WarThunder Wiki

Me 163 B

76 コメント
views
1 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:29:26
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:32:33
通報 ...
1
名前なし 2017/03/17 (金) 00:39:15 391bf@ca6eb

1.67 MK108限定かそれとも榴弾の威力変更か、軽トーチカの破壊不可能に

2
名前なし 2017/03/19 (日) 11:11:06 9f710@8f676 >> 1

公式見ると榴弾バグの修正らしいゾ

3
名前なし 2017/04/05 (水) 22:29:30 5bd87@4471e

高度15000mでマッハ1.05まで耐えた。ハンターでもマッハ1以上は出せないんじゃないかな

4
名前なし 2017/04/06 (木) 00:28:23 0f79b@96850 >> 3

水平で?高高度からのダイブだったら、ハンター、セイバー、クーガー、MIG-17は出せるはず。

5
名前なし 2017/04/06 (木) 02:09:20 修正 5bd87@4471e >> 4

水平か、すこし緩降下気味だったかな。トップティア帯は出せるのか。今度試してみるか。

6
名前なし 2017/04/06 (木) 21:15:31 a34c0@4a0a5 >> 3

その高度だと延々と加速してバラバラになるぞ。マッハ1.05(1050km/h)超えたあたりで翼がもげて1800km/hあたりで胴体が真っ二つになる

7
名前なし 2017/04/18 (火) 21:26:55 9ed22@64edb

こいつ参考スペック見ると火力以外は秋水に劣ってるみたいだけど実際どうなの?秋水持ってないから分からん

9
名前なし 2017/04/18 (火) 22:57:25 a34c0@2ccbf >> 7

視界と装甲はこいつの方がいい。ちなみに火力は明らかに秋水の方が凄い。奴はゲーム中屈指の30mm機関砲を積んでる。

10
名前なし 2017/04/19 (水) 04:37:50 9ed22@64edb >> 9

まじか、五式ってそんなにすごいのか・・・日本機まだランク4手前で止まってるから進めてみるかな

13
名前なし 2017/05/07 (日) 14:32:08 fabab@6152b >> 7

データシート見る限り、秋水との離陸重量差が300kg、燃料搭載量差もちょうど300㎏。ゲーム上で表示される燃料の残り時間の差が1分くらいだとすると、おそらくこの300kgが100%1分で消費される量と言っていい。燃料搭載量以外重量に差はない。燃料抜くと双方2トンくらい。ただ翼面積はコメートが広いからこっちの方が小回りが利く。(実際使ったら秋水は舵重たかった)エンジンのパワーもコメートが200㎏高い。機体性能だけなら秋水よりコメートが上だから直線翼ジェット相手にするとコメートの方が戦闘やや楽。 機関砲もベルト単位で比較するとコメートやや有利に見えるけれど、少弾数で高連射、低弾速となると対ジェットで微妙に弱い。レート悪いけど高弾速の秋水は命中率の良さでスペック以上に火力を引き出してるって感じかな。榴弾の多さでスパークリング引き起こしたらコメートはもっと火力が下がるかも。その点秋水は演習弾に助けられるかもしれない。

14
名前なし 2017/05/19 (金) 04:44:25 7c880@29f2e >> 13

日本軍機の5式とホ155の2つは性能良いんだよな。弾速900mで、弾道がまっすぐ飛ぶ。MK108は弾速が500台でバラける。重爆を落とすのには最適だけど戦闘機相手にはかなり厳しい。

15

秋水のパワーだと戦闘機相手するのに微妙に機動が悪く、連射の遅さで爆撃機相手するのもつらいときあるなー。旋回で食いつきが悪かったり、爆撃機を一撃で沈められなかったり…直線で逃げる戦闘機相手にはめっぽう強いんだけどね。着陸する時なんか明らかに秋水は機体が重い。セイバーとか相手にするときは縦旋回が強いコメートの方が簡単に肉薄できるから当てにくいとわかっててもやっぱりコメート使うな。それに燃料1分分はロケットには貴重過ぎる。

