名無しのプロキシ
2024/08/02 (金) 20:57:16
d280e@3fbdc
パイパールーシー猫又はおすすめされるけど、パイパーと猫又ってそんなに相性がいい感じがしない。猫又的に強撃が入ると美味しいとはいえパイパー的には猫又が蓄積した状態異常値が邪魔で強撃の火力が出ないからちぐはぐさを感じちゃう。とはいえ現状キャラが少ないからその中で言えば相性はいい方なのかもだけど
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猫パイルーの強みはほぼ常に強撃にしてダメージ取りつつブレイクできるのと、強撃重ねて猫の強化特殊が強くなる所だからだから異常ダメで稼ぐのとはちょい違うかな? まぁ混沌起こすなら猫より11号の方が合ってるとは思うよ
猫又の蓄積した状態異常値が邪魔って、状態異常って発動時点キャラのステ参照ちゃうんか?別に猫又で強撃発動しなきゃ問題ないと思ってたが。
状態異常ダメージは蓄積させた状況依存のダメージなので蓄積させたキャラのステータスが参照されるよ。例として言えば100%で状態異常発生で猫又で貯めきって100ダメ、パイパーで貯めきって500ダメだとすると猫又で99%貯めてパイパーで発動させても104ダメ(猫又99%=99ダメージ+パイパー1%=5ダメージ)にしかならない。
そうなんだ。色々と調べてはいたけど、全然聞いたことなかった。ありがとう。個人的には、それはそれで使い易くて良いな。とりあえず気にせず殴ればダメージ出せる訳だし手軽で良い。
ちょっと実際試せてないからなんともなんだけど、強撃は即時ダメ発動だから強撃1回のダメージは減っても回数が増えて結果同じとかなったりしないんかな。
同じ状態異常だと連続発生のクールタイムがあるのか状態異常値貯まりきっても状態異常が発動しないってタイミングがあるんで発動回数に差はあまりないよ
単純に状態異常を発動出来ない攻撃があるってだけだし(パイパーの終結やニコの強化スキル、蒼角の旗上げの連続ヒット中等は状態異常の発動が出来ない)、猫又が蓄積していた場合その回の見かけの強撃ダメージが下がるだけでパイパーが出す強撃ダメージ自体は減るわけではないからデメリットは別に無いよ。しいていえば混沌狙いにくくなるぐらい。
それとは別。ローディング画面のTipsにたまに出てくるやつを48は言ってる
まあ現状物理耐性持ちの敵も結構いるし、パイパーの凸進んでないとパイパーバフの維持も難しいと考えると正直評判ほど強みを感じないかなという気はする。あとどちらかというと猫は表で殴り続ける運用の方が強い気がするんで、支援キャラ2人つれてハイパーキャリーとかの方が合ってるような気もするね
しばらく猫パイルー使ってみたけどスターライト猫より餅カリンのほうが使いやすいわ。具体的なDPMは分からんけどカリンのブレイク中の削りがデカいのと猫が通常攻撃で動き回るから回避が空振るという奇妙な現象で火力が維持できないことが多々ある。具体的なDPMは知らん(大事なことなので2回ry