ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

雑談

28 コメント
views
0 フォロー

雑談とか単発の質問とかトピックを立てる程でもない話題とかオヤジギャグとか自由...

miyachan7
作成: 2018/03/28 (水) 14:12:18
履歴通報 ...
1
W宮田 470110855d 2018/03/28 (水) 14:13:22

一旦、前の雑談は閉じました。復活希望があればご連絡を

2

あー気になってました。細やかな対応ありがとうございます。
実際には役員会後に運航開始となりましょうかね!
盛り上げていきましょう🎵

4

はじまり-。

3

はじまり。

5
miyachan7 2018/04/10 (火) 10:26:57 修正

ホームページからもリンクしましたよ〜!😄

6

さすが手早い!アイコンも素晴らしい!

7

オレが「ALPS」という情報誌に投稿した「子どもたちの歓声がこだまする森をボランティア仲間と共につくる」というやつ。https://sapporo-woodies.org/column/wao/
あれが静岡県庁の目に留まり、1,000人に近いOBにコピーして配布するんだって。
ちょっと面映ゆく、身に余る光栄というやつです。
どなた様であれ、老人のたどたどしい森づくりとそこに遊ぶ子どもたちの様子に思いを馳せてくれるなら、それにまさる喜びはないよね。
注目してもらうにふさわしい森づくりに励みたい…そんな思いにさせてもらってもいる。
これも、ウッディーズのおかげでございます (^^)/

9

すごい!素晴らしいことですね!
これでまた、これをネタに一杯できますね。🍻
なんでも酒の肴にw

8

Wワオーさんの森林作りの経歴や熱意が伝わるとっても素敵な資料だと思っていました。
人間、夢を持って取り組めば出来る!ということを体現した素晴らしい軌跡でしょう。
微力ながら携われたことが私の今後の人生において、少なからず影響を与えると思っております。
いやー、それにしてもあの道作りは楽しかった!仲間がいるって素晴らしい。

10

自分もそう思います!登っているときに、『ここの一角、俺が作ったんだよ。』
って胸を張って登れてますw

11

ところで、HPのトップページがだんだんと充実してきてなんだかとても良い感じ。
もっと気軽に参加してほしいですよね。

12

そうですねー、気軽に書き込んで欲しいです!(∋д∈)
と言うか、ウッディーズ会員の方って、
あんまりWebなんかを見る人が少ないのかもしれませんねー...

13

5月14日、22日の高川山林での作業に多くの方々にご参加いただいた。
22日は子どもさんも含め29人というウッディーズ「史上」最高の参加者!!
ただただ、感謝あるのみ。
両日ともお子さんたちがよく働き、元気に遊び回る姿が何とも嬉しく。
そして、今回の体験参加を契機に5人もの入会者!
とびきり嬉しい(^^)/~~~
新しい息吹が吹き込まれる予感がする。

仲間の協力による伐倒材の藪出し、薪づくりが高川山林・ワオーの森の「山明け」で、これからは、野鼠被害防止資材を撤去したり、地に伏した幼木の「雪起こし」、笹刈りなどの一人作業をシコシコと。
ピザ釜の蓋も素晴らしいものを作ってもらったけど、
オレの技量では取付に自信ないなぁ、Fさん (^-)
なにはともあれ、チョッと冷やかしに行ってやろう…という方、大歓迎ですよ (^
^)v

連休早々にはエゾヤマザクラが咲いているでしょうね。
運転などで飲めない方の分はこちらで引き受けるから、花見に来て欲しい…なんて。

14
W宮田 470110855d 2018/04/25 (水) 12:44:05

皆様、ありがとうございました<( )>
そして、ぜひ花見やりましょう!!花はなくとも。🍻

ブログ、アップしましたー
https://woodies.exblog.jp

15

22日の活動に関するブログ、拝見。
活動の内容についての「二本立て」のルポ、
それぞれに充実して読み甲斐があるね。
2度、3度読み返した。

16

それにしてもF本さんを格好良く書きすぎです。
伐倒は注意する要素がたくさんありますので、いつもうまく倒せるかドキドキです。

17

いえいえ、惚れちゃいましたよ!ポッ

18

ワオーさん、ありがとうございます〜。ウレシイです!

19

会員専用ブログに、5月27日の活動予告、参加申し込みフォームが見当たらないように思うけど…。

20

見当たりませんねぇ。W宮田さん、よろしく🙏

21

そうなんです、あえてなんです。
今まで、その月の活動をいっぺんに乗せてたんですが、どっちが次の活動かわかりにくいので、
活動が終わった段階で次の活動の予告をアップするのがいいかと思った次第です。
いかがでしょう?一度に2件アップした方がいいですか?

22

なるほど。私の場合は月間で予定組むほうなのでまとめてのほうが良い気がするけど、だからといって3週間、4週間先の予定が判るわけではないので、別々でも構わないかなぁ。
1ヶ月以上経って広告がでるのもうざったいし、宮田さん案でやってみましょう。👏

23

ワオーの森のエゾヤマザクラ、この連休、壮観だった。
自画自賛だろ! って思うだろうけど、訪ねてきてくれた近所の方が「良いですねぇ。毎年、どんどん花が増えてきて、うれしくなります」と言ってくれるんだから、満更でもないんだと思うよ。
28日に一気に満開して花の時期も長かった。今日(9日)になってようやく散り始めて。

口惜しかったのは、かなりの本数が野ネズミ(エゾヤチネスミ)にやられていたこと。
未だ曾てなかったことで、樹齢20年にもなるヤツまで樹皮をスッカリ剥かれてしまい、涙でる (TT)
対策を講じなければ…と、情報を求めてネット検索したけど、これ!というのに出会わない。行き着いたのは、「エゾヤチネスミ被害の防除、アスファルトフェルトを巻き付けて完璧!」という自信満々のレポート。
発信元は高川山林 (*
*)
独り恥ずかしく、泣き笑いした (-_-;)

ところで、以下、スゴいことになってるよ!
https://www.facebook.com/miyachanzuke

24

GWはあまりの多忙で伺えませんでしたが、桜が散る前に行きたいです。
花見をしたいです。でも土曜は活動日、日曜はかもめの山菜パーティー。
なかなか伺えません😫😭

25

葉桜を愛でるも良し。草花を愛でるも良し。アイヌネギを愛でる、いや食べるも良し!これでいきましょう。

26

高川さんの山以外で、薪材必要な会員が、6名はいるかなぁ?
6家で使うとなると最低でも、7立米×6=42立米ですか。1本1立米としても42本。
そう考えると会員以外には声掛けれないでしょうね。
非会員・元会員どっちもね。これってケチな考えですかね?

27

正しいと思います。
まずは現役会員の参加率の高い人から優先的にというのが筋かなって思います。
今回の坂本山林のような運びやすい環境であればいいですけど
車までの距離が遠い場所とかになると集めるのも大変な重労働になりそうですしね。。
現役会員に十分に薪材が渡って、それでも余るようならどうぞ!っていう流れじゃないですかね?

28

やっぱしそうなりますよね。近年、間伐の施業が減りつつある中で、今回のような事例は稀なことでして。
薪集めに苦労している身としては、どうしても確保したいんですよね。そこに非会員がやってきて根こそぎ持っていかれると頭にくるわなぁ。
まあこれから倒す分でも相当量は確保出来るから良いものの、前回の施業で終わりだったら怒り心頭でヘソで茶が沸くわい。