Ki-83コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-83
未改修だとそこそこ昇って、降下時の加速が悪いって印象だったけど、全改修すると高高度までグイグイ昇って急降下性能も良い化け物性能になって草。重爆もワンクリックで落ちるし、修理費が高いのも納得だわ。
火力全振りの震電と双発でパワフルになったキ83(BRは違うけど)。30mm餅の双発の中では機敏だし使いやすいよね
疲れたときにこれで脳死爆撃機狩りしてるくらいには強い。開幕爆撃機狩り→中盤リスキル→終盤お散歩
斜め後ろから見ると地面が見える窓がある。出撃した時にその機体上部と下部の窓の間を見ると…お分かりいただけただろうか…
実装直後はあたり判定もあったからかなり有用だった
WEP制限は15分程。RBなら使い切ることはあまり無さそうだけど
修理費下がってうれしい…
他の日本軍戦闘機で戦うよりこいつで上とって戦う方が強いという...
高度至上主義ゲーRBなら後上方から殴った者勝ちだからな
ABだと爆撃機中々上らない上に雷電やBF109(時々ヤクとスピットファイア)がこっちに猛進してくることが地味にある
大量発生してるju288をおやつ感覚で食べれちゃう。強い!
ABのとこに『弾薬ベルトは両方とも曳光弾ベルトがいいだろう』って書いてあるけど、20ミリの方は汎用ベルト以外演習弾入ってたり徹甲弾しかなかったりするからくれぐれも間違えないように。汎用一択だよ!
今のホ-5って徹甲曳光弾弱いの?
榴弾が強くなったから相対的に魅力が薄れただけで別に弱くはない
ホー5はもともとAPで串刺しにしないとろくに使えなかったから曳航がおすすめされるのは当然だったんだよなぁ…今はHEFの威力改善したんだっけ? あと名前欄は空欄でおけ
確かに榴弾の威力がどの国も全体的に上がったって聞いたけどホ-5もそのうちの一つかはわからん。
ホ5はShVAKが復権したVer2.9辺りで一緒に威力上がったはず
どのアプデかまでは覚えてないや...かなり前にAP-Tが強化されてホ-5がまともな性能になったことまでは知ってるけどShVAKと同じタイミングで榴弾強化されてたこと知らなかったわ。
正直ホ5がいくら強くなろうが、弾道弾速火力に優れるマジカル30mmが弱体化されん限りあんまり関係ないと思うけどね。サブのホ5は好みでしょ。
対地で稼ぎを足せるからAPみたいな使い分けが生まれてる可能性
演習弾入ってるからとは言うけど主力のHEIが3/4を占めるステルスと2/3の汎用だとステルスベルトの方が火力高いと思うんですよね。演習弾が入ればすべての弾種の火力が下がるわけでもないですし
見た目がめちゃくちゃ好き&大口径だからもうこの機体使ってて負けても全然モチベーション落ちない
見た目めちゃくちゃ好きに激しく首肯
見た目格好いいしコックピットも格好いいから最高
解る。これと震電乗るためにWT始めたようなものだし。
未回収でも高空でフラップ焚けばta152くらいには格闘戦で勝てるくらいには動くな、強いぞコレ
高空でタンクに勝てるはすごい。高空ならレシプロで格闘が一番強い部類に入るのか。
フラップは焚くものじゃないぞ(小声)
フェニックスになれそう 綺麗だなぁ
マグネシウム製なんでしょ
ジュラルミンはマグネシウムが0.x%程含まれているからね。超々ジュラルミンに至っては2.5%。そりゃ燃えるわ。
この機体ってmec手どうしてますか?
ラジエーターはどちらも70%くらい開けてるけど温度は正直スロットルで管理してるかな
RBでF7F相手だとどう戦えば良いのかな?存在に気づいてなかったから一撃離脱して登った頃には、既に5キロ先から緩降下しながら向かってきてたみたいな感じで追いすがられてやられてしまった。そもそも上取られた時点でヘッドオンとか回避運動しながら降下みたいなダメ元戦術しか無いんだろうとは思うんだけど、例えば5500~6000ぐらいで6~8キロかそれ以上先に同高度を飛ぶF7Fを事前に発見できていた場合は、逃げながら高度を上げて上昇勝負で勝てたりしますかね?なにかしら有効な戦術があったりしますか?
