https://wikiwiki.jp/zenless/ボンプ
ボンプにはあまり期待していないのが前提だが、12秒という高回転でダメージいれてくれるSガブットボンプがどこにも連れていけて強い。次点でAウルリンボンプの14秒。ユーティリティ面はスキルが回せるバトラーが便利。
アミリオンはクソ火力高い、数字多すぎて総ダメ分からんけど45ザコに6-7割減らす感じ。(最大火力はリボルバの方が上だけど平均値はアミリオン)。邪兎屋ならもちろん超強いし、邪兎屋じゃなくても状態異常とかめんどくさい人におすすめ、目に見えて強い脳筋ボンプ。アミLV50☆1で攻撃力4503アクティブ1134% 連携1176%(欠点アクティブにブレイクなし)、リボLV50☆1で攻撃力4094アクティブ1612.8or806.4or0%(同率なら平均806%) 連携1086.4%
邪兎屋がAばっかりだから相対的にアミリオンは性能高めに設計されてる気がするわねぇ。ブレイク蓄積ないこと意外はかなり高水準だと思う
使い比べてみてのバトラーとキアツの比較。キアツが無凸とかだとわからないけど(今2凸)、総回復量は控えも回復できるキアツの方が高い。でもキアツは毎回泡に触らないといけなくてそれが煩わしいのと、泡の判定が結構狭めっぽいからなかなか触りにくく感じた。バトラーの場合回復量では劣ってても、バトラー自身が動いて運んできてくれるからキアツより使い勝手が良かった。完成した瞬間からエレンダッシュで逃げ続けて8秒くらいでパンケーキしまってたので、普段の戦闘ではもらいそびれることはそうそうないと思う。以上を踏まえてパッシブなしで回復量低めになっても、キアツの泡に触るロスを考えると個人的にはバトラーの方がいいと思った。他のSボンプより汎用性高そうだから凸進めてもいいかもしれない。
キアツデは触らなくても破裂時に全体回復しているように見える。ただ自分で取らないとそのぶん8秒くらいクールタイム長くなるぽい?要警戒狩りで遊んでるけどボンプの攻撃Lv50くらいから案外馬鹿にならなくて1~2割くらいタイム短くなる時あるからちゃんと連携スキルあるやつ選んだ方がいいかもしらん。ガブット、レゾナン、プラグノ、クッツキ、キアツデをそこそこ育ててみたけど、状態異常補助の役割を除くと個人的にはレゾナンが扱いやすかった。
気づかなかったけどたしかに触らなくても回復してた。そうなると連携スキルの有無が大きな違いだけど、仰る通りいいダメージ出るからやっぱりバトラーがいいかなぁ。朱鳶出たしレゾナンも育ててみよう。参考になりました。
敵1体だとガブットボンプよりもペンギンボンプの方が凍結回数多かったです(複数体は見てられなかった)。観察してると、ガブットはスキル使用間隔が表記よりもかなり長く感じました。表記通り12秒ごとに使うなら我慢できる倍率の低さですが、ガブットは罠を仕掛け終わったあと歩き回って敵を感知しない時間があって、20〜25秒に1回程度しか罠を仕掛けてくれません。5分やっててペンギンボンプ(20秒表記)より1回少なく、アミリオン(22秒表記)と同じ13回しかスキルを発動しませんでした。
自分も調べてみたけど確かになんか少ないね。そこまで遅くはなかったけど15秒に1回くらいだった。Lv30要警戒の1体目に試して1回の凍結量もペンギンLv1は安定して20秒に1回24%くらい、ガブットLv50は15秒に1回6~12%くらい。で踏んでくれない時もあったり、のけぞらない敵だと罠の2段目が入らない時もあったり。ガブットは結構罠かもしれん
名前: 最大攻撃力x連携スキル倍率(lv.5)、ペンギン: 6198x13.398=83040.8、ガブット: 8057x6.454=51999.9 連携スキルでも負けてるのか……
こいつは使わんだろうな…、ってボンプもLv10の昇格まではコストが安いから、育成して昇格報酬のチケット抽出するのがおすすめ。零号周回して素材余ってる人はLv30までは育成してもいいかも。
なるほど?
カチコミボンプイカすデザインしてるやん、こいつ欲しいわ
エネルギーとか異常蓄積を当てにするだけならLvは上げなくてもいいってこと?
エネルギーはスキルレベル上げると変わるから一応Lv関係してる。異常はおそらく関係ない(未検証)。でも案外に火力貢献あるからメインで使うなら上げた方が無難ではある
ボンプの防御力って何に影響するんだ?