24
名前なし 2017/06/08 (木) 17:35:16 a7dd4@6184e >> 13

橘花&Me262の関係と勘違いしているのかは知らんが、秋水の方がコメートより大きいんだよな〜

25

全長全幅全高20センチくらいずつ秋水の方が大きいのにパワーは秋水が低くて翼面積も小さい。何かチグハグだなー…図面のコピーに過ぎないのか…

36
名前なし 2017/07/25 (火) 19:01:57 3f1f5@ae82b >> 13

Tu-4「呼ばれた気がした。」

8
アンドレイ 2017/04/18 (火) 21:53:48 a7061@549b4

やべーぞこいつ30ミリでどんどん敵機食いやがる

11
名前なし 2017/04/19 (水) 04:55:40 9ed22@64edb

こいつの先端に付いてるちっちゃいプロペラ可愛い

27
名前なし 2017/06/17 (土) 02:56:33 49cbc@d0d93 >> 11

初めてこいつを見たとき、こんな小さいプロペラで飛べるのかと思ってしまったのは内緒

12
名前なし 2017/05/06 (土) 22:07:56 fabab@6152b

ECにおけるコメートってすごく需要を満たしてるよね。なんてたって直接基地に爆撃機がやってくるから

17
名前なし 2017/05/21 (日) 12:41:51 d8f56@85af4 >> 16

タイヤけっこう跳ねるのねぼよ~んぼよ~んw …なんでカメラはタイヤに向いてるんだ…w

18
名前なし 2017/05/25 (木) 09:42:22 66534@bf45a

出力10%だと310キロ、さすがにまだ着陸フラップ出せるくらいの速度しか出ない。出力20%だと510キロくらい、35%だと610、40%だと650くらい、この時点で既に戦後レシプロより速い。しかもこの巡航速度、残燃料量の影響をもろに受けるから、同じ出力でも時間とともにどんどん速くなってく。当然翼面荷重も軽くなってく。ただしプラス9.7G、マイナス4.6Gで翼が折れるから低速旋回は問題ないけど高速時、700キロくらいからフルピッチは危ない。 フルパワーにしてもまどろっこしいラジエーターとかカウルフラップの調整とかいらないから低高度でもほぼスペック通り出せるし、100%を燃料切れまで使ってもオーバーヒートしない。吸気がいらないロケットだから高度をどこまで上げてもパワーは下がらず速度に至っては遅くなるどころかむしろ速くなる。いかに低燃費巡航をしてフルパワーの戦闘時間を稼げるかが勝負の機体。

19
名前なし 2017/06/01 (木) 20:24:36 ff91e@b546f

ボトムマッチすると出力100%のフル上昇で朝鮮ジェット共と同等、かつ火力もあいつらに比べて無いからただの燃料が少ないゴミと化す悲しみ。同格か格下に対して猛威を振るってるツケですかね…

20
名前なし 2017/06/01 (木) 20:30:26 10c27@6e3ee >> 19

本来B-17やらウェリントンとマッチングさせる機体なのにな

21
上の木 2017/06/01 (木) 20:31:16 6668a@71d09 >> 19

それABか?SBだと対後退翼の最終兵器扱いにしてるんだけど…さっきもまたセイバー1機返り討ちにしたし。

22
名前なし 2017/06/02 (金) 13:22:58 96f22@db189 >> 21

SBというかECだと基地爆きてるの見てから湧いても間に合うし使いやすいよね

23

空中発進扱いだからだからスクランブル要員としても使える。ロケットだから加速いいし。燃料切れ後も考えた設計だから翼面荷重が低く低抵抗でエネルギー保存がいい。垂直戦闘でならミグよりもハンターよりも失速遅い。釣り上げたら向こうの方が先に失速したから使ってて笑ったw

26
名前なし 2017/06/12 (月) 23:48:07 b529b@2e342

この子陸戦ABのキルスト戦闘機枠で出るようになりました……?

28
名前なし 2017/06/18 (日) 01:15:52 3f3b4@561f9 >> 26

スーパー亀だけどたしか6.7以上でキルストがジェットになるよ

29
↑↑↑の木 2017/07/15 (土) 21:06:06 6ca63@5f0c0

こればかり使ってると段々「離陸」するって感覚がなくなってくる…空中発進便利なんだけどねぇ…足パージして離陸ってのもやってみたいわ

30
名前なし 2017/07/24 (月) 18:43:54 e1ccf@f5186

これ数値的には秋水より上昇かなり劣ってるっぽいけど実際どうなの?そろそろ乗れそうだから気になってるんだけど・・・

31
名前なし 2017/07/25 (火) 00:56:08 12c75@fd6c2 >> 30

推力重量比で言えば燃料が300キロ分重くなってるだけでパワーはこっちの方が高いはずだよ?どうせ1分で使ってしまう300キロだから秋水より大きく劣りはしないはず

32
名前なし 2017/07/25 (火) 10:34:59 e1ccf@f5186 >> 31

ワァオ。ってことはこいつの性能には期待しても良いんですかね?セイバーとかに狩られるから初めのジェットは7.0のがいいのかな・・・

33

燃料を常に気にすることになるけど、こいつならセイバーを「狩れる」なんてったって正体はロケットのついたグライダーだからね。まあRBより上の話だけど。データシートで比較すると性能の正体がわかる

34
名前なし 2017/07/25 (火) 11:28:25 36e22@31cc7 >> 30

こっちの方が燃料搭載量がゲーム的に多かった気がするからそのせいじゃない?

