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シミュレーター / 6113

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6113
名前なし 2023/04/25 (火) 13:47:26 41761@866c9

気づいたら六時とられてたり玉があたらなかったりうまい奴のエサになってて面白くない・・・初心者お断りなんですかね・・・

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  • 6114
    名前なし 2023/04/25 (火) 13:53:36 修正 988a1@a0eaf >> 6113

    ”気づいたら六時とられてたり玉があたらなかったりうまい奴のエサ”それは別にSB限らずABRBでも同じ事起きるだろ?練習と慣れあるのみや

  • 6115
    名前なし 2023/04/25 (火) 14:12:08 79f32@dd9f8 >> 6113

    とりあえず後ろの警戒は頻度を高く。敵の射程に収められたくなかったらあまり足の遅い機体は使わないこと。弾が当たらないのは練習するしか。それでもダメならミサイルを。零戦みたいなのは360度全方位警戒が出来る人向きなので。一部にはまっすぐ飛んでるだけでまず追いつかれないような超高速機もいるのでそれも候補のうちに。たとえ100機に追いかけられても追いつかれなきゃ勝ちだから。

  • 6116
    名前なし 2023/04/25 (火) 14:26:47 3db53@bc35c >> 6113

    木が使ってるのはマウス?コントローラー?それともフライトスティック?視点操作は何でやってるのかな

  • 6117
    名前なし 2023/04/25 (火) 14:48:25 7e67e@ee55b >> 6113

    まず前見るより後ろ見る時間が多いってくらい後と上を見る。あと面倒でも飛行機雲が出ない範囲ギリギリ辺りまで飛行場付近で登ってから前線に出るようにする。射撃はレシプロなら照準距離を100〜300mに設定した上で、照準器一杯に敵が見えるまで近づいて全弾使い切る勢いで撃てば多少は当たるはず。慣れるまでは旋回中に射撃するのを控えて、相手の動きが鈍った時だけ撃った方がいい。そもそも無警戒に直進してる相手以外狙わないのも手

  • 6118
    名前なし 2023/04/25 (火) 15:02:02 修正 e202d@e4a93 >> 6113

    思い返すと飛んでる時あまり前を見ずに常に横~後を見てるな。それでも真上とか後下方からの突き上げでワンパンされるけども…6時とられるのはモード関係なくね?目的地に直線的に飛ぶのではなく、常にゆるく左右に蛇行(時折背面飛行)しながら死角をチェックしよう。戦闘が低高度になりがちだけども木も常に低高度飛んでないか?上から高速でスッと寄られるから巡行時はある程度高度をとるように、2000~3000m程度かな。当てられないのはミッションエディタで練習。SBモードで敵のマーカー設定で距離だけ表示するようにして、照準器と敵機の見え方(サイズ)で距離感と偏差を慣れていく。それと同時並行で自機の機銃距離と垂直も合わせると良いと思う。

  • 6119
    名前なし 2023/04/25 (火) 15:20:21 修正 44301@01ba8 >> 6113

    高速機で一撃離脱に徹するという方法もあるぞ。立ち回りと速度をミスらなければ後ろにつかれる事はそんなになく、後ろをとられても振り切れる(それでも上手い人もいるので全く無いとは言えないが)。個人的に通り魔しやすいのはBRトップ付近でWyvernとかXP-55とか。※俺が一撃離脱好きなのはヘッドトラッキングデバイス無しでやっていて視点操作で不利なせいなのもある

