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Fw 190 A-1

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作成: 2017/03/05 (日) 18:43:54
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:36:43
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181
名前なし 2020/05/12 (火) 20:22:45 40336@65f8f

RBの立ち回りを加筆しました

182
名前なし 2020/05/26 (火) 10:13:02 7946c@61c1d

ナーフされすぎじゃない?フラップ全開で速度優位でもP-38Eに旋回戦勝てないのは意味わからん

183
名前なし 2020/05/26 (火) 16:43:48 9e59b@4b122 >> 182

P-38って舵ロックしてなければかなり曲がるからフォッケで単純横旋回したら余裕でカモられるよ。

184
名前なし 2020/05/26 (火) 18:09:39 58dc9@e87ec >> 183

軽い方のペロハチは元から日本機の次くらいに曲がる機体だからな・・・

185
名前なし 2020/05/31 (日) 22:56:26 e3d3d@16bfa

隼に乗り慣れたせいか、挙動不審もそれほどでないな。むしろ機首フラフラがないぶん安定してるな。(曲がりは109Fの方がいいな)

186
名前なし 2020/06/08 (月) 11:07:29 e3d3d@0880c

ドイツの零戦と呼ばれてるから期待してたのに、零戦のように曲がらんじゃねえか!

187
名前なし 2020/06/08 (月) 17:35:03 修正 946be@627f3 >> 186

そういうふうに呼ばれてたなんて初耳すぎる……零戦とは対極に位置するとまでいえる機体だと思うけど……

225
名前なし 2021/04/29 (木) 23:05:33 59b45@5942b >> 187

(ドイツ単発戦機としては珍しい星型空冷のせいでカウル形状が球形状に近いから外観がさながら)ドイツの零式戦 って事だろうか🙄

188
名前なし 2020/06/23 (火) 08:19:45 e3d3d@a8898

Fw君、頑丈、頑丈と言われるわりにエンジン被弾したらすぐ死ぬ。メッサーよりも

189
名前なし 2020/06/23 (火) 08:20:04 9440b@e5400 >> 188

それはない

190
名前なし 2020/06/23 (火) 08:22:06 9440b@e5400 >> 189

フォッケで基地に帰れない損傷なら、帰ってこれる機体はない。

191
名前なし 2020/06/23 (火) 08:38:22 修正 aab07@9b24d >> 188

ゲーム内で被弾したら死にやすいのは空冷の特徴でしょ

199
名前なし 2020/06/23 (火) 13:02:45 aab07@9b24d >> 191

惑星だとモデルはシリンダごとに別れてないから

200
名前なし 2020/06/23 (火) 13:06:04 75cf6@4202d >> 191

内部でどんなふうに壊れてるかを再現する必要はなくて、単純にダメージ量で調整できるのでは

201
名前なし 2020/06/23 (火) 13:15:19 aab07@9b24d >> 191

それを決めるのが🐌だから フォーラムに突ってみてね

202
名前なし 2020/06/23 (火) 13:31:45 75cf6@4202d >> 191

リンクだいぶ前から言われている上に、エンジンの対弾性能を数値化した一次資料はないからゲーム内データとの検証ができず、凸る場所がないんやで

203
名前なし 2020/06/23 (火) 13:56:00 修正 aab07@9b24d >> 191

なんが自分が変みたいに思われてるけど空冷は少しでも被弾すると真っ黒になって水冷はオーバーヒートするまでは持つって認識なんだが なんか違うのか? ゲーム内において

204
名前なし 2020/06/23 (火) 14:16:52 修正 8f32c@199bd >> 191

横からだけど、「エンジンそのものに対する被弾」はちゃんと比較したことが無いから何とも言えないけど、「被弾」したらエンジンが死にやすいのは水冷なのは確実だと思うよ。ラジエーターっていう弱点が増えるわけだし… まぁ木主がどちらの意図でそういった発言をしたのかは分からないけど。

205
名前なし 2020/06/23 (火) 14:30:27 3cbd3@e87ec >> 191

史実だと空冷の方が被弾に強くて帰還率が良くなるから艦上機とかに採用されやすかったしゲームバランスとしてそういう味付けが欲しい所 ただゲーム内は空冷の方が死にやすいから枝は分かりやすいように修正入れとくべきなのでは

