WarThunder Wiki

Bf 109 K-4 / 780

951 コメント
views
7 フォロー
780
名前なし 2020/10/15 (木) 03:00:21 7a07e@fb12b >> 777

まずスピットファイアはマーリンからグリフォンへと変わってるので今までみたいに一筋縄にはいかない。とにかく相手に急旋回させて速度を奪おう。マスタングは高速では回るけど低速だと全く動かないので速度を奪おう。結論:彼我のエネルギー差を意識して戦いましょう。

通報 ...
  • 781
    名前なし 2020/10/15 (木) 03:03:28 7a07e@fb12b >> 780

    あと付け加えるとTa152がドイツレシプロだと一番(ゲームの環境的に)最強なので彼らを援護するように動くと良い。F-4やG-2みたいに適当に乗ってても勝てるBr帯じゃないので味方との連携をしっかり考えて立ち回ってみて

  • 784
    名前なし 2020/10/15 (木) 12:22:46 修正 6166d@a49d0 >> 780

    ↑↑あれ?追ってる相手が急旋回したら自分も急旋回しないとだめだぞ。エネルギー保持良くないメッサーでそれやってもエネルギー差埋まらんのでは?

  • 786
    名前なし 2020/10/15 (木) 12:42:20 a7155@ea0d8 >> 780

    枝氏はスピットに旋回を強要させてエネルギーを消費させようと言っているのであって、必ずしも自機が急旋回して敵機に追従する必要はないんじゃないのかな?そもそもK4ってめっちゃエネ保良くない?

  • 787
    名前なし 2020/10/15 (木) 12:43:00 6166d@a49d0 >> 780

    マスタングなら旋回角度が90度超えるまでは急旋回とは限らず、距離にもよるがヘッドオンの可能性も五分だから素早く追随すると喰らうかも

  • 788
    名前なし 2020/10/15 (木) 12:44:41 6166d@a49d0 >> 780

    ↑↑スピットよりエネ保持良いですか!?

  • 789

    エネルギー効率ではメッサーのほうが断然上だと思ってる。むしろスピットより悪い機体ってなんかあったっけってレベルじゃないかな?

  • 791
    名前なし 2020/10/15 (木) 13:04:13 6166d@a49d0 >> 780

    そもそもどうやって旋回させるのか不明。近づいて威嚇するしかないだろうけど、距離200くらいまでマスタングが曲がらなければまだ良い。距離300とかで曲がられでもしたら、それこそヘッドオンを躱すにはUターン以外無くなるよ

  • 793
    名前なし 2020/10/15 (木) 13:37:21 6166d@a49d0 >> 780

    マスタングがヒヨッてこっち向かなきゃいいけど

  • 794

    これってヘッドオン時の話だったのか?どうりで噛み合わない訳だね、申し訳ない。私が言いたかったのはスピットを後方から(完全な6時方向という訳ではないと思う)射撃しようとしている状況下において、自機K4が敵機スピットを射撃態勢に捉えると敵機スピットは回避機動を取るよね?それはK4の旋回半径の内側に潜り込んで射線を切るか、ロールを活かして射線を切ったりもするよね。その時に自機のK4は相手の回避機動に無理に追従せずに攻撃を中断し、離脱することで敵機スピットのエネルギーを消耗させたいねって感じで話がしたかったんだ。

  • 795

    一番簡単なのが降下してフラットターンな回避機動とらせる。自機はループして回復する。よくあるスピットの負けパターンとして高度を保つために回避機動して速度が足りないまま高度維持したせいでメッサーに喰われてる。(スピットは速度がないと急旋回出来ない)マスタングはE保持が良く高速では凄まじく曲がるので、互いの速度を450位で押さえて交戦に入れるのが理想。例えば敢えて6時を取らせてスパイラルズームするとか、あるいはヘッドオンからロープアドープへ誘うとか。互いに低速になる縦方向の連続機動を取らせると良い

  • 796
    名前なし 2020/10/15 (木) 13:44:07 6166d@a49d0 >> 780

    そうですか。スピットは何よりヘッドオン嫌がるんでそうなりますね

  • 797

    相変わらず噛み合ってないね。私も枝氏もヘッドオンを前提に話をしている訳じゃないんだ。スピットと違って君はヘッドオンが好きなようだが、切り離して考えて欲しい。

  • 798
    名前なし 2020/10/15 (木) 17:45:25 6166d@a49d0 >> 780

    ヘッドオン嫌いですよ。要するにメッサーが6時から仕掛けるシチュですね?それも高度優位で。ヘッドオン嫌がるんでそうなりますねっていうのは、確かにスピットは頭に被さるより射線外しに来ますねってことです。スピットに限定したのは、高度優位と思わなかったんでマスタングに通用するのかと

