WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 7253

15860 コメント
views
8 フォロー
7253
名前なし 2019/03/02 (土) 12:45:44 57d8d@2c6b5

少し前ここで「ソ連戦車は(米戦車より)居住性悪い」ってのに対して、それは信憑性低いって言われてそれから色々調べてるんだけど、調べた資料にはどれも悪いとしか書かれてないんだよね(特にT-34、IS-3、T-54)。 もしかして米が特別居住性が良くて他国の戦車と比べたらソ連は普通だったりするのかな? それとも最近になって評価が変わった?

通報 ...
  • 7256
    名前なし 2019/03/02 (土) 14:47:07 a29c2@62759 >> 7253

    移住性が悪いと言うか被発見性や投影面積を低くする為に車高を抑えてるから必然的に車内が狭いのよ。設計国の平均的な体格の違いもあるから(米基準では小型に作ったM24が日本人の体格には丁度良い位で逆にM4は広すぎると評されたり)一概に言えない部分かも

    7259
    名前なし 2019/03/02 (土) 15:11:19 57d8d@2c6b5 >> 7256

    なるほど。じゃあ当時のロシア人の平均身長がわかれば、ある程度わかるかもしれないのかな。

    7260
    名前なし 2019/03/02 (土) 15:14:46 64646@5261b >> 7256

    ソ連軍戦車兵には身長制限が課せられてる。戦車兵になるには165cm(163だったかも)以内である事という規則がある。

    7262
    名前なし 2019/03/02 (土) 15:40:29 57d8d@2c6b5 >> 7256

    そんな制限あったんだね。165cmと考えて、T-34の全高が約3mであることを考えるとやっぱり少し狭そうだな。 当時のアメリカ人の平均身長が175cm以上だからアメリカ人からしたらそりゃ狭く感じるなあ。

    7280
    名前なし 2019/03/03 (日) 01:20:15 b6cd7@4939e >> 7256

    巨漢のアメリカ戦車兵がIS-3に乗ったら搭乗した瞬間に気絶しそう

    7330
    名前なし 2019/03/06 (水) 19:05:37 a3fd6@45301 >> 7256

    丸だかグランパだかでチェコ?の兵士に身長制限があったか聞いたら、そんなもんないって回答だったって記事があったような無かったような…

  • 7277
    名前なし 2019/03/03 (日) 00:47:43 922bc@8b494 >> 7253

    せや身長制限があったから特段狭いっていう訳やないんや多分舌足らずな文章で申し訳ない

    7279
    名前なし 2019/03/03 (日) 01:16:08 57d8d@2c6b5 >> 7277

    ああこの前の人か、あなたのおかげで色々調べる切っ掛けになったよ。自分は今まで西側視点しか知らなかったけど、東側から見たら結構違う評価があったりで面白い。ありがとね。