206
名前なし 2020/06/23 (火) 14:37:54 aab07@9b24d >> 191

修正したよ

207
名前なし 2020/06/23 (火) 14:41:14 3cbd3@e87ec >> 191

サンクス

212
名前なし 2020/09/13 (日) 09:35:21 2537b@1712d >> 191

ゲーム内では当たり判定が空冷の方が大きいから被弾しやすいのが原因かと。

192
名前なし 2020/06/23 (火) 10:09:46 f221c@4e124 >> 188

本来ラジエーターへの依存度低い空冷はエンジン硬いはずなんだがホッケだけはやけにすぐ止まるんだよな・・・液冷サラブレッドより急いで帰らないといけないのはさすがに修正してほしい所

193
名前なし 2020/06/23 (火) 10:30:43 c9083@9b24d >> 192

フォッケに限らないwtの空冷は7.7mmでも壊れる

208
名前なし 2020/06/23 (火) 14:41:47 b46b7@be4c7 >> 192

昔と比べてオイル抜けた後のエンジンダメージが強化された気がする。前みたいに飛行場まで飛べない

213
名前なし 2020/10/23 (金) 21:16:12 35400@2bebe >> 192

いやいや今でもゲーム内で液冷より空冷の方が被弾に強いのは変わらんよ。零戦でエンジン真っ赤になっても余裕で帰れたけど、メッサーは黄色になって、しばらくしたら黒になって墜落したし。冷却水が必要だからね。液冷の方が被弾に強いなんてどこから出た情報だよ…

214
名前なし 2020/10/24 (土) 18:00:31 eb214@6fcb6 >> 192

知識不足かそう感じてるだけでしょ(適当

215
名前なし 2020/10/24 (土) 19:53:04 61ce0@41e17 >> 192

零戦のエンジンが特別耐えるだけだからフォッケとメッサーで比較しないと

216
名前なし 2020/10/24 (土) 23:33:59 4f74f@5e8d8 >> 192

既に言われてるけど、オイル漏れ後の寿命がメッサーの水漏れと同じくらいに感じた。以下駄文、確かなことは言えないがメッサーはノーズコーンで当たり判定吸ってそうだし投影面積小さいし、この2機で言えば水冷エンジンのほうが被弾に強いかもしれない

217
名前なし 2020/10/25 (日) 08:08:46 35400@2bebe >> 192

フォッケでも零戦でも、メッサーよりエンジンが被弾に強いのは変わらない。被弾面積とか考えたらメッサーは前から被弾しにくいかもしれないけど、被弾に強いっていうのは被弾した時どれだけ持つかで、それだと空冷が圧倒だと思う。

218
名前なし 2020/10/25 (日) 15:10:44 bc3b6@2a7f9 >> 192

フォッケの場合はエンジン撃たれると、エンジン前面に円形に配置されてるオイルクーラーも同時に被弾する場合が多いからってだけじゃないか?エンジンにだけ被弾してオイルは無傷の液冷より、エンジンもオイルも撃たれた空冷の方が壊れやすいならおかしくはない

219
名前なし 2020/10/25 (日) 15:38:03 61ce0@41e17 >> 192

↑↑イメージで言ってね?メッサーよりエンジンが被弾に強いってのは何が根拠なん?