  • 6120
    名前なし 2023/04/25 (火) 15:28:34 44301@01ba8 >> 6113

    俺も弾が当たらなくて、キルはこちらに気づいていない敵こちらを意識していない敵、またはミサイルがメイン。ミサイルも基本はこちらを見ていない敵を狙う。

  • 6121
    名前なし 2023/04/25 (火) 18:32:56 41dcf@58e9f >> 6113

    上の方の助言とは真逆になるけど、一通りの操縦と視点移動デバイスがあるなら低ランクで使いやすい格闘特化で「とにかく空中戦やってる気分になる所から」と提案してみる。高速機での一撃離脱は確かに理屈にはあってるけど黒い点を相手に位置取りしたりマップを参照して敵機の動きを読んだり進行方向を見極めて置きエイムしたりと難易度高いし、それが出来ずについつい敵機の尻を追いかけて低空グルグルしまうのも初心者あるある。それならいっそ低空グルグルに強い機体で(刃牙的意味で)童貞を捨てて、一撃離脱はある程度やれるようになってからと言うのもありかと。ただ、必然的に乱戦突入するからそれなりに大量のSLと折れない心は必要になるけど・・・・・・

    6131
    名前なし 2023/04/25 (火) 21:24:46 44301@01ba8 >> 6121

    落とされてもめげない前提で、蚊柱に突っ込んで遊びまくるのは俺も有りだと思う。楽しいし。ただ修理費安い機体が良いと思う

    6132
    名前なし 2023/04/25 (火) 21:42:14 41dcf@58e9f >> 6121

    そうそう。低ランクで、と言うのは修理費が安いと言う意味も込めた。思いつく辺りでは単機だと日本機にも回り勝てた覚えがあるし一回2000SL以下なスウェーデンのB-239、ツリーなら日本ツリーの初期零戦や隼でデビューして慣れたら試製雷電や鍾馗丙に乗り換えて一撃離脱に移行するのが良いんでないかな。SLの安さならランク1とか行きたいけど忌まわしき照準眼鏡が邪魔をする・・・・・・

  • 6122
    名前なし 2023/04/25 (火) 18:48:12 ec8b2@7d600 >> 6113

    ぶっちゃけレシプロSBはかなり難しいから全然初心者向きじゃない。まずはランク8までRBで進めて、レーダーやHUDの機能が充実しててミサイルが強い機体でSBに慣れた方がいいと思う

    6141
    名前なし 2023/04/26 (水) 04:48:14 修正 4c610@7d39b >> 6122

    そこで黎明ジェットですよ。反トルクがない、弾道も素直、さらにミサイルも飛んでこない。…欠点は弾数が少ない機体が多いこと。

    6143
    名前なし 2023/04/26 (水) 05:13:57 af204@dd9f8 >> 6122

    索敵をアビオニクスで何とかしたいんならそれこそF6F-5Nがあるよ。BR11~12の問題として全方位から必中弾飛んで来うるのでレーダー使っても索敵がこの上なく大変。警報に対してその都度対応を要求されるし警報鳴らさずに攻撃する方法もあるのでRWRも万能ではない。この観点からミサイル戦から始めるなら後ろからしか飛んでこないBR帯がいい。MiG-29とても強いんだけど、アビオニクスが忙しすぎるのが問題で、性能を十全に扱うには手間かかり過ぎ。頭モーリス(エリア88)になる可能性があるならおすすめしない。

    6144
    名前なし 2023/04/26 (水) 05:43:45 35c73@8aa29 >> 6122

    いや、11.7〜12.0の機体が一番簡単だよ。レーダー操作が忙しすぎるって言ってもそこはRBと全く変わらないからRBである程度乗った人なら全く問題ないはず。というか、レーダー系は慣れというより自分に合ったキー配置を試行錯誤して見つけられるかが全て。レシプロの索敵、格闘戦、エイムに慣れるよりはレーダー操作をマスターする方が遥かに簡単だよ

    6145
    名前なし 2023/04/26 (水) 06:41:50 af204@dd9f8 >> 6122

    攻撃面射撃面はそれでもいいのかもしれんけど、知らぬ間に後ろを取られる人だから知らぬ間に横からミサイル撃たれるのがオチな気もする…その点MiG-29はレーダー幅の狭い機体だから最大弱点と言ってもいい。RBと違ってレーダー警報が無駄に多いしな。もっとも、この話は第4世代まで踏み入れてるって前提があればだけど。F-4EやF-104Sやミラージュ3Eみたいな足が速くて前をレーダーに任せて後ろだけをずっと見て飛ぶ機体が楽と言えば楽。個人的にはヴィクセン買わせたくなっちゃうけど。偏差が出来ないだけならそもそも前方下方が見える機体がいい。

