https://wikiwiki.jp/zenless/ボンプ
キアツデは触らなくても破裂時に全体回復しているように見える。ただ自分で取らないとそのぶん8秒くらいクールタイム長くなるぽい?要警戒狩りで遊んでるけどボンプの攻撃Lv50くらいから案外馬鹿にならなくて1~2割くらいタイム短くなる時あるからちゃんと連携スキルあるやつ選んだ方がいいかもしらん。ガブット、レゾナン、プラグノ、クッツキ、キアツデをそこそこ育ててみたけど、状態異常補助の役割を除くと個人的にはレゾナンが扱いやすかった。
気づかなかったけどたしかに触らなくても回復してた。そうなると連携スキルの有無が大きな違いだけど、仰る通りいいダメージ出るからやっぱりバトラーがいいかなぁ。朱鳶出たしレゾナンも育ててみよう。参考になりました。
敵1体だとガブットボンプよりもペンギンボンプの方が凍結回数多かったです(複数体は見てられなかった)。観察してると、ガブットはスキル使用間隔が表記よりもかなり長く感じました。表記通り12秒ごとに使うなら我慢できる倍率の低さですが、ガブットは罠を仕掛け終わったあと歩き回って敵を感知しない時間があって、20〜25秒に1回程度しか罠を仕掛けてくれません。5分やっててペンギンボンプ(20秒表記)より1回少なく、アミリオン(22秒表記)と同じ13回しかスキルを発動しませんでした。
自分も調べてみたけど確かになんか少ないね。そこまで遅くはなかったけど15秒に1回くらいだった。Lv30要警戒の1体目に試して1回の凍結量もペンギンLv1は安定して20秒に1回24%くらい、ガブットLv50は15秒に1回6~12%くらい。で踏んでくれない時もあったり、のけぞらない敵だと罠の2段目が入らない時もあったり。ガブットは結構罠かもしれん
名前: 最大攻撃力x連携スキル倍率(lv.5)、ペンギン: 6198x13.398=83040.8、ガブット: 8057x6.454=51999.9 連携スキルでも負けてるのか……
こいつは使わんだろうな…、ってボンプもLv10の昇格まではコストが安いから、育成して昇格報酬のチケット抽出するのがおすすめ。零号周回して素材余ってる人はLv30までは育成してもいいかも。
なるほど?
カチコミボンプイカすデザインしてるやん、こいつ欲しいわ
エネルギーとか異常蓄積を当てにするだけならLvは上げなくてもいいってこと?
エネルギーはスキルレベル上げると変わるから一応Lv関係してる。異常はおそらく関係ない(未検証)。でも案外に火力貢献あるからメインで使うなら上げた方が無難ではある
ボンプの防御力って何に影響するんだ?
完凸リボルバのアクティブスキル20万越え楽しすぎんだろ
各ボンプの連携スキル及びアクティブスキルのダメージ・ブレイク倍率は、Lv1倍率*(現在のスキルLv -1)で求められる。
↑誤植があったので訂正。正しくはLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)
「ビリビリボンプ」であれば、アクティブLv1の倍率は360%であり、Lv2は396%であり、Lv4は468%である。Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍となり、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
「レゾナンボンプ」でも同様の計算を行う。Lv1は896、Lv2は985.6%、Lv4は1164.8%である為、Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
これらの事から、ボンプのアクティブスキルは、Lv1倍率(1+現在のスキルLv0.1 -0.1) となり、簡略化するとLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)となるのである。
すまない、また誤植があった。正しくは「Lv1倍率×(1+現在のスキルLv ×0.1 -0.1)となり...」 であり、簡略化時は「Lv1倍率×(現在のスキルLv ×0.1 +0.9)」である。
めっちゃ簡単に言うと、Lv2は1.1倍、Lv3は1.2倍、Lv4は1.3倍、Lv5は1.4倍・・・Lv9は1.8倍、Lv10は1.9倍、となるのである。
このLvによる強化倍率は連携スキルやブレイク倍率にも影響していると見られる。(同様の計算にて検証)
従って、前述した計算を使用すれば全ボンプの「ダメージ倍率」と「ブレイク倍率」がわかるのである。
検証としてアクマデボンプの数値を計算して、灰字で表に入力しておいた。当方もこれから育成に取り組み入力するつもりだが、もし、このボンプのスキル倍率の情報を知っている者が居れば、情報提供の協力をしていただけるととても嬉しい。恐悦至極である。
アクマデボンプ初めてつかったけど視界に弾が映るの敵の攻撃と見間違えるしカリンのガリガリ中に当たると敵を押し出しちゃう
レゾナン引くか迷ってた時期に使ってたけど、敵の攻撃と見間違えるのホント分かる ザコ敵が撃ってくる弾と見た目がほぼ同じなのホンマ鬱陶しい 連携スキルは即効性がないせいでニコやブレイクとも相性悪いし、A級ボンプの中だと追加能力の強化倍率もなぜか弱いしで欠陥だらけ
エネルギー回復とかHP回復とかの特性早見表を追加
今更ですが、ボンプのアクティブスキル発動とボンプ連携スキル発動が被っても、どちらも問題なくスキル発動できるってのは何処に記載すれば良いですかね?
