます。悪気は無いのでしょうが、過去ログを検索する程度の手間を省くのは提案者として最低限の誠意に欠けます。
>「戦主」さん
 既に書いた通り、この話題は過去のテンプレ作成過程で触れられており、当時のログも確認できます。憶測でものを言う前にちゃんと確認してください。また、sandboxであなたが行った編集についても色々と問題があります。コンテンツを丸々コピペするのは「引用」ではありません。「引用」と書けばOK、sandboxだからOKということはありません。あなたのオリジナル?の部分でもコピペと思しき部分が散見される上、内容や文言も稚拙と言わざるを得ません。しかも編集時にコメント欄に割り込んでしまっているのを放置しているなど、単純な編集技術そのものにも疑問符が付きます(該当部分は私が直しておきました)
 悪いことは言いませんので、わざわざここで宣言(そもそもこれが不要だということが理解できていますか?)して編集に参加する前に、wikiの仕様やルールはもちろん、ネットを利用する上でのマナーについても理解を深めて下さる方が戦主さんのためにもよろしいかと思います。編集会議での提案や議論は編集者の義務ではありません。wikiの編集に関わりたいのなら、今の戦主さんでも出来るようなこと、例えば機体ページの数値を埋めてくれるだけでも十分みんなの役に立ちます。

370

すみませんでした。

381
編集者Snow 2017/02/08 (水) 20:39:56 >> 363

枝主さん、代弁ありがとうございます。大体の事は枝主さんが説明してくれました(笑
 
>木主さん、木主さんのような質問は以前もあって、簡単に言うと「解説欄がなぜあんなに下なのか」という事なんでしょうけども、枝主さんの言う通り、これは以前の大規模なテンプレ議論で紆余曲折の末決まった内容です。2度目?の同じ内容の質問なので、編集会議ページの下部分に簡単な説明を加えたほうがいいですかねぇ。
 私は当時「解説が上にあるほうがいい」という立場の編集者だったのですが、今の私の認識で説明すると、「機体情報(v1.**)」の大見出し部分の情報は、全てゲーム内で確認できる数値で、いわば「一次資料」のようなものです。これは誰が記入しても(ごく一部の計測値以外は)同じ結果になります。一方、「解説」の大見出し部分は書き手の考察に依存する情報ですので「二次資料」的位置づけになります。この性質の違いは覆せないものですので、誰でも等しく確認できる「機体情報」が先にあって、その後に書き手の質が大きく影響する「解説」部分がくる、という最新テンプレの構成は理にかなっています。ただ、確かに「ページの上の方で文章による説明が来てほしい」というのはページ構成論?として納得できるものですので、「概要」という短い解説の項目を持ってくることでバランスを取っています。私は、以上の理由で現テンプレは合理的で良い構成になってると思っています。
 
 あと、「戦主」さんがいい加減な事言ってますが、テンプレ議論の議題提唱として編集会議を使うのは、別に間違ってません。今回のように「実際は変更しなくてよい内容」をテンプレ議論のほうで勝手に議論されても困りますしね。議論の必要性が編集者間で共有されてから、テンプレ議論ページで深く議論するという流れが良いんではないかと思います。

385
名前なし 2017/02/08 (水) 20:57:55 77941@9d53d >> 363

経緯の説明ですが、2016年6月26日頃のテンプレ議論で決めています。
ほぼ363氏や編集者Snow氏が書いてくれてますので補足だけ。

空と陸で解説の位置が異なっていて、テンプレートの主要な部分を空陸で共通化する際に
Ta152CティーガーH1を比較して、後者を選択する事になりました。

後半に文章を持っていく形式のメリットは
・文章量が違っていても基本情報などのデータを見る時のスクロール量に影響しない。
なので遠慮する必要がなく長文や画像を入れた解説なども書きやすい。
・解説部分とコメント欄が近いので、文章を読んでコメント欄に書く時に、移動量が少なくて済む。
などもあると思います。

388
編集者Snow 2017/02/08 (水) 23:23:40 >> 363

そうです。6月ごろのテンプレ議論で深く議論してます。その時に空テンプレの解説の位置が陸テンプレ標準(ページの後半)になって、更に8月ごろの編集会議での議論で今の「概要」欄が加わりました。
 上の葉で私が説明した理由は、多分その時の議論では述べてない内容だと思います。だから「今の私の認識で説明すると」という事になるんですけどね。当時話された内容はどちらかというと、385さんが補足してくれている「・文章量が違っていても基本情報などのデータを見る時のスクロール量に影響しない。  なので遠慮する必要がなく長文や画像を入れた解説なども書きやすい。」という趣旨の内容だったと思います。
 385さんが補足してくれた内容に加え、今回私が説明した内容が、今のテンプレ構成を支持する理由となります。

368
名前なし 2017/02/08 (水) 18:28:55 21ca6@b7d0d >> 360

なんか見覚えあるなぁと思ってID確認してみたら案の定、この「戦主」さん、以前髄分とやらかしてくれた「なおねこ」くんじゃないか。

372

はぁ?確かに私は、「なおねこ」というハンドルネームを使っていましたが、1年前のことですよ。それにやらかしたりしていません。それにあのアカウントは少しウイルスにやられて手放しアカウントです。確かに私からも確認したところ、ちょっと前に荒らし行為をやっていた「なおねこ」というのはかつて私が所持していたものですが、この間行われていた荒らしにわたしは関与していません。

374
名前なし 2017/02/08 (水) 19:53:52 837aa@f34b7 >> 368

DiffAnaで確認したところ、「なおねこ」さんによるテクニックのページの例のアレの編集と、今回「戦主」さんが行った編集のブラウザIDが一致しますが、偶然の一致でしょうかね

379
名前なし 2017/02/08 (水) 20:18:46 21ca6@b7d0d >> 368

この戦主の葉コメの言い訳はさすがに苦しいものがあるぜよ

382
編集者Snow 2017/02/08 (水) 20:43:25 修正 >> 368

昨日、私が見た時点ではそこまで問題が無かったので黙っていましたが、「戦主」さん=「なおねこ」氏です。しかし今日のこの無駄なかき回し具合をみるに、前回の反省が全然できてないようですね…

394
名前なし 2017/02/09 (木) 05:05:37 9234a@de44f >> 368

上の流れを見るに木、枝、葉の使い方を覚えたようにも、バレバレな嘘を平気でつくことから反省しているようにも見えないし、詳しいことは分からないけどIPブロック?くらいやるしかないんじゃ....。

387

皆様、ご説示頂きありがとうございます。過去の議論内容については右上の「サイト内検索」で調べはしたのですが、読み合わせが不足していた点は否めず、皆様には多大なご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。現行テンプレートが合理的なものであること、よく理解できました。今後は現行テンプレートに準拠しての記事編集を心がけるようにします。編集者様方におかれましてはお手を煩わせてしまいましたこと、改めて謝罪いたします。皆様ありがとうございました。

390
編集者Snow 2017/02/09 (木) 00:52:09 修正 >> 387

いえいえ、このような質問は木主さんが二度目だったので、解説があったほうが良かったかもです。実際、昔のテンプレのままの(解説がにある)ページがほとんどなので。
 …という事で、編集会議ページの下に、オレンジ色でその辺りの解説を書いてみました。どうでしょうか?