    6146
    名前なし 2023/04/26 (水) 07:39:05 b945f@b3ce1 >> 6122

    SBの大きなハードルである索敵と射撃をレーダーとミサイルで楽々解決、と言う趣旨は判るけど、現実問題として↑が言う通りそこまでツリーが進んでいる事が前提になるし黒字を出せるようになるまでのSL負担もきつくない? そこら辺の木主氏の状況を知りたいところ

    6147
    名前なし 2023/04/26 (水) 07:44:49 35c73@df9b7 >> 6122

    この枝自体、まずはレシプロSBをやめてRBでランク8まで進めるべきってものでは?

    6148
    名前なし 2023/04/26 (水) 07:51:47 b945f@b3ce1 >> 6122

    上を確認、確かにそうでした

    6149
    名前なし 2023/04/26 (水) 08:25:40 修正 af204@dd9f8 >> 6122

    ランク8までSBお預けって言ってるも同義だが、前提条件が酷だとは思わんかね…せめて課金も候補に入れてランク7にしない?というかBVR戦が発生する時点でいきなり死ぬから正直木主の言う面白くない状況が発生しうるんだが…

    6150
    名前なし 2023/04/26 (水) 09:07:00 35c73@33892 >> 6122

    まあ慣れてる我々は忘れがちですけど、SBってそれくらい難しいコンテンツだと思うんですよ。ランク7課金機だとMiG-23MLならギリおすすめ出来るけど、他はSBで初心者が使うにはちょっと癖が…

    6151
    名前なし 2023/04/26 (水) 09:16:57 af204@dd9f8 >> 6122

    ミサイル戦自体が攻撃の有効射程をひたすら伸ばしてるので、キル取りやすく死にやすい環境になってる。これを初心者向けにするには片方だけがミサイル持ってるような環境にすればいいんだがBR8.3、8.7のアンバランスさを良しとするかはかなり人による…あとは6.7の戦中ジェットvs末期レシプロみたいに加速力対最高速の戦闘とするか。

  • 6134
    名前なし 2023/04/25 (火) 21:49:08 a23eb@820b2 >> 6113

    ベテランも最初は初心者だったんだから初心者お断りなんてないね。誰が言ってたの?ケツ取られるのがいやなら取られないようにしたら良い、取られてもそこから逃れたら良い、あわよくば逆転して殺してやれば良い。弾当たらんのは何故?どうやったら当たるのか考えてみたら?恐らく多くの人が通って来た道だね。飛んでる時どれが初心者かなんて近寄るまでわからん事が多いし、わかった所で殺すし殺されてあげるような事は誰もしないだろうね。EC飛んでる初心者でない者は、初心者に殺されてあげないのに初心者を殺すから初心者お断りなのかとか、訳わからんこと言われてもな。弾当たらないんじゃ殺されてあげようにも無理じゃね?人に殺されるのがいやならキャンペーンとかやってみたら?か、初心者が比較的多い最低ランクで飛んでみるとか、AI編隊を相手にしてみるのも良いかもね。吹きさらしだからエンジン音で敵の接近がわかりやすいし。まぁつまらんならやらなきゃ良いだけの話しだけどな。

  • 6135
    名前なし 2023/04/25 (火) 21:51:48 41dcf@58e9f >> 6113

    とりあえず、この木の育ち具合で判る通りSBプレイヤーはみんな初心者大歓迎。と言うかSBはABRBとは比較にならない過疎地だから人口増加が最優先課題。ゲーム中でも初心者に優しくできればいいんだけど、どれが初心者でどれがベテランか判らないのが。飛ぶのがやっとの初心者を一端のSBパイロットに育てる揺り篭的な意味でPvE部屋とか出来ないかな・・・・・・

