垂直旋回についてご教授願いたい。
例えばF4u(高速旋回が得意)がa6m(中・低速旋回が得意)を引きはがしたいとき、垂直旋回を行うのが手のひとつだと思うんだけど、この時の旋回の上半分にいるときはどの程度速度を維持するべきですか?上昇時は失速ぎりぎりまで踏ん張るのか、ある程度速度を維持したまま降下に移るべきなのか?
通報 ...
垂直旋回についてご教授願いたい。
例えばF4u(高速旋回が得意)がa6m(中・低速旋回が得意)を引きはがしたいとき、垂直旋回を行うのが手のひとつだと思うんだけど、この時の旋回の上半分にいるときはどの程度速度を維持するべきですか?上昇時は失速ぎりぎりまで踏ん張るのか、ある程度速度を維持したまま降下に移るべきなのか?
零戦相手に上昇勝負はよっぽど速度差ないと厳しいと思いますが…やるにしても失速間際からの操縦性と加速の違いで結局下に逃げるはめになってそうな気がします。真っ直ぐ距離を離してヘッドオンのほうが確率高そうですが、お互いの型によっても大分かわりそうですがね
縦旋回は選択肢には入らないケースが多いと思います。F4Uは自重が重く、上昇力と加速力では零戦に劣るのでむしろ不利です。高速を維持しながら緩い横旋回で距離を保ち、相手の弾切れを待つのが最善手かと。でもこれではつまらないから垂直方向の機動をしたいということであれば、ギリギリまで粘ってハンマーヘッドターンでの逆襲狙いが良いでしょう。零戦は180km/hあれば頭を向けてくるので、中途半端に速度を維持したところで上昇力と回頭力で追いつかれます。
1on1ならスプリットS、緩降下で速度稼いで自軍陣地に引き込みつつ、十分なエネルギー差を稼いでから(ダブル)インメルマンのあと釣り天井または小さな一撃離脱を繰り返す方がましでは?ゼロ戦は低速での運動性と加速を取られるといいところがないので、何も相手の土俵に入ることはないとおもうよ。
垂直旋回ってバンク90度の旋回では(小声)ともかく、速度差があるなら縦旋回は選択肢ではある。ただ、決まった動きはなくて相手の機動をみつつになるかと。個人的な感想では縦旋回ありきではなく、相手が鋭い旋回をするなら軸をずらした大半径高速旋回に移るのが定石な気がする。(相手が鋭く横旋回→こっちは高速縦旋回てな感じ)
零戦引き剥がしたいなら水平速度でぶっちぎるのが安全かなぁ