393

大変わかり易い解説を追加して頂き、感謝に耐えません。此の度は小生の不勉強が原因でSnow様や他の編集者様方にお手数をお掛けしてしまい、誠に汗顔の至りです。テンプレートに関する議論に改めてお時間を取っていただいたこと、そして解説を追加してくださいましたこと、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

364
初心者向けページ提案者 2017/02/08 (水) 18:02:51 60b0d@653eb

お久しぶりです。初心者向けページを提案したものです。相当内容を削って簡略化し、自分で納得行くようにはなったので、こっちにそれらをTest Wiki(snowさんの個人保有Wiki)から持ってきたいのですが、どうすればいいでしょうか?新規でページを作っても良いならば、そうしますし、そうでなければあなた方の指示に従います。

365
名前なし 2017/02/08 (水) 18:14:58 837aa@f34b7 >> 364

とりあえずここでリンクを張って意見を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。既に現物があるならsandboxに貼り付けるのも二度手間ですし

366
名前なし 2017/02/08 (水) 18:16:52 21ca6@b7d0d >> 364

お久しぶりです。テストwikiでページの案を作って下さったということですので、その該当ページへのリンクを貼っていただくのがよろしいかと思います。そのほうがこっちのwikiで新たに編集する手間が省けて良いかと。

386
編集者Snow 2017/02/08 (水) 21:04:01 >> 366

お疲れ様です。現在WTWikiにある初心者向けページをそのままテストWikiにも作って、メニュー構成も含めて検討しますか?
 私のイメージとしては、最近テコ入れした武装解説ページ(リンク先はテストWiki)のように、階層的な再構成を行ったほうが良いのではないかと思っています。「初心者向け解説」というページを作って、そこからリンクで各解説ページへと繋げるような構成です。そうすれば、現在メニューバーに複数ある初心者向けページへのリンクを、一つの「初心者向け解説」ページへのリンクにまとめられます。各解説ページに「『初心者向け解説』トップページへ戻る」みたいなリンクを付けておけば、解説としてより解りやすいんじゃないかと。

389
初心者向けページ提案者 2017/02/09 (木) 00:51:13 81bf9@ee5e2 >> 366

トップページ作ってみますが、正直陸の初心者向けページは、自分の実力では作成は難しいと思っています。陸は最近始めて各国を触っているわけではないので。それと最初に作った方の空陸がごっちゃの方は消そうと考えていますがどうでしょう?改めてみてみると相当自分でも無理して詰め込んだ感じがあり、初心者には不適切な内容に思えます

391
編集者Snow 2017/02/09 (木) 00:58:28 >> 366

陸ページの件、了解しました。う~ん…陸のページは私が!と言いたいところなんですが、私はまだ当分忙しいうえ、ZawaZawaコメント欄導入のほうが本来の優先課題なので、あまりお手伝いできないですorz
 空陸ごっちゃの方は、別に消さなくていいですよ。どうせテストWikiですし、他にも一部を流用できるかもしれないですし、置いてて何も問題ありません。むしろ置いててください(笑

400
名前なし 2017/02/09 (木) 22:22:06 修正 837aa@cf25d >> 366

リマインダーの木の葉4(コメ番号353)で書き込んだ者です。初心者向けページの再構成およびメニューの整頓について、私からも案を出したいのですが、テストwikiを使わせていただいてよろしいでしょうか?
 空のページについては提案者さんが作ってくださっているので、主にトップページについて上のコメで述べたような考えに沿って整備してみようかと。やっつけレベルであれば1~2週間くらい(たぶん…)でとりあえずの形にはできるかと思います。

401
編集者Snow 2017/02/09 (木) 23:39:33 >> 366

どうぞどうぞ、ご自由に使ってください。元々このWikiのテンプレとZawaZawaコメント欄のテストのために作ったテストWikiですので、WTWikiの編集者であればウェルカムです。
 ただ、他の方が使っているページ(現在であれば空のページ)の内容に手を入れる場合は、どこを編集したか意思疎通できるようにしておいてくださいね。
 現在WTWikiにあるページもそのままコピーして持って行っておきますかね。リンクさせるときにページ名が使えないのは不便ですし、現在のページに変更を加える事もあるでしょうし。

402
編集者Snow 2017/02/09 (木) 23:55:02 修正 >> 366

とりあえず、初心者向けっぽいページはテストWikiでも建てておきました。これでリンクを使う時[[ページ名]]でページ内リンクが作成できます。ページ内容までは持って行ってないので、もし既存ページの内容を変更する場合は、WTWikiの編集画面をコピペしてください。画像に関してはアップロードし直さないとテストWikiでは表示されないので注意です。
 例えば「登場国について」のページとかは、他のどこかのページに吸収させてしまって、ページを破棄(削除するのではなく、メニューから外し不採用ページ置き場にリンクを置く)…という事も考えられます。「再構成」ですので、思い切った構成の変更を提案しても良いんじゃないかと。
 あと、あまり編集を急ぎ過ぎないでくださいね。あくまで娯楽であるゲームのWikiです。無理のないように、のんびり行きましょう~

403
名前なし 2017/02/10 (金) 00:17:57 837aa@cf25d >> 366

下準備までしていただいて恐縮です。
 例に挙げていただいた「登場国について」は、私も最新バージョンに合うように記述を改定した上で「ゲーム概要」あたりに統合してしまっていいのではないかと考えていましたので、その辺のサンプルも作ってみましょうか

404
編集者Snow 2017/02/10 (金) 00:40:47 >> 366

テストWikiですので、好きなようにやっちゃってください。お任せします。
ただ、何度も言いますが、無理の無いように(笑
 初心者向けのページはそこそこボリュームがあるので、時間がかかるものと思って、のんびりゆっくりやったほうが良いのではないかなーと私は思ってます(というか、スケジュール的に私はあまりお手伝いできないですorz)。
 テストWikiのメニューは凍結してますが、もしメニューのサンプルを作ってみたい、という事があればお知らせください。1日1回は大抵チェックしてますので、気付いた時に凍結解除しておきます。

418
名前なし 2017/02/11 (土) 18:16:08 837aa@cf25d >> 366

>Snowさん
 作業に取り掛かりました。一応トップページは既存のものがあるので、区別できるように別ページで新たに作成しました。作業を進める過程で他にもいくつかページを作成するかもしれません。
>初心者向けページ提案者さん
 まだ具体的に言及できませんが、もしかすると私の作るページ案と提案者さんが作成されたページとで内容の重なる部分が出てくるかもしれません。そうなった場合、どの内容をどのページに置くべきか等の意見交換をお願いすることになるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

419
編集者Snow 2017/02/12 (日) 10:06:06 >> 366

わ~すごいです!こういう道案内的な初心者向けトップページを私は想定していたので、大賛成です~!
テストWikiトップページおよびメニューバーにリンクを追加しておきました。テストWikiは本当ご自由に使ってくださって構いませんので、新規ページも必要があったらどんどん建ててください~

392
初心者向けページ提案者 2017/02/09 (木) 01:11:45 81bf9@ee5e2 >> 364

分かりました。一応名称は初心者向けページトップページ(仮)という名称でTOPページの原型は作っておきました。一応空の方の案はリンクを作成済です。それと将来追加されるであろう海軍についてもボタンだけは作成しておきました

395
編集者Snow 2017/02/09 (木) 15:08:42 >> 392

もう形がある程度見えてきてるので、(仮)というのを外しても良いかもしれません。
そのほうが、ページ内リンクを設定する時も、WTWikiに実際にコピペする時と同じページ名にできますしね。
新しいページで作り直すか、もしくはテストWikiの管理権限でページ名を私が変えますよ~

