ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

雑談 / 23

33 コメント
views
0 フォロー
23

ワオーの森のエゾヤマザクラ、この連休、壮観だった。
自画自賛だろ! って思うだろうけど、訪ねてきてくれた近所の方が「良いですねぇ。毎年、どんどん花が増えてきて、うれしくなります」と言ってくれるんだから、満更でもないんだと思うよ。
28日に一気に満開して花の時期も長かった。今日(9日)になってようやく散り始めて。

口惜しかったのは、かなりの本数が野ネズミ(エゾヤチネスミ)にやられていたこと。
未だ曾てなかったことで、樹齢20年にもなるヤツまで樹皮をスッカリ剥かれてしまい、涙でる (TT)
対策を講じなければ…と、情報を求めてネット検索したけど、これ!というのに出会わない。行き着いたのは、「エゾヤチネスミ被害の防除、アスファルトフェルトを巻き付けて完璧!」という自信満々のレポート。
発信元は高川山林 (*
*)
独り恥ずかしく、泣き笑いした (-_-;)

ところで、以下、スゴいことになってるよ!
https://www.facebook.com/miyachanzuke

通報 ...
  • 24

    GWはあまりの多忙で伺えませんでしたが、桜が散る前に行きたいです。
    花見をしたいです。でも土曜は活動日、日曜はかもめの山菜パーティー。
    なかなか伺えません😫😭

  • 25

    葉桜を愛でるも良し。草花を愛でるも良し。アイヌネギを愛でる、いや食べるも良し!これでいきましょう。