理由のとこでも少し書いてるけど、ゲームのモデルは素体の3Dモデルの上からいろんな効果の付いた薄皮を何枚も重ねて作られるんよ。車体モデルを作る人+機銃とかバッグとか小道具のモデルを作る人+それぞれのテクスチャー(色+小傷や布の質感+金属の反射率それぞれ担当がいる)を作る人+それをモデルに貼る人+モデルが破綻なく動くようにリグっていう骨組みを入れる人・・・たくさんの人間の仕事が1台のモデルにかかわってるんだよね。Devの今の状態の間は不便だけど、モノ作りの過程が見られるのってちょっと新鮮じゃない?
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あーこれってモデリングの下地の色だったんですね…
MMDモデルとかでもテクスチャマップみたいな画像ついてますが、てっきり出来合いのテクスチャの組み合わせだと思ってましたが、WTもそういうテクスチャを一つ一つ描いてる人が居たのか…
戦車1つのモデルにも多数の人が関わってできてるっていう有難みを再認識できますね~