名無しのプロキシ
2024/09/08 (日) 01:30:00
7f909@e0d95
連携スキルって例えばエレン青衣蒼角で青衣でブレイクして連携スキル開始した場合は蒼角→エレン→ボンプ(+青衣)で〆→エレンに交代するより、エレン→青衣→ボンプ(+蒼角)で〆→エレンに交代が良いの? そもそもエレンだろうと朱鳶だろうと強攻撃破支援の編成は3段目 (というか撃破枠) は連携スキルに参加させずにキャンセルしたほうがいいみたいな噂も聞くしよく分からん
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まず前提としてブレイク時間は変動しない。ブレイクした瞬間に敵ごとに何秒間ブレイクするってのが決まってる。だから連携の順番とブレイク時間に関係は無い。次に連携キャンセルだけど、ブレイク時間が変動しないってことは低火力キャラの連携は強攻の殴れる時間を減らすだけの無駄行動になるってことだからキャンセルすした方が良い連携がある。モーション長すぎる蒼角や低火力撃破がよくキャンセルされる。
連携キャンセルすると支援のスイング4セット効果が無意味になるのよね・・・モーションの短いニコとかはそのへん優秀よね・・・エレンアタッカーで撃破アンビーしか居なかったりするとエレンで殴ってる時にブレイクしたら連携全飛ばしでそのままエレン殴り続行ということに・・・
連携スキルで撃破時間って延長されないんだ 連携スキルでキャラ選ぶたびに敵キャラの撃破ゲージ100%まで戻るから出し得だと思ってた なんで連携スキルでキャラ選ぶたびに右端までゲージ戻るんだろう
なるほどありがとう、連携スキルをつなげることによってブレイク時間が増えるわけではなく、モーション中もブレイク時間減ってくからボンプのスキルダメージを加味しても飛ばして強攻で殴ったほうが良くなる (ことがある) ってことね
ツインズとかは比較的ブレイク時間短めだから、フルで連携出すとゲージ100%からの減りが速すぎるのよなぁ
連携順については、可能であれば連携スキルにも支援等のバフを乗せられた方が嬉しいというのを前提として、①アタッカーでクイック支援を使いたいか ②バフの持続時間 の2点で考える。今回の場合、①はエレンがクイック支援(ダッシュ攻撃)の火力自体に期待するキャラではないため実質急凍パワーが欲しいかどうかの選択で、②は蒼角のコアスキルのバフは効果時間が長いので先だししても十分なものの、4凸効果やスイング4は先に出してしまうとブレイクが終わる前に切れてしまう場合が多い。総合的にエレン自身連携スキルが特別強いキャラでもないという事も鑑みて、個人的には蒼角〆の方が良いと思う。また連携キャンセルについては、要するに他キャラで連携を出す事による恩恵とメインアタッカーで殴れる時間が延びる事による火力増加どちらが大きいかという話で、メインアタッカーへの火力依存度が大きい強攻キャリーパで有効な事が多い戦術。ただし、連携キャンセルすると他キャラの連携スキルの火力が省略される以外にも①蒼角4凸やスイング4のような連携トリガーの効果が発動しない ②獲得できる支援ポイントが減る ③連携スキルによる異常蓄積ができない ④連携スキル分のデシベル値が獲得できない と明確なデメリットもあるので、割とケースバイケースな部分も大きい