名無しのプロキシ
2024/09/12 (木) 04:09:01
cce16@abd2a
強撃のダメージは他の種類の状態異常のダメージと比べて70%くらいに設定されているから、ジェーンのコアパッシブは期待値で考えてちょうどその差を埋めるような仕組みになってるのか。つまり、今後の非物理異常エージェントはデフォルトでジェーンと同じかそれ以上の状態異常ダメージが出せるようになるってことになりそう。他のバフデバフ条件も混ざってくるからざっくりとした計算だけどね。だから最強って言われてるからという理由だけで引くのは待ったほうがいい。もちろんだが、キャラが刺さった人はためらいなく引いていい。
通報 ...
追記すると、物理の状態異常はブレイク値をためやすいという特色があるから、他の異常PTと比べてブレイクの回転が速い。その点をどう乗り越えてくるのかというのがポイントになる。
異常倍率の差をコアの会心強撃が埋めてるっていうのはそうとも言えるんだけど、実際にはマスタリーを会心と攻撃に変換するステータス効率の良さとか全体のスペックを見ないとあんま意味ないかな。
で、見落としてると思われる点が二つ。
1:トータル倍率しか比較してない
敵の異常蓄積耐性次第ではあるけども、強撃は単発なので発生回転を上げることでDPSを確保してる。実際にジェーンが強撃を発生させるのに10秒かけることはまずない。炎雷エーテルのDOTダメの高倍率は10秒合計であって、回転を上げる手段は混沌による先食いしかない。もちろん混沌捨てれば発生間隔を短縮するコアスキルとかいくらでもやりようにはあるけど「デフォルトで同等以上」っていうのは無理でインフレ必要。
2:中断能力
他の属性は弱点相手に中断効果を持っているけれども、強撃は耐性を問わずに中断効果がある。
この点が表での長時間戦闘に有利に働いているのは言うまでもない。高頻度で中断効果付きの高ダメ撃ってるのが立ち回り安定に寄与してる。ちなみにブレイクは常に戦闘オプションとして存在するけど、そこに畏縮のブレイク10%の影響はほとんどないし、畏縮を主軸に組み立てるってことも考えにくいかな。
何も見落としていない。「ざっくりとした計算」って但し書きを付けてるでしょ?ジェーンは強いから、好きなら愛せばいい。そこも否定していない。おれが言いたいのはソシャゲ初心者で雰囲気で流されそうな人はちゃんと冷静になったほうがいいってこと。お金持ちじゃないなら、性癖に刺さるキャラを引くのが正解。
ザックリした計算って言っとけば全く意味ない計算でもモノを語れるっていうのは暴論すぎるよ。木主が書いてるのは要はDPSのDのところだけとって、雷版ジェーンが出たら物理ジェーンを超えるって言ってるようなもんだから、もはやそれは嘘だってことを指摘してるんです。
愛だのなんだの流されんなって言いたいのは別に否定しないけど、重要なポイント無視した数字を前置きで根拠にするのはダメでしょ。
とにかく君がジェーンを愛していることはわかった。
継続ダメ型の異常と単発ダメ型の異常の区別ついてなくて至った結論ズレてるし、追記までして鼻くそ程の萎縮効果語ってて肝心の無条件中断効果に触れてないんだから普通に見落としでしょ。誤った認識でスペックの話ししといて、指摘されたら愛は否定しないとか突然言い出すのは流石に「ん?」ってなる。
一応木主君に言っておくと、「刺さるキャラを引くのが正解」これは完全に同意よ?それだけ書いてあるんだったらコメントすらしなかった。ジェーンが強いとか弱いとか好きとか嫌いとかそんな主観的なこともどうでもいいんよ。
単発型の「破氷・強撃」とDOT型の「感電・熱傷・浸食」は合計倍率は後者の方が高いけど、前者は自前で回転率を上げることでDPSを伸ばし、後者は自前では回転率を上げられない(混沌で先食い必要)っていう明確な違いがあるから合計倍率の差異だけ見ても全然意味ないよってこと。
これ理解できたらもう一度自分が書いたこと読んでみたらいいと思う。自分は損も得もしてないし謝罪とか反省とかもいらないんで今一度よく考えてみるだけでいいよ。
なんだか予想以上に反発があったことに驚いているんだが、とりあえず今、論点がぐっちゃぐちゃになっているので整理しようと思う。