398
初心者向けページ提案者 2017/02/09 (木) 16:47:04 81bf9@ee5e2 >> 392

管理者権限での名称変更をお願いします。

399
編集者Snow 2017/02/09 (木) 17:10:16 >> 392

名前変更しました。
トップページ
初心者向けページ・空
ついでに陸と海のページもとりあえず同じ法則で命名してあります。
他に良い名前の案があればまたお伝えください。

405
初心者向けページ提案者 2017/02/10 (金) 01:16:18 81bf9@ee5e2 >> 392

もう1つ提案があるのですが、陸の編集者を雑談板で募集するのはどうでしょうか?条件をある程度つけて。条件とするならば特定の国家を過大評価せずにまんべんに評価できるなどです。あと、空の方も自分で気づく点があれば適宜調節を続けます。

420
編集者Snow 2017/02/12 (日) 10:21:28 >> 392

編集者募集、いいですね。雑談板は流れやすいので、複数回告知しても良いんじゃないでしょうか。「初心者向けページを今作ってるので、興味ある編集者さんが居たらどうぞ~」みたいな感じが良いかもです。
 あと、これくらいの内容であれば、別に他の編集者さんの意見を事前に確認せずとも、初心者向けページ提案者さんの判断でどんどんやってくださって構わないと思いますよ。編集者の誰がリーダー、ってわけでもないですし。編集規約や編集ガイドラインさえ守っていれば、基本何をしても問題は無い筈です。編集者によってアクティブな日・時間帯も違いますしね。特別必要な案件でない限り、自分の判断でどんどん計画を進めてくださって構いませんのでb

373
名前なし 2017/02/08 (水) 19:40:45 f8ee8@e429c

ドイツの概要を編集してもよろしいでしょうか?編集したいところは、「特にCL-13は現状ゲーム中最速戦闘機として惑星WarThunderの頂点に君臨している」というところです。今のバージョンだと、ハンターが最速かつ頂点に君臨する戦闘機だと思いますので、これは削除するか線で消して現在はハンターが最速と書くべきだと思いますが…

375
管理人1 2017/02/08 (水) 20:06:23 修正 5b50c@afcdb >> 373

言われる通り、とりあえず横線で消して、Ver(今のバージョン番号)ではハンターが云々と書くのは問題ないと思います。
流石に古い情報をそのまま残して置くほうがまずいので。

376

分かりました ありがとうございます

377
名前なし 2017/02/08 (水) 20:12:06 21ca6@b7d0d >> 373

ついでにCL-13の概要欄も編集していただけると助かります

378

分かりました やってみます

380

ドイツの概要とCL-13の概要の編集が完了しました おかしいところがありましたら直してもらっても構いません

383
名前なし 2017/02/08 (水) 20:45:06 21ca6@b7d0d >> 380

乙です。ありがとうございます!

384
編集者Snow 2017/02/08 (水) 20:54:09 修正 >> 373

お疲れ様です。各国ページと言えど、(木主さんが今回もちゃんとしてくれてる通り)編集報告で報告さえすれば、事前告知は必要ないですよ。特に今回のような、情報が古くなってゲーム内の状態と明らかに異なってる部分は、どんどん正しく変えていただいたほうが有難いです。

406
名前なし 2017/02/10 (金) 20:15:05 修正 cc303@82c00

現在当Wikiでは画像アップロードのためにmmlodaと言う画像アップローダーを推奨(?)しリンクを張られていますが晒し行為をするプレーヤーがおり、外部とは言えWikiの利用者に目が付きやすく、中立的立場を守るWikiとしてこのようなリンクをWiki内に貼るのは非常に望ましくないかと思われます。
 そこで提案なのですが、現在アップローダーとして使用されているmmloda含め当Wiki内には一切の画像アップローダーのリンクを貼らないようにガイドラインを修正することは出来ないでしょうか。自分の投稿した作品に責任を持てない人間が画像アップローダーを多用する事はWikiの民度にも影響してくると思われますし

407
2017/02/10 (金) 20:27:49 修正 cc303@82c00 >> 406

もう一つ質問と提案があります。TKなどの行為をするクランを時々(最近は頻度が高いです)名指しや容易にクラン名が特定出来る状態で伏せて批判するWiki利用者がいますが、これは晒し行為には該当しないのでしょうか?
 更にTKクラン(利用者の言うにはTKなどの行為をするメンバーが顕著に目立つクラン)ならクラン名を公表しても良いと言う一種の自治行為に則って行動する利用者が多数居ます。
 私として意見させて頂きますとTKはクラン単位の問題では無くプレーヤー単位の問題であり、TKなどに対する運営側の規制すらまだ確立されて居ない状況下でTKに対する意見や対策などをこのWikiに持ち込んで議論するのは中立的な立場であるWikiとしては望ましい状態では無く、不毛な結果に終わるだけと思います。
 そこであらゆる場合でもプレイヤー・クランの晒しは禁止にするように編集ガイドラインを修正することは出来ませんでしょうか

408
名前なし 2017/02/10 (金) 21:45:38 81bf9@ee5e2 >> 407

個人的には外部アップローダーのリンクを禁止するのはさすがにやりすぎかと思うぞ。「こんなの実装されないかな?」みたいな感じで車両を画像を皆に見せるために使用している人もいるし、装甲についてこういう原理で実質装甲がこうなるみたいな分かりやすいように画像を張ってくれる人もいるし、その行為を制限するのは自治行為に則っているのではないのか?確か管理権限でコメントできる人の凍結とかできたはずだからそれで対処すればいいと思う。TKに関しては、ある程度まとめた案を提案してアンケートで集計取ればいいと思う。

409
2017/02/10 (金) 21:53:46 修正 cc303@82c00 >> 407

 上の掲示板の部分から画像アップローダーへのリンクは消せないかということであり画像アップローダーに上げたスクショや説明をこのWikiに上げるのは禁止すべきという訳では無いです。説明不足で申し訳ありません。
 問題なのは晒し犯は画像アップローダーに上げたスクショをWikiにはリンクせず、画像アップローダーのページのトップに表示させることにより注目を集めている点なのです。
 画像アップローダーとWikiの管理者は別なのでWikiの管理人が凍結やIPBAN含めた干渉は出来ませんし

410
名前なし 2017/02/10 (金) 22:28:41 f7e5b@30c5d >> 407

画像アップローダーについては何かしら手を加える必要があると思います。たしかに画像をみんなに見せるために使うというのが正しい便利な使い方なんですが、以前から晒し行為が減らないというのも事実です。最近は晒されていても完全放置気味ですし。画像アップローダーを利用する以前にルールを守ることができないならば利用する資格はないと思います。一度本格的にどうするか話し合うことを提案します。

411
名前なし 2017/02/10 (金) 22:49:10 3841d@f33b4 >> 407

画像アップローダーはzawazawaを使えば管理できて便利じゃないかな。

412
管理人1 2017/02/10 (金) 22:52:22 5b50c@05f08 >> 407

Zawazawa使ってる限りは要らないですしね、アップローダは。

414

ですよね。ただ画像アップローダー側の利用規約には晒しには関知しないと書いてあるので決定力がないんですよね

413
名前なし 2017/02/10 (金) 23:59:35 28920@be74c >> 406

今回の晒しの件ですが私が一部晒し行為を行っていました 勝手に自分がいらだって怒りのままにこのような行為に及び管理人ならびに編集者さまたちに大変なご迷惑をおかけしたことを大変申し訳なく思っております 自分が投稿した画像についてはすべて削除いたします その他のものにつきましても通報などを行い正常な状態に戻す努力をします 申し訳ありませんでした

