ASU-85コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?ASU-85 http://wikiwiki.jp/warthunder/?ASU-85#h2_content_1_14
ペラペラなので砲撃支援ですら死に、機銃掃射でも当然死ぬ。かといって設計のせいかペラペラ対空戦車のように過貫通の奇跡を起こすこともなく撃たれたら例外なく死ぬ。お国柄俯角もなく、遠くで狙撃に徹しても広範囲のまばらな砲撃支援ですら死ぬ。砲は強力で1キルは余裕だがキルを積み重ねるのは困難を伴う玄人向けの車両
RBで裏取りマンすれば強い(そらそう)こいつの強みはドイツアハトとほぼ同等の貫徹力+低伸性に車高の低さ。ドイツ砲って強いんやなって
機動力が思いの外悪いのが一番辛いんだよなぁ。SU-100でいいやって思ってしまう
ソビエト軽戦車の1番の苦行要素は軽戦車らしからぬ機動力よね
これ分かるなぁ…中戦車以下の俯角だったり足回りもそんなに良くなかったりリロも遅かったり…なんと言うか中途半端な出来って印象がぬぐえない。一個前のPTがOP過ぎるってのも余計に悪印象に思えてしまうのかもしれん
OP過ぎるってなんかそういうネタがあるの?
軽戦車の癖に足周り悪くて図体もデカい紙装甲なのにOP過ぎるとはこれいかに HEATFSの貫徹だけ見るならそりゃOPだろうけどさ
あーいやPTを貶す意図でOPといったのではなく本気でOPだと思っていると言うか…ってあれ?アイツ評価低いの…?最高速は44kmしか出ないけど加速が極めて良好だからすぐに最高速まで出せるし火力は5.3の低さで貫徹200mのHEATFSが使えるから十分、そして最速で戦後スタビを使える…と軽戦車カテゴリで見てもBR比凄い恵まれてると思うが…
弱くは無いけど旋回が悪い印象
貫徹200mは確かにOPですね…
全弾HEATFSよりお守りにAPCBC数発持って行った方がいい?
止めを刺すのに使えるから数発持ってくよ
APCBCメイン。HEATFSはサブ
むしろ抜けない相手だけHEATFS。APCBCメインの方がワンパンしやすい
弾を弾いた!?ってびっくりしたけど、一応砲の付け根は100mmあるのね
正面も角度はあるから稀に弾くよね
食わず嫌いで軽装甲の車輌は敬遠してたんだけど、ふと気が向いてこの子乗ってみたら強いのなんの 未改修故足回りはまだ悪いけどクッソ優秀な砲と意外と高い隠密性でガンガンやれる 偵察機能付きなのも良いね
同BR中一番強い 自分は44、スターリンより使いやすく感じた。因みに未改修
どうやって戦ってるのか教えてくれ! もう500デスぐらいしてるのに未だK/Dが1ぐらいしかしない!
それだけデスされるぐらいまで乗るって、きっと使いやすい戦車なんだな(想像)
隠れて遠距離から一方的に攻撃するのマジで楽しいんだが‥
砲火調整・昇降機構を開発終わるまで結構ガバガバAIMだもんね・・・
こいついかにも旋回砲塔ですみたいな写真しておいて固定砲塔なのか... 開発するまで気づかなかった
改修終わるまで挙動がもっさりし過ぎでストレスたまるわ
紙装甲なのは全然いいんだけど機動力もうちょい欲しかったなぁ。頻繁に陣地転換するプレイスタイルのせいもあるだろうけど攻撃力を活かす場所まで行くのにもたつくことがしばしば。攻撃力は充分だし偵察付いてるのも嬉しいポイント
とんがった履帯とか赤外線投光機?とかの見た目結構好き。性能は…まあ嫌いじゃない
でけぇ…もう一回り小さければ使いようはあるんだがでけぇ…
観測に徹するにはデカいし遅いし、威力偵察するには薄いし遅いし、いまいちハマる運用ができない
薄いけども快速か、遅いけども防御に優れるのであれば特化運用がハマるのですが、薄いうえに脚もなく、加えて巨体となれば高火力を振り回すわけでもなく、耐えて制するわけでもなく、隠れて必殺もできない中途半端になりがちではありますね。
装甲が紙っぺらで無駄に図体がデカいくせにエンジン周りの改修を終えても足回りは悪いし弾の貫通力と加害力は相手を微妙にワンパンしきれなかったりそもそもカスダメになったりするし横幅の判定が無駄に大きくてちょくちょくオブジェクトに引っかかるしで良い所が精々偵察機能あることくらいしか見出せない素晴らしい産業廃棄物。
同意。虎2より足遅いのは笑った。
遠目に見るとアメリカのT28に見えなくもない
低車高&高貫通のお陰で見た目の割に生存力は高い。草地が生い茂る緑基調のMAPだと自走砲運用をすることで結構活躍できる。街マップにおいては味方に随伴すれば高貫通力を活かせる
とうとうウクライナでも使用が確認されましたね…まさかの現代戦とは
撃破モデルの資料ができて嬉しいね
そういう話はやめとけ...