220
名前なし 2020/10/25 (日) 15:40:57 79fa4@4ff1d >> 192

そういえば先のアプデでフォッケのエンジン耐久値が少し落ちたという旨の書き込みを見たな データマイニングすれば耐久値わかるんじゃね?知らんけど

209
名前なし 2020/09/07 (月) 15:02:46 2f0f3@36a0c

こいつは通り魔のように上から弾を浴びせてはどっか消え去り、また戻ってくる感じで扱えばいいのかな。

210
名前なし 2020/09/07 (月) 15:12:31 eb00e@a35e1 >> 209

MGFF/Mが体感MG151と同等以上に仕事してくれるから通り魔で正解だと思う。格闘戦はやったら死を覚悟。

211
空RB 2020/09/08 (火) 23:50:37 61ce0@e87ec

前からそれなりに格闘戦出来る機体だったけどさらに良くなった

221
名前なし 2021/03/21 (日) 14:31:21 569cc@07caa

複葉機にもせまるロール性能、乗りこなせる気がしない--SB

222
名前なし 2021/03/21 (日) 15:27:44 f505b@e226e >> 221

ロール下げていいからラダーの効きをもう少し上げてほしい

223
名前なし 2021/03/21 (日) 19:55:12 d7e75@820b2 >> 222

ラダー入れるとすぐこけちゃうのにラダーの効き強化って…正気か。

224

効き…じゃないな…「扱いやすさ」の方が適切かな。

226
名前なし 2021/05/23 (日) 10:59:27 cb588@bd357 >> 222

亀レスだけどSBでフォッケ使うならむしろロール設定は触らず敏感なままにしたほうがいいよ。この機体でロール下げるのは長所を潰すことになるから…

227
名前なし 2021/07/16 (金) 07:24:23 9c029@df82a

ブレーキ強すぎて絶対つんのめる

228
名前なし 2021/07/16 (金) 07:35:32 aab07@97ef8 >> 227

胴体着陸して解決

229
名前なし 2021/07/23 (金) 10:50:56 d001a@de712

BR比で言えば最強フォッケな気がする。欠点は20mmの弾持ちぐらいだ。

230
名前なし 2021/07/23 (金) 10:58:32 3d5db@2af76 >> 229

分かる。A-4以降も使えるんだけどどうしてもBR比で見ると他の選択肢が上がって来たり、他国が強くなってくるので強いホッケってコレの印象が強いね。好きで言えばドーラ、Ta含めれば152もA-1並みにBR比強めな印象

231
名前なし 2022/02/20 (日) 20:17:22 034a3@deaf8 >> 229

上昇力はAシリーズじゃ一番良いからか、敵の頭を抑えられる事が結構ある。まぁコイツに限った話じゃないがアメリカのXPシリーズには敵わないんだけど

232

XP55は何やっても無理かもだけど、noobが駆るXP50ならシザースから押し出して倒せたことが一度だけある。基本ガン逃げするしかないけどね

233
名前なし 2022/02/20 (日) 22:50:18 034a3@deaf8 >> 231

寮機いないとあそこら辺には仕掛ける気にもならんわ…相手がnoobか手練れかなんて分らんし…

234

フォッケa1に限ったことじゃないんだけど、対xp50はわざとケツ追わせて緩降下で速度稼ぐ→ブレイク→シザースで割りと簡単に倒せる。手練れはそこが弱点なのを知ってるから、こっちがケツ追わせるような機動してもついてこないか、ブレイクした時点で上昇して逃げていく。後者の対応をしてきたら、諦めて逃げるのが良いと思う。

235
名前なし 2022/05/21 (土) 14:38:51 ea22f@93d00

こいつとドーラBR両方とも0.3下がったね。零銭52型系統は軒並み上がったのに

257
名前なし 2023/08/05 (土) 13:01:26 a6ccf@45512 >> 235

3.0前後のマッチでよく見るなと思ったら下がってたのか…

236
名前なし 2022/05/21 (土) 15:13:59 cfd49@0d92e

BR下がったから乗ってみたけどこいつ強いな。一撃離脱を繰り返し易いし単純にドイツの7ミリがつおい

237
名前なし 2022/05/21 (土) 19:30:42 c06f0@a2ed6 >> 236

!? 3.3で強機体だったはずでは・・・

238

登る、速い、エネ保持、武装優秀、ロールレート抜群、曲がりはしないけど素直に動く、3.3時点でRBの環境下なら最強格なのにね。完全に体感だけど、低いBRも相まってまともに乗りこなしてる人なんて1割もいないしな。

239
名前なし 2022/06/13 (月) 22:14:11 16fd6@1feff

カッコいいけど私が使うと味方のお荷物にしかならん、ごめん…ごめんなFw

240
名前なし 2022/06/14 (火) 11:06:14 c06f0@a2ed6 >> 239

昇って敵の威圧してるだけでもガンガン有利になっていくよ

241
名前なし 2022/06/23 (木) 21:56:05 abd7b@09107

零戦から乗りかえてみたらロールの速度が違い過ぎて驚いた

242
名前なし 2022/06/23 (木) 22:10:06 6d9b8@2af76 >> 241

フォッケは欧州でも陸軍(帝国)でも相手したり乗ったパイロットからはこの横転性の良さが結構評価されてるね

243
名前なし 2022/08/14 (日) 11:02:28 3a339@eaa95

普段零戦に乗ってるからか正直苦手だ。速いから立ち回りは楽なんだけど、全く狙いをつけられない…

244
名前なし 2022/08/14 (日) 11:30:06 52a9e@44367 >> 243

ロールレートを生かした一撃離脱がおすすめ。高速域でも機首が安定してるから慣れればエイムはつけやすいはず。このゲームの零戦が色々とぶっ壊れてるから使いにくさを感じるかもしれないけど、フォッケとか他の機体にも慣れると今後役に立つので諦めずに頑張ってください。特に後退翼のジェット(MiG除く)を扱う時にロールを生かしたエイムや空戦機動が必要になるので今のうちに慣れておいた方が良きです。

