名前なし
2022/03/04 (金) 18:32:21
12d6d@7d470
フライトスティックとラダーペダルを利用して方にお聞きしたいのですが、どんな体勢でプレイしてますか?自分は普通にゲームをプレイするように椅子へ座っているのですが、それだとラダーペダル自体に角度がついていて無意識のうちに踏んでしまうのです。
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ペダルにかけたとき足と膝の角度は135度くらい、背中は90度くらい、正面テーブルにスティックはセンター、左手はマウス。2つの奥にキーボード。かなり画面に食いついた姿勢でやってる。
椅子の真下にペダルがあってつい踏んでしまう状態という事?なら角材か何かで台を用意し高さを増してペダルを前に移動させる。高さ出せばペダル前に出しても足が届くし、どう?自分は高座椅子で左のひじ掛けにスロットル、センターにスティック右のひじ掛けにマウス、正面にキーボード、ペダルはちょい前で車のアクセルペダル位の位置
なるほど!座椅子に座る発想はありませんでした。ありがとうございました。
VR民です。ジョイスティックとラダーペダルでプレイしています。ラダーペダルを左右のどちらに目いっぱいスライドしても、自然にトゥ・ブレーキ踏み込める体勢でプレイしています。シートの角度は90~100度くらいの角度です(VR内のパイロットと同じくらいの位置+角度)。木主様のラダーペダルのメーカーや種類は分かりませんが、恐らくラダーペダルの位置が椅子側に近いのだと思います。もう少し、椅子との間隔を広く開ければ解決すると思います。※以下は私の想像です。異なる状況でしたらスルーされてください。木主様のジョイスティックの位置が気になるのですが、PC用のテーブル(キーボードを置く板を手前にスライド出来るタイプ)ではなく、勉強机やダイニング・テーブルのようなテーブルでプレイをされていらっしゃるように想像致しましたが、いかがでしょうか?その場合、ジョイスティックの位置をテーブルの縁ギリギリより手間に持ってくることが出来ませんから、木主様が椅子に座った状態でテーブルに近づき、椅子とテーブルの間が狭くなり、結果的にラダーペダルも椅子に近づいてしまい、かつ、ラダーペダルが正面の壁壁ギリギリになり、それ以上ラダーペダルを前に押し出せず、その為、足とラダーペダルの間に角度が出来てしまう、という具合に想像致しました。
返信ありがとうございます。書き忘れていたのですが使用するラダーペダルはスラストマスターTFRPを使用し、視点操作のためにVRも併せて使用しています。ご指摘通りラダーペダルと着席時の距離が近いと言うこともあると考えられるのですが、座っている椅子がただの椅子であるため背筋を伸ばして座ると太腿〜足首が90度になった状態で足が床につき、角度をつけるためのリクライニング機能もついていない椅子なので、戦闘機のコックピットとはだいぶかけ離れた体勢でプレイしていることもあるのではないかと考えました。調べてみたのですが、実際戦闘機の椅子やスポーツカーなどの椅子にはペダル操作をしやすくするために背もたれと着席部には角度がついており、太腿部分は浮き上がるように盛り上がるがあるものがあるようでした。大雑把に言って仕舞えば足を伸ばし崩した体育座りのような体勢のような感じだったので、それらをイメージした配置にしてみようと思います。