概要の所に「スキルについて」とかって新しく作るのはどうだろうか
「物理属性ダメージを与える」と「物理属性ダメージを与え、物理属性の状態異常蓄積値を増やす」(リボルバ)ってどれくらい違うんですかね。前者の表記でも異常値は加算されてるように見えるけど。
前に安定ノード1の雑魚に試した時はアクティブスキル1回の蓄積はどのボンプも半分くらいでそこまで変わりなかった。オスモウと編成バフなしオマネキが少ないかなってくらい。フクロノとか近接は移動されると当たらなくて、ズバットは1回の蓄積少しだけ少ないけど間隔は早い。リボルバ、アミリオン、クッツキは秒数の違いを除けば1回の蓄積は同じくらい。ツェイは零号で試した感じ2段のみだとちょっと少ない。リボルバの編成バフあり連携はなしの時より2倍くらいになるからバフありで連携するときだけはリボルバがよくて、そうじゃないなら他の要素で選んでもいいかなって感じ
ありがとう。リボルバは連携が強いというか、連携打たなければ大差ない感じなのね。
モックスのアクティブスキルって最終的に自キャラの所まで敵を持ってきてくれるとはいえ、出だしは遠くに連れ去るような挙動になることもあるせいで結構迷惑になる場面あるな。ルーシーの特殊スキルとか連携スキルが外れたりする。カリュドーン陣営のボンプなのに相性悪い……。元カリュドーンのビリーともたぶん相性悪い。
バーニスカリンパイパーみたいな定点と組む凡夫っぽいね
リボルバボンプの大当たり、当たり、ハズレの確率ってもう調べてる人いるだろうか。Lvによって変わったりするのかな。
リボルバボンプ入手したのでLv1とLv50で100回分攻撃数えた。Lv1は当たり11回、通常76回、ハズレ13回。Lv50は当たり18回、通常70回、ハズレ12回。ハズレについてはLvで変わらないっぽいけど大当たり確率はレベルで補正があるかも。レベル問わず命中は88%程度はありそうなので、あまりハズレを気にしなくてもよさそうね
ついでにLv60でも100回分見てきた。当たり21回、通常71回、ハズレ8回だった。大当たりのレベル補正はありそうかなーという感じ
それ込みのDPSは35ちょいと、一般的なS級の32より若干高いのね。物理ボンプはどれも一長一短だなぁ
大当たりの数はずれと同じだと思ってたけどちょっと多くなるの知らなかった。これはありがたい検証。だいたい2:7:1ってことはスキル倍率に1.1かければ計算できそうね。35ってのは多分Lv1倍率を秒数で割った値かな?一応基礎攻撃力も差があるから加味する必要があるかもね。アミリオンの方がまだDPS上ぽいけどよく見たらブレイク倍率ないからその分か。ほんとどれも一長一短なんよね
リボルバボンプ大好きなんだけど、相手がノックバックしちゃってるとボンプ連携スキル外しちゃうのなんとかならんかな? なんか、想定していたより敵の座標が奥に行っちゃってて、手前を空撃ちしてることが割とよくある
ルーシーの後に出すと全弾スカすね・・・
陣営別を狙ってガチャ引いてたら自然とペンギンやウルリン辺りがlv5になるので、結局ガブットやハヤスギ狙ってやっとこさlv1獲得するよりも強いしお得よね
状態異常系のAボンプは字面は強くても実際の使い勝手は微妙なのも居たりもするんで一概にお得とは言い切れないかな…ただまぁ陣営タイプは大体強いのは間違いない。
あまり評価聞かないけどウルリンは性能が素直で使いやすそうではある。ペンギンは連携スキルが長すぎるので使わない割り切りが必要かな
完凸しても状態異常蓄積効率がS級に届かないポンプもあるけどな。アクマデボンプとか
どっちが強い以前に現状ボンプ自体が見た目で選んでもいいぐらいの存在だから戦力的にAで十分ってのはある