415

 このたび、自身の監督不足により当クランにおけるクラン員による画像アップローダーでの晒行為が発生し被害者の皆様には深くお詫び申し上げます。現在晒行為を行ったクラン員に対して、画像の処理と直接謝罪に行くように指示しています今後このような事が起こらないように再発防止に努めてまいりますこのたびは申し訳ありませんでした。

416

本人からの謝罪があったのでこれ以上あなたへの批判はしませんが今までに晒したスクショは早急に削除して頂きたいです

417
名前なし 2017/02/11 (土) 01:02:41 35299@be74c >> 413

画像に設定したパスワードを忘れてしまって覚えているものはすでに削除しましたがそれ以外のものはパスワード解除を試みながら通報しています あと私が上げたものはプレイヤーカードでそれ以外のものは私のではありません

421
初心者向けページ提案者 2017/02/12 (日) 17:19:33 81bf9@ee5e2

募集をしたことを一応報告しておきます。興味がある方はこっちに来るようにしてもらうようにして、どこで作業しているかなどの説明を軽くする流れにいたしました。

422
名前なし 2017/02/19 (日) 17:27:40 dfe74@f402d

F2A-3のトップ画像もだいぶ古くなってきたうえ画質もやや低い物のままなので、新しい画像にしようと思うのですがどうでしょうか。新トプ画候補の画像は画像←こんな感じです。

423
名前なし 2017/02/20 (月) 00:17:27 修正 21ca6@e4834 >> 422

逆光や影になっていることもなく、機体全体が見えている良い画像だと思います。後ろに撃墜した敵機が写っているのも臨場感があってかっこいいです。

424
管理人1 2017/02/21 (火) 20:29:11 5b50c@57c76 >> 422

該当スレではどんな反応かな。個人的にはいいんじゃないかなと思う。

425
名前なし 2017/02/21 (火) 20:40:01 5723f@502f9 >> 422

かっこいい!

426

一週間見てみましたが、みなさまから大方好意的なご意見頂けたようでしたので変更いたします。

427
名前なし 2017/02/26 (日) 08:47:43 修正 24e74@933b7

Yak-1bのトップ画が2013年の物と古く、画像も暗く見辛いと感じたため機体コメントページにてトップ画の提案を行っております。宜しければ是非意見や感想をお願い致します。

428
名前なし 2017/02/26 (日) 12:54:45 72728@4ed95

Ki-102 otsuのコメントが行数オーバーなんですが、この際だしZAWAZAWA化しちゃいますか?

429
木主 2017/02/26 (日) 13:13:59 修正 72728@4ed95 >> 428

ありゃ、更新されちゃったか。では提案なのですが、次から行数オーバーするページが出たらZAWAZAWA化するというのはどうでしょう?

431
名前なし 2017/02/26 (日) 18:47:45 77941@91c0f >> 429

そうですね。やがて置き換えるんですから、埋まった場合はzawazawa化した方がいいと思いますよ

432

では、今度気づいたらそうすることにします。

430
名前なし 2017/02/26 (日) 18:37:14 77941@91c0f

zawazawa掲示板の件で提案ですが、現在、ガイドラインで推奨されている設置方法ですと、
その掲示板の右上に誰がそのトピックを作ったかを示すzawazawaログインネームが表示されます。

ですが、機体コメント欄は特に誰の物でもないといいますか、wiki利用者の共有スペースと私は考えています。

そこで提案なのですが、
zawazawaのトピック作成欄で「自分のアカウントと関連付けない」というチェックボックスが作成時に選べます。
ここにチェックを入れますと、掲示板の作成者名がログインアカウント名とは別に自由に記入できるようになります。
入れる名前を例えば「wiki編集者」「編集者」などの共通の名前にして、
固有のハンドルネームを入れない方が、共有するコメント欄としては適切ではないでしょうか。
このチェックボックスは、まさにこういう用途の為に用意してあるのだと思います。

なぜそのような事を提案するかと言いますと
機体コメント欄のzawazawa掲示板の作成者名にハンドルネームを自由に利用できるようにしていますと
例えば「クラン名・プレイヤー名」を入れる事も可能ですし、
煽るようなメッセージ的ハンドルネームを入れる事も可能です。

現在そのような編集者の方はいませんが、このまま自由にハンドルネームを使用してトピックを作れるのならば
後々もめる原因となるようなハンドルネームでトピックを作る可能性があると考えています。
それよりは、「自分のアカウントと関連付けない」のオプションを使い、共通の名前を使って、
共有スペースである事を強調した方がメリットがあると思います。

433
名前なし 2017/02/27 (月) 20:32:30 72728@4ed95 >> 430

私も賛成です。初めて作成するときに迷ったところなので、指定してあればやりやすくなると思います。

434
編集者Snow 2017/02/28 (火) 00:41:56 >> 430

管理者しか知らない情報なので、とりあえず公表しておきますと、トピック作者名(=所有者)が悪用されたのを発見した場合、通報していただければ管理者権限でトピック所有者を他の人に変更できるので、多分その時に、悪用された作者名は変更されることになります。
 が、まぁ確かに特に不都合が無ければ「Wiki編集者」でも良いとは思いますので、次回解説を弄る余裕があればその辺り、解説を入れておきます…。
 すみません(´・ω・`)仕事が結局忙しいままで全然作業できなくて…(>_<;) もちろんどなたでも編集可能ですので、余裕があれば是非。

435

ありがとうございます、では「wiki編集者」を共通の名前として
今後zawazawaの掲示板を立てる時に使用する、という事でお願いします。
チェックボックスを入れ忘れて立ててしまう場合もありますので、推奨という形にしましょうか。

名前は後からでも変更できるという事ですが、
そもそもアカウントと関連付けるメリットがわかりづらいので、
コメント欄でしたら関連付けずに共通の名前を使う方がいいかと思います。

試しにアカウントと関連付けない状態でいくつかzawazawa化してみました。
まずは英陸を左端から少しずつzawazawa化する予定ですので、お手数ですがリンク作業をお願いします。
(忙しいようですから、移行作業も今は控えた方がいいですか?
無理なようでしたら通常コメントを格納状態から戻します)

436
管理人1 2017/02/28 (火) 20:28:44 5b50c@f42c9 >> 434

推奨で良いでしょう。個人的には、誰が作ったかは明確にした方が良いと思う。誰が責任を負うのかはっきりするので。

437

では推奨という事で、立てる際に共通の名前を選ぶ選択肢が増えたという感じですね。結構、名前は悩むポイントでしたから立てやすくなる人もいるかと思います。

438
管理人1 2017/03/02 (木) 01:07:14 5b50c@8ff0d >> 434

まあ、Zawazawa赤持ちじゃないと建てられないから、そこで悩むのはあんまり無いんじゃないかなとは思う。 管理側からは多分見えると思うから大丈夫なはずだけど。

439
編集者Snow 2017/03/02 (木) 12:42:39 >> 434

管理画面だと誰がどんな名前で悪用しても、IDでバレちゃうので、一応その辺りも注意書きとして書いておきますかねぇ。次回の編集時、覚えておきます。

440
名前なし 2017/03/03 (金) 15:34:29 修正 63f74@65ca8

MiG3-34のページについて相談があるのですが、「阪神は関係ない」等の記述を無断で追記又は削除する無断編集が月に数回行われています。しかもタチの悪い事に編集を行なっているIDはバラバラで、荒らしなのではないかと疑っております。一時的な凍結を含めた対策を講じてはいただけないでしょうか。http://wikiwiki.jp/warthunder/?MiG-3-34