上昇ならこっちの方が圧倒的に速くなかったっけ?高高度も。同高で発見したら逃げ登りが正解だよ。ただ木が書いた状況だと登るのは失敗だ。距離を詰められる。発見が遅かったのもあるんだろうけど向こうが加速してもう距離詰めてくるような状況なら降下した速度を可能な限り維持して距離離す。逃げきってから再度上昇だ。
SBでも高度6000mまで3分30秒とか言う狂った上昇力。(F7Fは5分)
なるほど、そうなんですね...よかった、ありがとうございます
ABですが橘花で追いつけないコイツをつかってる人がいましたスペック上はこっちの方が速いはずなのですがチーターでしょうか?
オーバーシュートさせて格闘戦かガン逃げして味方と一緒に殴る
なんかMECで飛んでると高度8000ぐらいからいきなりエンジンが止まり始めて機体が揺れて速度が激減してエンジンをオートにしたら問題なく回り出すのですが何がいけないんでしょうかね...MEC初心者なのでわかりません...。ギアは2(で合ってますよね??)、プロペラピッチを変えても効果なし、ラジエータはまぁ当然関係ナシ、燃焼混合比については知識がないのでとりあえず書いてある通りに72%にしてるのですが、もしかして燃料混合比がダメなんですかね???自分で検証したほうが良いのかもしれないですが、とりあえずMECの知識もちゃんと知っときたいので教えていただきたいです...
燃料混合比を40%くらいにすれば大丈夫
燃料が濃すぎるんじゃない?以前12000まで登った時は20%以下になったわ
おお、混合比って高度によって変えるものだったんですね!!助かります
理科でガスバーナーの使い方習わなかった?あれと同じよ。そして高度は上がるほど薄くなる。
んん!?なんか格納庫でこの子を表示するとこの子だけおしりが上がった状態で出現してから普通の体勢に戻って右プロペラがひん曲がった状態になっちゃうんだけど自分だけ!??てかこんなバグ有るの!??
大昔にBVが背面状態で表示されるバグもあったぞ
マジか!キ83をガレージで愛でてから戦闘に出るのが日課だから早く治ってほしいぜ
跳び跳ねるキチガイ秋水くんもいたな
ガシャーン(爆音)
わしも同じ症状出てるから安心せい、修正まとうぞ
こいつでMig-29を落とした奴がいて仰天した
この子ってmec推奨?結構アツアツだからやった方がいいのかな…
エンジン熱い機体はやった方が強くはなるけど頻繁に高度変わる機体は相応のめんどさが残るので好きな方で
正直個人的には推奨どころか必須。中盤になってくるとmecしてラジエーター100にしても冷えない。ピッチ落とせばいいんだけど、戦闘中だと厳しいしな。最初からmecしてなるべくエンジンを冷やさないと、長い試合にった時にエンジンのあやすので戦闘どころじゃなくなる。
762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?
60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで
自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。
それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。
エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。
多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。
けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?
キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが
護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ
亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる
なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ
枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね
50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。
↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…
史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ
P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。
20mmの弾数が2倍だったらなぁ…()
キツーカ乗った後だと、2機落としたのにまだ弾薬も燃料も残っててオマケに20mmもある!って歓喜できるぞ。でもキ83は高高度が住処みたいなもんだから補給に帰るのはダルいなー…
キ-87なら30mm弾が2倍だぞ
20㎜減らして30㎜の弾数を増やそう…てかなぜそうしなかったし。
SBだとエンジン始動させてからしばらく待たないと、離陸する時に右か左に結構滑る
多発機全般の特性だけど、エンジンの回転数の上がり方が左右でタイミング違うのな。せっかちな人はブレーキ踏みながらスロットル50%開けて待つのでもいいぞ。
お金なくて跳ばしてたけどこの子強すぎw
ホーネットの天敵。ホーネット乗ってて出会ったらヤバいと思うのはこの機体くらい。
BIは?
結構ホーネットに乗ってるけどBIに今まで出くわしたことがない。このBR帯にくるのか?
BR6.7だから一応当たる
あー、じゃあまだ見たことないだけか…。とりあえず今度もし敵にいたら警戒します。ありがとう!