乗らない方がいい
あまりフレンドにも理解されないが結構乗っているもっといい車両があると言われても乗ってしまっている自分でもよくわからないがこの車両を愛している
HEATFSがクソ強い。遠距離で貫通減衰しないのがマジで。PT-76Bよりも貫通高いし傾斜込みで80mmの装甲もあるからジャンボのAPCRは通さない。もちろん低貫通弾でも貫通する場所もあるんだけど、あんまりこいつを見かけないからか分かる奴が居ないってのも強い。高所から偵察しまくって味方の援護しつつペチペチ嫌がらせするだけでも、十二分にダメは通るし陣地転換には困らない速力もある。視野を広く持つだけで神機体になるよ。マジで。
ABって戦闘機が特効してくるからこういう天板紙車両では生きた心地がしないからなぁ。お上手ですね。
RBだと雑魚過ぎる。特に夜戦時は。NVで狙撃してやるぜと思ってたら防楯上に付いてるNVのライトがピッカアアアアアアと光るせいで位置バレからの即死で悲しくなった。RBも6.0にしてくれませんかね...
IRスポットライトにNVDとは別のキー割り振って押すとライトは消灯できる。
スポットライトが機能するようになってると言う事をこのレスで初めて知った。アレお飾りじゃなくなってたのか…。というかアレ投光器だったんか…
これがヤクパンと同じBR?もっさり感スゴイしカスダメ連発するわ使いづらいなぁ…
BRトップで出しづらい車両ではあるわな。
人気なさそうだけど、初期弾でも高貫通だからワンパンしやすいし、測距儀があるから遠距離も楽ちん、車体はデカいけど、車高は低いから隠蔽もしやすい。RBだったら持っといて損はないよなー。
防御力皆無とか動きもっさりとか色々と使いづらい面はあるけど、そんなに酷評されるほどでもないと思う。あとこのBR帯だと偵察できるまともな車両が他にないから、何だかんだで使ってしまう。
2S3M・SU-100P・対空砲の6.3デッキを組んだ時の予備機体として丁度良い。34-85やIS-2、SU-100だとボトムを引いた時に地獄を見る。2S1はそこそこの機動力や回転砲塔、格上でも通用するHEATFSが使えるけど砲弾が榴弾系のみにも関わらず機銃無し、正面であってもM2に抜かれる装甲と無駄にデカイ車体で事故死が多い。足回りはちょっと悪いが正面であれば20mm程度なら耐えれる装甲やそれなりの火力と偵察機能、少なくとも対空砲2枚積むよりかはASU-85連れて駆逐マシマシ編成した方が活躍できてる気がする。
でかい、うすい、射界がせまい、当然俯角は無いとやきもきする紙装甲駆逐。市街地戦や丘陵の多い砂漠戦だと全く役に立たない。いちいち相手に車体を向けないと射撃不可になるので接近戦は良くない(加えてWarthunderに置いて勝利に寄与するには遠距離射撃の影響力は小さいのでゲームシステム的にもミスマッチと言える)とてつもなく扱いにくい車両。偵察機能があるので偵察方面で寄与して遠距離射撃に徹するのがいいかもしれない。接近戦〜中距離戦は本当に自殺行為なので…天敵はクソ猫とM109
こいつが得意なのは6.3でObj.906の火力をレンジファインダー付きで持ち運べることによる1km以遠の遠距離戦闘なんだけど、空挺戦車特有の重量の割に遅いせいで射撃位置に移動するのが遅くて扱いにくい。あと最近のガイジンはマップの端を削るので、遠距離戦が発生しずらいのも余計につらい。昔はシナイマップの高台からB挟んだ反対側の平地走る目標も撃てたのにな。
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ペラペラなので砲撃支援ですら死に、機銃掃射でも当然死ぬ。かといって設計のせいかペラペラ対空戦車のように過貫通の奇跡を起こすこともなく撃たれたら例外なく死ぬ。お国柄俯角もなく、遠くで狙撃に徹しても広範囲のまばらな砲撃支援ですら死ぬ。砲は強力で1キルは余裕だがキルを積み重ねるのは困難を伴う玄人向けの車両
RBで裏取りマンすれば強い(そらそう)こいつの強みはドイツアハトとほぼ同等の貫徹力+低伸性に車高の低さ。ドイツ砲って強いんやなって
機動力が思いの外悪いのが一番辛いんだよなぁ。SU-100でいいやって思ってしまう
ソビエト軽戦車の1番の苦行要素は軽戦車らしからぬ機動力よね
これ分かるなぁ…中戦車以下の俯角だったり足回りもそんなに良くなかったりリロも遅かったり…なんと言うか中途半端な出来って印象がぬぐえない。一個前のPTがOP過ぎるってのも余計に悪印象に思えてしまうのかもしれん
OP過ぎるってなんかそういうネタがあるの?
