目的による。有利に戦いたいってだけならジョイスティック+マウス視点操作やPS4コンの視点操作だけでも割と十分ではある。ヘッドトラッキングは慣れたらより強いが、現状でそんなに不自由なく操作できてるならあえて変更する必要は少ない(当然予算があるなら変更していいけど)。VRは一番直感的に操作できて有利といえば有利だけど、一番の目的は圧倒的な臨場感を楽しむためのものと考えた方が良い。後ろを見るために実際に後ろを見ないといけないし、長引く1V1とかをするとずっと上を見る必要があるから首が疲労で死ぬ。VRが最強って訳では無い。なにより金がかかる。高負荷なので場合によってはPC更新も必要だし。なのでVRに興味がある! っていうならVRはいいけど、強くなりたいからVRって選択肢なら無しになる。
通報 ...
頭部にかかる重さってマジで肩に来るから、長時間やってて肩こりで集中力落ちて負けましたなんてなっても本末転倒だしなぁ。
個人的な体験談だけどカウンターウエイト付けたりして前後でHMDの重量バランスとってあげれば案外肩は平気。2-3時間くらいは平気で飛べる。なんなら首や目を適度に動かすからモニタでやってるときより疲れない(ただしHMDが擦れる部分の皮膚がだんだん痛くなってくる)。しかし1v1になった時とか、上空とられて永遠に粘着された時とかの、ずっと上を向いていないといけない状況がマジでキツい。首が死ぬ。
VRゴーグルを外したあとの髪型も中々の絶望感がある。モーゼが頭皮を歩いて行ったような状態になる
VRを長時間使って外すと、上の方がおっしゃる通り髪型の変化に加えてゴーグルの形が若干顔に残るので、ゲレンデのロッジで休憩しているような雰囲気になる。
↑それなら髪型整えたうえでビーニーキャップなり水泳帽なり被ってVRゴーグルをすると髪は寝るが髪型の見た目のダメージは減るくね?
キャップや帽子の類は長時間のプレイになると髪型は問題ないかもしれませんが頭部を締め付けられるような感じがするので頭痛の原因になったりストレスが増す気がします…。