35
枝1 2017/07/25 (火) 11:40:13 修正 12c75@fd6c2 >> 34

ゲーム内表記なら絶対に当てにならないって言われてるしなー。再計算したけど燃料満載でも推力重量比はコメートが軽かった。コメートは秒間上昇37mってあるけど実際は600キロで秒間50mは昇れるし。

38
名前なし 2017/07/28 (金) 19:03:24 e1ccf@f5186

こいつで相手にしちゃいけない航空機って居る?ガン逃げするHunterとかCL-13Aとかの速度が出るやつら?

39
名前なし 2017/07/28 (金) 19:12:36 12c75@278bd >> 38

全力で逃げる後退翼は追うな、くらいだ。

40

相手が後退翼でもドッグファイト仕掛けてくるなら返り討ちにしてやればいい。こっちの方が曲がるから

41
名前なし 2017/07/28 (金) 21:32:56 e1ccf@f5186 >> 39

スピットファイアみたいな使い方で大丈夫ですかね?英国面に落ちてしまって独軍人の皆様には顔向けしにくいのですが

42
2017/07/28 (金) 21:47:43 修正 12c75@278bd >> 39

スピットの動きとは違うな…上昇力と低失速性(要燃料消費)を活かした螺旋上昇であらゆる敵機を吊り上げられる。このランクになると純旋回戦にはほとんどなりえないからスピットの動きじゃない。しいて言うなら…今の疾風?疾風とか雷電みたいなパワー型のイメージ

43
名前なし 2017/07/28 (金) 22:06:30 e1ccf@ba566 >> 39

雷電ですか・・・試製しかないけど試製雷電の動きで大丈夫なのかな?

45

周りとの上昇力差を考えると試製雷電の方がしっくりくるかもなー…少なくともゼロ戦とかスピットみたいに小回りで勝つ機体じゃない。連続ループでエネルギーを奪って旋回速差をつけるとか、スパイラルクライムで追ってくる相手だけ失速させるとか、そういう動きが得意なタイプよコメート

46
名前なし 2017/07/29 (土) 08:48:26 e1ccf@f5186 >> 39

おー、詳しくありがとう。今までのドイツ機に上昇と旋回を加えた感じで運用してみようかと思う。

47
名前なし 2017/08/10 (木) 12:38:28 b53e7@48a20

これでセイバーとかHunter狩るときってどうしてる?一撃離脱しようにも相手の速度が乗ると引き離されるしループしようにも乗ってこないし・・・

48
名前なし 2017/08/10 (木) 15:16:29 1f199@2c1ed >> 47

基本は上で待つ、かな?いかに敵のエネルギーを消耗させるか。急にループすると「避けられた」って思うからついてこない。ゆる~く旋回して距離を詰めさせて、それからどんどん旋回角と上昇角つけてスパイラルで釣る。垂直ループで釣れるのはミーティアくらいだな。向こうも自分の機体が大回りで曲がらないって知ってるやつだろうから。

49
名前なし 2017/08/14 (月) 21:26:16 b4318@9cd99

未改修なんだけどMK108が弾し少ないわ弾が散らばるわ当たってしスパークが多いわで辛いんだけど先人達はどうやって開発したの...?

50

あっモードはRBです...

51
名前なし 2017/08/14 (月) 22:27:58 05347@aa207 >> 50

ひたすら爆撃機狩る。これでもまだ主翼強度かなり上がった(昔は簡単に折れて自滅してた)から、まだ稼ぎやすいんじゃないかな…。ハンターがとても強いからアレだけど…。

54

RBだからかな...爆撃機にマッチングしない...ABでやった方が良いのかな...?

55
名前なし 2017/08/15 (火) 01:53:03 7bc7f@2c1ed >> 50

SBならB-29が飛んでくるけどいかが?RBは今でもマッチング1.0の壁があるから爆撃機と遭遇を想定するのは少しばかり厳しい

56
名前なし 2017/08/15 (火) 02:03:05 6441a@0b5b8 >> 50

ABなら弾薬も無制限、飛行場も近くて燃料もそんなに気にする必要がない。さらに、未改修でも朝鮮ジェットとコメート、秋水以外には余裕で勝てるっていうイージーモードで無双できるのでおすすめ。結局、好みでいいと思うけどねw

57

AB行ってきたけど楽に撃墜が出来ます出来ます(スパークしなければ尚良いけど...)SBはボタンが足りないので...(PS4)

58
名前なし 2017/08/15 (火) 09:53:16 36e22@31cc7 >> 50

ps4だけどSBでボタンが足りないとかないぞ?むしろAB.RBのほうがボタン足りなくて不利なんだぞ

59

ボタンの設定とかどうしてるの?PS4でも出来るなら教えて欲しい...