245
名前なし 2022/08/14 (日) 11:44:03 修正 2db84@a4268 >> 243

F8F、Fw190、それに双発重戦なんかでは、頭の軽い単発機よりも遠くから撃ち始めるイメージがあると楽よ。頭の重い機体は、敵機が近いと、敵機の見かけの移動量に機首の移動量が追いつかずエイムができない。こういった機体は弾数も瞬間火力も高いから、遠くから残弾なんて気にせずバカスカ撃ちまくって数発でも掠れば撃墜に持ってける。そして残弾を気にせず撃つと意外とすぐに撃墜に持っていけるから、かえって弾丸消費が少ないという

246
名前なし 2022/09/23 (金) 13:18:12 404d8@f7e09

ABだけどなんかすごく曲がるようになってないか?前まで凄く慎重に乗ってたけど久しぶりに乗ったら快適に感じた。

248
名前なし 2023/02/19 (日) 13:37:14 b3f74@55deb >> 247

WTのFw190シリーズはモデリングのミスで主脚が本来のものより長くなってるらしいね
着陸時にブレーキかけると前転する傾向もこれのせいだとか…

249
名前なし 2023/02/19 (日) 13:43:24 e9be8@11761 >> 248

惑星のあしながおじさんやな

250
名前なし 2023/02/19 (日) 13:54:12 42470@e2a91 >> 248

ペラ径と比べてなんか異様に長いなと思ったらやっぱモデリングミスか

251
名前なし 2023/02/19 (日) 14:55:29 修正 09eec@40efa >> 248

数年前にも長くね?間違ってるからねの流れあったな…。ってくらいA型すらもDとかTaクラスな惑星の古参フォッケ君のおみ足は放置されてるんよね…

252
名前なし 2023/02/19 (日) 20:57:32 9240c@d4a4f >> 248

確か🐌が「リモデリングは爆撃機一機追加するより大変!」とか言っててリモデリングには否定的なんじゃなかったっけ?でもヤクパンとか来てるから望みはあるのかな

253
名前なし 2023/02/20 (月) 08:07:00 2a457@c1d5e >> 248

零戦すらもリモデルされたし

254
名前なし 2023/02/23 (木) 21:21:41 ef3cb@788e8 >> 248

画像1

260
名前なし 2023/10/31 (火) 14:41:23 a0f6a@d43ec >> 248

実はドーラはこれで完成とか大昔にのたまって以来一切フォッケ関係には手を付けてないから望みは薄い。

261

まじかよおおおおちくしょおおおお

255
名前なし 2023/03/03 (金) 06:31:08 93316@cff66

いつのまにか機関砲180発に増えてる?

256
名前なし 2023/05/24 (水) 19:31:10 99e23@63830 >> 255

いつの間にか120発⇒180発になってますね

258
名前なし 2023/09/16 (土) 02:50:51 0c6bd@931ab

迂回上昇中によく味方が全滅するせいで一撃離脱しまくるFw190を生き残った爆撃機が遊覧飛行しながら見る構図になるの笑う

262
名前なし 2023/11/30 (木) 13:40:06 c5fac@ec00f

こいつのMECは無理って認識でいいのかな?過給器混合比ラジエーターオイラジ全部MECでも弄れないし、唯一弄れるペラピッチは過回転しやすいし…DBに比べると過熱しにくいのは救いだけど、常時WEPは無理だなあ

263
名前なし 2023/12/05 (火) 13:18:42 d997e@af50e

こいつはいい機体だなメッサーとは違った強さがあってメッサー乗っててスランプになった時にこいつに乗ると結構新鮮。高速域では以外と動いてくれるし、火力もあるから一撃離脱が凄くやり易い。一撃離脱苦手な俺が決められるくらいやり易い。20mm切れてもそこそこ高火力で弾持ちもいい7mmが残ってるから20mm切れたも即帰還しないである程度は戦える

264
名前なし 2023/12/13 (水) 09:58:08 d997e@7a02c >> 263

追記:速度乗せてバリ固離陸フラップ展開して強引に曲がればF4U程度なら格闘戦出来る

265
名前なし 2024/02/18 (日) 19:58:47 162d2@9c14e

BR低いから一撃離脱のセオリー通りやろうとするとまともに交戦する前に試合が決まる。危険覚悟で積極的に降下するのが吉。

266
名前なし 2024/03/31 (日) 02:33:56 修正 71751@241f0

こいつ火力も運動性もそこまで不満ないんだけど、オイル加熱がなぁ...ここぞという時にアチアチになってるのことが多すぎる

267
名前なし 2024/08/15 (木) 07:43:57 a2c79@4b946

もしかして3.0になった..?

268
名前なし 2024/08/18 (日) 17:00:00 a5acd@e2a91

コイツ系列の空冷フォッケは性能がさして様変わりしていない中どんどんBRだけが上がっていくのでこいつが乗ってて一番楽しい