WarThunder Wiki

Type 87

860 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/16 (木) 21:36:20
通報 ...
  • 最新
  •  
780
名前なし 2023/03/08 (水) 15:43:58 9506b@ac5fd

ABとかで航空機相手にロックするとレーダーの見越し点とABの見越し点がずれてるしどっちで狙っても当たらない…という状態なんだけど、コツとかあったりする?

781
名前なし 2023/03/08 (水) 17:39:39 6b7c5@cd1eb >> 780

ABの見越し点よりはレーダーのほうが正確なはず  見越し点(円)のなかでも先っちょのほうを基準にばら撒く感じで撃ってるけど、もっといい方法あるかも

782
名前なし 2023/04/11 (火) 11:50:47 793a6@95996

なんでこいつってAPDSがメインに入らないんだ?弾薬の形が一緒(弾頭が少し違う)なのに入らないってどういうこと?物理的には入ると思うんだけどなにかシステム的に入らないのかな。

783
名前なし 2023/04/11 (火) 11:53:55 6d9b8@2af76 >> 782

史実では?他の同クラスのSPAAも即応弾として持ち込むだけだし、実物でもAPDSは即応弾として限定されてるんじゃないかと

785
名前なし 2023/04/11 (火) 13:54:55 修正 988a1@a0eaf >> 782

給弾ベルトがAPDSに対応してないからだったはず、だから外側にAPDS対応のベルトが小さく付いてる(APDSって通常弾より全長長くなかったっけ?)

786
名前なし 2023/04/11 (火) 14:32:10 d7420@c8aa2 >> 785

そう思って調べてたんだが、むしろ短くね? (ソース)

787
名前なし 2023/04/11 (火) 18:37:02 e3e70@c0a7d >> 785

給弾ベルトっていうよりアモ・シュート(フィーダー)のことじゃないかな?あれって隙間が多いと、給弾不良を起こすんよ。 元々、対空用の機関砲だし、HE弾頭に対応したアモ・シュートしか車内には搭載されてないのかもしれん。知らんけど…

788

参考までにフォーラムでの議論を見てきたけど(少なくともゲパでは)資料としてそういうものが公開されてて40発限定になっている。エリコン35mmやSIDAMのような車両はそのように運用されているとシニアゲームマスターが答えているね。実際に通常の給弾ベルトでAPDSを用いているという資料があれば行けるんじゃない?ファルコンとかAMX-30のようなAPDS混じりのベルトが実装されている例はあるのでゲーム的に禁じている訳ではないし

789
名前なし 2023/04/11 (火) 19:42:34 e3e70@c0a7d >> 785

木は、物理的に入るんじゃないか?という純粋な疑問があって質問しているだけで、ゲーム的にどうとか、そういうことは求めてないと思うよ。

790
名前なし 2023/04/12 (水) 00:18:42 6d9b8@2af76 >> 785

メインに入らんってのはメイン弾薬帯で使えない理由を問いていたのかと思った。技術的方面なら分からんなぁ

791
名前なし 2023/04/18 (火) 18:49:09 24f21@58b51

ゲパルトもだけどレーダーがなかなか仕事してくれない。照準を合わせても敵をロックできないことが多すぎる。

792
名前なし 2023/04/19 (水) 08:53:58 67b6a@7be50 >> 791

どうして地面をロックしているのですか…

793
名前なし 2023/05/11 (木) 20:23:04 a4472@0adc2

レーダー畳んで車高下げてこっそりこっそり動いて側面をぶち抜くと超楽しい、対空しなくていいときはやってみてね

794
名前なし 2023/06/03 (土) 22:03:48 6b7c5@cd1eb

いつのまにかレーダー畳んでてもロックオンできるようになってる?

795
名前なし 2023/06/04 (日) 11:36:29 f55a6@8f08c >> 794

畳めるのは捜索レーダーで、追跡レーダーはずっと使える(実車でも?)WarThunderでいつから再現されてるかはわからない

798
名前なし 2023/06/04 (日) 13:46:04 83655@3e850 >> 795

いやこいつは両方まとめて格納しちゃうからおかしい。ゲパルトは追跡レーダーが砲塔前面にあるからそのとおりだが

800

何かと勘違いしてたわ、たしかにこいつは両方なくなる

796
名前なし 2023/06/04 (日) 11:39:06 f55a6@8f08c

Geforce Experienceのハイライトを見てたら、こいつ2018年からの付き合いだ…日本ツリーの対空砲は有効射程が2018年からずっと変わっていないということだよな…

797
名前なし 2023/06/04 (日) 13:13:13 2711f@b4c15 >> 796

そしてこれからもだ!