アミリオンの連携スキル火力エグイな。今邪兎屋A編成とルーシーパイパーベンの2つの編成使っててボンプは☆3アミリオンと☆1モックスなんだけどアミリオンは連携スキルメイン、モックスはアクティブスキルメイン、って感じする。
ジェーン入れた感電混沌編成のオトモとしてプラグ育てたら通常ミッションで雑魚敵の体力8割近く消し飛ばしてて目を疑ったわ 連携スキルでも敵の近くまでワープしてから攻撃するしすごい頼りになる
ウルリンボンプのところに攻撃準備時間が長いから弱い(意訳)という記述があるけど、基本的にボンプのアクティブスキルCTは!!!出してから次の!!!出すまでの時間だからよほどのことがない限り抵触しないはず。あと全部のボンプに言えることだけど、スキルCTきっちり回せるわけじゃなくて攻撃した後ふらふら歩いてる時間があって最低でもCT+2秒くらいはかかってるように見える。ボンプが攻撃くらって吹っ飛んだりするともっと伸びる。
実測したらその通りだったので、修正しときました
そういやカチコミボンプもv1.3でようやく来ますね。素直な炎の属性ボンプなのかな。イベント報酬のキシドウボンプはアクティブスキルがEN補助で集結がエーテルらしいので、朱鳶サポートに向いてそう。
バトラーのエネルギー回復量に誤りがあったので修正Lv6[4.0]Lv7[4.2]
イベント「光流るる月痕」の戦闘から対ホロウ六課ボンプの性能わかるね。名前はガリバー隊員。属性は電気で六課2名いると追加能力発動。感電の敵に当たると与ダメ45%アップ、その他の状態異常に対しては異常蓄積値100%アップ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
キアツデは触らなくても破裂時に全体回復しているように見える。ただ自分で取らないとそのぶん8秒くらいクールタイム長くなるぽい?要警戒狩りで遊んでるけどボンプの攻撃Lv50くらいから案外馬鹿にならなくて1~2割くらいタイム短くなる時あるからちゃんと連携スキルあるやつ選んだ方がいいかもしらん。ガブット、レゾナン、プラグノ、クッツキ、キアツデをそこそこ育ててみたけど、状態異常補助の役割を除くと個人的にはレゾナンが扱いやすかった。
気づかなかったけどたしかに触らなくても回復してた。そうなると連携スキルの有無が大きな違いだけど、仰る通りいいダメージ出るからやっぱりバトラーがいいかなぁ。朱鳶出たしレゾナンも育ててみよう。参考になりました。
敵1体だとガブットボンプよりもペンギンボンプの方が凍結回数多かったです(複数体は見てられなかった)。観察してると、ガブットはスキル使用間隔が表記よりもかなり長く感じました。表記通り12秒ごとに使うなら我慢できる倍率の低さですが、ガブットは罠を仕掛け終わったあと歩き回って敵を感知しない時間があって、20〜25秒に1回程度しか罠を仕掛けてくれません。5分やっててペンギンボンプ(20秒表記)より1回少なく、アミリオン(22秒表記)と同じ13回しかスキルを発動しませんでした。
自分も調べてみたけど確かになんか少ないね。そこまで遅くはなかったけど15秒に1回くらいだった。Lv30要警戒の1体目に試して1回の凍結量もペンギンLv1は安定して20秒に1回24%くらい、ガブットLv50は15秒に1回6~12%くらい。で踏んでくれない時もあったり、のけぞらない敵だと罠の2段目が入らない時もあったり。ガブットは結構罠かもしれん
名前: 最大攻撃力x連携スキル倍率(lv.5)、ペンギン: 6198x13.398=83040.8、ガブット: 8057x6.454=51999.9 連携スキルでも負けてるのか……
こいつは使わんだろうな…、ってボンプもLv10の昇格まではコストが安いから、育成して昇格報酬のチケット抽出するのがおすすめ。零号周回して素材余ってる人はLv30までは育成してもいいかも。
なるほど?