441
名前なし 2017/03/03 (金) 23:09:26 77941@91c0f >> 440

野球ネタで判断の難しい問題ですが、記述側、削除側双方に編集報告がないのは困りますが、
凍結を検討するほどの問題かというとそこまで深刻ではないと思います。
他の方の意見をお聞きしたいです。

442
管理人1 2017/03/03 (金) 23:24:25 5b50c@d20e6 >> 441

ほかは触ってない感じ? それなら凍結ってほどでもないかなあと。

444
名前なし 2017/03/04 (土) 00:00:30 77941@91c0f >> 441

DiffAna 該当する編集はこれだと思いますが、今後も編集報告をせずに繰り返すようなら、
という事でいかがでしょう

445

わかりました。もう少し様子を見るようにしてみます。返答ありがとうございます。

446

無断編集は「阪神は関係ない」という記述に関してのみである場合が殆どで、本文が無断編集されたことは覚えている限りではありません。

449
管理人1 2017/03/04 (土) 16:16:28 5b50c@93687 >> 441

ドメインが阪神のあたりで笑うしか無かった…

447
編集者Snow 2017/03/04 (土) 11:21:33

編集者さんのご協力により、アメリカ陸とイギリス陸の全て?のページのZawaZawa化が施され、(モデレーターである私担当の)リンク付け作業も完了しました。ZawaZawa化の作業を手伝っていただけるのは、本当助かります(私は最近全然できてなくてすみません…泣)。万が一リンクし忘れ・リンクミス等がありましたら、ここでご報告ください。

448
名前なし 2017/03/04 (土) 15:55:41 77941@91c0f >> 447

機体コメント欄のzawazawa化作業を行っています。
次回の1.67アップデートまでに完了させる予定です。
大量に作業しますので、うっかりミスなどを発見した際はお知らせ下さい。

次はドイツ陸を行う予定です。終わり次第、各国空軍も始める予定です。
進捗状況はここと、編集報告に書き込みます。

リンク作業が大変かとは思いますが、
短期間で集中して置換えようと思いますのでよろしくお願いします。
(なお、途中で力尽きる可能性もあります・・)

リンク ST-1が国別タグ付けなどの判断ができず保留しています

450
名前なし 2017/03/04 (土) 18:13:45 77941@91c0f >> 447

ドイツ陸、課金車両も含め全てzawazawa化しました。リンク作業をお願いします
空軍は陸に比べるとだいぶユニット数が増えますので、もう少し時間がかかりそうです

475
編集者Snow 2017/03/11 (土) 11:59:18 >> 450

トピックの「編集者コメント」部分では、管理画面でクリックしないと見れないので、あまり手間が削減できないようです。
「一覧用の説明」もしくは「内容」部分であれば、管理画面から直接確認できますので助かります(リンク付けの手間が半分になる)。

476
編集者Snow 2017/03/11 (土) 15:07:41 >> 450

ソ連空(~628)までリンク作業終わりました。ソ連機のページ、テンプレが古いページが多いですね…笑

477
名前なし 2017/03/11 (土) 16:21:13 77941@91c0f >> 450

わかりました、ドイツ空、アメリカ空の「内容」の2行目にリンクアドレスを書き込んでみます
それと、ソ連陸もリンク場所がページトップになっていますので、これもそのうち作業が必要になるような・・・

ソ連や課金ページに古いテンプレートが多く残っていましたね
ガレージ画像なままなのもソ連空には多いです

478
名前なし 2017/03/11 (土) 17:30:50 修正 77941@91c0f >> 450

ドイツ空全部とアメリカ空の799番まで「内容」部分にリンクアドレスを記入してみました
ついでにソ連陸にも入れておこうかと思ったら、この内容欄は作った人じゃないと記入できないようでした
よろしくお願いします

479
編集者Snow 2017/03/12 (日) 22:52:33 >> 450

 ドイツ空全部とアメリカ空の799番までリンク作業終わりました!「内容」部分にURLがあったので非常に助かりました。これで、現在当Wiki内にある機体・車両ページはほぼ全てZawaZawa化が完了したことになります。ST-1については、ちょっと今後ZawaZawaのタグ整頓する予定ですのでその時にそれ用のを作ってみようと思います。
 ソ連陸に関してはまた今後余裕がある時にリンクを修正しますが、ZawaZawaトピックの編集権限を「ログインユーザー以上」に変更しても良いと思います(現在はモデレーター以上)ので、管理人さんにメニューの更新履歴表示数調整とともに提案しておきます。

480
名前なし 2017/03/13 (月) 00:30:49 77941@91c0f >> 450

数百ページともなるとリンク付けも大変だったと思います。お疲れ様でした。こういう作業は勢いが必要なようで、一列作り出したら一気に進んでしまいました。

481
編集者Snow 2017/03/13 (月) 01:13:47 >> 450

ST-1、よく考えたらすべての国の陸タグを付ければタグ問題が解決されると気づいたので、作成&ページに適用しました。
 いえいえ、大変でしたが、いつかはやらないといけない作業でしたので、大変助かりました!感謝感激です…(´;ω;`) まだ色々と手直ししないといけないページが沢山ありますが…まぁ、ぼちぼち頑張ります~(´ω`)

482
管理人1 2017/03/13 (月) 03:47:51 431c0@70e79 >> 450

ログインユーザー以上にしてます。

483
管理人1 2017/03/13 (月) 03:53:16 修正 431c0@70e79 >> 450

管理ページの通り修正してます。

484
名前なし 2017/03/13 (月) 21:15:51 77941@91c0f >> 450

ST-1、履歴表示件数の件ありがとうございました。

ログインユーザーで編集できるようにされたんですね。
カテゴリ別更新履歴になったので気付いたのですが、Type 60 SPRGが日本空タグになっていましたので日本陸に修正しています。

トピック新設時の注意書きには
「タグの再設定は管理ユーザーにしかできないのでご注意ください。」と書いてありますが、
現在はログインユーザーで編集できるのを確認しました。

460
名前なし 2017/03/06 (月) 21:16:36 60b0d@f46e1

旧コメント欄は消せないものなのでしょうか?結局旧コメント欄の方が活発に活用されている機体のページが有ります

461
名前なし 2017/03/06 (月) 22:33:41 77941@91c0f >> 460

旧コメント欄は過去ログとして残す必要がありますし、
月単位で時間はかかるでしょうが、次第に移行していくのではないでしょうか

462
管理人1 2017/03/06 (月) 22:40:04 bc07e@9a905 >> 461

フォームは消せますよ。過去ログはリンク張れば大丈夫です。

464
名前なし 2017/03/06 (月) 23:18:00 77941@91c0f >> 461

「#ls(./)」
にして、過去ログへのリンクだけにするわけですね
なかなか移行しない機体ページが出てきたらそのページの旧コメント欄を過去ログに変更する事はできそうです

ところで、全部zawazawa化できましたので
「その他コメント欄更新履歴」の表示数を増加する必要がありそうです。
よろしくお願いします。

466
名前なし 2017/03/08 (水) 01:26:10 a461b@7f1da

P-38Eを見てたら機首配置なのでヘッドオンに強いって全体的な論調なんだけど、ヘッドオン精度は高いけど機体脆いので強いじゃなくて遠距離射撃をしやすいっていうことだと思うんだけどその方向で書き直していいかな

467
名前なし 2017/03/08 (水) 15:01:13 8f2f4@da01f >> 466

P38はヘッドオンに失敗して回避しようとしてもFw190と違って図体でかいし鈍いから被弾する可能性が高いし、書き換えてもいいと思う。

485
名前なし 2017/03/15 (水) 04:20:35 24e74@933b7

BTD-1のトップ画が古く、デカールが付いた状態の画像だったためトップ画更新のアンケートを行っております、ご意見ご感想を是非お願い致します。

496
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:13:23 >> 485

お疲れ様です。私も意見を投稿しておきました。

487
名前なし 2017/03/15 (水) 20:00:44 60b0d@c91fa

時々ドイツの雑談板だけが更新履歴に出ないのですがどういうことでしょう?