799
名前なし 2023/06/29 (木) 11:59:45 793a6@95996

早く近接戦闘車実装してくれ

801
名前なし 2023/07/07 (金) 00:31:25 f55a6@8f08c

レーダー畳めなくなった?

802
名前なし 2023/07/07 (金) 00:54:36 8090b@fa243 >> 801

今、全てのSPAAG車両でレーダーがたためなくなるバグが発生してるのでパッチを待とう

803
名前なし 2023/07/15 (土) 16:50:09 f55a6@8f08c

射撃音変わった しかしレーダーは畳めない

804
名前なし 2023/09/13 (水) 02:36:10 f6e4a@696ef

こやつに護符付いたんだけど当たりかな?

805
名前なし 2023/09/13 (水) 06:47:41 修正 35cc3@f6512 >> 804

大当たりだよ。VT無しSPAAの中ではゲパルトと一二を争う程の優秀さを誇る。マークスマンと違って機動力あるし砲間隔も広くない。シダムと違って通常弾にもAPあるし索敵レーダもある。エニセイ、シルカと違って追跡レーダ(のロックの枠も)もガタガタ震えないしAPDSまである。そして唯一レーザー警戒装置すら持っててミサイルの接近にも警戒できる。対空キルはRP的にも美味しいしかなり稼げると思う。

806
名前なし 2023/09/13 (水) 07:32:22 38823@c8972 >> 805

そしてそれでも8.3なので他と組ませやすい

808
名前なし 2023/09/13 (水) 12:53:01 f6e4a@696ef >> 805

そんなに優秀な子やったのか!ありがたく使わしてもらいます😆

807
名前なし 2023/09/13 (水) 07:44:16 aa16d@2af76 >> 804

レーダー付きSPAAGは基本的に当たりだけどこいつは特に当たりだなぁ。おめでとう

809
名前なし 2023/09/13 (水) 12:58:18 f6e4a@696ef >> 807

ありがとう!

810
名前なし 2023/09/19 (火) 21:46:03 8090b@fa243

新しく購入したんだが弾が何故か合計80発しか持って行けないんだけど……これ仕様なのかな?

811
名前なし 2023/09/19 (火) 22:01:18 3f738@2af76 >> 810

ちょっと起動できないので確認できないけどそれAPDSではない?APDSは即応弾なので40しか持ち込めないよ。でも80って話なのでなんかのバグ?弾薬買うだけのSLは足りてるんだよね?

812
名前なし 2023/09/19 (火) 22:33:52 1e1e5@b531f >> 810

こっちは問題無く640+40発持っていけるな。見間違いじゃ無ければ未改修のみのバグかね?

813
木主 2023/09/19 (火) 22:36:21 修正 8090b@fa243 >> 810

テストドライブではうまくいくんだが実戦ではなぜか40+40しか持ってけないんだ……画像1画像2
そして撃ちきって補給しに行っても何故かベルトは一切補給できず即応弾の40しか補給できない……

814
名前なし 2023/09/19 (火) 22:39:41 0ced1@baaf7 >> 813

同じくたった今その現象起きたわ,,,

817

↑どこまで改修済みでしたかね?

815
名前なし 2023/09/19 (火) 22:55:14 112fc@9fe85 >> 810

同じく40+40しか持っていけない 報告しようとしたけどうまくできなかった

816

あなたもか。改修はどこまで進んでた?

819

修理キット 消火器 砲火調整 レーザーレンジファインダー のみ 弾薬は一切回収してない

820

なるほどありがとう。その感じだと問題があるとすれば初期弾かなぁ……

818
名前なし 2023/09/19 (火) 23:02:50 568ad@1c4f8 >> 810

ゲパルトでなったわ、改修はほぼストック状態。

821

もしかしたら解決策見つかったかも。出撃前の弾薬数設定で2/4にしてみるとうまくいったわ

822
名前なし 2023/09/20 (水) 22:40:02 4e2f5@8a4b7

赤熱する砲身めっちゃかっこいいな...

823
名前なし 2023/09/21 (木) 17:56:39 a0fd7@696ef

アンテナ折りたためるようになってるやん

824
名前なし 2023/09/21 (木) 23:57:36 56f3e@eedbb

ドイツのゲパルトでも40+40しか持っていけないわ。やっぱバグだったのね、よかった。ちなみに弾薬は一切開発してない既定の弾薬。

825
名前なし 2023/09/22 (金) 00:14:06 修正 8090b@fa243 >> 824

多分えりこん35mm持った機体は全部発生してるんだよね(スウェーデンのでも発生例があった)。ちなみに上に書いてある方法で一応解決できた?

