WarThunder Wiki

Ki-83

581 コメント
views
7 フォロー

Ki-83コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-83

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:37:26
通報 ...
  • 最新
  •  
483
名前なし 2021/08/11 (水) 19:08:08 84213@aa98c

未改修だとそこそこ昇って、降下時の加速が悪いって印象だったけど、全改修すると高高度までグイグイ昇って急降下性能も良い化け物性能になって草。重爆もワンクリックで落ちるし、修理費が高いのも納得だわ。

484
名前なし 2021/08/11 (水) 20:11:08 c306d@2f40e >> 483

火力全振りの震電と双発でパワフルになったキ83(BRは違うけど)。30mm餅の双発の中では機敏だし使いやすいよね

485
名前なし 2021/09/05 (日) 22:01:50 f4aec@b199d >> 483

疲れたときにこれで脳死爆撃機狩りしてるくらいには強い。開幕爆撃機狩り→中盤リスキル→終盤お散歩

486
名前なし 2021/12/11 (土) 23:27:58 843a1@1ca3a

斜め後ろから見ると地面が見える窓がある。出撃した時にその機体上部と下部の窓の間を見ると…お分かりいただけただろうか…

487
名前なし 2021/12/12 (日) 00:17:05 69208@a2ed6 >> 486

実装直後はあたり判定もあったからかなり有用だった

488
名前なし 2021/12/28 (火) 20:39:45 f4c85@44420

WEP制限は15分程。RBなら使い切ることはあまり無さそうだけど

489
名前なし 2022/02/06 (日) 20:29:57 3964b@c23e2

修理費下がってうれしい…

490
名前なし 2022/03/27 (日) 20:36:37 f3064@6ddfd

他の日本軍戦闘機で戦うよりこいつで上とって戦う方が強いという...

491
名前なし 2022/03/27 (日) 21:37:40 5924a@93030 >> 490

高度至上主義ゲーRBなら後上方から殴った者勝ちだからな

507
名前なし 2022/07/19 (火) 22:56:03 71bcf@82763 >> 490

ABだと爆撃機中々上らない上に雷電やBF109(時々ヤクとスピットファイア)がこっちに猛進してくることが地味にある

492
名前なし 2022/04/05 (火) 16:36:20 fa633@a81a4

大量発生してるju288をおやつ感覚で食べれちゃう。強い!

493
aki 2022/07/13 (水) 15:25:17 修正 7e0c4@89693

ABのとこに『弾薬ベルトは両方とも曳光弾ベルトがいいだろう』って書いてあるけど、20ミリの方は汎用ベルト以外演習弾入ってたり徹甲弾しかなかったりするからくれぐれも間違えないように。汎用一択だよ!

494
名前なし 2022/07/13 (水) 15:35:23 52a9e@e3644 >> 493

今のホ-5って徹甲曳光弾弱いの?

498
名前なし 2022/07/13 (水) 17:25:16 1eb34@8fdd3 >> 494

榴弾が強くなったから相対的に魅力が薄れただけで別に弱くはない

495
名前なし 2022/07/13 (水) 15:37:04 修正 e8bdb@7ca28 >> 493

ホー5はもともとAPで串刺しにしないとろくに使えなかったから曳航がおすすめされるのは当然だったんだよなぁ…今はHEFの威力改善したんだっけ? あと名前欄は空欄でおけ

496

確かに榴弾の威力がどの国も全体的に上がったって聞いたけどホ-5もそのうちの一つかはわからん。

497
名前なし 2022/07/13 (水) 15:52:31 4b07a@c1ee6 >> 495

ホ5はShVAKが復権したVer2.9辺りで一緒に威力上がったはず

499

どのアプデかまでは覚えてないや...かなり前にAP-Tが強化されてホ-5がまともな性能になったことまでは知ってるけどShVAKと同じタイミングで榴弾強化されてたこと知らなかったわ。

500
名前なし 2022/07/13 (水) 17:42:14 76f86@3216a >> 495

正直ホ5がいくら強くなろうが、弾道弾速火力に優れるマジカル30mmが弱体化されん限りあんまり関係ないと思うけどね。サブのホ5は好みでしょ。

501
名前なし 2022/07/13 (水) 18:35:24 c06f0@abd39 >> 495

対地で稼ぎを足せるからAPみたいな使い分けが生まれてる可能性

502
名前なし 2022/07/13 (水) 19:06:53 修正 4f396@a138d >> 493

演習弾入ってるからとは言うけど主力のHEIが3/4を占めるステルスと2/3の汎用だとステルスベルトの方が火力高いと思うんですよね。演習弾が入ればすべての弾種の火力が下がるわけでもないですし