494
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:07:05 >> 487

更新履歴はZawaZawaコメント欄のプラグインなので、ZawaZawaのほうでエラーが稀に起こってるのかもしれません。個人の環境という事もあり得ます。私は現象を確認してないので、何とも言えないですね…

488
名前なし 2017/03/15 (水) 20:46:20 982cf@d90b0

zawazawaのほうにアイコンやヘッダー画像付けませんか?さびしいので・・・

493
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:04:48 >> 488

私も以前から気になっていた事なので、管理人さんに提案してみますね。私、画像編集できますし。
コメントのデフォアイコン?は設定しないと思います(読み込み負荷軽減)。グループのアイコンはWTのロゴを持ってきたいですね!

499
管理人1 2017/03/17 (金) 17:32:57 8e8e6@5c7e7 >> 493

出来るなら自由に変えて下さい。出来なかったら連絡お願いします。

502
編集者Snow 2017/03/18 (土) 12:32:17 修正 >> 493

あ~管理人さん、管理人部屋の最新コメントをご覧ください~。管理人部屋のコメントは更新履歴に出ないですし、新規コメントツリーだと通知も行かないので、気付きにくいですね…

522
名前なし 2017/03/21 (火) 12:58:36 08949@057a8 >> 493

ありがとうございます😊
画像楽しみにしています。

523
編集者Snow 2017/03/23 (木) 01:07:13 修正 >> 493
524
編集者Snow 2017/03/23 (木) 01:16:14 >> 493

ZawaZawaサイトのランキングでもこんな感じに表示されます。「〇位」の文字と被ってないのでちょうど良い感じです。
画像1

527
名前なし 2017/03/23 (木) 15:35:56 1d257@c948d >> 493

素晴らしいです!😀

533
名前なし 2017/03/23 (木) 22:35:42 77941@91c0f >> 493

ランキングのトップになりましたね。総zawazawa化してから最新コメントが時間単位でわかるようになったせいか書込みもだいぶ増えたように感じます

489
名前なし 2017/03/16 (木) 21:01:11 77941@91c0f

Ki-67-I Otsuのページをどなたかが新規作成されていますが、
Diffana
「そんなものはない」との書き込み通り確かにKi-67-I otsuが正しいようですので、
「o」tsuの方で新規で作成しなおしています。
ページ名が違いますのでKi-67-I Otsuは削除しますが、構いませんか?

なお、Ki-67-I Koの方はなぜか大文字のようです

490

Otsuの方を削除しました。お手数おかけしました

491
名前なし 2017/03/16 (木) 21:58:40 修正 77941@91c0f

1.67追加機体のzawazawaコメント欄を設置しています。リンク付けをお願いします
・ドイツ
Sturmpanzer II、Ru 251
・アメリカ
M8、T14、T34、B-10B、A-26B-50
・ソ連
IS-6、29-K、DB-3B
・イギリス
Lincoln B Mk II
・日本
Type 60 ATM、Type 87
Ki-67-I Ko、Ki-67-I otsu

492
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:01:49 >> 491

トピック番号834(Ki-67-I Ko)~最新849(T14)までリンク付け作業終わりました。
毎度大変ありがとうございます!!

495

早速の作業ありがとうございます。日本陸にRo-Goのzawazawa欄を追加しています

497
編集者Snow 2017/03/16 (木) 23:14:30 >> 492

Ro-Go warthunder/850 リンク付けしました。

500

イギリス陸Centurion Mk.1、FV4005のzawazawaコメント欄を設置しましたので、リンク付けをお願いします。これで1.67新規追加機体は全部zawazawa化できたと思います。よろしくお願いします

501
編集者Snow 2017/03/18 (土) 12:27:40 >> 492

リンク付け完了しました。お疲れ様です!

516

ソ連陸のリンクアドレスも記入終わりましたので、優先順位は後の方で結構ですからよろしくお願いします

498
名前なし 2017/03/16 (木) 23:25:31 dfe74@f402d

Spitfire Mk IIのページで新トプがについての意見を募っています。皆様の忌憚ないご意見をお願い致します。

503
名前なし 2017/03/18 (土) 13:33:33 9b21f@aa4e2

Type 60 ATMのデータを入力したのですが、ミサイル性能の項目に”誘導システム:手動”と”射程:1.8km”が無かったので追加しても大丈夫でしょうか?できれば他の対戦車ミサイルにも追加しようと思います。
対戦車ミサイルテンプレート案

504
名前なし 2017/03/18 (土) 13:42:54 dc2b7@5a0ba >> 503

良いと思います!ただ、手動誘導なのは全ミサイル共通ですし、60式やラケパンなどは”手動操縦”、IT-1やシェリダンなどは”照準器誘導”と言う表記にするのはどうでしょう?後、”RB,SBのみ”って感じに注釈もあると良さそうですね。

505
名前なし 2017/03/18 (土) 13:48:41 9b21f@aa4e2 >> 504

いえ、日本語クライアントの性能表では手動と半自動の2種類があるようなので、その表記に従ったほうがいいかなぁと思います画像リンク

506

ああ、でしたらそちらの方が良いですね、すみません。注釈はどうでしょう?

507
名前なし 2017/03/18 (土) 14:19:29 9b21f@aa4e2 >> 504

半自動のものは全モードマウス照準、手動のものはRB/SBではWASDキーでの誘導でいいんでしたっけ?一応注釈は設けたほうが良いとは思います

508
名前なし 2017/03/18 (土) 14:24:16 修正 9b21f@aa4e2 >> 504

対戦車ミサイルテンプレート案更新とりあえずすべてのミサイルのものを作成してみました全車両のミサイルについてこの表に置き換えました
手動・半自動についての注釈もすべてつけてあります。

513
名前なし 2017/03/19 (日) 22:02:42 77941@91c0f >> 504

テンプレートを変更する際は
1.編集会議で提案→2.テンプレ議論で表のバランスや内容を議論
3.決定→4.テンプレートページを新しい物に差し替える→5.新テンプレート使用開始
という流れでこれまでやってきました。

今回の提案者氏は、わずか1時間で1から直接5に飛び、複数のページを書き換えています。
当然ながら提案された変更点はテンプレートには反映されず、宙に浮いた状態になっています。
提案自体は至極妥当な物ですし、テンプレに含めるのかどうか他の方のご意見をお聞きしたいです。

514
木主 2017/03/19 (日) 22:16:58 修正 9b21f@aa4e2 >> 504

あー、すみません・・・。テンプレ議論について全く知らなかったのです。とりあえず変更点をすべて差し戻したほうがいいでしょうか

515

変更前の状態がわからないとどう変えたいのかの議論も難しいので、せっかく記入されてはいますけど、戻したほうがいいかと思います。

517

了解しました。ただ、搭載武装解説のHOTミサイルの項目はそもそもなかったのですが、どうしましょう

518
木主 2017/03/20 (月) 14:44:05 修正 9b21f@aa4e2 >> 517

あ、今は搭載武装解説のHOTミサイル、60式MAT、Swingfireミサイルの項目だけそのままにしています。各車両ページの誘導ミサイルの項目はすべて以前のものに差し戻しました。