軽戦車の癖に足周り悪くて図体もデカい紙装甲なのにOP過ぎるとはこれいかに HEATFSの貫徹だけ見るならそりゃOPだろうけどさ
あーいやPTを貶す意図でOPといったのではなく本気でOPだと思っていると言うか…ってあれ?アイツ評価低いの…?最高速は44kmしか出ないけど加速が極めて良好だからすぐに最高速まで出せるし火力は5.3の低さで貫徹200mのHEATFSが使えるから十分、そして最速で戦後スタビを使える…と軽戦車カテゴリで見てもBR比凄い恵まれてると思うが…
弱くは無いけど旋回が悪い印象
貫徹200mは確かにOPですね…
全弾HEATFSよりお守りにAPCBC数発持って行った方がいい?
止めを刺すのに使えるから数発持ってくよ
APCBCメイン。HEATFSはサブ
むしろ抜けない相手だけHEATFS。APCBCメインの方がワンパンしやすい
弾を弾いた!?ってびっくりしたけど、一応砲の付け根は100mmあるのね
正面も角度はあるから稀に弾くよね
食わず嫌いで軽装甲の車輌は敬遠してたんだけど、ふと気が向いてこの子乗ってみたら強いのなんの 未改修故足回りはまだ悪いけどクッソ優秀な砲と意外と高い隠密性でガンガンやれる 偵察機能付きなのも良いね
同BR中一番強い 自分は44、スターリンより使いやすく感じた。因みに未改修
どうやって戦ってるのか教えてくれ! もう500デスぐらいしてるのに未だK/Dが1ぐらいしかしない!
それだけデスされるぐらいまで乗るって、きっと使いやすい戦車なんだな(想像)
隠れて遠距離から一方的に攻撃するのマジで楽しいんだが‥
砲火調整・昇降機構を開発終わるまで結構ガバガバAIMだもんね・・・
こいついかにも旋回砲塔ですみたいな写真しておいて固定砲塔なのか... 開発するまで気づかなかった
改修終わるまで挙動がもっさりし過ぎでストレスたまるわ
紙装甲なのは全然いいんだけど機動力もうちょい欲しかったなぁ。頻繁に陣地転換するプレイスタイルのせいもあるだろうけど攻撃力を活かす場所まで行くのにもたつくことがしばしば。攻撃力は充分だし偵察付いてるのも嬉しいポイント
とんがった履帯とか赤外線投光機?とかの見た目結構好き。性能は…まあ嫌いじゃない
でけぇ…もう一回り小さければ使いようはあるんだがでけぇ…
観測に徹するにはデカいし遅いし、威力偵察するには薄いし遅いし、いまいちハマる運用ができない
薄いけども快速か、遅いけども防御に優れるのであれば特化運用がハマるのですが、薄いうえに脚もなく、加えて巨体となれば高火力を振り回すわけでもなく、耐えて制するわけでもなく、隠れて必殺もできない中途半端になりがちではありますね。
装甲が紙っぺらで無駄に図体がデカいくせにエンジン周りの改修を終えても足回りは悪いし弾の貫通力と加害力は相手を微妙にワンパンしきれなかったりそもそもカスダメになったりするし横幅の判定が無駄に大きくてちょくちょくオブジェクトに引っかかるしで良い所が精々偵察機能あることくらいしか見出せない素晴らしい産業廃棄物。
同意。虎2より足遅いのは笑った。
遠目に見るとアメリカのT28に見えなくもない
低車高&高貫通のお陰で見た目の割に生存力は高い。草地が生い茂る緑基調のMAPだと自走砲運用をすることで結構活躍できる。街マップにおいては味方に随伴すれば高貫通力を活かせる
とうとうウクライナでも使用が確認されましたね…まさかの現代戦とは
撃破モデルの資料ができて嬉しいね
そういう話はやめとけ...