503
名前なし 2022/07/19 (火) 19:38:51 6e318@d8511

見た目がめちゃくちゃ好き&大口径だからもうこの機体使ってて負けても全然モチベーション落ちない

504
名前なし 2022/07/19 (火) 20:18:04 a364c@879d7 >> 503

見た目めちゃくちゃ好きに激しく首肯

505
名前なし 2022/07/19 (火) 22:50:18 fd398@abe17 >> 503

見た目格好いいしコックピットも格好いいから最高

506
名前なし 2022/07/19 (火) 22:53:21 71bcf@82763 >> 503

解る。これと震電乗るためにWT始めたようなものだし。

508
名前なし 2022/07/23 (土) 16:56:21 0be3a@b60ea

未回収でも高空でフラップ焚けばta152くらいには格闘戦で勝てるくらいには動くな、強いぞコレ

509
名前なし 2022/07/23 (土) 18:12:27 52a9e@e3644 >> 508

高空でタンクに勝てるはすごい。高空ならレシプロで格闘が一番強い部類に入るのか。

510
名前なし 2022/07/23 (土) 20:42:33 e3def@8aeaa >> 508

フラップは焚くものじゃないぞ(小声)

511
名前なし 2022/07/23 (土) 20:55:44 3398f@4fea8 >> 510

フェニックスになれそう 綺麗だなぁ

512
名前なし 2022/07/23 (土) 22:05:27 cf9c0@3a8c3 >> 510

マグネシウム製なんでしょ

513
名前なし 2022/08/18 (木) 21:36:32 71bcf@82763 >> 510

ジュラルミンはマグネシウムが0.x%程含まれているからね。超々ジュラルミンに至っては2.5%。そりゃ燃えるわ。

514
名前なし 2022/09/13 (火) 06:15:32 f268c@d30a5

この機体ってmec手どうしてますか?

515
名前なし 2022/09/13 (火) 20:02:18 55ec1@d4a4f >> 514

ラジエーターはどちらも70%くらい開けてるけど温度は正直スロットルで管理してるかな

517
名前なし 2022/12/01 (木) 20:37:21 7f857@3c307

RBでF7F相手だとどう戦えば良いのかな?存在に気づいてなかったから一撃離脱して登った頃には、既に5キロ先から緩降下しながら向かってきてたみたいな感じで追いすがられてやられてしまった。そもそも上取られた時点でヘッドオンとか回避運動しながら降下みたいなダメ元戦術しか無いんだろうとは思うんだけど、例えば5500~6000ぐらいで6~8キロかそれ以上先に同高度を飛ぶF7Fを事前に発見できていた場合は、逃げながら高度を上げて上昇勝負で勝てたりしますかね?なにかしら有効な戦術があったりしますか?

518
名前なし 2022/12/01 (木) 20:59:09 修正 108f1@dd9f8 >> 517

上昇ならこっちの方が圧倒的に速くなかったっけ?高高度も。同高で発見したら逃げ登りが正解だよ。ただ木が書いた状況だと登るのは失敗だ。距離を詰められる。発見が遅かったのもあるんだろうけど向こうが加速してもう距離詰めてくるような状況なら降下した速度を可能な限り維持して距離離す。逃げきってから再度上昇だ。

519
名前なし 2022/12/02 (金) 08:57:04 55671@96676 >> 518

SBでも高度6000mまで3分30秒とか言う狂った上昇力。(F7Fは5分)

521
名前なし 2022/12/03 (土) 21:24:33 修正 7f857@3c307 >> 518

なるほど、そうなんですね...よかった、ありがとうございます

523
名前なし 2022/12/03 (土) 21:30:03 649ba@46d4e >> 518

ABですが橘花で追いつけないコイツをつかってる人がいましたスペック上はこっちの方が速いはずなのですがチーターでしょうか?

520
名前なし 2022/12/02 (金) 12:29:25 c06f0@02e59 >> 517

オーバーシュートさせて格闘戦かガン逃げして味方と一緒に殴る

522
名前なし 2022/12/03 (土) 21:26:45 修正 7f857@3c307

なんかMECで飛んでると高度8000ぐらいからいきなりエンジンが止まり始めて機体が揺れて速度が激減してエンジンをオートにしたら問題なく回り出すのですが何がいけないんでしょうかね...MEC初心者なのでわかりません...。ギアは2(で合ってますよね??)、プロペラピッチを変えても効果なし、ラジエータはまぁ当然関係ナシ、燃焼混合比については知識がないのでとりあえず書いてある通りに72%にしてるのですが、もしかして燃料混合比がダメなんですかね???自分で検証したほうが良いのかもしれないですが、とりあえずMECの知識もちゃんと知っときたいので教えていただきたいです...