かなりデリケートなmecを強いられるけど、お化け上昇力と空中スタートで開幕普通に全ての敵機の上を取れてすごく強い。おまけに一撫でで敵を解体する火力、双発機最高クラスの機動性、6000mでも上昇力の衰えない高高度性能と50kg爆弾。このBR帯のXP-50だと思うんだが、同業者が全然いない…
向こうにはSLおいしいという利点が 日本でやるなら流星乗ってそう
流石に今のABのBRだとやれること無いな・・・スパークも酷いし頭も抑えられるからかなり厳しい。
ホ-155は曳光弾ベルトが全部APになったから大幅な弱体化されてるよ。ステルスは榴弾だけどこっちは本当にスパークが多くて30mmとしては信用できない。
良し6000m登って来たぞ!って見渡していたら爆撃機あんまりいないし敵戦闘機は低‐中高度でわちゃわちゃやっててまだ残っている筈…!って思っていたら敵機全然いなくて終わり……(´・ω・`)こういう時はさっさと降りた方が良いんですかね?
その部屋のプレイヤー数から逆算して昇ってる機体が残ってるかどうか計算してる
全然弾当たんねぇなって思ってリプレイ見てみたら敵機のめっちゃ下側をすり抜けてた…うん、機首下側に武装着いてるんだからそうだよね。かなり上めを意識して撃たないと永遠に当たらなさそう。
リプレイは動画じゃなくて座標記録を元に3Dモデルで"再現"したものに過ぎないから弾道やら爆発やらのエフェクトは滅茶滅茶にズレてるよ。当たらないなら近づくしかない
えっ
横からだけどリプレイ以外にも、試合中の戦場もクライアント(各ユーザーの画面上の方)から送られた操作やらの各情報を統合してサーバーで出た結果を全員の元へ戻してる(だから榴弾は弾道遅い・遠いとかで容易にスパークするし、そこ当たってるor当たらんやろ的な位置の敵機が当たったり外れたりするし、回線不調で地面が吸い込んでくる)方式だからねこのゲーム…まぁそのお陰でエイムボットはまだしも、横滑りも真っ青な機動を平気でする飛行機の形した何か的な物体が出てくるチートとか無いんだけど
SK-60とマッチングするのマジか…何もできんかったわ
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火力全振りの震電と双発でパワフルになったキ83(BRは違うけど)。30mm餅の双発の中では機敏だし使いやすいよね
疲れたときにこれで脳死爆撃機狩りしてるくらいには強い。開幕爆撃機狩り→中盤リスキル→終盤お散歩
斜め後ろから見ると地面が見える窓がある。出撃した時にその機体上部と下部の窓の間を見ると…お分かりいただけただろうか…
実装直後はあたり判定もあったからかなり有用だった
WEP制限は15分程。RBなら使い切ることはあまり無さそうだけど
修理費下がってうれしい…
他の日本軍戦闘機で戦うよりこいつで上とって戦う方が強いという...
高度至上主義ゲーRBなら後上方から殴った者勝ちだからな
ABだと爆撃機中々上らない上に雷電やBF109(時々ヤクとスピットファイア)がこっちに猛進してくることが地味にある
大量発生してるju288をおやつ感覚で食べれちゃう。強い!
ABのとこに『弾薬ベルトは両方とも曳光弾ベルトがいいだろう』って書いてあるけど、20ミリの方は汎用ベルト以外演習弾入ってたり徹甲弾しかなかったりするからくれぐれも間違えないように。汎用一択だよ!
今のホ-5って徹甲曳光弾弱いの?
