なんだか予想以上に反発があったことに驚いているんだが、とりあえず今、論点がぐっちゃぐちゃになっているので整理しようと思う。
まず、おれが初めからしている主張は以下の通り。
- ジェーンは強撃ダメージの会心を載せるが、期待値を加味すると他の状態異常ダメージと同じくらいの倍率を発生させている
- 今後、出てくるであろう新しい他属性のエージェントと比べると、1回あたりの状態異常ダメージは同じかそれ以上になるであろう
- Youtuberが最強と言っているからといって、流されて引くくらいならやめておけ。刺さるキャラを引け。
- 強撃による畏縮効果は、与えるブレイク値を10%増加させる。
そして、この主張に対して以下のような指摘があった。
お前は見落としをしている
おれは見落としをしていない。詳しく書くのが面倒だったから「ざっくりと計算」を行い、結論だけを提示した。'書いていない = 見落とし' のように結びつけるのは早合点である。
トータル倍率しか比較をしていないのではないか
ある意味ではその通りだが、これは意味のない指摘である。「バフデバフ条件も混ざってくる」という但し書きを読んでほしい。つまり、この主張においては、「運営が過去のキャラクターであるジェーンよりも新キャラを強くするための調整されたバフデバフを追加するはず」という暗黙の前提がある。なぜかというと、それはこのゲームがインフレをしていく可能性が非常に高いからである。
分かりやすく ジェーン単体 vs 新異常単体 で考えよう。例えば、インフレにより、総合的に見てジェーンよりも多くの攻撃力・異常マスタリー・与ダメバフ・貫通率・防御デバフを持つ場合には、状態異常ダメージ1回における総ダメージ量は、新異常キャラのほうがより高くなる可能性が高い。
これは同じ状態異常による上書きが発生すること、つまり強撃と比較対象の電気・炎などの状態異常が全く同じ間隔で起きたと仮定しても、新キャラのほうが高くなるように運営が調整することも考慮にいれている。
実際にそうなるかどうかは運営のみぞ知るといったところだが、あくまでおれはそのように予想しているという主張である。
また、おれは「デフォルトで」という言葉を1回だけ使っているが、これは「会心が載らないデフォルトの状態異常ダメージを発生させた場合で」という意味であり、「インフレなんて考えずに」という意味ではない。というか、インフレがない場合を考えることに一体なんの意味があるのか不明である。
中断能力は重要ではないか
これについてはもちろん有利な効果があると思うが、現状はその分だけ強撃ダメージを少なくされていることを忘れてはいけない。つまり、次の他属性の限定S異常はこの点を考慮してジェーンの期待値を加味した強撃ダメージよりも多く異常のダメージが与えられるように設定されるのが自然である。
ブレイク値10%はほとんど意味がないのではないか
ほとんど、は言い過ぎだと思う。他属性の限定S異常よりも10%ブレイクが早くなるということは、ブレイクの要する約10%の時間分だけ、ブレイクまでの時間が短くなり、回転が速くなる。
そうは言っても強撃の高い回転率によるDPSは超えられないのではないか
表で状態異常をずっと起こすことだけを想定するなら、そういうことももちろんありえる。ただし、今後の異常キャラはそのようなワンパターンで実装されるとは到底考えられない。必ずしも'混沌で先食いが必須'になるとも思えない。そしてもちろん、2体の異常キャラクターで混沌を起こしまくるという可能性もあり得る。
結論、刺さるキャラクターを引け。以上。
そして最後に、自分の推しのキャラクターを愛するのは一行に構わないが、赤の他人にダル絡みをするのは見苦しいからやめたほうがいいとだけ、言っておく。
>論点がぐっちゃぐちゃになっている
なってません。
期待値を加味すると他の状態異常ダメージと同じくらいの倍率を発生させている
実際には強撃は約5秒程度で713%です。感電は10秒で1250%です。
会心とか抜きに、です。分かってください。
。詳しく書くのが面倒だったから「ざっくりと計算」を行い、結論だけを提示した。'書いていない = 見落とし' のように結びつけるのは早合点である。
見落としどころか間違ってます。
これは意味のない指摘である。「バフデバフ条件も混ざってくる」という但し書きを読んでほしい。つまり、この主張においては、「運営が過去のキャラクターであるジェーンよりも新キャラを強くするための調整されたバフデバフを追加するはず」という暗黙の前提がある。なぜかというと、それはこのゲームがインフレをしていく可能性が非常に高いからである。
どの意味でもその通りです。
ジェーン単体 vs 新異常単体 で考えよう。例えば、インフレにより、総合的に見てジェーンよりも多くの攻撃力・異常マスタリー・与ダメバフ・貫通率・防御デバフを持つ場合には、状態異常ダメージ1回における総ダメージ量は、新異常キャラのほうがより高くなる可能性が高い。
これは同じ状態異常による上書きが発生すること、つまり強撃と比較対象の電気・炎などの状態異常が全く同じ間隔で起きたと仮定しても、新キャラのほうが高くなるように運営が調整することも考慮にいれている
分かりにくいです。ちなみに将来のインフレは誰も否定してません。
使っているが、これは「会心が載らないデフォルトの状態異常ダメージを発生させた場合で」という意味であり、「インフレなんて考えずに」という意味ではない。というか、インフレがない場合を考えることに一体なんの意味があるのか不明である。
過ちの根幹です。インフレで誤魔化さないでください。
表で状態異常をずっと起こすことだけを想定するなら、そういうことももちろんありえる。ただし、今後の異常キャラはそのようなワンパターンで実装されるとは到底考えられない。必ずしも'混沌で先食いが必須'になるとも思えない。そしてもちろん、2体の異常キャラクターで混沌を起こしまくるという可能性もあり得る。
誰もそんなこと言ってないです。
自分の推しのキャラクターを愛するのは一行に構わないが、赤の他人にダル絡みをするのは見苦しいからやめたほうがいいとだけ、言っておく。
捨て台詞までズレないでください。腹筋が崩壊します。