826
名前なし 2023/09/24 (日) 13:50:04 56f3e@eedbb >> 825

できたできた

827
名前なし 2023/10/20 (金) 08:26:34 718a1@72321

空戦民です、RB陸の戦いはある程度できます。type87のフォルムが好きで欲しく日陸を進めています。正直なところ、type87のBR帯の使用感(RB対空、対地)の面でどういった強さ、弱みがありますか?また、この戦車に期待して開発して良いのか、お答え下さい、出来るだけ多くの人の意見、感想が欲しいです。

828
名前なし 2023/10/20 (金) 08:54:35 修正 3f738@2af76 >> 827

対空はヘリ以外が相手であれば基本的に万能。レーダーの性能はゲパと並んでかなり高性能であるし追尾中索敵機能も有している。対地も高水準。APDSは即応弾の40発しか使えないものの規定弾のAPも西側MBTの側面なら十分破壊出来る。8.3±0.4範囲のAAとしてみれば対空/対地のバランスの良さではゲパと並んで最強だと思う。弱みは特にないけど強いて言えばゲパと異なりレーダーを畳むと追尾レーダーが使えなくなる点は弱みかもしれない。ただこの機能を有しているのは限られたAAになるので特別弱みって程でもない

831
名前なし 2023/10/20 (金) 09:44:49 718a1@264e4 >> 828

ご意見ありがとうございます

829
名前なし 2023/10/20 (金) 09:05:31 e7a7c@29e7c >> 827

弱みは車高が高いこと。ただしレーダーが砲より高い位置にあるのでレーダーだけ出して索敵、ロックできるのは強み。不仰角も74譲りの車体傾斜で嵩増しできるから悪くない。砲が左右に離れているので壁際で待ち伏せとかすると壁を撃ってしまう事があってちょっと不便。でもまぁ本車だけの弱点じゃないから仕方ない。レーダーは超低空だとロックしてもずれる、真上にいるとロックできない、けどコレも本車だけじゃないから仕方ないかな。8.3-9.3まで、人によってはそれ以上にお世話になる車両だからそれなりに優秀だと思う。

832
名前なし 2023/10/20 (金) 09:44:59 718a1@264e4 >> 829

ご意見ありがとうございます

830
名前なし 2023/10/20 (金) 09:37:44 cdcf6@db716 >> 827

同じbrのゲパルドと比べてレーザー警報装置とレーザーレンジファインダーが付いているというメリットがある。おかげで後退速度こそ遅いものの高い生存率を誇ってる。あとはエリコン35mm全体に言えることだけど対地最強。なんなら対空よりも対地の方が稼げるまであるし、自分のログブック確認したらなぜか74式戦車よりもキルレ高かったし…ベルトにあるAPHEが炸薬量多くて抜けたら敵が瞬溶けする。対地対空ともに高水準で間違いなく最強格だよ。

833
名前なし 2023/10/20 (金) 09:45:07 718a1@264e4 >> 830

ご意見ありがとうございます

834
名前なし 2023/10/20 (金) 09:47:52 718a1@264e4

ご意見ありがとうございます

835
名前なし 2023/10/20 (金) 09:52:21 718a1@264e4

お三方、貴重な意見をありがとうございます、是非、頑張って開発頑張って進めたいと思います。

836
名前なし 2023/11/15 (水) 21:51:57 6b7c5@cd1eb

一時期光学ロック使えてたの明文化されて復活(?)してる、バグじゃなかったのか

837
名前なし 2023/11/15 (水) 22:00:58 1e1e5@b531f >> 836

実際追跡レーダーの横に光学追跡装置があるけどここまで高性能なのか?ってのとレーダー畳んでも使えるのはおかしくね?ってのはありそう。

838
名前なし 2023/11/15 (水) 22:07:52 6b7c5@cd1eb >> 837

そっちも一緒に畳まれるのか、そのうちまた没収されてもおかしくはなさそう

839
名前なし 2023/11/16 (木) 00:40:29 83655@2a2f3 >> 837

惑星の光学追跡はあるときに性能が統一されたからね。いちおう、海の81式射撃統制装置(FCS-2)系の技術だろうとはおもうが。追跡レーダーと一緒にたたまれるのはそれはそう

840
名前なし 2023/11/16 (木) 12:55:18 5bff1@74050

2年ぶりくらいにWT遊んでるけど、このランク帯に軽装甲の車両増えてるお陰でこの車両で面白いくらいにキル取れるな 戦車乗るよりも楽しい

841
名前なし 2023/11/17 (金) 08:48:16 04e4d@67edf

レンジファインダーあるとはいえ他国の35mm砲対空戦車より明らかに遅くて砲塔も機銃に抜かれるのに同じBR8.3てちょっと悲しい

842
名前なし 2023/11/17 (金) 10:17:08 cdcf6@ace14 >> 841

砲塔機銃で抜かれるのはみんな一緒だし、なんならレンジファインダーに加えてレーザー警報装置までついてるし、油圧サスのおかげで稜線射撃もやりやすいから8.3対空砲の中ではトップクラスの強さですよこいつは。