榴弾が強くなったから相対的に魅力が薄れただけで別に弱くはない
ホー5はもともとAPで串刺しにしないとろくに使えなかったから曳航がおすすめされるのは当然だったんだよなぁ…今はHEFの威力改善したんだっけ? あと名前欄は空欄でおけ
確かに榴弾の威力がどの国も全体的に上がったって聞いたけどホ-5もそのうちの一つかはわからん。
ホ5はShVAKが復権したVer2.9辺りで一緒に威力上がったはず
どのアプデかまでは覚えてないや...かなり前にAP-Tが強化されてホ-5がまともな性能になったことまでは知ってるけどShVAKと同じタイミングで榴弾強化されてたこと知らなかったわ。
正直ホ5がいくら強くなろうが、弾道弾速火力に優れるマジカル30mmが弱体化されん限りあんまり関係ないと思うけどね。サブのホ5は好みでしょ。
対地で稼ぎを足せるからAPみたいな使い分けが生まれてる可能性
演習弾入ってるからとは言うけど主力のHEIが3/4を占めるステルスと2/3の汎用だとステルスベルトの方が火力高いと思うんですよね。演習弾が入ればすべての弾種の火力が下がるわけでもないですし
見た目がめちゃくちゃ好き&大口径だからもうこの機体使ってて負けても全然モチベーション落ちない
見た目めちゃくちゃ好きに激しく首肯
見た目格好いいしコックピットも格好いいから最高
解る。これと震電乗るためにWT始めたようなものだし。
未回収でも高空でフラップ焚けばta152くらいには格闘戦で勝てるくらいには動くな、強いぞコレ
高空でタンクに勝てるはすごい。高空ならレシプロで格闘が一番強い部類に入るのか。
フラップは焚くものじゃないぞ(小声)
フェニックスになれそう 綺麗だなぁ
マグネシウム製なんでしょ
ジュラルミンはマグネシウムが0.x%程含まれているからね。超々ジュラルミンに至っては2.5%。そりゃ燃えるわ。
この機体ってmec手どうしてますか?
ラジエーターはどちらも70%くらい開けてるけど温度は正直スロットルで管理してるかな
RBでF7F相手だとどう戦えば良いのかな?存在に気づいてなかったから一撃離脱して登った頃には、既に5キロ先から緩降下しながら向かってきてたみたいな感じで追いすがられてやられてしまった。そもそも上取られた時点でヘッドオンとか回避運動しながら降下みたいなダメ元戦術しか無いんだろうとは思うんだけど、例えば5500~6000ぐらいで6~8キロかそれ以上先に同高度を飛ぶF7Fを事前に発見できていた場合は、逃げながら高度を上げて上昇勝負で勝てたりしますかね?なにかしら有効な戦術があったりしますか?
上昇ならこっちの方が圧倒的に速くなかったっけ?高高度も。同高で発見したら逃げ登りが正解だよ。ただ木が書いた状況だと登るのは失敗だ。距離を詰められる。発見が遅かったのもあるんだろうけど向こうが加速してもう距離詰めてくるような状況なら降下した速度を可能な限り維持して距離離す。逃げきってから再度上昇だ。
SBでも高度6000mまで3分30秒とか言う狂った上昇力。(F7Fは5分)
なるほど、そうなんですね...よかった、ありがとうございます
ABですが橘花で追いつけないコイツをつかってる人がいましたスペック上はこっちの方が速いはずなのですがチーターでしょうか?
オーバーシュートさせて格闘戦かガン逃げして味方と一緒に殴る
なんかMECで飛んでると高度8000ぐらいからいきなりエンジンが止まり始めて機体が揺れて速度が激減してエンジンをオートにしたら問題なく回り出すのですが何がいけないんでしょうかね...MEC初心者なのでわかりません...。ギアは2(で合ってますよね??)、プロペラピッチを変えても効果なし、ラジエータはまぁ当然関係ナシ、燃焼混合比については知識がないのでとりあえず書いてある通りに72%にしてるのですが、もしかして燃料混合比がダメなんですかね???自分で検証したほうが良いのかもしれないですが、とりあえずMECの知識もちゃんと知っときたいので教えていただきたいです...
燃料混合比を40%くらいにすれば大丈夫
燃料が濃すぎるんじゃない?以前12000まで登った時は20%以下になったわ
おお、混合比って高度によって変えるものだったんですね!!助かります
理科でガスバーナーの使い方習わなかった?あれと同じよ。そして高度は上がるほど薄くなる。
んん!?なんか格納庫でこの子を表示するとこの子だけおしりが上がった状態で出現してから普通の体勢に戻って右プロペラがひん曲がった状態になっちゃうんだけど自分だけ!??てかこんなバグ有るの!??