60
名前なし 2017/08/15 (火) 17:55:54 36e22@c3ee6 >> 50

シュミレーターコントロールってのを選んだらあらかじめ設定されてるSB用のコントロールが出てくるから基本そのままでやってるな。

52
名前なし 2017/08/14 (月) 22:32:01 953ea@18a0c

こいつって陸RBでつかえるかな?

53
名前なし 2017/08/14 (月) 22:36:13 0b0a4@a6a8d >> 52

使えなくはないがホルテンの方がいい

61
SBにて 2017/09/05 (火) 18:32:03 19738@58ced

やっとエース化終わった~143出撃24デス582キル。NPCが3分の1を占めてるってのが癪だが

62
名前なし 2017/09/05 (火) 18:41:05 ff218@52451 >> 61

SBでもそんな掛かるんだ・・・

63
名前なし 2017/09/09 (土) 13:36:01 acca0@1eaf2

ゲルまゆ製造機

64
名前なし 2017/09/10 (日) 14:25:12 4d1dc@fa96e

残弾管理より燃料管理が面倒だなぁ...

65
3個上の木 SBECにおける戦闘過程 2017/09/10 (日) 21:28:49 885ea@10762

長々と飛ぶと帰れなくなるから帰るのを前提に動く。他所はどうだか知らんが、ECだとまず100%で上昇秒間50mで最低でも4000mまで上がる。この時点で残燃料5分。ここからさらに接敵情報や目視で敵が上にいるならその高度まで上昇する。敵が下にいる情報があったり、逆に情報がない場合30%で水平巡航に移行する。遠くに敵を目視した場合は出力50%で加速して接敵する。 残燃料2分の時点で交戦を中止して離脱。上昇率秒間100mで急上昇、残り1分になるまで上がれるだけ上がれ。ただし後退翼ジェットが交戦相手の場合、敵の追撃に細心の注意を払う。戦闘時間が伸びると思ったらあらかじめ自軍基地との距離を詰めておく。残時間1分の状態で出力10%で降下率秒間10m緩降下巡航、帰還目標を視認したら滑走路に照準、まっすぐ突っ込むように帰る。基地の空襲警報に注意。基地を一度通過して180度ターンしながらラダー使ってフォワードスリップでブレーキ、さささっと着陸して補給完了後再発進。戦闘終了する場合は「機体を傷つけないように」再着陸、機体の修理までの時間が出なかったら弾切れでも機体を降りて大丈夫。機体が壊れてなかったら補給完了前に降りてもデスは増えない。これで戦闘終了。乗り換えるなり退室するなり。

66
どれくらい登れるの? 2017/10/12 (木) 19:56:51 c31c0@dbc53

この機体ってロケットだから無限に上れる訳ないよね?

67
名前なし 2017/10/12 (木) 20:08:49 修正 30cab@e11a9 >> 66

16500mくらいでエリア外だから戻れって表示が出る。それでも上昇を続行したら18000くらいまでは上がれた。そのあと16000ちょうどに戻された。 

68
名前なし 2017/10/12 (木) 21:50:55 10c27@f936c >> 66

16500mから上はエリア外。ただ超音速(マッハ1.10までは出る)で突き上げると20000mまではいけた。一応上限高度はあるはずだけど軽く20000mは超えてる。

69
名前なし 2017/10/13 (金) 00:21:08 29013@4471e >> 68

それがいつの検証かは分からないけど、最近飛ばしてみた時はマッハ1.05で空中分解したぞ

70

たぶんそれはABだろう。自分は木が書いた3分後にSBテストで試したけど同じくマッハ1.05で左翼へし折った。

71

ホントだ。1.05で折れた。速度はFM変わったか勘違いだな。

72
名前なし 2017/10/26 (木) 15:29:57 7c258@2af76

冬季迷彩これ効果あるのか…?史実が元ならなんでこんな中途半端な迷彩にしたんだろう?

73
名前なし 2017/11/03 (金) 09:58:09 30ec0@a94f9 >> 72

白の塗料が底をつきました!みたいな?プラモかよ

74
名前なし 2017/11/03 (金) 12:24:01 3f3b4@561f9 >> 72

シマウマみたいに 「翼があるけど機体見えねえ!混乱するぜ!」的なの狙ったんじゃない? それか上みたいに塗料切れて近くの模型店に入荷予約してるか

75
名前なし 2017/11/11 (土) 23:02:26 a6a41@91748

コイツを真っ赤に塗って飛びたいな・・・

76
名前なし 2017/11/11 (土) 23:35:03 c40fb@2b57e >> 75

なんでシュペーテカラー無いんですかね、リアル赤い彗星…