完凸リボルバのアクティブスキル20万越え楽しすぎんだろ
各ボンプの連携スキル及びアクティブスキルのダメージ・ブレイク倍率は、Lv1倍率*(現在のスキルLv -1)で求められる。
↑誤植があったので訂正。正しくはLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)
「ビリビリボンプ」であれば、アクティブLv1の倍率は360%であり、Lv2は396%であり、Lv4は468%である。Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍となり、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
「レゾナンボンプ」でも同様の計算を行う。Lv1は896、Lv2は985.6%、Lv4は1164.8%である為、Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
これらの事から、ボンプのアクティブスキルは、Lv1倍率(1+現在のスキルLv0.1 -0.1) となり、簡略化するとLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)となるのである。
すまない、また誤植があった。正しくは「Lv1倍率×(1+現在のスキルLv ×0.1 -0.1)となり...」 であり、簡略化時は「Lv1倍率×(現在のスキルLv ×0.1 +0.9)」である。
めっちゃ簡単に言うと、Lv2は1.1倍、Lv3は1.2倍、Lv4は1.3倍、Lv5は1.4倍・・・Lv9は1.8倍、Lv10は1.9倍、となるのである。
このLvによる強化倍率は連携スキルやブレイク倍率にも影響していると見られる。(同様の計算にて検証)
従って、前述した計算を使用すれば全ボンプの「ダメージ倍率」と「ブレイク倍率」がわかるのである。
検証としてアクマデボンプの数値を計算して、灰字で表に入力しておいた。当方もこれから育成に取り組み入力するつもりだが、もし、このボンプのスキル倍率の情報を知っている者が居れば、情報提供の協力をしていただけるととても嬉しい。恐悦至極である。
アクマデボンプ初めてつかったけど視界に弾が映るの敵の攻撃と見間違えるしカリンのガリガリ中に当たると敵を押し出しちゃう
レゾナン引くか迷ってた時期に使ってたけど、敵の攻撃と見間違えるのホント分かる ザコ敵が撃ってくる弾と見た目がほぼ同じなのホンマ鬱陶しい 連携スキルは即効性がないせいでニコやブレイクとも相性悪いし、A級ボンプの中だと追加能力の強化倍率もなぜか弱いしで欠陥だらけ
エネルギー回復とかHP回復とかの特性早見表を追加
今更ですが、ボンプのアクティブスキル発動とボンプ連携スキル発動が被っても、どちらも問題なくスキル発動できるってのは何処に記載すれば良いですかね?
概要の所に「スキルについて」とかって新しく作るのはどうだろうか
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ボンプにはあまり期待していないのが前提だが、12秒という高回転でダメージいれてくれるSガブットボンプがどこにも連れていけて強い。次点でAウルリンボンプの14秒。ユーティリティ面はスキルが回せるバトラーが便利。
アミリオンはクソ火力高い、数字多すぎて総ダメ分からんけど45ザコに6-7割減らす感じ。(最大火力はリボルバの方が上だけど平均値はアミリオン)。邪兎屋ならもちろん超強いし、邪兎屋じゃなくても状態異常とかめんどくさい人におすすめ、目に見えて強い脳筋ボンプ。アミLV50☆1で攻撃力4503アクティブ1134% 連携1176%(欠点アクティブにブレイクなし)、リボLV50☆1で攻撃力4094アクティブ1612.8or806.4or0%(同率なら平均806%) 連携1086.4%
邪兎屋がAばっかりだから相対的にアミリオンは性能高めに設計されてる気がするわねぇ。ブレイク蓄積ないこと意外はかなり高水準だと思う
使い比べてみてのバトラーとキアツの比較。キアツが無凸とかだとわからないけど(今2凸)、総回復量は控えも回復できるキアツの方が高い。でもキアツは毎回泡に触らないといけなくてそれが煩わしいのと、泡の判定が結構狭めっぽいからなかなか触りにくく感じた。バトラーの場合回復量では劣ってても、バトラー自身が動いて運んできてくれるからキアツより使い勝手が良かった。完成した瞬間からエレンダッシュで逃げ続けて8秒くらいでパンケーキしまってたので、普段の戦闘ではもらいそびれることはそうそうないと思う。以上を踏まえてパッシブなしで回復量低めになっても、キアツの泡に触るロスを考えると個人的にはバトラーの方がいいと思った。他のSボンプより汎用性高そうだから凸進めてもいいかもしれない。
キアツデは触らなくても破裂時に全体回復しているように見える。ただ自分で取らないとそのぶん8秒くらいクールタイム長くなるぽい?要警戒狩りで遊んでるけどボンプの攻撃Lv50くらいから案外馬鹿にならなくて1~2割くらいタイム短くなる時あるからちゃんと連携スキルあるやつ選んだ方がいいかもしらん。ガブット、レゾナン、プラグノ、クッツキ、キアツデをそこそこ育ててみたけど、状態異常補助の役割を除くと個人的にはレゾナンが扱いやすかった。
