名無しのプロキシ
2024/10/02 (水) 09:13:26
95238@af821
最近始めたばかりなんですけど貫通率?とか異常マスタリーみたいなやつの意味が説明読んでもバカすぎて理解できません。攻撃力のptってなんなんでしょうか。異常掌握って何なんでしょうか。原神とかスタレに置き換えれますか
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貫通率は多分独特だから言い換え出来ないのと、マスタリーと掌握は各属性で叩き続けると発生する状態異常があって、その状態異常にさせるために必要な値を満たしやすくするのがマスタリー、発生した状態異常のダメージを増やすのが掌握。正確には違うけど会心率/ダメ みたいなものだと思ってくれたらいい。ちなみにこの2つは実数値1ではなくて、1%。率は100て頭打ちだけど、マスタリーも掌握も100以上どんどん上げていい。貫通率はとんでもないディスク量産出来て一部の聖遺物を貫通率に変えても大丈夫なくらいステ確保出来てる時か、貫通率が能力の鍵になってるキャラじゃないとほぼ気にせんでいい。
異常マスタリーと異常掌握の効果が逆だよ
ほんまや、逆やわ
原神とゼンゼロなら結構計算式似てる部分多いから当てはまるものも多いよ
ただまじでくっそ長くなるんで詳細は下
貫通率は2凸雷電将軍とか完凸八重とかが持ってる防御無視が計算式的にいうと同じようなもの
防御デバフは2凸ナヒとか4凸綾華、リサやレザーが持ってるやつと同じ
原神やスタレと同じでこういった防御力に作用するものは高い数値のものは強いけど、リサやレザーの持ってる低い数値のものは微妙な評価になりやすい
また同枠(貫通率なら貫通率同士、防御デバフなら防御デバフ同士)のものは加算になってるので低い数値のものは同枠のものを足し合わせることで火力補助貢献を引き上げられる
ちなみに貫通率と防御デバフは乗算でかかるけど、原神と同じで計算式が『(1 - 防御無視%)×(1 - 防御デバフ%)』となっているので掛け合わせても伸び幅はかなり低め
異常マスタリーは元素熟知みたいなものだけど、ちょっと元素熟知とは計算式が違う
単純に元素反応の基礎値に異常マスタリーの数値を100分の1にした数値が乗算でかかる
例を挙げると異常マスタリーが100あれば状態異常ダメージが1倍、異常マスタリーが130あれば状態異常ダメージが1.3倍になる
また状態異常ダメージはスタレと同じでダメージバフや攻撃力も計算式に含まれる
キャラレベルで状態異常ダメージの基礎値が変わるのは一緒なので異常キャラはレベルもしっかりあげておこう
異常掌握はこのゲームの状態異常はその起こしたい状態異常と同じ属性の攻撃をすることで状態異常蓄積値がたまり、上限まで貯まると状態異常を起こせる
異常掌握はその蓄積値を100分の1にした数値を乗算して増やせる
たとえば異常掌握が130あれば100のときより1.3倍多く蓄積することができる
攻撃力とかの説明にあるXXPtとかのPtに関してはポイントの略(多分)
蒼角とかだとこういう条件で攻撃バフ(ベネットみたいな攻撃力加算バフ)しますけどその上限は500ですよってこと
なるほど。だいたいわかりました。ありがとうございます。攻撃力とかのptっていうのはシンプルに原神とかの攻撃力という実数にptっていう単位がついてる認識でいいんですかね?
それでOK。更に細かい話になるけど、攻撃%に関してはディスクの2セットや音動機のメインOPの攻撃%による「戦闘開始前にステータスに反映されるもの」とディスクの4セット効果や音動機の効果による「戦闘時にバフとして掛かるもの」で別枠なので若干注意が必要。基礎攻撃力x攻撃%+攻撃ptが「戦闘開始前攻撃力」で、例えばホルモンパンクの4セットとかについてる攻撃力+25%ってのは戦闘開始前攻撃力x25%になるのでかなり強い。
あーーーーなるほど。戦闘前攻撃力の計算は概ね同じだけど戦闘後の条件下バフは戦闘前数値まとめたやつに乗算されるのか。戦闘時は「戦闘前攻撃力」が原神でいう攻撃力実数値になる、、、賢さが上がった気がする
すでに他の葉が答えてますが主様の認識で相違ございませんよ
( 基礎攻撃力× (1 + 攻撃力%) + 攻撃力加算 ) × 戦闘中の攻撃力%バフ + 戦闘中の攻撃力加算
こちらがこのゲームの攻撃力の計算式になります
括弧で囲まれている部分がキャラ一覧ステータス画面で確認できる最終的な攻撃力になります
そしてシーザーや蒼角、ルーシー等がもつ加算バフは一番最後のものになります
こちらで確認できるように戦闘中攻撃力加算バフは戦闘中攻撃力%バフ等にも係らないためシーザーや蒼角、ルーシーのような外付けの攻撃力加算バフ持ちがいると多少ながらアタッカーの攻撃力及び戦闘中の攻撃力%バフの価値が落ちる傾向があります
編成や音動機、ディスク等を組む際はここらへんも考慮したうえで装備を選ぶとより効率的に火力を伸ばしやすいです
ただし攻撃力加算バフを考慮してもそれでもまだ攻撃力の価値が高すぎるキャラもいます(例:朱鳶
非常に難しい話なので余裕があれば色々な構成を比較してみると幸せになれるかもしれませんね