519

ところで、一連の編集で一度も編集報告をされていないようです。
下側の赤字の注意書きを見てもわかるように、編集会議に書いても編集報告にはならないんです。
(編集者間の連絡であえてこちらに書く事もありますが、その時も同一内容を編集報告に書きます)
まずは基本ルールを守るようにお願いします。
苦言ばかり書いてしまってすみませんが、wiki編集者は常に人材不足なので継続していろんな項目、書いてもらえるとありがたいです。

521
名前なし 2017/03/21 (火) 12:21:01 ff5f1@aa4e2 >> 517

すみません、編集会議に書いた時は報告の必要がないと勘違いしていました…

535
葉5 2017/03/23 (木) 23:38:35 修正 77941@91c0f >> 503

アップデートでの変更により議論したい事が複数ありますので、便乗して提案いたします。
■1.を今回、木主氏が提案されたミサイル弾薬欄についてとして、

■2.ハルブレイクの項目をスペック表に追加するか、特徴欄の防御項目で触れるだけにするか。
ハルブレイクについての説明)

■3.スタビライザーの有無(無・有の場合1軸・2軸)をスペック表に追加するか、特徴欄の火力項目で触れるだけにするか。
スタビライザーについての説明)

■4.自走式対空砲などの弾薬欄で、弾薬ベルト形式になっている為に数値が不明な場合、現在は「-」や「-」を記入しているが、
これらの記号には銃手なしや弾薬費無料など、「-」=存在しない、という意味を持たせているので、
スペックが不明で記載しない場合には「-」とは違う記入方法を検討したい。
(説明が下手ですみません)
などです。
時期的に非常に忙しい方もおいでだと思いますが、皆さん議論に参加していただけるとありがたいです

509
名前なし 2017/03/19 (日) 17:34:15 e3954@bd050

新しく追加されたゲームモード「アサルト」について、ページを新設して攻略談義や得られるアワードについての情報交換など行いたく思うのですが、和訳が行われていない"Assault, Air Arcade"のページ名をどうするかや、テンプレートの無い単体ページをどう作るかなど小生の手に余るところがあります。そのため、人任せになってしまい誠に申し訳ないのですが、どなたかページの追加を行って頂けましたら大変有難く存じます。

510
名前なし 2017/03/19 (日) 18:02:11 dfe74@f402d >> 509

こういうのが作りたいという考えがあれば、一度Sandboxにあなたの考える案を作って貰うとよいかと思います。ただ単に何もせず「誰か作ってよ」と他力本願するよりも、ある程度「私はこういうものを作りたいと思いますが皆さんはどうですか?」といった提案をしていただいた方が実のある議論ができると思います。編集の練習にもなりますし。

512
管理人1 2017/03/19 (日) 21:47:38 8e8e6@b43f0 >> 509

取り敢えず、Sandboxに作ってみるのが先だとして、 和訳が無ければページ名は英語で良いと思います。それはもうしょうがない。

511
名前なし 2017/03/19 (日) 18:55:49 9b21f@aa4e2

各車両の弾薬欄が搭載武装解説も含め、ほとんどのものが古い(?)テンプレートになっており、炸薬量などが載っていません。僕も時間があるときに更新していきたいとは思いますが、一人では相当時間がかかりそうなので手すきの方は更新していただけますようお願いします。

520
名前なし 2017/03/20 (月) 21:27:21 77941@91c0f >> 511

陸は小ネタ・外部リンクがないページも多く、実測速度の追加も考えると付け加えで対処するか作り直すか迷うところです。ぼちぼち編集していこうと思います。

525
名前なし 2017/03/23 (木) 15:26:26 c0dbe@ee5e2

TK報告についての新ページを提案します。もちろんSS前提でこれならば問題ないと思うのですが...いくら晒し行為が禁止といえようども自分から身を守ることも必要なことだと思います。一方的にやられているままではやられる人も報われませんし、さらに被害が広がります。メリットとしては雑談板等での愚痴も減り建設的な雑談板として正常化されると思っています。

528
名前なし 2017/03/23 (木) 17:39:54 837aa@cf25d >> 525

まず、ゲーム内の迷惑行為・違反行為への報復として晒しを行うことについて、それが一般に認められない行為であり、当Wikiでも明確にルールとして禁止していること、及びそういった行為を認める場を設けることによってWikiの運営・利用に支障を来す事態を招きかねないリスクがある(だからこそ禁じられている)という点から許容できないと考えます。
 同時に、同じ観点から、自衛の手段としてTKを行う者の情報を共有することに実効性があるか否かを問わず(私自身は懐疑的です)、Wikiでその場を提供することには反対です。違反行為に対して敢えて違反行為で対抗するというなら、そうしたい人が自己責任の下で自らその場(公共の場ではなく)を用意してやってくれ、というのが私の正直な気持ちです(といってもそれを推奨するわけではないです、念のため)。
 また、現状特例で隔離場所を用意しなければならない程にTK関連の話題で掲示板が荒れているとも思えません。

529

TKの話題の時にむしろ荒れないような状況有りました?GEをかけてTK合戦していたあの時期相当荒れていたと思いますよ?その時の過去ログ見ると明らかに荒れていることが分かります。なので何らかの場所は必要だと思います。

531
名前なし 2017/03/23 (木) 20:37:18 837aa@cf25d >> 528

TKの話題で荒れる(荒れた)ことがない、と言っているのではなく、時折TKの話題が出たり、当該のツリー(と関連するツリー)でのやりとりが荒れ気味になることはあっても、それによって通常の利用が阻害され、格別の対策が必要な程の状況にはなっていないと思う、ということです。仮に雑談板が荒れても、余程の事態か特殊な事例でもない限り、荒れているツリーはスルーし、目に余る場合は管理・運営に通報するという通常の方法で対応するのが筋でしょう。名目はどうあれ晒し行為を容認する場を作れば安易な報復・私刑目的の晒しが横行する恐れがあり、結果としてWikiの適正な利用に悪影響を及ぼす可能性が危惧されます

530
名前なし 2017/03/23 (木) 19:40:03 修正 dc2b7@63518 >> 525

そのページを作って利用者にどうさせたいんですか?木主にそのつもりが無くても、報告の有ったIDに出会ったら即抜けする人や最悪先手を打ってTKする人が出てくる可能性がある以上賛成出来ません。虚偽の報告がある可能性も高いですし。

532

目的としてはまずTKプレイヤーを認知してもらうことです。知っていれば事前にそのIDがあればチャットでこいつはTKプレイヤーだ注意しろと広めることもできますし、後ろに着かれるたり怪しい行動をしていれば事前に逃げる等などの対策を打てます。それに虚偽の報告を防ぐためにSSを付けることを前提にしているのです。コメントだけならばいくらでも虚偽の報告ができますから。それに以前こういうコメントがありまして「後ろについて一緒に飛びたい人なんだろうなーとは思うけどTKされそうで怖い」というものがありました。そういう無駄な心配をしてもらわなくて済むようにするためでもあります