気づかなかったけどたしかに触らなくても回復してた。そうなると連携スキルの有無が大きな違いだけど、仰る通りいいダメージ出るからやっぱりバトラーがいいかなぁ。朱鳶出たしレゾナンも育ててみよう。参考になりました。
敵1体だとガブットボンプよりもペンギンボンプの方が凍結回数多かったです(複数体は見てられなかった)。観察してると、ガブットはスキル使用間隔が表記よりもかなり長く感じました。表記通り12秒ごとに使うなら我慢できる倍率の低さですが、ガブットは罠を仕掛け終わったあと歩き回って敵を感知しない時間があって、20〜25秒に1回程度しか罠を仕掛けてくれません。5分やっててペンギンボンプ(20秒表記)より1回少なく、アミリオン(22秒表記)と同じ13回しかスキルを発動しませんでした。
自分も調べてみたけど確かになんか少ないね。そこまで遅くはなかったけど15秒に1回くらいだった。Lv30要警戒の1体目に試して1回の凍結量もペンギンLv1は安定して20秒に1回24%くらい、ガブットLv50は15秒に1回6~12%くらい。で踏んでくれない時もあったり、のけぞらない敵だと罠の2段目が入らない時もあったり。ガブットは結構罠かもしれん
名前: 最大攻撃力x連携スキル倍率(lv.5)、ペンギン: 6198x13.398=83040.8、ガブット: 8057x6.454=51999.9 連携スキルでも負けてるのか……
こいつは使わんだろうな…、ってボンプもLv10の昇格まではコストが安いから、育成して昇格報酬のチケット抽出するのがおすすめ。零号周回して素材余ってる人はLv30までは育成してもいいかも。
なるほど?
カチコミボンプイカすデザインしてるやん、こいつ欲しいわ
エネルギーとか異常蓄積を当てにするだけならLvは上げなくてもいいってこと?
エネルギーはスキルレベル上げると変わるから一応Lv関係してる。異常はおそらく関係ない(未検証)。でも案外に火力貢献あるからメインで使うなら上げた方が無難ではある
ボンプの防御力って何に影響するんだ?
完凸リボルバのアクティブスキル20万越え楽しすぎんだろ
各ボンプの連携スキル及びアクティブスキルのダメージ・ブレイク倍率は、Lv1倍率*(現在のスキルLv -1)で求められる。
↑誤植があったので訂正。正しくはLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)
「ビリビリボンプ」であれば、アクティブLv1の倍率は360%であり、Lv2は396%であり、Lv4は468%である。Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍となり、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
「レゾナンボンプ」でも同様の計算を行う。Lv1は896、Lv2は985.6%、Lv4は1164.8%である為、Lv2/Lv1の倍率を計算すると1.1倍、Lv4/Lv1の倍率を計算すると1.3倍となる。
これらの事から、ボンプのアクティブスキルは、Lv1倍率(1+現在のスキルLv0.1 -0.1) となり、簡略化するとLv1倍率(現在のスキルLv0.1 +0.9)となるのである。
すまない、また誤植があった。正しくは「Lv1倍率×(1+現在のスキルLv ×0.1 -0.1)となり...」 であり、簡略化時は「Lv1倍率×(現在のスキルLv ×0.1 +0.9)」である。
めっちゃ簡単に言うと、Lv2は1.1倍、Lv3は1.2倍、Lv4は1.3倍、Lv5は1.4倍・・・Lv9は1.8倍、Lv10は1.9倍、となるのである。
このLvによる強化倍率は連携スキルやブレイク倍率にも影響していると見られる。(同様の計算にて検証)
従って、前述した計算を使用すれば全ボンプの「ダメージ倍率」と「ブレイク倍率」がわかるのである。
検証としてアクマデボンプの数値を計算して、灰字で表に入力しておいた。当方もこれから育成に取り組み入力するつもりだが、もし、このボンプのスキル倍率の情報を知っている者が居れば、情報提供の協力をしていただけるととても嬉しい。恐悦至極である。
アクマデボンプ初めてつかったけど視界に弾が映るの敵の攻撃と見間違えるしカリンのガリガリ中に当たると敵を押し出しちゃう
レゾナン引くか迷ってた時期に使ってたけど、敵の攻撃と見間違えるのホント分かる ザコ敵が撃ってくる弾と見た目がほぼ同じなのホンマ鬱陶しい 連携スキルは即効性がないせいでニコやブレイクとも相性悪いし、A級ボンプの中だと追加能力の強化倍率もなぜか弱いしで欠陥だらけ
エネルギー回復とかHP回復とかの特性早見表を追加
今更ですが、ボンプのアクティブスキル発動とボンプ連携スキル発動が被っても、どちらも問題なくスキル発動できるってのは何処に記載すれば良いですかね?
概要の所に「スキルについて」とかって新しく作るのはどうだろうか