524
名前なし 2022/12/03 (土) 21:33:32 修正 37e5e@91ee9 >> 522

燃料混合比を40%くらいにすれば大丈夫

525
名前なし 2022/12/03 (土) 21:34:19 621b1@96676 >> 522

燃料が濃すぎるんじゃない?以前12000まで登った時は20%以下になったわ

526
名前なし 2022/12/03 (土) 21:42:44 修正 7f857@3c307 >> 525

おお、混合比って高度によって変えるものだったんですね!!助かります

528
名前なし 2022/12/05 (月) 01:34:22 9f305@dd9f8 >> 525

理科でガスバーナーの使い方習わなかった?あれと同じよ。そして高度は上がるほど薄くなる。

529
名前なし 2022/12/22 (木) 03:03:16 7f857@3c307

んん!?なんか格納庫でこの子を表示するとこの子だけおしりが上がった状態で出現してから普通の体勢に戻って右プロペラがひん曲がった状態になっちゃうんだけど自分だけ!??てかこんなバグ有るの!??

530
名前なし 2022/12/22 (木) 03:32:39 5a0a0@7dd44 >> 529

大昔にBVが背面状態で表示されるバグもあったぞ

531
名前なし 2022/12/22 (木) 13:38:50 7f857@3c307 >> 530

マジか!キ83をガレージで愛でてから戦闘に出るのが日課だから早く治ってほしいぜ

532
名前なし 2022/12/22 (木) 13:46:48 2d32e@faf7b >> 530

跳び跳ねるキチガイ秋水くんもいたな

533
名前なし 2022/12/22 (木) 15:07:39 002c7@c7a3c >> 530

ガシャーン(爆音)

534
名前なし 2023/01/02 (月) 17:05:58 bf72d@a2e40 >> 529

わしも同じ症状出てるから安心せい、修正まとうぞ

535

こいつでMig-29を落とした奴がいて仰天した

536
名前なし 2023/02/10 (金) 15:36:40 247d5@4b0a5

この子ってmec推奨?結構アツアツだからやった方がいいのかな…

537
名前なし 2023/02/10 (金) 15:53:07 5eb58@26dd1 >> 536

エンジン熱い機体はやった方が強くはなるけど頻繁に高度変わる機体は相応のめんどさが残るので好きな方で

538
名前なし 2023/02/10 (金) 19:59:45 152f3@44408 >> 536

正直個人的には推奨どころか必須。中盤になってくるとmecしてラジエーター100にしても冷えない。ピッチ落とせばいいんだけど、戦闘中だと厳しいしな。最初からmecしてなるべくエンジンを冷やさないと、長い試合にった時にエンジンのあやすので戦闘どころじゃなくなる。

539
名前なし 2023/04/27 (木) 12:26:26 fc750@3c307

762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?

540
名前なし 2023/04/27 (木) 12:59:23 47b15@68269 >> 539

60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで

542
名前なし 2023/04/27 (木) 18:59:58 e3d3d@ccce6 >> 539

自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。

548
名前なし 2023/06/15 (木) 22:30:33 f8266@833b0 >> 542

それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。

555
名前なし 2023/06/17 (土) 17:48:38 69317@1a3cd >> 542

エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。

543
名前なし 2023/04/27 (木) 22:56:55 8b74f@2e1e9 >> 539

多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。

544
名前なし 2023/04/27 (木) 23:02:36 d3c1e@0bff9 >> 543

けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?

545
名前なし 2023/04/27 (木) 23:12:37 27e07@5c27e >> 543

キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが

546
名前なし 2023/04/27 (木) 23:56:49 d3c1e@0bff9 >> 543

護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ

549
名前なし 2023/06/15 (木) 22:35:55 87824@e8bc7 >> 543

亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる

550
名前なし 2023/06/15 (木) 23:15:44 修正 d3c1e@0bff9 >> 543

なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ

551
名前なし 2023/06/16 (金) 00:58:22 87824@c5447 >> 543

枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね

552
名前なし 2023/06/16 (金) 07:01:47 8b74f@2e1e9 >> 543

50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。

553
名前なし 2023/06/16 (金) 07:51:10 d3c1e@f2c9c >> 543

↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…

554
名前なし 2023/06/16 (金) 09:37:34 1eb34@8fdd3 >> 539

史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ

556
名前なし 2023/06/17 (土) 20:16:58 2a973@dd9f8 >> 554

P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。

547
名前なし 2023/06/15 (木) 21:57:37 fa080@b220c

20mmの弾数が2倍だったらなぁ…()

557
名前なし 2023/06/30 (金) 11:30:25 de462@8a571 >> 547

キツーカ乗った後だと、2機落としたのにまだ弾薬も燃料も残っててオマケに20mmもある!って歓喜できるぞ。でもキ83は高高度が住処みたいなもんだから補給に帰るのはダルいなー…