  • 799
    名前なし 2020/10/15 (木) 17:47:50 6166d@a49d0 >> 780

    最初からヘッドオンしようとしてるとは思ってなかったです。6時から行ってるのは知ってました

  • 800
    名前なし 2020/10/15 (木) 17:55:21 修正 6166d@a49d0 >> 780

    あと僕はマスタングがヘッドオン狙ってる前提で書いてました。急旋回させるには近接するしかないけど、同高度のマスタングにそれやると容易くヘッドオンに持ち込まれるんでさすがにどうやるのかな?と

  • 801
    名前なし 2020/10/15 (木) 18:01:50 修正 6166d@a49d0 >> 780

    つまりどうやってマスタングに嵌められずに速度奪うんだろうかと思いまして。高度優位ってことならまあイケるかな

  • 802
    名前なし 2020/10/15 (木) 18:15:34 6166d@a49d0 >> 780

    実際マスタングはメッサーに後ろ取られると思い切った機動しますよ。それについていけなくて喰らうことが多いんです。ヘッドオン

  • 803

    逆に言うとヘッドオン以外勝てないからヘッドオンしかけてくるんだと思うよ。ヘッドオン回避して敵に喰らい付いてみては?それともヘッドオンの回避方法が分からない感じ?

  • 804

    ヘッドオンが好き・嫌いのくだりは皮肉のつもりで言ったんだ。気を悪くしたなら謝るよ。ごめんね。私の読解力の無さもあるが、難解な文章を完全に理解しきれないので確認したいのだけど葉1氏の言うヘッドオンってのは互いに向かいあっての対進攻撃ってことでいいんだよね?高度優位(エネルギー的優位)ってのは敵機に仕掛ける上で前提条件だとして省いてしまったのは此方の落ち度だけど、まさかとは思うが葉1氏はエネルギー不利からスピットやマスタング(Hマスだよね?)に仕掛ける状態のことを言っている訳ではないんだよね?あとメッサーでマスタングの後方から攻撃する際に、(速度の乗った)マスタングが思い切った機動をした際は追従するのは悪手じゃないかな?敵機を機動させてエネルギーを奪わないと・・。勿論Hマスは加速やエネ保も良いからスピット程簡単には行かないけどさ。

  • 806
    名前なし 2020/10/16 (金) 01:56:10 6166d@a49d0 >> 780

    はい対進攻撃です。エネルギー不利では誰にも仕掛ける余裕などありません。Hマスです。...追従しないで機動させる手立てを思いつかなくて...あえて6時を取らせてーとかロープアドープとか高度な機動知らないんですよ。神経消耗させて巴戦やるくらいなら僕は仕掛けませんね。Dマスには強気でいってるんですがHマスはさすがにメッサーには...それこそTa152とかに任せるしかないと思ってます

  • 811
    名前なし 2020/10/16 (金) 05:07:21 6166d@6fb58 >> 780

    “逆に言うとヘッドオン以外勝てないからヘッドオンしかけてくるんだと思うよ”→同感です。ヘッドオンのことばかり書いてたのはそれを懸念してのことです。ヘッドオンの回避方法はわかります。方法といっても避けようと思って避けるだけですしね

  • 812

    やっと言わんとしていたことがわかったよ。長々と申し訳なかった。わざわざHマスの得意な土俵で勝負してやる事もないからね、丁寧な一撃離脱こそK4を活かす道だと思うよ。

  • 813
    名前なし 2020/10/16 (金) 18:54:37 c5bf9@66e10 >> 780

    低速域の格闘戦でどうにかしてとしか...ラダーの効きが(変わってないなら)半端ないからうまく低速域に連れ込めば勝てる。上とられたら回避に専念しながら基地に逃げ込むかどうにかして。下手なHマスが相手なら離脱中に無理やり当てるに行ってもいいね。頑張ってください。

  • 814
    名前なし 2020/10/17 (土) 08:10:59 6166d@6fb58 >> 780

    ありがとう