534
名前なし 2017/03/23 (木) 23:15:32 修正 f7e5b@30c5d >> 525

それはwikiでやらなければいけないことですか?。そもそもwikiは基本的に晒ししちゃいけない場所と理解してますか?。自分自身を晒すフレンド募集程度なら問題も発生したこともないので良いとは思いますけれども、私情に任せて顔真っ赤でTKerを晒すとなるとwikiが大荒れになり無法地帯に成りかねません。ぶっちゃけwikiで晒してTKがなくなるみたいな効果はないでしょ?メリットよりもデメリットの方が大きすぎるにもかかわらずよく提案しようと思いましたね。もう一度wikiの禁止事項に目を通してみてはいかがでしょうか?
TKer晒しとかそーゆー類のものは他人に迷惑のかからない場所やTwitterでやれや

545

私の考えた案も管理人の意見に賛同しますので撤回します。私がこの意見の2つを出したのは実際に効果を感じられるものを欲しいからです。愚痴の件では真っ赤板に隔離と言う形によって愚痴が雑談板に余り出ないようになったのに対しTKに関連する晒しに対しては何らかの具体策がされていても効果がないと感じているからです。少なくとも雑談板でのIDさらしは即刻BANを行うくらいを強気に出てほしいです

546
名前なし 2017/03/24 (金) 21:03:24 修正 837aa@cf25d >> 534

最初のコメントが晒しを正当化する内容なので混乱しましたが、要するに木主の言いたいことは、「TKer晒しが気になるから隔離しろ」「隔離できないなら即BANしろ」ということですかね。であれば、まず単に生産性の無いだけの愚痴と悪質なルール違反である晒しを同列に扱うのは問題外です。また、即刻BANと言っても現実問題として、その時々で管理人さんが対応できるタイミングで行う以上のことを要求するのは不可能です。そういうわけで、繰り返しになりますが、晒しを見たら管理人さんが対応できるように通報し、見るのが不快なら非表示にしましょう。それ以上の措置が必要だと思うのなら、相応の根拠に基づいて提案しなければ他人を納得させることは出来ません

547

率直に言わせてもらいます現状の要求は2つです。Ⅰ.通報方法などを明文化する。Ⅱ.管理人の人数を増やしてできるだけ円滑に事を済ませるこの2つです。Ⅰはすぐにできることだと思いますⅡについても、このWikiには管理人がもともと複数人いたということから複数人立てることが可能であることが分かります。そうすればTKに関する事態は収まると思います。今の現状では晒しダメだよ対応は個人でやってねという非常に曖昧なことをしているだけで、それは中立とは言いません。ただの放任です。やることはやれる環境作りから始める必要があると思います。

548

管理人の人数については去年散々どうにかしろと言ってきたにも関わらず管理人は聞く耳を持たなかったので無理だと思いますよ。しかし、この間迫真板が荒れに荒れまくったと思いますが、あの時晒し行為や個人やクランの中傷、更には差別発言が飛び交って無法地帯になっているにも関わらず対応が遅かったのは問題だと思いました。管理人も去年のあの事件から一年が経とうとしているしそろそろ管理体制の見直しを検討してみてはいかがでしょうか?

549
名前なし 2017/03/24 (金) 23:58:43 837aa@cf25d >> 534

通報の方法は管理のページに詳しく記載されているので、どうぞご覧ください。ことさら対策を講じる必要があるほど雑談板で晒しが横行しているとは私には感じられません

550

上の葉は質問や晒しは誘導があるのに晒しに関してはその先が明文化されていないことに対しておかしいなどと感じないのでしょうか?管理に通報のやり方が書いてあるなどとは一言も明文化されてないです。晒しなどの対処はこちらなどの文言は追加するべきです現に雑談板で画像付きで晒しが行われています。

551
もぐらもち 2017/03/25 (土) 12:35:23 修正 >> 534

「質問や晒しは~明文化されていない」の部分はちょっと意味が分かりません。どういうことでしょうか。
 通報のやり方が分かりにくい(管理ページにある、というのも気づきにくい)ということなら、確かZawazawaコメント欄の解説ページを作るという話があったはずなので、そこに説明を加えてもらうのはどうでしょうか?すぐに出来ることではないので、それまでの間は雑談板の注意書きに「通報のやり方は管理ページにある」旨の文言を入れておけばよいかと。
 雑談板で晒しが行われていることは知っていますが、私としては現在のところ通常の方法で十分対応できる範囲を出ていない、ということを繰り返し述べています。晒しはいないから対策不要と言っているわけではありません。
 参考として、雑談板において「TKer晒しが行われているか」「TK関連の話題で荒れているか」という点について大雑把にではありますが私が確認した結果を述べておくと、
・雑談板における総コメ数163181件に対し、「TK」での検索結果955件(約0.5%)
・2017年2月~3月における「TK」を含むコメ数は約120件/月(=4件/日)
・2017年1月以前は恐らく約40~80件/月(=1~2件/日)(zawazawa化が行われた2015年7月末(履歴は実質8月から)~2017年3月まで20か月なので、平均すると47件/月)
・一日当たり300件前後のコメントがあるため、一月のコメ数が9000として、「TK」を含むコメントの全体に対する割合は、2月~3月では約1.3%、それ以前では多い時(月当たり80件)で約0.9%、平均的な月(月当たり40)では約0.4%
・直近1か月間のログで確認できた晒し行為は2件(コメ番号162199及び155498)
という具合です。ここ2か月程は確かにTKに対する言及が平均より多かったと言えますが、これは例のTK合戦の影響と考えられるので、今のところ一過性の増加と捉えるのが妥当かと思います。これらのコメントにはTKに関する健全な議論等も含まれますが、仮に全てのコメントが荒らしに該当するとしても、通常以上の対策が必要な異常事態とはいえないのではないでしょうか?

552
名前なし 2017/03/25 (土) 12:36:24 修正 837aa@cf25d >> 534

ログイン状態で書き込んだので名前が入っちゃいました。↑のコメは枝1(葉4)です

553

本来あるという状態がおかしいのです。雑談板に書いてある一文の荒しに関わるのも荒しですともどもBANされることがありますという文章のようにTKによる晒し及びそれにかかわるようなコメントを行うことを禁止しますという文言を追加などが必要ですそもそも「報復のためにTKを行う」という発言等がそのまま残り続けていること自体がおかしいことです

554

そりゃ荒らしが全く存在しないのが理想の状態かもしれませんが、当Wikiの雑談板のようにそれなりの利用者数があるオープンな場所で完全に荒らしをシャットアウトするなどというのは非現実的です。荒らし対応のルールは荒らしを根絶する為ではなく、不幸にして荒らしが発生してしまった時に問題を最小限に抑える為に存在します。この点はご理解いただけますでしょうか?
 晒しを含む荒らし行為が禁止されていること、荒らしを助長する行為も荒らしとみなされること、違反すればBAN対象になることは既に明記されています。当然そこにはTKに対する報復の為の晒しも含まれるわけです。ことさらそれだけを取り出して強調する必要性は見当たりません。その根拠は上のコメントで示した通りです。
 最後のくだりについては、はっきり言って「TKerを晒させろ」と主張していた人間の言うことではないです。

555
名前なし 2017/03/25 (土) 18:12:21 51168@78491

あのーシミュレーターのコメ欄が行数オーバーなんで次のページを作りたいんですけど規制がかかって編集が出来ません。以前からシミュレーターのページだけ編集制限がかかっていたのでその理由とよろしければ編集の権限を与えていただけませんか?

556

一応ページの新設は普通に行えたのでコメント2をコメント1のコメントの一部を移植して新設しました。ただその移植分が規制のため削除できなかったためコメント1は行数オーバーのままです...