    6136
    名前なし 2023/04/25 (火) 21:57:16 41dcf@58e9f >> 6135

    ちょっと前に談合絡みでPvEと言う単語が出てたのを思い出したんで捕捉。PvE部屋ってのは談合したいとかじゃなくて、AI機相手に実戦練習みたいなモードをゲームシステム上で実装してもらえないかな、と言う意味です

    6137
    名前なし 2023/04/25 (火) 22:27:33 修正 e1b2f@766c8 >> 6135

    それこそテスフラのミッションエディタ(AI敵機も機種選択可・パイロットレベルもルーキー~ベテランも選択可)やカスタムバトルでAI機相手に実戦練習できるじゃないか。初めて乗る機体なんか自分はそうやってるが。

    6138
    名前なし 2023/04/25 (火) 22:39:08 b945f@bfbe2 >> 6135

    そう言えばミッションエディタあったな。一度も使ったことないから忘れてた。自分も高ランクジェットとか気にはなってるし、AI相手の実戦練習に使えるならそのうち試してみるかな

    6139
    名前なし 2023/04/26 (水) 00:27:36 7e67e@b839e >> 6135

    今のカスバは敵も味方も初期機体しか出さないから練習には使えない。ミッションエディタも相手が強い訳じゃないからエイム練習に使えるかどうか位。テスフラだと標的機が出ない零戦とかなら使う価値あるけど

    6142
    名前なし 2023/04/26 (水) 04:49:35 4c610@7d39b >> 6135

    しかも水平方向への旋回ばっかりで、縦旋回してくれなかったような(パイロットレベルかな?)

    6152
    名前なし 2023/04/26 (水) 09:33:43 修正 56dae@e4a93 >> 6135

    総じてAIだから緩慢な動きだけどもベテランだと上昇ロール後一旦-G入れてからのスライスターンとかしてたような。僚機少なく、旋回性の良い敵機多めにしとけばもたもたしてると墜とされる事もある。カスバもP-36、F4FとかLaGG-3-35、スピットMk.IaなどなどRank2出てくるから敵機数調整すれば、ここで書き込んでくれている諸兄はともかく、初心者の木主には視点移動や射撃練習に丁度いいと思う。

  • 6140
    名前なし 2023/04/26 (水) 03:35:24 26329@c8aa2 >> 6113

    いきなり6時取られる場合の対策はキャノピーを開けて飛んで音を聞け!陸戦と同じで両耳イヤホンできちんと左右正しくつけて慣れれば音だけで敵の方向がわかるぞ。キャノピーちぎれてすっ飛んでも気にするな!(なおキャノピーが開かないドイツ機……)

  • 6153
    名前なし 2023/04/27 (木) 03:30:40 b285c@89119 >> 6113

    レシプロSB入門ならとりあえずの操作と立ち回りを覚えつつ、色々な事が出来るP-61がおすすめ。修理費がちょっと高めだけどBR4.3で神の視点が使えて、機銃強くて装弾数多めで、爆弾積めて、レーダーも有って、双発エンジンでカウンタートルクも少なくて、エアブレーキまで付いてる。正味、感覚掴んでからじゃないと永遠とボコられるだけだから、慣れるまでは強機体ガンガン乗って行くほうが良い。

  • 6154
    名前なし 2023/04/29 (土) 08:09:44 41dcf@58e9f >> 6113

    近年まれにみる勢いで盛り上がり、意見が出尽くしてぱったりと止まったけど木主氏の参考にはなれたんだろうか・・・・・・

    6155
    名前なし 2023/04/29 (土) 08:24:14 31f05@dd9f8 >> 6154

    言わずにいたけどなんていうか、大学とか高校のクラブの勧誘で新入生取り囲んでる様子みたいだったw