558
名前なし 2023/07/01 (土) 11:22:45 f86b3@97ea6 >> 547

キ-87なら30mm弾が2倍だぞ

561
名前なし 2023/10/04 (水) 22:53:25 0e3e9@63e75 >> 547

20㎜減らして30㎜の弾数を増やそう…てかなぜそうしなかったし。

559
名前なし 2023/08/25 (金) 23:20:38 825fe@37117

SBだとエンジン始動させてからしばらく待たないと、離陸する時に右か左に結構滑る

560
名前なし 2023/08/25 (金) 23:35:11 a0ee5@c8aa2 >> 559

多発機全般の特性だけど、エンジンの回転数の上がり方が左右でタイミング違うのな。せっかちな人はブレーキ踏みながらスロットル50%開けて待つのでもいいぞ。

562
名前なし 2023/11/03 (金) 22:39:04 5f386@6e15c

お金なくて跳ばしてたけどこの子強すぎw

564
名前なし 2024/01/21 (日) 22:20:17 faf54@458c5

ホーネットの天敵。ホーネット乗ってて出会ったらヤバいと思うのはこの機体くらい。

565
名前なし 2024/01/21 (日) 23:06:33 7d6cf@00ecf >> 564

BIは?

567
名前なし 2024/01/22 (月) 13:31:50 ed1ed@02a03 >> 565

結構ホーネットに乗ってるけどBIに今まで出くわしたことがない。このBR帯にくるのか?

569
名前なし 2024/01/22 (月) 17:28:16 dc714@919d9 >> 565

BR6.7だから一応当たる

570
名前なし 2024/01/22 (月) 19:01:47 faf54@f9dd0 >> 565

あー、じゃあまだ見たことないだけか…。とりあえず今度もし敵にいたら警戒します。ありがとう!

571
名前なし 2024/02/18 (日) 23:14:42 0ba30@8a571

かなりデリケートなmecを強いられるけど、お化け上昇力と空中スタートで開幕普通に全ての敵機の上を取れてすごく強い。おまけに一撫でで敵を解体する火力、双発機最高クラスの機動性、6000mでも上昇力の衰えない高高度性能と50kg爆弾。このBR帯のXP-50だと思うんだが、同業者が全然いない…

572
名前なし 2024/02/18 (日) 23:29:38 8d1d5@5e090 >> 571

向こうにはSLおいしいという利点が 日本でやるなら流星乗ってそう

573
名前なし 2024/03/20 (水) 00:22:06 eee0e@6a9d4

流石に今のABのBRだとやれること無いな・・・スパークも酷いし頭も抑えられるからかなり厳しい。

574
名前なし 2024/03/20 (水) 03:22:39 6e91c@610d4 >> 573

ホ-155は曳光弾ベルトが全部APになったから大幅な弱体化されてるよ。ステルスは榴弾だけどこっちは本当にスパークが多くて30mmとしては信用できない。

575
名前なし 2024/04/15 (月) 16:18:19 b1428@0b4d1

良し6000m登って来たぞ!って見渡していたら爆撃機あんまりいないし敵戦闘機は低‐中高度でわちゃわちゃやっててまだ残っている筈…!って思っていたら敵機全然いなくて終わり……(´・ω・`)こういう時はさっさと降りた方が良いんですかね?

576
名前なし 2024/04/15 (月) 16:30:46 8d1d5@5e090 >> 575

その部屋のプレイヤー数から逆算して昇ってる機体が残ってるかどうか計算してる

577
名前なし 2024/04/22 (月) 23:29:59 82c4e@c2f9b

全然弾当たんねぇなって思ってリプレイ見てみたら敵機のめっちゃ下側をすり抜けてた…うん、機首下側に武装着いてるんだからそうだよね。かなり上めを意識して撃たないと永遠に当たらなさそう。

578
名前なし 2024/04/23 (火) 10:16:30 99e41@8a10b >> 577

リプレイは動画じゃなくて座標記録を元に3Dモデルで"再現"したものに過ぎないから弾道やら爆発やらのエフェクトは滅茶滅茶にズレてるよ。当たらないなら近づくしかない

579
名前なし 2024/04/23 (火) 22:46:02 82c4e@c2f9b >> 578

えっ

580
名前なし 2024/04/24 (水) 04:30:51 09eec@fafc5 >> 578

横からだけどリプレイ以外にも、試合中の戦場もクライアント(各ユーザーの画面上の方)から送られた操作やらの各情報を統合してサーバーで出た結果を全員の元へ戻してる(だから榴弾は弾道遅い・遠いとかで容易にスパークするし、そこ当たってるor当たらんやろ的な位置の敵機が当たったり外れたりするし、回線不調で地面が吸い込んでくる)方式だからねこのゲーム…まぁそのお陰でエイムボットはまだしも、横滑りも真っ青な機動を平気でする飛行機の形した何か的な物体が出てくるチートとか無いんだけど

581
名前なし 2024/04/26 (金) 23:33:03 82c4e@c2f9b

SK-60とマッチングするのマジか…何もできんかったわ