上昇性能は同格のLF以外のほとんどに勝ってる。ところがこの機体はバグなのか離陸直後からMECしてると3500m位から急激に上昇能力が落ちる(上の方で言われてるような高空に上がったことによる上昇力の低下とかではなく、3500~4000m付近の比較的低高度において本当に段差があるようにガクンと下がる)。だから4000mまではMECせずに昇って、そこからMECした方がいい(と言うかしないとエンジンがオーバーヒートする)。
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上昇性能は同格のLF以外のほとんどに勝ってる。ところがこの機体はバグなのか離陸直後からMECしてると3500m位から急激に上昇能力が落ちる(上の方で言われてるような高空に上がったことによる上昇力の低下とかではなく、3500~4000m付近の比較的低高度において本当に段差があるようにガクンと下がる)。だから4000mまではMECせずに昇って、そこからMECした方がいい(と言うかしないとエンジンがオーバーヒートする)。
これMECしたらアカンやつなのか通りで… それに気を付けてやってみるわ、サンキュー
3500m〜4000mの間だけMEC切るんじゃ回避できないんかな?
↑おそらくそれでも大丈夫なのではないかと思います。ただ、過去ログを見れば出てきますが、このバグ?が発生する高度が人によってまちまち(4000~4500mと証言する人もいる)なようで、マップ等によって変わっている可能性があります。ですので初めから焼け付くギリギリまでMECしない方がいいと思っています。
なるほどな。
焼き付きそうな時にMECにした後に通常域まで温度が戻ったらオートにしても出力は下がったままな感じ?
出力がずっと下がると言うよりも、「特定の高度帯」で「まるでバグのように急激に」上昇力が落ちるって感じ。以前乗った時に6000mとかではスピットを振り切れたから、多分出力がずっと下がってるってわけではないと思う。試したことが無いからはっきりとは言えないけど、いったん降下した後でズーム上昇をせずに、1から昇るってことになると再発してることが分かるかもしれない。
つまり特定高度のみなんらかのおかしくなってるのか出力が変に下がると… Fw190みたいな過給器の変速関連で落ちるならまだ説明つくんだけどこいつの過給器って確かCVTだったろ? 謎だわ…
そうなんだよね。少なくともF-4とかG-2/6では経験しなかったから、バグじゃないかなと思ってる(一応思い込みや妄想ではない理由として複数の証言がある)んだけど、もしかしたら仕様や環境の可能性も無きにしも非ずなので「バグ?」としてるのよ。