843
名前なし 2023/11/17 (金) 10:20:31 83655@c45e4 >> 842

LWSがあるのはかなり強みだよな

845
名前なし 2023/11/17 (金) 13:59:03 acc0c@4450f >> 842

レーザー誘導の空対地兵装に狙われないランクだとLWSなんかピコピコ煩いだけで警戒の役に立たないのが悲しいところだけどね。あれ壁越しに後ろ向いてる味方のレーザーでも鳴るじゃん

846
名前なし 2023/11/17 (金) 15:15:49 cdcf6@6722f >> 842

いやいや、めっちゃ役に立つぜい。ヘリの対地ミサイルを事前に察知できるのが大きすぎる。最近ゲパルドによく乗ってるのだけど、突然ヘリにキルされることが多くてこいつの生存性の高さを改めて感じてる。

848
名前なし 2023/11/17 (金) 15:28:16 ca94b@cfad3 >> 842

だねぇ。本当に便利だしレーダー性能も良いし油圧もあるし、全国乗ってるけどもかなり強い車両だと思うよ。

844
名前なし 2023/11/17 (金) 10:33:43 778c2@216dc >> 841

それはこいつじゃなくてチーフテンマークスマンの評価なんよ。

847
名前なし 2023/11/17 (金) 15:27:39 04e4d@67edf >> 844

その代わりブリカスにはAPDS積めない代わりに爆速な対空戦車がおるから…

849
名前なし 2023/11/26 (日) 11:42:59 0b934@9fe63

API-Tは本来はSAPHEI-Tなんじゃないの?

850
名前なし 2023/11/26 (日) 22:58:04 e9360@12bf1 >> 849

SAPHEI-Tかは分からんけど、89FVの35mmはAPHEがあるから、弾薬が共通の可能性はあると思う。ちなみに自衛隊では、12.7mmでさえ焼夷系の弾薬は危険過ぎて使われてないし作ってない。なのでむしろ、API-TとかSAPHEI-Tとかは存在しない可能性がある。

851
名前なし 2023/11/27 (月) 15:50:17 cdcf6@b7490 >> 850

89式の方でも炸薬入りを運用できたら絶対強いのになんで消されちゃったんだろ

855
名前なし 2023/11/30 (木) 23:43:12 e9360@afdc1 >> 850

判明したわ。メーカーのwebページがソースだわ。リンク

852
名前なし 2023/11/30 (木) 22:54:20 c7b55@880b9

RBで目標以外からよく反撃されるけど、ロックオンした瞬間こちらの居場所が相手にバレてるって事?

853
名前なし 2023/11/30 (木) 23:10:38 修正 3f738@2af76 >> 852

可能性として考えられるのは二つで、一つ目は敵Aを攻撃中に曳光から位置バレして別の敵機に目を付けられた可能性。二つ目はレーダー関連。捜索レーダーを開いてる時は"I"Bandを拾える敵機には方角がバレてしまう。またロックオンした場合は"J"Bandを拾える機体に方角がバレる。木のシチュは目標以外って話なので、多分IBandを拾われてるか曳光での位置バレ。プロの画伯が図解したぞ!画像1

854
名前なし 2023/11/30 (木) 23:26:30 be726@f3f4d >> 853

レーダー波だけで居場所割るのはほぼ不可能に近いから10割9分曳光弾での位置バレ。対抗策としては出来るだけ敵機を引き付けてから撃つ。2km~1km以内での射撃がおすすめ。ヘリは…まぁ何とかしてくれ

856
名前なし 2023/12/01 (金) 11:22:55 988a1@31901 >> 853

方角だけ分かるRWRだと無理だけど角度を詳細に教えてくれるタイプだと割と割り出しも出来る

857
名前なし 2023/12/25 (月) 21:14:44 793a6@9cf1f

89式より対戦車戦闘向いてるレベルでキル数稼げて楽しい

858
名前なし 2024/01/05 (金) 17:51:03 b8630@58354

たかが20発の徹甲弾撃たれて即死って難儀なもんやな

859
名前なし 2024/01/20 (土) 00:50:34 6ce00@ce9ef

93式と81式がレーダーないせいで使いにくいんだけどこいつ最高ランクでも使えるかな?

860
名前なし 2024/01/20 (土) 05:49:45 c4baf@704d1 >> 859

こんな奴役に立たん2人で分隊組んで使うなら良いけど