乗らない方がいい
あまりフレンドにも理解されないが結構乗っているもっといい車両があると言われても乗ってしまっている自分でもよくわからないがこの車両を愛している
HEATFSがクソ強い。遠距離で貫通減衰しないのがマジで。PT-76Bよりも貫通高いし傾斜込みで80mmの装甲もあるからジャンボのAPCRは通さない。もちろん低貫通弾でも貫通する場所もあるんだけど、あんまりこいつを見かけないからか分かる奴が居ないってのも強い。高所から偵察しまくって味方の援護しつつペチペチ嫌がらせするだけでも、十二分にダメは通るし陣地転換には困らない速力もある。視野を広く持つだけで神機体になるよ。マジで。
ABって戦闘機が特効してくるからこういう天板紙車両では生きた心地がしないからなぁ。お上手ですね。
RBだと雑魚過ぎる。特に夜戦時は。NVで狙撃してやるぜと思ってたら防楯上に付いてるNVのライトがピッカアアアアアアと光るせいで位置バレからの即死で悲しくなった。RBも6.0にしてくれませんかね...
IRスポットライトにNVDとは別のキー割り振って押すとライトは消灯できる。
スポットライトが機能するようになってると言う事をこのレスで初めて知った。アレお飾りじゃなくなってたのか…。というかアレ投光器だったんか…
これがヤクパンと同じBR?もっさり感スゴイしカスダメ連発するわ使いづらいなぁ…
BRトップで出しづらい車両ではあるわな。
人気なさそうだけど、初期弾でも高貫通だからワンパンしやすいし、測距儀があるから遠距離も楽ちん、車体はデカいけど、車高は低いから隠蔽もしやすい。RBだったら持っといて損はないよなー。
防御力皆無とか動きもっさりとか色々と使いづらい面はあるけど、そんなに酷評されるほどでもないと思う。あとこのBR帯だと偵察できるまともな車両が他にないから、何だかんだで使ってしまう。
2S3M・SU-100P・対空砲の6.3デッキを組んだ時の予備機体として丁度良い。34-85やIS-2、SU-100だとボトムを引いた時に地獄を見る。2S1はそこそこの機動力や回転砲塔、格上でも通用するHEATFSが使えるけど砲弾が榴弾系のみにも関わらず機銃無し、正面であってもM2に抜かれる装甲と無駄にデカイ車体で事故死が多い。足回りはちょっと悪いが正面であれば20mm程度なら耐えれる装甲やそれなりの火力と偵察機能、少なくとも対空砲2枚積むよりかはASU-85連れて駆逐マシマシ編成した方が活躍できてる気がする。
でかい、うすい、射界がせまい、当然俯角は無いとやきもきする紙装甲駆逐。市街地戦や丘陵の多い砂漠戦だと全く役に立たない。いちいち相手に車体を向けないと射撃不可になるので接近戦は良くない(加えてWarthunderに置いて勝利に寄与するには遠距離射撃の影響力は小さいのでゲームシステム的にもミスマッチと言える)とてつもなく扱いにくい車両。偵察機能があるので偵察方面で寄与して遠距離射撃に徹するのがいいかもしれない。接近戦〜中距離戦は本当に自殺行為なので…天敵はクソ猫とM109
こいつが得意なのは6.3でObj.906の火力をレンジファインダー付きで持ち運べることによる1km以遠の遠距離戦闘なんだけど、空挺戦車特有の重量の割に遅いせいで射撃位置に移動するのが遅くて扱いにくい。あと最近のガイジンはマップの端を削るので、遠距離戦が発生しずらいのも余計につらい。昔はシナイマップの高台からB挟んだ反対側の平地走る目標も撃てたのにな。