大昔にBVが背面状態で表示されるバグもあったぞ
マジか!キ83をガレージで愛でてから戦闘に出るのが日課だから早く治ってほしいぜ
跳び跳ねるキチガイ秋水くんもいたな
ガシャーン(爆音)
わしも同じ症状出てるから安心せい、修正まとうぞ
こいつでMig-29を落とした奴がいて仰天した
この子ってmec推奨?結構アツアツだからやった方がいいのかな…
エンジン熱い機体はやった方が強くはなるけど頻繁に高度変わる機体は相応のめんどさが残るので好きな方で
正直個人的には推奨どころか必須。中盤になってくるとmecしてラジエーター100にしても冷えない。ピッチ落とせばいいんだけど、戦闘中だと厳しいしな。最初からmecしてなるべくエンジンを冷やさないと、長い試合にった時にエンジンのあやすので戦闘どころじゃなくなる。
762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?
60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで
自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。
それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。
エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。
多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。
けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?
キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが
護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ
亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる
なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ
枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね
50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。
↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…
史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ
P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。
20mmの弾数が2倍だったらなぁ…()
キツーカ乗った後だと、2機落としたのにまだ弾薬も燃料も残っててオマケに20mmもある!って歓喜できるぞ。でもキ83は高高度が住処みたいなもんだから補給に帰るのはダルいなー…
キ-87なら30mm弾が2倍だぞ
20㎜減らして30㎜の弾数を増やそう…てかなぜそうしなかったし。
SBだとエンジン始動させてからしばらく待たないと、離陸する時に右か左に結構滑る
多発機全般の特性だけど、エンジンの回転数の上がり方が左右でタイミング違うのな。せっかちな人はブレーキ踏みながらスロットル50%開けて待つのでもいいぞ。
お金なくて跳ばしてたけどこの子強すぎw
ホーネットの天敵。ホーネット乗ってて出会ったらヤバいと思うのはこの機体くらい。
BIは?
結構ホーネットに乗ってるけどBIに今まで出くわしたことがない。このBR帯にくるのか?
BR6.7だから一応当たる
あー、じゃあまだ見たことないだけか…。とりあえず今度もし敵にいたら警戒します。ありがとう!
かなりデリケートなmecを強いられるけど、お化け上昇力と空中スタートで開幕普通に全ての敵機の上を取れてすごく強い。おまけに一撫でで敵を解体する火力、双発機最高クラスの機動性、6000mでも上昇力の衰えない高高度性能と50kg爆弾。このBR帯のXP-50だと思うんだが、同業者が全然いない…
向こうにはSLおいしいという利点が 日本でやるなら流星乗ってそう
流石に今のABのBRだとやれること無いな・・・スパークも酷いし頭も抑えられるからかなり厳しい。
ホ-155は曳光弾ベルトが全部APになったから大幅な弱体化されてるよ。ステルスは榴弾だけどこっちは本当にスパークが多くて30mmとしては信用できない。
良し6000m登って来たぞ!って見渡していたら爆撃機あんまりいないし敵戦闘機は低‐中高度でわちゃわちゃやっててまだ残っている筈…!って思っていたら敵機全然いなくて終わり……(´・ω・`)こういう時はさっさと降りた方が良いんですかね?
その部屋のプレイヤー数から逆算して昇ってる機体が残ってるかどうか計算してる
全然弾当たんねぇなって思ってリプレイ見てみたら敵機のめっちゃ下側をすり抜けてた…うん、機首下側に武装着いてるんだからそうだよね。かなり上めを意識して撃たないと永遠に当たらなさそう。
リプレイは動画じゃなくて座標記録を元に3Dモデルで"再現"したものに過ぎないから弾道やら爆発やらのエフェクトは滅茶滅茶にズレてるよ。当たらないなら近づくしかない
えっ
横からだけどリプレイ以外にも、試合中の戦場もクライアント(各ユーザーの画面上の方)から送られた操作やらの各情報を統合してサーバーで出た結果を全員の元へ戻してる(だから榴弾は弾道遅い・遠いとかで容易にスパークするし、そこ当たってるor当たらんやろ的な位置の敵機が当たったり外れたりするし、回線不調で地面が吸い込んでくる)方式だからねこのゲーム…まぁそのお陰でエイムボットはまだしも、横滑りも真っ青な機動を平気でする飛行機の形した何か的な物体が出てくるチートとか無いんだけど
SK-60とマッチングするのマジか…何もできんかったわ