カチコミボンプイカすデザインしてるやん、こいつ欲しいわ
エネルギーとか異常蓄積を当てにするだけならLvは上げなくてもいいってこと?
エネルギーはスキルレベル上げると変わるから一応Lv関係してる。異常はおそらく関係ない(未検証)。でも案外に火力貢献あるからメインで使うなら上げた方が無難ではある
ボンプの防御力って何に影響するんだ?
完凸リボルバのアクティブスキル20万越え楽しすぎんだろ
各ボンプの連携スキル及びアクティブスキルのダメージ・ブレイク倍率は、Lv1倍率*(現在のスキルLv -1)で求められる。
↑誤植があったので訂正。正しくはLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)
「ビリビリボンプ」であれば、アクティブLv1の倍率は360%であり、Lv2は396%であり、Lv4は468%である。Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍となり、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
「レゾナンボンプ」でも同様の計算を行う。Lv1は896、Lv2は985.6%、Lv4は1164.8%である為、Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
これらの事から、ボンプのアクティブスキルは、Lv1倍率(1+現在のスキルLv0.1 -0.1) となり、簡略化するとLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)となるのである。
すまない、また誤植があった。正しくは「Lv1倍率×(1+現在のスキルLv ×0.1 -0.1)となり...」 であり、簡略化時は「Lv1倍率×(現在のスキルLv ×0.1 +0.9)」である。
めっちゃ簡単に言うと、Lv2は1.1倍、Lv3は1.2倍、Lv4は1.3倍、Lv5は1.4倍・・・Lv9は1.8倍、Lv10は1.9倍、となるのである。
このLvによる強化倍率は連携スキルやブレイク倍率にも影響していると見られる。(同様の計算にて検証)
従って、前述した計算を使用すれば全ボンプの「ダメージ倍率」と「ブレイク倍率」がわかるのである。
検証としてアクマデボンプの数値を計算して、灰字で表に入力しておいた。当方もこれから育成に取り組み入力するつもりだが、もし、このボンプのスキル倍率の情報を知っている者が居れば、情報提供の協力をしていただけるととても嬉しい。恐悦至極である。
アクマデボンプ初めてつかったけど視界に弾が映るの敵の攻撃と見間違えるしカリンのガリガリ中に当たると敵を押し出しちゃう
レゾナン引くか迷ってた時期に使ってたけど、敵の攻撃と見間違えるのホント分かる ザコ敵が撃ってくる弾と見た目がほぼ同じなのホンマ鬱陶しい 連携スキルは即効性がないせいでニコやブレイクとも相性悪いし、A級ボンプの中だと追加能力の強化倍率もなぜか弱いしで欠陥だらけ
エネルギー回復とかHP回復とかの特性早見表を追加
今更ですが、ボンプのアクティブスキル発動とボンプ連携スキル発動が被っても、どちらも問題なくスキル発動できるってのは何処に記載すれば良いですかね?
概要の所に「スキルについて」とかって新しく作るのはどうだろうか
「物理属性ダメージを与える」と「物理属性ダメージを与え、物理属性の状態異常蓄積値を増やす」(リボルバ)ってどれくらい違うんですかね。前者の表記でも異常値は加算されてるように見えるけど。
前に安定ノード1の雑魚に試した時はアクティブスキル1回の蓄積はどのボンプも半分くらいでそこまで変わりなかった。オスモウと編成バフなしオマネキが少ないかなってくらい。フクロノとか近接は移動されると当たらなくて、ズバットは1回の蓄積少しだけ少ないけど間隔は早い。リボルバ、アミリオン、クッツキは秒数の違いを除けば1回の蓄積は同じくらい。ツェイは零号で試した感じ2段のみだとちょっと少ない。リボルバの編成バフあり連携はなしの時より2倍くらいになるからバフありで連携するときだけはリボルバがよくて、そうじゃないなら他の要素で選んでもいいかなって感じ
ありがとう。リボルバは連携が強いというか、連携打たなければ大差ない感じなのね。
