WarThunder Wiki

アメリカ雑談掲示板 / 14434

18039 コメント
views
7 フォロー
14434
名前なし 2021/11/23 (火) 07:27:42 03309@3c788

アメリカ機使い初めてランク3まで進めて思ったんだけど、いう程頑丈でも無い?F6Fとコルセアを使ってるんだけど、食らうとすぐ燃える上に全然消火しない気がする、20mm以上を食らったら普通に一瞬でバラバラになるし。ゼロ戦とヘッドオンして撃ち負ける事すら結構ある…個人的にはイタリア機の方がよほど頑丈だと感じちゃう。

通報 ...
  • 14436
    名前なし 2021/11/23 (火) 10:19:23 469ce@edf48 >> 14434

    出火率は砲弾依存だし、消化率は基本限界速度依存だからどの国でも変わらないのは当然。耐久は比べる機体次第だけど結構頑丈な方(機体によっては黄ばむ程度でガタガタになる)

    14438
    名前なし 2021/11/23 (火) 14:10:31 e8bdb@d48c6 >> 14436

    機体側にも係数あるぞ

  • 14439
    名前なし 2021/11/23 (火) 14:11:46 修正 671e7@5535f >> 14434

    それは瞬発的な回頭性能の大小からくる弾着角の浅深であって、基本的に(レシプロ)戦闘機における頑丈さってのは機体に対するGへの耐久性を指す。鎮火については概ね枝1の言う通り。だけどそもそも零戦とヘッドオンすることが大間違いだし、20mm級の弾丸の直撃をまともに耐えられる機体は米軍機に限らずほぼない。米軍機使ってるならきちんとB&Zメインのエネルギー戦闘で戦うこと。

    14440
    名前なし 2021/11/23 (火) 19:01:48 03309@3c788 >> 14439

    なるほど、米軍機が頑丈というのは被弾に強いという訳ではなく耐G性能が高いという意味なんですね。勉強になりました。

    14441
    名前なし 2021/11/23 (火) 19:26:44 671e7@5535f >> 14439

    頑丈さというのは単純な防弾の有無以外に高Gや損傷時といった高負荷時に安定飛行を維持できるかどうかということ。米(海)軍機は後者。前者は特に独ソの対地攻撃機だね。で、その安定飛行を維持できる設計や構造、材質が副次的にある程度の耐弾性を担保している。だから何を食らってもピンピンしていると言うのは間違いだし現実として有り得ないよ。