まず、おれが初めからしている主張は以下の通り。
そして、この主張に対して以下のような指摘があった。
お前は見落としをしている
トータル倍率しか比較をしていないのではないか
分かりやすく ジェーン単体 vs 新異常単体 で考えよう。例えば、インフレにより、総合的に見てジェーンよりも多くの攻撃力・異常マスタリー・与ダメバフ・貫通率・防御デバフを持つ場合には、状態異常ダメージ1回における総ダメージ量は、新異常キャラのほうがより高くなる可能性が高い。
これは同じ状態異常による上書きが発生すること、つまり強撃と比較対象の電気・炎などの状態異常が全く同じ間隔で起きたと仮定しても、新キャラのほうが高くなるように運営が調整することも考慮にいれている。
実際にそうなるかどうかは運営のみぞ知るといったところだが、あくまでおれはそのように予想しているという主張である。
また、おれは「デフォルトで」という言葉を1回だけ使っているが、これは「会心が載らないデフォルトの状態異常ダメージを発生させた場合で」という意味であり、「インフレなんて考えずに」という意味ではない。というか、インフレがない場合を考えることに一体なんの意味があるのか不明である。
中断能力は重要ではないか
ブレイク値10%はほとんど意味がないのではないか
そうは言っても強撃の高い回転率によるDPSは超えられないのではないか
結論、刺さるキャラクターを引け。以上。
そして最後に、自分の推しのキャラクターを愛するのは一行に構わないが、赤の他人にダル絡みをするのは見苦しいからやめたほうがいいとだけ、言っておく。
>論点がぐっちゃぐちゃになっている
なってません。
期待値を加味すると他の状態異常ダメージと同じくらいの倍率を発生させている
実際には強撃は約5秒程度で713%です。感電は10秒で1250%です。
会心とか抜きに、です。分かってください。
。詳しく書くのが面倒だったから「ざっくりと計算」を行い、結論だけを提示した。'書いていない = 見落とし' のように結びつけるのは早合点である。
見落としどころか間違ってます。
これは意味のない指摘である。「バフデバフ条件も混ざってくる」という但し書きを読んでほしい。つまり、この主張においては、「運営が過去のキャラクターであるジェーンよりも新キャラを強くするための調整されたバフデバフを追加するはず」という暗黙の前提がある。なぜかというと、それはこのゲームがインフレをしていく可能性が非常に高いからである。
どの意味でもその通りです。
ジェーン単体 vs 新異常単体 で考えよう。例えば、インフレにより、総合的に見てジェーンよりも多くの攻撃力・異常マスタリー・与ダメバフ・貫通率・防御デバフを持つ場合には、状態異常ダメージ1回における総ダメージ量は、新異常キャラのほうがより高くなる可能性が高い。
これは同じ状態異常による上書きが発生すること、つまり強撃と比較対象の電気・炎などの状態異常が全く同じ間隔で起きたと仮定しても、新キャラのほうが高くなるように運営が調整することも考慮にいれている
分かりにくいです。ちなみに将来のインフレは誰も否定してません。
使っているが、これは「会心が載らないデフォルトの状態異常ダメージを発生させた場合で」という意味であり、「インフレなんて考えずに」という意味ではない。というか、インフレがない場合を考えることに一体なんの意味があるのか不明である。
過ちの根幹です。インフレで誤魔化さないでください。
表で状態異常をずっと起こすことだけを想定するなら、そういうことももちろんありえる。ただし、今後の異常キャラはそのようなワンパターンで実装されるとは到底考えられない。必ずしも'混沌で先食いが必須'になるとも思えない。そしてもちろん、2体の異常キャラクターで混沌を起こしまくるという可能性もあり得る。
誰もそんなこと言ってないです。
自分の推しのキャラクターを愛するのは一行に構わないが、赤の他人にダル絡みをするのは見苦しいからやめたほうがいいとだけ、言っておく。
捨て台詞までズレないでください。腹筋が崩壊します。