モックスのアクティブスキルって最終的に自キャラの所まで敵を持ってきてくれるとはいえ、出だしは遠くに連れ去るような挙動になることもあるせいで結構迷惑になる場面あるな。ルーシーの特殊スキルとか連携スキルが外れたりする。カリュドーン陣営のボンプなのに相性悪い……。元カリュドーンのビリーともたぶん相性悪い。
バーニスカリンパイパーみたいな定点と組む凡夫っぽいね
リボルバボンプの大当たり、当たり、ハズレの確率ってもう調べてる人いるだろうか。Lvによって変わったりするのかな。
リボルバボンプ入手したのでLv1とLv50で100回分攻撃数えた。Lv1は当たり11回、通常76回、ハズレ13回。Lv50は当たり18回、通常70回、ハズレ12回。ハズレについてはLvで変わらないっぽいけど大当たり確率はレベルで補正があるかも。レベル問わず命中は88%程度はありそうなので、あまりハズレを気にしなくてもよさそうね
ついでにLv60でも100回分見てきた。当たり21回、通常71回、ハズレ8回だった。大当たりのレベル補正はありそうかなーという感じ
それ込みのDPSは35ちょいと、一般的なS級の32より若干高いのね。物理ボンプはどれも一長一短だなぁ
大当たりの数はずれと同じだと思ってたけどちょっと多くなるの知らなかった。これはありがたい検証。だいたい2:7:1ってことはスキル倍率に1.1かければ計算できそうね。35ってのは多分Lv1倍率を秒数で割った値かな?一応基礎攻撃力も差があるから加味する必要があるかもね。アミリオンの方がまだDPS上ぽいけどよく見たらブレイク倍率ないからその分か。ほんとどれも一長一短なんよね
リボルバボンプ大好きなんだけど、相手がノックバックしちゃってるとボンプ連携スキル外しちゃうのなんとかならんかな? なんか、想定していたより敵の座標が奥に行っちゃってて、手前を空撃ちしてることが割とよくある
ルーシーの後に出すと全弾スカすね・・・
陣営別を狙ってガチャ引いてたら自然とペンギンやウルリン辺りがlv5になるので、結局ガブットやハヤスギ狙ってやっとこさlv1獲得するよりも強いしお得よね
状態異常系のAボンプは字面は強くても実際の使い勝手は微妙なのも居たりもするんで一概にお得とは言い切れないかな…ただまぁ陣営タイプは大体強いのは間違いない。
あまり評価聞かないけどウルリンは性能が素直で使いやすそうではある。ペンギンは連携スキルが長すぎるので使わない割り切りが必要かな
完凸しても状態異常蓄積効率がS級に届かないポンプもあるけどな。アクマデボンプとか
どっちが強い以前に現状ボンプ自体が見た目で選んでもいいぐらいの存在だから戦力的にAで十分ってのはある
アミリオンの連携スキル火力エグイな。今邪兎屋A編成とルーシーパイパーベンの2つの編成使っててボンプは☆3アミリオンと☆1モックスなんだけどアミリオンは連携スキルメイン、モックスはアクティブスキルメイン、って感じする。
ジェーン入れた感電混沌編成のオトモとしてプラグ育てたら通常ミッションで雑魚敵の体力8割近く消し飛ばしてて目を疑ったわ 連携スキルでも敵の近くまでワープしてから攻撃するしすごい頼りになる
ウルリンボンプのところに攻撃準備時間が長いから弱い(意訳)という記述があるけど、基本的にボンプのアクティブスキルCTは!!!出してから次の!!!出すまでの時間だからよほどのことがない限り抵触しないはず。あと全部のボンプに言えることだけど、スキルCTきっちり回せるわけじゃなくて攻撃した後ふらふら歩いてる時間があって最低でもCT+2秒くらいはかかってるように見える。ボンプが攻撃くらって吹っ飛んだりするともっと伸びる。
実測したらその通りだったので、修正しときました
そういやカチコミボンプもv1.3でようやく来ますね。素直な炎の属性ボンプなのかな。イベント報酬のキシドウボンプはアクティブスキルがEN補助で集結がエーテルらしいので、朱鳶サポートに向いてそう。
バトラーのエネルギー回復量に誤りがあったので修正Lv6[4.0]Lv7[4.2]
イベント「光流るる月痕」の戦闘から対ホロウ六課ボンプの性能わかるね。名前はガリバー隊員。属性は電気で六課2名いると追加能力発動。感電の敵に当たると与ダメ45%アップ、その他の状態異常に対しては異常蓄積値100%アップ