irodori&廃墟 掲示板

けむりくさの かんそうについて / 69

90 コメント
views
6 フォロー
69
ななしのひと 2019/03/28 (木) 04:08:23 修正 5ac29@82d30

ちょっと落ち着いたので、もう少し。
物足りないという意見を自分なりにちょっと考えてみます。大きく4点。長くなったので折りたたみ。

1、11話が怒涛の謎解き回だったので、もっと設定が明かされたりさらなるどんでん返しを期待した

2、りりの思い、ワカバとの関係をもっと見たかった、りりが報われる結末が見たかった

続く

通報 ...
  • 70
    ななしのひと 2019/03/28 (木) 04:10:38 5ac29@82d30 >> 69

    3、ラストあっさりしすぎ?りんとわかばの距離はこれからどうなる?外の世界を前にみんなはこれからどうするの?

    4、山場としてのバトルシーンがいまいち

    例によって放送直後のダメダメ印象で書いてるので、今後全然違うこと言うかもしれませんが
    将来「最終回はもう一歩」みたいな評価が出てくるような気もする周囲の反応だったので、リアタイ時、自分はそのへんについてどう思ったかの記録としておきます。

    書くことで自分の中のぼんやりした気持ちの輪郭が見えてくるのでみなさんにもお勧めなのな!
    駄文おつきいただいた方、ありがとうございました😅

  • 76
    ななしのひと 2019/03/28 (木) 22:02:46 df5cd@cb22a >> 69

    長文お疲れ様。
    11話がピークで、最後はちょっと失速したかな?という感は否めませんが、
    まずは「完走おめでとう」とスタッフさんたちには言いたいですね。

    「ハードな世界観のSFに恋愛要素を入れてみました」
    という作品だ、というのは監督のミスリードだと思います。
    実際は全く逆で、
    「不器用だけど姉妹思いで真っ直ぐな女の子が『自分の好き』を見つける純愛ストーリー」
    に理論武装ガチガチのSF設定をくっ付けてみました、と。

    そう考えれば、ラストシーンとあのセリフ以外、何が要るんだ?
    って話なんですよね。
    そこはちゃんとブレずに描き切った! と思います。
    あとは考察班さん、お願いします!

    77
    ななしのひと 2019/03/28 (木) 23:26:49 5ac29@82d30 >> 76

    ほんとにそう思います。物語のすべてはあのラストカットに行きつくために。
    だから
    >「ハードな世界観のSFに恋愛要素を入れてみました」
    を本当にそうとらえて、だからケムリクサはいまいちだった、って評価が出てきたら残念だなあ、ちゃんとやりきってるって理解されてほしいなあと思います。
    ただ、そう思われがちじゃないかという理由はあまりにそっち要素が魅力的なのと、出し方が巧みすぎてそっちに期待させられてしまうっていうたつき監督の罪でもあるのが😅
    かといって最初からストレートに本題を描いても、今の時代舌の肥えた?擦れてる?視聴者が、どれだけ食いついてくれるかっていう問題もあると思うので難しいところですね。(連続作品では…単発の映画作品ならいけるかも)
    この2作でたつき監督が「伏線を盛り込むのがうまい、考察し甲斐がある」部分ばかりが評価される事態にならないよう願っています。たぶんファンの大部分はわかってると思うので大丈夫だと信じてるぅ。