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朱鳶 / 59

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59
名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 16:29:12 9acec@d694a

1凸がそこまで強くないように(利便性向上の点で)感じちゃうんだけどどうなんだろうか。ブレイク中に関しては無凸でも餅武器アリなら弾MAXスタート想定で8発→強化特殊→4発→終結溜まってたら∔3発みたいな動きもできるし、1凸で言われてるような朱鴛の表の動きに関しては敵の攻撃次第では回避反撃取ったりニコ→朱鴛の動きからの弾確保がスムーズなのもあって弾がMAXギリになることも多い気がするんですよね、ディスクが混沌ならなおニコ経由のが嬉しいしニコ自身の凸効果やコアスキルの兼ね合いもあって。クイックリロードの条件も連携or終結した後に使い切らないとってのも相まって1凸で通常時も表に出して動かせる!ってよりブレイク中のダメージの天井を上げる効果のように感じるし、その差も無凸に比べてそこまで劇的な差なのか?って思ってしまうんですが実際のところどんな感じなんでしょうか。1凸否定派ではなく、むしろ1凸検討中なので意見あれば聞かせてほしいです。長文失礼しました。

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  • 62
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 18:32:39 30aa3@42c9b >> 59

    弾MAXスタート想定で8発→強化特殊→4発→終結溜まってたら∔3発 ←これが常時可能だと思うのなら1凸の価値はないと思うけど、まぁ無理だよ 高難易度のボスだと体力が異常だから、シュエンといえど何度ももブレイク中に火力を出す必要がある その全てのブレイク中に1凸なら最大火力をブチ込める ボスの体力が少ないうちは1凸の恩恵少ないと思う

  • 63
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 18:57:12 aeed8@ebb19 >> 59

    ブレイク時のみシュエン出して、それ以外に一切散弾使わず満タンで温存する運用なら弾足りることもあるとは思う。ただ現状のレベル上限で現状の激変に挑むと、ブレイク時以外にもある程度火力出さなきゃ多分時間足りないとも思う。あと相手がボスじゃなくエリート扱いの際に連携二回しか使えなくて、他二人のディスク効果やその他バフ乗せる為にシュエンの補給を諦めることもあるからその場合はさらに弾が足りなくなるね。あと元々無凸でもブレイク終了までに使い切れないことがあるから、ブレイク中のダメージ天井はあんまり上がった気はしない。どちらかというと戦闘全体での平均値が上がった気がしてる

  • 64
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 19:13:15 e6a72@17a3d >> 59

    巷で言われてるほと1凸必須ではないよね。撃破でブレイク溜めながら必要な分だけシュエンで支援突撃してればだいたい毎回のブレイク分くらいは賄える。パリィ支援にまわしてブレイク早めたいとか、余った弾を雑魚に使えるとか、1回のブレイクが長い敵が出てきた時に途切れないとかはありそうだけど普通に使う分には十分だと思う。

    65
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 19:23:21 aeed8@ebb19 >> 64

    実際無凸と1凸の両方で激変7までやってみた感じ、無凸の時はブレイク時がメインで平時は弾補給の為の動きをする感じ、1凸ならシュエン極限視界の代わりにパリィでブレイク頻度上げたり取り巻きをすぐ掃除できたり割と間接的なメリットって印象だった。今回の激変が取り巻きテーマなのもあるとは思うけど

    67
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 19:56:59 2fed8@217fd >> 64

    俺も無凸マンだけど、確かにブレイク終了まで強化散弾が0にはならないという意味で、強化散弾周りでは困っている事はない。唯一感じるのは回避支援を強制される事は否めないから、その弾集めで使うリソースをパリィ等の他の事に回せるのが最終的なメリット…と考えるのは納得感ある。支援ptも余ってはいるからね。

    68
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 20:06:59 aeed8@ebb19 >> 64

    リソースを他に回す、に近いけど一応純増する火力として、終末の発動タイミングを選ばなくなる(溜まり次第即撃てるから合計発動回数が増える/シュエン以外の終末効果も狙える)というメリットもあるよ。雑魚一瞬で溶かせるし動かしてて一番快適になったのはここかもしれない

  • 66
    名無しのプロキシ 2024/07/25 (木) 19:35:17 9acec@d694a >> 59

    木主です、意見ありがとうございます。現状だと激変で1~2回のブレイクじゃすまないような体力のボスを相手にしてるか(表で動いてダメージを出すかどうかも含め)、アンビーよりもブレイク性能が高めなS撃破を使用することによるブレイク頻度の差やブレイク時のみ朱鴛をアクティブに動かすかどうかのスタイルで認識が分かれるような感じでしょうか。確かにブレイク頻繁に取るような環境だと毎回終結や弾の確保は間に合わないことも増えるだろうし、ブレイクが短い敵だと無凸1凸にかかわらず打ち切れないこともあるのはその通りだと思いました。とりあえずは無凸でできる限り激変を進めてみて使用感を試しながら1凸も視野に入れようと思います。

  • 70
    名無しのプロキシ 2024/07/26 (金) 00:05:51 fc9b9@66987 >> 59

    今期の高難易度だと妙に硬い雑魚達をいかに早く処理するかが重要になってて、集敵漏れがいたとかスキルのエネルギーがまだ溜まってないとか6発で処理しきれなかったとかで毎回やり直しになるんだけど、一凸するとこういう下振れをカバーできるようになる。ボス戦でもブレイク中に倒しきれず残ってしまった数%をゴリ押せるようになる。高難易度のクリアタイムに明確に差が出るから個人的にはできる限り狙った方がいい効果だと思う。このゲーム硬いボス1匹よりも複数戦の方が難易度高くて、一凸はそういう場面で活躍する。